忙しい仕事とストレスについて考える

このQ&Aのポイント
  • 今年28才になった私は、忙しい仕事によるストレスを感じています。今までのパートの仕事から、長時間の勤務と大きな責任を任されるようになりました。しかし、職場は一人で孤独感を感じ、家に帰っても母との関係が悪化しているようです。さらに、休みがないという状況もストレスの原因です。私は将来自分の会社を立ち上げる夢を持っており、しっかりと仕事をこなすことが目標です。しかし、なぜこんなに忙しいのか、私には向いていないのかを悩んでいます。
  • 忙しい仕事によるストレスに悩んでいます。今年28才の私は、パートから8時間から10時間の勤務に変更され、大きな責任を負わされています。しかし、職場は一人で孤独感を感じ、家庭でも母との関係が悪化しています。さらに、休みがないという状況もストレスの原因です。私は将来自分の会社を立ち上げる夢を持っており、しっかりと仕事をこなすことが目標です。しかし、なぜこんなに忙しいのか、私には向いていないのかを考えています。
  • 私は忙しい仕事によるストレスを感じています。今年28才になり、パートの仕事から8時間から10時間の勤務になりました。大きな責任を任されるようになりましたが、職場は一人で孤独感を感じています。家庭でも母との関係が悪化しており、休みがないという状況もストレスの原因です。私は将来自分の会社を立ち上げる夢を持っており、しっかりと仕事をこなすことが目標です。しかし、なぜこんなに忙しいのか、私には向いていないのかを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

忙しい

仕事のストレスについてです今年28才になりました。 今までパートで朝8時から17時帰りの8時間の仕事してましたが、私のやる気を見込んで朝8時から夜20時10時間の仕事任されるようになりました責任大! 嬉しく思いました。 がしかし、 職場は知り合いとはなれ一人さびしい休憩(ToT) 家に帰ると今まで優しい母が優しくなくなりイライラなぜ母は最近厳しいんだろう といった環境の変化がありました 私が感じる最近のストレスは休みがないということなんですが 仕事って忙しいとこんなもんですかね? 夢もありましていつか自分の会社つくろうというだから仕事しっかりできるようになりたいと思ってます 何が原因でこんな忙しいんだろうか?もしかして忙しいさが私に向いてないのか?弱音がですぎて困ってますご意見お願いします。

noname#144143
noname#144143

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

労働者は、最低限法律で守られています。 勤務先が守っており、あなたが承諾していれば、会社に問題はありません。 ただ家庭環境によっては、あなたが勤務時間を延ばすことで、家事などで親の負担が大きくなることでしょう。親も一人の人間です。不満があり言葉に出さなくても態度に出ることがあるでしょう。 そのような状態であれば、ご自分の夢をみることも良いでしょうが、親孝行も考えましょう。 精神的なものも、環境によるものかもしれません。私自身、屋とわれの時の勤務時間より、独立後の働く時間は多くなりましたが、時間の不満は雇われより少ないですね。 あくまでも一例として書かせていただきますが、私の会社は兄弟で経営しています。兄弟それぞれが分野が異なり、技術的な部分と事務的な部分で大きく分けて共同経営しています。私たちの勤務時間は、朝8時半からになっており、遅い帰りの日は家に翌2時になることも多いです。家に帰っても、会社のことで悩むことも多く、24時間経営者ですね。 会社とは、複数の職種や責任で組織されます。小さい会社ほど、経営者が兼務することも多いですし、外部の専門家や従業員へ分散させることで、コストも多くなります。経営者とは?という考え方も人それぞれですが、経験や知識は邪魔になるものではないと思います。ただ、目的意識が甘ければ、後悔する事も多いと思います。頑張ってください。

noname#144143
質問者

お礼

経営者は忙しそうですがやりあがいありそうですね。うちも兄弟いますが兄ですが協力はできるかわかりません 経営力とは他者との協力も必要だなと思いましたご意見ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

 本当に会社を作ろうと思うなら、視点を変えておけねばなりません。  休憩が寂しかろうがなんであれ、運営者から見たら問題ありません。  親のことはプライベートのことで、経営者から見たら関係ありません。  仕事ができても会社の運営はできません。  必要なのは常に全体を見つめ、バランスをとってなお利益を確保できるかどうかを考えられるかです。  リーダーシップよりもオーナシップのようなものが必要です。  常に「こんなとき経営者ならば?」と考え続けてください。  今の仕事でも工夫できることは工夫すれば役に立ちます。つねに考え続けることです。

noname#144143
質問者

お礼

私の場合バランス力も判断力も鈍いのでこれから一生懸命努力できないと経営者はむずかしいなと思いましたが頑張りますご意見ありがとうございます(*^o^*)

