• 締切済み

中学二年・英語・お薦め参考書

参考書についてアドバイスいただけたら嬉しいです。 私は個人の家庭教師をしています。 生徒は中学二年生です。 英語についてなのですが、 単語・連語が殆ど頭に入っておらず、文法もあやふやな部分があります。 生徒は、中高一貫校に通っているので高校受験はないのですが、 進学校ということもあり、今のうちに苦手な部分を克服しておかないとと思っています。 そこでお薦めの参考書などはありますでしょうか? あやふやな質問なのですが、分る方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

http://sanyusha-shuppan.com/ http://sanyusha-shuppan.com/tanosig.html http://sanyusha-shuppan.com/sidereader/sidereader.html ベストメイト 中学基本英単語700 NHK語学講座の基礎英語1,2を短期間で、マスターする。 学校の教科書を、読める、訳せる、書ける、暗唱する、見ないで書ける、まで、徹底的に鍛える。 NHK新感覚☆キーワードで英会話 「イメージでわかる単語帳」田中茂範、ほか。 コーパス練習帳、など、英単語と、熟語、単語のネットワークなど、いろいろ勉強してください。 英検3級取得で、公立高校入試英語は、満点とれます。 英検2級取得で、大学センター試験英語8割くらいかな。もちろん、満点取る人もいます。 スタンドバイミーのビデオを見るとか、英語の歌で、歌詞を訳してみるとか、いろいろあるでしょう。 ビバリーヒルズ高校白書の英語版とか。 高校でホームステイにいくと、世界がひろがります。夢を語ってください。 教えるとは、希望を語ること(共に未来を語ること) 学ぶとは、誠実(まこと)を胸に刻むこと

noname#232424
noname#232424
回答No.1

1.教科書を暗唱させ,かつそらで紙に書かせる。 2.中学2年なら,ごく易しいリトールドの童話(たとえば『イソップ物語』)くらい読めるでしょう。本のカタログには,目安として「何百語レベル」と書いてあると思います。

関連するQ&A

  • 中学英語

    家庭教師をしていて、中学生に勉強を教えているのですが、 英語がとても弱くて、be動詞と一般動詞の区別もままならない状態です。 もともと文章力が低く、国語や数学の文章題もうまく解けていません。 単語を暗記させて、文法を基礎から教えたつもりなのですが、まったく身に入っていません。 単語も覚えた端から忘れていくし、簡単な英文もろくに読めなくて、今年度受験を控えているので心配でしかたありません。 単語を書かせても覚えないので、テスト形式にして叩き込もうと思っていますが、文法を教える上で、文章力の低い中学生にうまく教えるコツみたいなものはないでしょうか?? それとも単語や文法を教える順序が悪いのでしょうか? 苦手意識をなくすために何かやれることはないのでしょうか?? はじめて教えた生徒なので、どうにか志望校に合格させてやりたいと思っています。 みなさまのご教授お願いいたします。

  • 中学生向けの英語の参考書のおすすめ

    中学3年です。おすすめの英語の参考書を教えてください。 苦手なところは、 ・発音(辞書を使いながら問題を解いていても、いまいち違いが分からないことがたまにあります・・・。) ・文法?(「括弧に英単語を入れて上の文章と近い意味にしなさい」のような問題や、連語、ofやinやtoなどの使い分けが分からなくなります。) 長文読解や基本的な文法(現在完了形や進行形など)はできます。 よろしくお願いします。

  • 参考書

    中学3年生です。 今、参考書を買って読んで勉強してます。 中高一貫なので、受験はしませんが、大学受験のために読んでるといっても過言ではありません。何回ほど読んだら覚えれるのでしょうか??社会は苦手で読んでも覚えられないのでノートにいちようまとめています。

