忙しい仕事とストレスについて考える

このQ&Aのポイント
  • 今年28才になった私は、忙しい仕事によるストレスを感じています。今までのパートの仕事から、長時間の勤務と大きな責任を任されるようになりました。しかし、職場は一人で孤独感を感じ、家に帰っても母との関係が悪化しているようです。さらに、休みがないという状況もストレスの原因です。私は将来自分の会社を立ち上げる夢を持っており、しっかりと仕事をこなすことが目標です。しかし、なぜこんなに忙しいのか、私には向いていないのかを悩んでいます。
  • 忙しい仕事によるストレスに悩んでいます。今年28才の私は、パートから8時間から10時間の勤務に変更され、大きな責任を負わされています。しかし、職場は一人で孤独感を感じ、家庭でも母との関係が悪化しています。さらに、休みがないという状況もストレスの原因です。私は将来自分の会社を立ち上げる夢を持っており、しっかりと仕事をこなすことが目標です。しかし、なぜこんなに忙しいのか、私には向いていないのかを考えています。
  • 私は忙しい仕事によるストレスを感じています。今年28才になり、パートの仕事から8時間から10時間の勤務になりました。大きな責任を任されるようになりましたが、職場は一人で孤独感を感じています。家庭でも母との関係が悪化しており、休みがないという状況もストレスの原因です。私は将来自分の会社を立ち上げる夢を持っており、しっかりと仕事をこなすことが目標です。しかし、なぜこんなに忙しいのか、私には向いていないのかを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

忙しい

仕事のストレスについてです今年28才になりました。 今までパートで朝8時から17時帰りの8時間の仕事してましたが、私のやる気を見込んで朝8時から夜20時10時間の仕事任されるようになりました責任大! 嬉しく思いました。 がしかし、 職場は知り合いとはなれ一人さびしい休憩(ToT) 家に帰ると今まで優しい母が優しくなくなりイライラなぜ母は最近厳しいんだろう といった環境の変化がありました 私が感じる最近のストレスは休みがないということなんですが 仕事って忙しいとこんなもんですかね? 夢もありましていつか自分の会社つくろうというだから仕事しっかりできるようになりたいと思ってます 何が原因でこんな忙しいんだろうか?もしかして忙しいさが私に向いてないのか?弱音がですぎて困ってますご意見お願いします。

noname#144143

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.3

労働者は、最低限法律で守られています。 勤務先が守っており、あなたが承諾していれば、会社に問題はありません。 ただ家庭環境によっては、あなたが勤務時間を延ばすことで、家事などで親の負担が大きくなることでしょう。親も一人の人間です。不満があり言葉に出さなくても態度に出ることがあるでしょう。 そのような状態であれば、ご自分の夢をみることも良いでしょうが、親孝行も考えましょう。 精神的なものも、環境によるものかもしれません。私自身、屋とわれの時の勤務時間より、独立後の働く時間は多くなりましたが、時間の不満は雇われより少ないですね。 あくまでも一例として書かせていただきますが、私の会社は兄弟で経営しています。兄弟それぞれが分野が異なり、技術的な部分と事務的な部分で大きく分けて共同経営しています。私たちの勤務時間は、朝8時半からになっており、遅い帰りの日は家に翌2時になることも多いです。家に帰っても、会社のことで悩むことも多く、24時間経営者ですね。 会社とは、複数の職種や責任で組織されます。小さい会社ほど、経営者が兼務することも多いですし、外部の専門家や従業員へ分散させることで、コストも多くなります。経営者とは?という考え方も人それぞれですが、経験や知識は邪魔になるものではないと思います。ただ、目的意識が甘ければ、後悔する事も多いと思います。頑張ってください。

質問者

お礼

経営者は忙しそうですがやりあがいありそうですね。うちも兄弟いますが兄ですが協力はできるかわかりません 経営力とは他者との協力も必要だなと思いましたご意見ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

本当に会社を作ろうと思うなら、視点を変えておけねばなりません。  休憩が寂しかろうがなんであれ、運営者から見たら問題ありません。  親のことはプライベートのことで、経営者から見たら関係ありません。  仕事ができても会社の運営はできません。  必要なのは常に全体を見つめ、バランスをとってなお利益を確保できるかどうかを考えられるかです。  リーダーシップよりもオーナシップのようなものが必要です。  常に「こんなとき経営者ならば?」と考え続けてください。  今の仕事でも工夫できることは工夫すれば役に立ちます。つねに考え続けることです。

質問者

お礼

私の場合バランス力も判断力も鈍いのでこれから一生懸命努力できないと経営者はむずかしいなと思いましたが頑張りますご意見ありがとうございます(*^o^*)

• stardelta
回答No.1

>職場は知り合いとはなれ一人さびしい休憩(ToT) 休憩が取れるだけヒマな職場です。 >家に帰ると今まで優しい母が優しくなくなりイライラ 妻ではなくて母ですか?28にもなって親離れしましょう。 >いつか自分の会社つくろう 自分で仕事を始めるとこんなていどではすみませんよ。休憩や休みは取れないかも。

質問者

お礼

親離れはしなくてはならないと思います 今のところ経営者になりきれる自信はまったくないのですが夢をみている感じです(^O^;)チャンスと根性があればあと人脈?色々むずかしいですが頑張ります。ご意見ありがとうございます