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.1

>職場は知り合いとはなれ一人さびしい休憩(ToT) 休憩が取れるだけヒマな職場です。 >家に帰ると今まで優しい母が優しくなくなりイライラ 妻ではなくて母ですか?28にもなって親離れしましょう。 >いつか自分の会社つくろう 自分で仕事を始めるとこんなていどではすみませんよ。休憩や休みは取れないかも。

noname#144143
質問者

お礼

親離れはしなくてはならないと思います 今のところ経営者になりきれる自信はまったくないのですが夢をみている感じです(^O^;)チャンスと根性があればあと人脈?色々むずかしいですが頑張ります。ご意見ありがとうございます

関連するQ&A

  • 仕事のストレスが発散できません。。。

    会社員してます、22歳です。 仕事の事でストレスがかなり溜まってます。。。相談に乗って下さい。 今まではプライベートの時間までイライラするのは勿体無い!と気持ちを切り替える事ができたのに、最近はそれができず24時間イライラしっぱなしです。 短気になり小さな事でもイライラしてしまいます。 自分なりに発散しようとしても、仕事が終わるとぐったりしてもう何もする気が起きません。 休みの日も同じです。 好きな事、好きな物、とにかく興味を持つ事を思い浮かべても動く気力が沸かず、無理やり外へ出掛けても途中で何もかも嫌になり、気がつくと家に戻ってたりします。 あとこれはここ1ヶ月程前から出始めた症状ですが ・気持ちが高ぶって眠くても寝れない(でも朝は起きれるし昼も眠くない) ・髪の毛がやたらと抜ける・・・女なのに悲 ・肌荒れがひどい ストレスと関係あるか分かりませんが、いつもと違う症状まで出てきて、自分的にもちょっとヤバいなと思ってます; 他人にも優しくできず、こんな自分が嫌で嫌でどうにかしようとしてもやる気が沸かず・・・自己嫌悪に陥ってます。。。 ここまでストレスが溜まったのも初めてでどうしたらいいのか分かりません。。。いっそ、早く胃に穴でも開いて倒れてくれれば・・・って思ってしまいます。 どうしたらストレスを上手く発散できるのでしょうか アドバイス等何でも結構ですので、ぜひ教えて下さい。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

  • ちょっとだけ弱音を吐かせてください^^;

    好きな仕事をしていて、とても充実しています。暇で退屈なのは元々好きじゃありません。でも今はあまりに忙しくて、最近睡眠時間も少なく休みもないせいか、自分でも気付かないうちにストレスが溜まっているようで、人のささいな言葉にひどく傷ついたりイライラしたりしてしまいます。小さなことで泣きたくなってしまいます(^_^;)普段はこんなことないのに、これって自分で思ってる以上に参ってるんでしょうか。。。 でも自分で好きでやってることだし、人に弱音吐くのはやめようって決めてるんです。最初のころは、友達に話聞いてもらってたりしてたんですけど、だんだん弱音ばかりの自分にも嫌になってきてしまったからです。 それでも時間が経てばまた気持ちは落ち着くし、毎日どーしよーもないってほどでもないんですが、たまにいろんなことが急に嫌になってしまうことがあります。自業自得なのは分かってるんです。仕事を任されると嬉しいし、体力続く限りはいろいろやりたいって欲張ってしまうんです。 でもたまに、すごく疲れてしまいます。。私は甘ったれでしょうか。というか、自己管理できてないんですよね。。 こんな私に、喝でもなんでもいいので、何かお言葉お願いします。

  • 育児のストレスでしょうか

    育児のストレスでしょうか 2歳半の娘と4カ月の息子がいます。息子を出産前に看護師を辞めて今は専業主婦です。仕事を辞めて時間にゆとりもできのんびりしていますが、私が仕事を辞めたので娘は保育園を退園となりました。2人の子どもといる時間は楽しいですが、毎日同じ日々の繰り返しでなんだかぽかーんとなる時があります。朝から慌ただしくやっと一日が終わったと思ってもまたすぐ朝が来て。また同じように…という感じでストレスがたまってしまうのか、涙もろくなったり旦那にあたったりします。 看護師をしていた時は夜勤もありましたが娘も保育園に通っていたので結構自分の自由な時間はありました。だから余計に今の状態がストレスになってしまうのかも知れません。 子どもたちはかわいいです。こんな弱音を言っていてはいけませんが、皆さんもこんな風に感じることはありますか?

