• ベストアンサー

生命保険控除に関する質問です。

生命保険控除に関する質問です。 昨年11月に仕事を退職し現在は無職です。 そのため、年末調整は行っておりません。 確定申告は個人で行おうと思いますが、そのときに生命保険控除も一緒に出来るですか? 個人で確定申告を行うのは初めてで良く分かりません。 国税省のサイトを見ましたが、難しくてよく分かりませんでした。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>確定申告は個人で行おうと思いますが、そのときに生命保険控除も一緒に出来るですか? もちろんできます。 なお、控除証明書が必要です。 確定申告には源泉徴収票、印鑑、通帳を持って行ってください。 貴方の場合は還付の申告なのでいつでも申告できます。 2月16日からは税務署めちゃこみなので、その前に行ったほうがいいでしょう。

ipuipuipu
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしの場合還付申告というのですか・・ 税務署のサイトでも○○申告というのがたくさんでてきたのですが、自分がどれにあてはまるのか全くわかりませんでした。 その3つの持ち物を持って早めに確定申告に行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• hata79
回答No.1

できますよ。