• 締切済み

変木の売買

このカテゴリーで良いかどうか迷ったのですが、初めて質問させていただきます。 私の家に変木というものが二点あります。変木とは自然の木が面白い形に成長したもので、それを出来るだけ崩さぬよう加工したものです。建築資材としては扱いにくいものの、その形によっては置物やインテリアなどに利用されるようです。 父が遺したそのうちの一つを売れるものなら売りたいと考えますが、なにせ大きさが高さ約180センチ、横幅最大で約170センチ、重量は100キロは下らないと思います。色は褐色で、木の種類は不明です。木とはいっても根の部分だと思われます(パソコン初心者で画像添付できずすいません)なので家の中ではなく、ガレージに保管したままです。 亡き父は、「300万円ぐらいはする」などと言っておりましたが...。 こういうのってキチンとしたマーケットや相場があるのでしょうか?取引のルールだとかもわかりません。 私は大阪市内在住ですが前述のとおり、宅配便でやりとりできる代物ではありませんし...。 詳しい方ご教授よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

こうゆう物って、次から次へと売れるものではないんで、売価(購入価格)が高くても、原価は意外と安い・・ もっと安い海外物もあるし・・ 産地や樹種は結構値段の決め手になる。 >宅配便でやりとりできる代物ではありませんし...。 佐川には聞いてみましたか?

1962fm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじめての質問なので結構不安と期待でドキドキしておりました。 反応していただいて嬉しかったです。\(^o^)/

1962fm
質問者

補足

>佐川には聞いてみましたか? 聞いてなかったので一度聞いてみます。 >産地や樹種は結構値段の決め手になる。 これについての参考書とかあるんでしょうか?