  • 夏バテ?何もかもがだるい・・・

    こんにちは。 25歳女性です。 私は接客業(窓口業務)をしており、働き始めて1年半くらいです。 元々接客は好きなので、仕事自体にストレスを感じることはあまりないです。 というか、ストレスが溜まっているというのが具体的にどういう状態なのかがよくわからないというのもありますが^^; 最近、夏バテなのか何なのかわかりませんが、朝が辛く、仕事中もやる気が出ません。 仕事はここ1か月程前から、自分の分担の仕事が増えたので以前よりも日中ずっと動き回っている状態です。 元々割と朝は強くてすんなり起きていたし、朝食やお弁当もしっかり作って出かけていました。 仕事も、お客さんに対してイライラすることもあまりなかったです。 でもここ最近は逆で・・・ 朝きつくても朝食は必ず食べますが、作るのが面倒でかなり簡単なものだし、お弁当も同じくです。 一緒に住んでいる、結婚前の彼がおり、彼も朝食はしっかり派なのでちゃんと作っていましたが、最近は手抜きになるか、もしくは作ることさえしないこともあります。 仕事中も、自分の仕事を中断して接客しなくてはならないのが嫌で、イライラしてしまいます。 仕事中断して接客することで、自分の仕事が終わらなくて間に合わなかったり・・・。 こんなんじゃいけないと思いながらも、イライラは止まらないし、朝はきついです。 休みの日沢山寝たり、甘いものやおいしいものを食べたり、友達や彼と出かけたりと色々自分の時間はそれなりに楽しめていると思います。 でも何だか毎日がダルくて仕方がありません。 仕事自体も、職場の人たちも好きで、良い環境だと思うのに・・・。 夏バテなんでしょうか? 何か良い対処法はないかなと思っています。 皆さんは、こういうときどうしていますか? 皆さんの夏バテ対処法などあれば教えてください。

  • 仕事中イライラします。

    最近仕事中にイライラばかりしていて辛いです。 人が足りなくて今まで二人でやっていた所を一人でやっています。少し手伝ってもらってギリギリで何とかこなせていますが…最近はそれが当たり前になっていて最初は大変だねって手伝ってくれてた人も今は手伝ってくれません。逆に自分の所の仕事をお願いと頼んできます(これは人が足りてた時に私が手伝ってたので…) 最近は自分だけが忙しくて周りはいつも通り…上司も私が何とかなってるからこのまま人を入れない方向みたいなのです。 仕事が終わるとボランティアで明日の仕事を段取りよく進めるように用意。 朝も30分早く来て仕事の準備してますが朝一番に来て仕事してると怒られてしまうので(朝は掃除をしなければいけないので…)結局早く来た分私一人で掃除をしてから仕事。←結局周りと一緒に仕事スタート。 休憩時間は遅れた分早めに切り上げて仕事をスタート どこのポディションもそれなりに大変だと思うのですが仕事中イライラして「どうして私ばかり」「こんな時になんで頼むの!」とイライラしてばかり。爆発する事は今はありませんがそのうち怒りでどうにかなってしまいそうです。家に帰ると遊びにも行かないで仕事をもっと段取りよく進めるにはどうしたら…とばかり考えていますが…最近は涙が出てきて毎日なんで…なんで私だけ…って悔しいです。他の人は普通に朝に来て定時に帰ってます。私もそうしたいのに…転職も毎日考えてます。でも仕事自体は好きで楽しいと今までは思ってたのですが今ではわかりません。でも辞めたくないと思います。こん日々でも気持ちにゆとりを持って前向きにイライラしない方法あれば教えて欲しいです。何でもいいです。何でもやりたい…

