母が憎い 18歳フリーターの悩み

このQ&Aのポイント
  • 親に学校の進路をどうするのかと毎日言われ辛く、自虐行為で気を紛らわせる毎日を送る18歳フリーターの男性。友達もおらず相談できる相手がいない彼は、どうやって困難を乗り越えるべきか悩んでいる。
  • 高校卒業後に専門学校に進みたかったが、家計の事情で通えずにいる18歳の男性。学校に通うためにアルバイトに励むが、母親からの心ない言葉に悩まされている。
  • イジメを受けたことはなかったが、学校で深い関係の友達がおらず、親友との縁も切れてしまった18歳の男性。周りに相談できる友達がいないため、不安や悩みを抱えて一人で解決策を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が憎い

私は18歳フリーターの男です。 高校卒業後、専門学校に行きたかったのですが、家計の事情で通えませんでした。 私には相談できる相手がいません。友達もいません。 高校時代はイジメなどを受けてはいなかったのですが、学校では深くかかわった友達はいませんでした。中学の時の親友といつも遊んでいました。 しかし今はその親友と絶縁してしまいました。 なんとかして学校に通えないか高校の先生や、先輩、親にも高校のときにしていたアルバイト先の主婦の人、あらゆる人に情報を聞いたり、入学したい学校にも問い合わせたりなど、自分にできる限りのことはしましたが、学校に通うことは無理でした。 自分にできる限りのことはしました。毎日毎日パソコンで何時間も調べたり聞いたりしました。それなのに母親は「ちゃんと調べてない」「いける方法はまだあったはず」などと言われて本当にすごい腹が立ちました。あれだけ毎日必死に何時間調べたのにあんなこと言われるなんて怒りが込み上げてきたと同時に悲しくなり、夜一人で泣きました。 今は学校に通うためにアルバイトでお金を貯めているのですが、母親に「進路どうするの?」「学校いかないダメ人間」「周りの友達に恥ずかしくて(私のこと)話せないよ」などとほぼ毎日言われます。 こんな日常が辛くて、一人で、リストカットをして気を紛らわせていました。そのことについても母親から「自虐行為してるなんて頭おかしい人じゃん」などと言われます。 こんな母親が本当に嫌いです。毎日人にくらべられ、バカにされ、もう嫌です。 今親に育てられている身で親に強く言えないのも悔しいです。 未成年でまだ何をするのにも親の承諾が必要だったりで、悔しいです。 でももう我慢できません。 毎日必ずなにか言われて気にしたくなくても気にしてしまいます。 皆様だったらこんな状況をどうやって乗り切りますか? 周りに相談できる友達もいないので意見を聞ける相手がいません。 参考に教えていただきたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138319
noname#138319
回答No.6

学校に通うためにアルバイトでお金を貯めているとのこと、 すばらしいことだと思います。誰に対しても、胸をはっていいことです。 お母様が、世間体のために、kyasutanieさんを悪くいうのは、 お母様自身のエゴイズム以外の何ものでもありません。 言葉の暴力といってもよいでしょう。DV(家庭内暴力)の一種です。 お母様とは、距離をおいていきましょう。家でもなるべく離れた所にいる、 なるべく会わない、なるべく話をしない、、、等です。 (経済的に許せば、理想的には、別居することがのぞましいですが、、、) 同じ家にいれば、お母様に傷つけられることがあるでしょう。 心の傷を浅くしていく方法があります。それは、自然のエネルギー を蓄えるということ、そしてご自分のまわりに防御壁を作ることです。 以下がその方法です: 少しの時間でもいいですから、心身ともリラックスして、背筋をのばし、 森や林に向かって座ってください。ゆっくり息をすいながら、樹木のエネルギーが自分の 胸から入って、丹田にはいっていくことを想像してみてください。これを 10分以上繰り返しますと、何か落ち着き、ちょっとハイになるような気分になります。 (気功や坐禅テクニックです) そして、家にはいられる前は、自分のまわりにしっかりとした塀がはりめぐらされる ことをしっかり想像してください:前の壁、左の壁、右の壁、後ろの壁、それぞれ、ぐっと 少し念をこめるように想像します。これが心の防御壁になります。 仲間を得る他の方法として、のびのび育つ機会がえにくかった人の苦しみをわかちあうための、無料の自助グループを利用することがあげられます。例えば、そのサイトは http://aca-japan.org/ http://www.acoda.org/ です。 また、ふと、なんとなく思ったのですが、小学生の時かそれ以前に、仲のよい女の子がいませんでしたか?ちいさな遊び場で、いっしょに遊んだように思います。もしそのような子が思い当たれば、その子に連絡してみてください。じっくり思い出してみてください。

kyasutanie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。リラックスしてみたいと思います。 心身共に休めたいです。 今は親と距離を置きたいと思います。 しばらく話したくないです・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nblo
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