  • 高校入試 英語

    大学2年生で、中学3年生の家庭教師をしています。 3月に控えた高校入試ですが、英語の対策に行き詰っているので アドバイスいただけたらと思い投稿しました。 生徒は英語が苦手な子で、長文読解はパッと見ただけで引け腰になってしまい、 最初から諦め半分な状態で読み始めます。 語彙数も少ないため、わからない単語、文法が出てくると またそこでやる気を失ってしまいます。 また、せっかちなところがあり、読み間違いやとちり読みをしてしまう傾向があります。 わからない単語や文法ばかりでは読む気を失ってしまうのは当然だと思うので、 単語や文法はその都度復習するようにしています。 それでそのときはわかってくれるのですが、次の週にはすっかり忘れてしまっているということも多々あります・・・。 (そこは特に私の教え方にかなり問題がある点だと思っているので反省なのですが。) 私自身の経験では、ひたすら読む(文章に触れる)、単語・連語は暗唱する、文法は問題を繰り返しやる などして英語は乗り切ってきたのですが、私がやってきたようなやり方ではうまくいかないようで・・・。 課題は多々ありますが、 ●単語や文法を定着させる ●長文読解に慣れる訓練をする このような点を課題にするとすれば、どのような指導法があるのでしょうか?アドバイスいただけたらと思います。 稚拙な文章で申し訳ありません。どなたかご指導いただける方、よろしくお願いいたします。

  • 英語の参考書

    今年から大学生の者です。 私の受験が一段落したので、 今年中三になる従妹の家庭教師を頼まれてしまいました。 従妹は中一の内容さえ理解していないようで、 疑問文の作り方さえ危うく、本来入っているべき単語もほとんど入っていません。 (基本動詞や、5W1Hなど) なので、中一からの内容を丁寧に教えてあげたいのですが、時間がないので、 夏までに今までの復習ができる参考書やテキストを基本にして、 中二までの内容をさらっていきたいと思っています。 今のところ単語は宿題にして、私は文法を中心に教えていくつもりです。 私も実際に本屋で探したのですが、思ったよりも種類が豊富でどれがいいのかよくわかりません。 かなり基本から、易しく書いてある本をご存知でしたら、教えてください。

  • 中学三年の受験生なのですが英語が苦手です・・。

    私は中学三年生の受験生です。 ・・・なのですが、未だに英語が 苦手です。 長文・・・。文法・・・。単語・・・。 リスニングもあまり得意ではありません。 なので、今日の朝からですが、NHKの英語のラジオを 聞いて、少しでも英語の苦手を克服しようと しています。英語のラジオは、やっぱり毎日 聞いていれば、力になりますかね? リスニングは毎日ラジオを聴いて対策することとして 他に、今から何を勉強していけば良いのでしょうか? 今から、基礎的なことをやっていって、 受験に間に合うのかという疑問もあります。 英語が苦手な私に今からどのように勉強していけばいいのか 何かアドバイスでもなんでも良いので回答 お願いします。

  • 公立中高一貫模試について

    家庭教師をやっていますが、小6の生徒に中高一貫模試を考えています。 今のところ日本教材か日能研かどちらがいいか迷っています。 京都住みなのですが受験者数、内容がわかることがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 大学受験英語の家庭教師の授業内容

    大学受験の英語の家庭教師を引き受けました。どのような指導をしていけばいいのでしょうか?内容はMARCHクラスです。自分の考えとしては、英単語、英文法、英語構文、長文読解などに分けて、問題集を決めて生徒と家庭学習+家庭教師指導にて進めていこうと思います。みなさんは、どのような家庭教師をしていますか?または、どのような家庭教師を望みますか?

  • 小学5年生の子供を持つ母親です。公立の中高一貫校への受験を考えています

    小学5年生の子供を持つ母親です。公立の中高一貫校への受験を考えていますが、具体的にどのような対策をしていいかわかりません・・・どこか良い塾や家庭教師はありませんか? 私なりに大手の塾(サピックスや日能研、四谷大塚、早稲田アカデミー、栄光ゼミナール、市進学院など)のホームページを見たり、資料請求をしてみましたが、中高一貫校への対策を専門にやっているようには思えませんでした。 仮に大手の塾に入って、私立中の中学受験をする子達と一緒の授業を受けてもついていけるか不安です。 公立の中高一貫校の受験を経験していたり、詳しい方、是非教えて下さい。

  • 中学三年位の数学がちんぷんかんぷんです

    教員採用試験の受験勉強をしています。一般教養の範囲ですが、中3程度の数学が出ます。 今取り組んでいるのですが、困ったことに本当に解けない・・・。(ちなみに今やっているのは数式) Z会の本当に易しく書いてある参考書なのですが、 いきなりほぼ最初から出来ず、更には解答を見ながらやってもやはり正答を導き出す事ができません。 解答は易しい問題だからか、過程がかいていないのです。 数学の苦手な方で克服された方、家庭教師などを経験して数学が苦手な学生に指導されていた方、 本当に数学が苦手な私にお勧めの参考書や学習方法をアドバイスしてください! ちなみにずーっと数学は苦手でした・・・。