  • 仕事に行こうと思うとイライラする。

    最近、仕事に行くことを考えただけでイライラしてしまいます。 理由は、一緒に働いている女性への苛立ちと、叱られることからのストレスです。 1つ目の一緒に働いている女性への苛立ちというのは、 ・一緒に働いている女性の、あまりにもやる気のなさそうな勤務態度にイラつく。 ・↑の女性が、自分は仕事をしないししても間違いだらけなのに私に対しては上から目線で注意してくるので更にイラつく。 (しかも、仕事をきちんと覚えていないので注意の内容が明らかに本来の仕事内容からずれていて、間違った仕事のやり方を押し付けてくる。 言い返しても私は気が弱く言い合いが苦手なので最終的に押しに負けてしまい、言い合うのも疲れるし言い負かされるのにも苛立ちが募って…) というものです。 2つ目は、自分が失敗しているので自分が悪いのは分かっているのですが、しょっちゅう怒鳴りつけられると精神的に疲れてきて… こんなことでイライラしている自分が子供なのも分かっていますが、1つ目のことと重なって必要以上にイライラしてしまいます。 家でくつろいでいる時でも、明日は仕事だ、と考えるだけで一緒に働いている女性への苛立ちを思い出してしまったり、明日は何を怒られるだろうと考えてしまったりしてイライラしてしまい、嫌になります。 朝も、さあ今から仕事だ、と思ってイライラしながら出勤し、帰りもその日一日のことを思い出してイライラしながら帰宅し……という日もあり、精神衛生上よくないと思うのでどうにか改善したいと思っています。 誰かに愚痴を言えばすっきりするのかもしれませんが、私は身近な人に愚痴を言うのが苦手だし嫌いで…。 今、ふとカレンダーを見て、ああまた明日は仕事だな…と思ったらイライラして仕方なく、テレビを見ていても趣味の絵を描いたりゲームをしていてもイライラしてしまい、どうしようもなくなってこちらに相談させて頂きました。 何かアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仕事やる気

    仕事にやる気が出ません。 俺は今工場で働いていて3年目になります。今までは積極的に仕事に打ち込んで来たけど、上司も同僚も楽する事ばっかり考えてて会社員はこんなもんなんだと自分で思い込みやる気が出ません。 俺は限れた時間内できっちり働きたい考えなので余計にストレスを感じます。 転職も考えてますが、30歳だし会社の待遇もそこそこいいのでどうしたらいいか分かりません。

  • パートタイムについて

       母がパートタイムで働いています。  契約は朝7時半から5,5時間で13時までです。が、その後に休憩が30分という決まりがあるらしく、その休憩を取らなければ早退扱いで時給が引かれるようです。   わたしなりに色々調べましたが、労働法では6時間以上の労働は45分の休憩を取るのは決まっているようですが、6時間以下の労働に決まりはないようです。 きちんと5.5時間働いたのに、休憩をしなければ時給が引かれるのはおかしくありませんか?パート労働は時給なので、働いた時間分支給されるべきだと思うのですが。  あと仕事にノルマがあるらしく、それが5.5時間以内に終わらなければ、後は無給で働かねばならないようです。これも違法だとおもうのですが・・・ 上司に聞いても決まりなので。。。という返事しかなく、同僚のパートに聞いてもそんなもんだという返事しかかえってこないそうです。 どうすれば、解決しますか?

  • これって、うつですか?

    会社員です。 最近、何もやる気がおきません。 もちろん、仕事には行っていますがモチベーションもあがらず、ダラダラと仕事をしてしまいます。 以前はモチベーションを保ちながら仕事もこなしていましたが、仕事が忙しく、怒られてばかりいたせいか、自分に自信がなくなり、それ以降全くやる気がおきません。 仕事自体も別に嫌ではなく、人間関係もそれほど悪いとは思わないのですが、それでもやる気がおきません。 しかも、納期におわれる夢を見て夜中に目を覚ますこともよくあり、また、軽度ですが胸が苦しくなったり、仕事帰り呼吸が荒くなったり、朝起きるが嫌になったりもします。 一度、病院へ行くべきでしょうか? 病は気からというので、もっと気をしっかり持てば、自分自身の力で乗り越えるべきでしょうか?

  • なにがなんだか

    最近仕事に対してのストレスが酷くすぐにイライラしてしまい泣きそうになります。前までは人間関係は良かったのですが今ではぐちゃぐちゃです。 休憩中は元気なのですが食欲がないです。休憩が終わり仕事に戻るとえずくがひどいのです。最近ではえずくでは無く吐き気がひどく仕事がつらいです。吐き気がなくなると次は胃が痛くなってしまい色々辛いです。そして家に帰ると食欲が回復したくさん食べてしまいます。。そして排便は下痢です。。。自分の今の体質が嫌です。どうしたらこの体質じゃなく普通の体質になりますか?疲れました。