• ベストアンサー

生命保険控除について

自宅に生命保険控除証明書が届き、主人の会社の年末調整の際に提出をわすれてしまいました。 自分で申告しようと国税庁の申告用紙に入力をしてみたのですが、 良く分かりません。 還付ではなく納税額が表示されました。 その後、私が入力できるのは住民税ですと出ます。 良く分からないので、詳しく教えて下さい。お願いします。

noname#32421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.1

生命保険控除以外は、年末調整が済んでいるということで、「生命保険控除だけを追加すればいい」と思って、生命保険控除だけを入力していませんか? 確定申告は、追加分だけを入力して、データを更新するわけじゃないんです。 すでに年末調整で処理済の分+これから追加する分の両方を入力して、追加分が無いデータと、まるごと入れ替えるんです。 向こうは、追加されるための元データを持っていないので、生命保険控除だけ入力したら、「ああ、この人は、生保の控除しか申告しないんだ」という事になってしまいます。 基礎控除、社会保険控除、該当する場合は配偶者控除や扶養控除など、年末調整で処理済の控除+生命保険控除の全てを入力してみてください。 「年末調整で処理済の控除を入力しない」というのは、年末調整で控除した物を取り消しますって事になっちゃいいますので。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

全部の入力をしてみましたが・・・納税額は0になりました。 そして、また私が入力できるのは住民税と出ました。 この場合は申告しても仕方ないのでしょうか? 一応、申告しておけば住民税が減税されるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• sapporo30
回答No.2

お手元に源泉聴取票を用意の上、すべての項目に入力ください。 ただ、他の生命保険 給与天引きになっているものが あれば、還付されないかもしれません。 給与天引き分は、会社が生命保険料控除を勝手にやって くれますので・・・ 既に、給与天引きのものが、月 8333円だと 年間で、10万円以上になるので、申告の意味がなくなります。 http://www.taxanser.nta.go.jp/1140.htm

質問者

お礼

すでに、給与天引きになっている物がありました。 ありがとうございました。