• ベストアンサー

生命保険料控除

お世話になります。 年末調整で生命保険料控除証明書が送られてきました。 金額は10月までの払込金額(「一般証明額」と記載されています)と 12月まで払い込んだ場合の金額(「一般申告額」と記載されています)が記載されています。 年末調整で使う金額は12月まで払い込んだ場合の金額を使用するのであっていますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

解約などで、本来年内に支払うに保険料に変更は無いのでしたら、仰るとおりで合っています。 もし配当のあるものでしたら、その金額を引いた金額が証明額となっているはずです。 今年の年末調整から契約時期によって控除額できる金額が違いますので新契約のものか旧契約のものかをしっかり認識して記載ください。計算式が異なりますから。

stormrush
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.1

生命保険料控除証明書に記載された金額が、10月までなら、12月まで納付した金額にします。 証明書の添付をお忘れなく。

stormrush
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。