• 締切済み

年末調整で生命保険料控除を一部申告できなかったのですが、確定申告で生命

年末調整で生命保険料控除を一部申告できなかったのですが、確定申告で生命保険料控除の一部を追加できるのでしょうか?

みんなの回答

• Sasakik
回答No.3

申告済みの保険料支払額が10万円以上なら目一杯の5万円が控除されているので、申告しても意味はありません。 なお、一般の生命保険料控除とは別に個人年金の保険料についても最大5万円までの控除額が設定されていますので、一般保険と年金保険でそれぞれ最大5万円の控除が受けられます(保険会社から送られた申告用の書類にも(一般)(年金)と区分けが書かれています)。 一般・年金どちらかの保険料の申告が漏れていた、控除の枠にゆとりが残っていたなどであれば確定申告で税の還付が受けられるでしょうが、申告に要した手間賃に見合うだけの額が戻ってくるかどうかの問題もあるので・・・

jwroadster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。国税庁の確定申告サイトで確定申告書作成コーナーから生命保険料控除の追加申請をするための書類を作ろうとしたのですが、医療費控除とか雑損控除等は出来るのですが生命保険料控除の申請書類を作ることが出来ません。追加申請書類作成は確定申告書作成コーナーからは出来ないのでしょうか?

• 86tarou
回答No.2

出来ます。 ただ、既に年末調整で10万円分以上控除(控除額5万円)しているなら確定申告の意味はありません。

jwroadster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• debukuro
回答No.1

控除は5万円が限度です 一億円あっても5万しか控除されません 一口で5万円を超えているはずなのでできません

jwroadster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。