• 締切済み

TV局関係の職に就きたい中学三年生です。

TV局関係の職に就きたい中学三年生です。 TV局関係の職に就く場合についてのアドバイスなどを教えて下さい。 私は、最近、TV局で番組を制作したりする仕事に強くあこがれています。 将来、そういったお仕事に就きたいと思っています。 高校は今通っている中高一貫校の高等部に進学しますが、中学3年の今から就職にむけてできること、また大学進学にむけてのアドバイス(就職に有利な学部など)などいただきたいです。 もし、現在TV局関係のお仕事をなさっている方などがいらっしゃいましたら、就職の際、面接などでどんなことを聞かれたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

テレビは難関です。例えばフジテレビなら20万人受けて200人ぐらいしか受かりません。 つまり0.1%です。 ただ友人が何人か受かっててその例から言いますね。 1.まず高学歴であること。 マスコミは政府や既存概念を否定するくせに、あれほど保守的な業界もありませんねw ホリエモンにフジテレビが買収されそうになってた時に、読売の渡辺さんやフジの日枝さんが 自民党の大物政治家と会談しまくってたことからも分かります。 「彼ってああ見えて灯台なんだよね」「彼女のお父さんって○○なんだよ」こういうのが「プラス」として 捉われる業界は意外に珍しく(だって本人の実力と一切関係ないから)マスコミは顕著ですね。 学歴で言えば、東京キー局の内定者の8割は『東大、慶応、早稲田の3つのどこか』です。 残り2割もいわゆる「有名大のどこか」ですね。1社につき5次審査ぐらいまであり、交通費は 最終まで出ないので地方生は非常に不利です。 何回浪人してもいいので、東京6大学、女子の場合は有名女子大までが下限ですね。 家柄や帰国子女なんかもあればいいんだけど、それは選べない。でも学歴は選べる。 僕の友人も京大、慶応、同志社とか。 友人の同期で甲南もいましたけどアメフト部の主将でした。 2.1,2年生のうちからマスコミ系のサークルやバイト~記念受験は受からない~ 本来、当たり前なんだけど記念受験は受からない。 記念受験は全体の9割以上、 つまり20万人受けても、実のところ採用200名のうちライバルは1000名ってとこ。 合格者の友人も体育会をのぞけば、 1,2年生から何らかの対策をしてた。 マスコミ系のサークル、あるいは出版社でのバイト、3年次はテレ朝アスクなどのマスコミ専門通いなど。 3.いい人<<<上手い人。  賢い人<<<要領がいい人。 もちろん「好きだから目指す」んだけど、マスコミに行く人って目的意識がはっきりしてるし、 上手くやる傾向にあると思う。 悪人じゃないけど、「縁の下の力持ち」ではないと思う。 「何でそれをやるの?」と聞かれて 「だって有利でしょ。」っと平気で答えるような図太さはいると思う。 今中学生なら勉強して東大か慶応に行きなさい。可能な限り経済や法など主要学部へ。 高校生のうちはカメラ、映画、留学、ライティング講座受講などををどんどんして、 何らかの賞を撮りなさい。高校生限定の賞なら十分取れるよ。 (さっきも挙げたけど「記念受験は受からない」制作したことも無いのに”入ったらやります、できます”なんて誰も信じないよ。) 大学は1年次からマスコミサークル、バイト、マスコミ専門などをやること。 留学や帰国子女も有利。 間違ってもテキトーにバイトして、サークルして、はしない。 「意外に保守的な業界」なので、変な活動はしないこと。 マスコミを目指す君には悪いんだけど、内定者には、要領よくやるような、小粒な人が多かったと思う。 だからマスコミを目指す人の嗜好って官僚目指す層と同じだと思うよ。 ものすごく優秀とか、面白いと思った奴は メーカー、商社、外資なんかに行った。 マスコミでいわゆる「大物」「本物」は、制作会社からのたたき上げとか、 売れてきた監督、俳優なんかを使って助っ人的に外部招集してるんじゃないかな。 今のアナウンサーは殆ど芸能人と同じだから、別枠って感じかなあ。

