• 締切済み

中学二年・英語・お薦め参考書

参考書についてアドバイスいただけたら嬉しいです。 私は個人の家庭教師をしています。 生徒は中学二年生です。 英語についてなのですが、 単語・連語が殆ど頭に入っておらず、文法もあやふやな部分があります。 生徒は、中高一貫校に通っているので高校受験はないのですが、 進学校ということもあり、今のうちに苦手な部分を克服しておかないとと思っています。 そこでお薦めの参考書などはありますでしょうか? あやふやな質問なのですが、分る方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• HANANOKEIJ
回答No.2

http://sanyusha-shuppan.com/ http://sanyusha-shuppan.com/tanosig.html http://sanyusha-shuppan.com/sidereader/sidereader.html ベストメイト 中学基本英単語700 NHK語学講座の基礎英語1,2を短期間で、マスターする。 学校の教科書を、読める、訳せる、書ける、暗唱する、見ないで書ける、まで、徹底的に鍛える。 NHK新感覚☆キーワードで英会話 「イメージでわかる単語帳」田中茂範、ほか。 コーパス練習帳、など、英単語と、熟語、単語のネットワークなど、いろいろ勉強してください。 英検3級取得で、公立高校入試英語は、満点とれます。 英検2級取得で、大学センター試験英語8割くらいかな。もちろん、満点取る人もいます。 スタンドバイミーのビデオを見るとか、英語の歌で、歌詞を訳してみるとか、いろいろあるでしょう。 ビバリーヒルズ高校白書の英語版とか。 高校でホームステイにいくと、世界がひろがります。夢を語ってください。 教えるとは、希望を語ること(共に未来を語ること) 学ぶとは、誠実(まこと)を胸に刻むこと

noname#232424
noname#232424
回答No.1

1.教科書を暗唱させ,かつそらで紙に書かせる。 2.中学2年なら,ごく易しいリトールドの童話(たとえば『イソップ物語』)くらい読めるでしょう。本のカタログには,目安として「何百語レベル」と書いてあると思います。