回答No.3

こんにちは。 まず、TV局に就職するのには、ものすごい競争率なのを 覚悟しておいてください。 一例ですけど、9000人の応募があって合格者60人とか、 競争率が100倍を超えることが珍しくはありません。 中3の今から焦っても、できることは限られていますょ。 でも、作文のトレーニングを通じて論理的思考を養うとか、 イベントを企画して会場や弁当を手配したり、 大人数の人を動かしたりする経験をしておくと、 将来的に思わぬところで役立つかもしれませんね。 実際に準備が始まるとすれば、大学入試あたりからでしょうか? マスコミに就職しようとしたら、 まずはいわゆる一流といわれる大学をめざすところからです。 なんだかんだいって、やはり東大、早慶は強いですからね。 面接する側にそこの出身者が多いんですから、まぁ当然です。 もちろん、それ以外がダメということではありませんが、 確率が高まる-という意味にとらえておいてください。 大学に入ってからは、たとえばマスコミに進む人が多いとされる サークル活動やゼミに所属するとか、専門学校に通うとか、 いよいよ具体的な準備にとりかかりましょう。 今は、マスコミ各社が学生向けに開催している講座で、 実際にどんなことをしているのか体験させてくれます。 また、バイトなどでTV局の仕事の一部を体験できます。 今は、TV局といっても、NHKや民放のキー局から 地方の民放局、BS局、ケーブルTVや インターネットTV局までいろいろあります。 働いている人も、その会社の社員だけではありません。 制作会社が番組を作ることも日常的になっています。 大都市や出身地以外の地方局に勤める人も多いですよ。 そういう意味では「番組を作る」という夢を満たすだけなら、 いろんな方法があると思います。 でも、どうせなら自分の作った番組が全国に流れるような TV局に勤め、好きな番組を作ってみたいですよね。 収入面でも、結構開きがありますから、 いろいろ研究してみることです。 頑張ってください。

回答No.2

こんにちは。 まず、TV局に就職するのには、ものすごい競争率なのを 覚悟しておいてください。 一例ですけど、9000人の応募があって合格者60人とか、 競争率が1000倍を超えることが珍しくはありません。 中3の今から焦っても、できることは限られていますょ。 でも、作文のトレーニングを通じて論理的思考を養うとか、 イベントを企画して会場や弁当を手配したり、 大人数の人を動かしたりする経験をしておくと、 将来的に思わぬところで役立つかもしれませんね。 実際に準備が始まるとすれば、大学入試あたりからでしょうか? マスコミに就職しようとしたら、 まずはいわゆる一流といわれる大学をめざすところからです。 なんだかんだいって、やはり東大、早慶は強いですからね。 面接する側にそこの出身者が多いんですから、まぁ当然です。 もちろん、それ以外がダメということではありませんが、 確率が高まる-という意味にとらえておいてください。 大学に入ってからは、たとえばマスコミに進む人が多いとされる サークル活動やゼミに所属するとか、専門学校に通うとか、 いよいよ具体的な準備にとりかかりましょう。 今は、マスコミ各社が学生向けに開催している講座で、 実際にどんなことをしているのか体験させてくれます。 また、バイトなどでTV局の仕事の一部を体験できます。 今は、TV局といっても、NHKや民放のキー局から 地方の民放局、BS局、ケーブルTVや インターネットTV局までいろいろあります。 働いている人も、その会社の社員だけではありません。 制作会社が番組を作ることも日常的になっています。 大都市や出身地以外の地方局に勤める人も多いですよ。 そういう意味では「番組を作る」という夢を満たすだけなら、 いろんな方法があると思います。 でも、どうせなら自分の作った番組が全国に流れるような TV局に勤め、好きな番組を作ってみたいですよね。 収入面でも、結構開きがありますから、 いろいろ研究してみることです。 頑張ってください。

• kernel_kaz
回答No.1

制作っても、色んな人が関わってますよ。 プロデュースしたいの?ディレクションしたいの?映像やりたいの?音響やりたいの?効果やりたいの?装置やりたいの? 何をやりたいか、まず明確にすることです。 それが自分でもわからない内は、学校の勉強はもとより、芝居や映画、小説やドキュメント、様々な事に興味を持ち、吸収してください。 少なくとも、学校の成績だけでは勤まらない業界です。 それから体力つけときましょう。過酷な職場です。給料安いしね。 本当に好きじゃ無いと続かないよ。