あなたは将来なりたい夢があるのですか? お母さんから言われる言葉、 「必然なのかもしれない」と考え方を変えてみてはどうでしょうか。 私は嫌なことがある度に「必然」の言葉を思い出します。 あなたは「親に育てられている身」と自分の立場を理解した上で、強く言わない。そんな我慢強さをもっています。 「気にするな」とは言いません。乗り越えてはみてはどうですか。 世の中には辛いことを殆ど経験せず、親に甘やかされたまま大人になるまで育てられる人もいます。 あなたと比べて、生きていくのにどちらが有利でしょうか。 あなたは未成年といえど、18歳です。 20歳まで、たったの二年しかありません。20歳になったらあなたも社会へ出され、色々な責任を背負うことを自覚しなければなりません。人間関係やその他の事で今よりも嫌だと思う事はもっとあるはず。 そう思うと、今あなたは目の前にある事を乗り越えた方が良いような気がしませんか? いつかあなたが親元を離れる日は来ます。もし今を「辛い」と感じるのなら、それもいつか終わる日はきます。 私の言っている言葉は一時の気休めとしかならないかもしれませんが、 あなたは自分の夢へ向かっていけば良い。その途中の道で精神的にも強く成長していけば良い。 そして自分が嫌だと思う言葉は人には言わない事です。 「人に優しくされたければ、自分から優しくしなさい」と言われた事があります。 嫌いだと思うお母さんにも優しく接する事ができた時、あなたは今より成長したと思って良いと思います。 頑張ってください。

kyasutanie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の自分よりさらに成長できるよう、親に優しくできるように強くなりたいと思います。 時間がかかるかもしれませんが、精神的に強くなりたいです。 回答ありがとうございました。

  • 19981009
  • ベストアンサー率13% (18/135)
回答No.4

こんばんは。毎日本当によく頑張っていますね、私はとてもえらいと思いますよ。自分の進みたい道があり、そこへ向かって努力出来る人は中々居ないと思います。 今のお母様の状態なら、確かに憎しみがこみ上げてきますよね、わかります。私も、母が憎い時があり、何でもかんでも否定され、危ない事も思った時期もありましたが、ふと『何で嫌いな人間の為に、自分の人生無駄にせなあかんねん、ボケ!』って思ってから、何を言われてもスルー出来る様になりました。何か言ってても『また言うてるわ』って。でも、貴方が傷つく言葉を言っていてもね、わが子の事が心配じゃない親っってそうは居ないらしい。 これからも何か言われても、『あ~心配してくれているんだな、でも、こんな言いかたしか出来ない人なんだ』と思って、上っ面だけの言葉なんて、聞かないふりしましょ。  自分の進みたい道があるのだから、自傷行為はしない下さい。一日も早く専門学校で、楽しい学生生活謳歌して下さい。  

kyasutanie
質問者

お礼

たしかに自分のために言ってくれているのだとは思いますが、傷つきます。 親の言っていることは正しいことかもしれません。それは認めています。 しかし自分が言った意見はすべて否定され、何を言っても全否定され、本当に腹が立ちます。 学校に通えるように日々頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • k-ko3
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.3

私ならきちんと就職なり進学するなりして、自立しようとエネルギーを注ぎます。 実現するまでは現状を我慢しなければなりませんが、「今に自立してやる!」と思えば頑張りがきくのでは? 進学出来ないのは金銭面が理由でしょうか? 奨学金、教育ローンは色々ありますよね。学生支援機構、民間銀行のローン、ろうきん… 他に回答された方が居たように、新聞配達奨学生も良い制度です。 頑張って。

kyasutanie
質問者

お礼

教育ローンも審査に通らず借りれませんでした。 質問にも書きましたが「できる限りのことはしました」 借金が多いせいでお金を借りることができません。 審査がどこも通らないのです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

専門学校ではなく、奨学金を受けて大学に進んだ方がいいです。

kyasutanie
質問者

お礼

入学する前に払う入学金などが払えなかったのです。 なので学校にかよえませんでした。 回答ありがとうございました。

  • 5840011
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.1

あなたが本当に専門学校への進学を希望されるのなら、各新聞社の奨学金制度を利用されるといいと思います。この制度は、新聞配達・チラシを入れる・集金をするなどをする代わりに、入学金・授業料などを貸してくれます。本当に専門学校に入りたいのなら、ふつうの学生のように遊び回ることが出来ませんが、専門学校への道は開けると思います。ネットで、各新聞社の奨学金制度と入力すると、ホームページを見ることが出来ます。試してみてください。

kyasutanie
質問者

お礼

新聞奨学生のことも調べました。 しかし、調べてみると、夕刊を配るために午後の授業が出られなかったりする場合もあるようなので、自分のためを思ってやめておこうと思いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先日母が亡くなりました…

    はじめて質問させていただく、高校2年生の女子高生です。 先週、私を15年間一人で育ててくれた母が、急な心臓発作で亡くなりました。 (父は私が2歳の時に交通事故で亡くなっています。) 私には父方にも母方にも祖母や祖父などの身内はおりませんが、 葬式は私の母の友人の方々のありがたいご協力により、無事ささやかに行うことができました。 (私の母はとても優しくて、人徳があり、周りの人々もとてもよい方ばかりで、私は本当に尊敬しています。) また、本当に恵まれたことに、保護施設ではなく、 私の高校の担任の先生が、同じアパートの部屋を私のためだけに借りてくださり、 こうして一人で生活できています。 (ご飯なども余った分を持ってきてくださったりと、本当に感謝しています。) また、たまたま私が特待生で高校に入ったことで、高校資金も免除にさせていただいています。 しかし、私はそれでも今でもとてつもなくさびしくなったり、悲しくなったりします。 こんなにも周りの方々に助けられているのに、 町で親子が歩いて買い物していたり、友達が気軽に親の話をしているのを聞くと、 両親がこんなに早く亡くなってしまった自分がとてつもなく不幸に感じてしまいます。 また、私は今高校2年生ということで、今年は受験生です。 一応私の学校は進学校ということもあり、大学進学を目指しています。 しかし、今の状況ではアルバイトをしなければなりません。 部活動にも励んでいましたが、泣く泣くやめざるをえなくなりました。 こんなこともあって、私は時々 「私の友達は普通に親もいて、親と一緒に買い物もできて、 部活もできて、アルバイトもやる必要がなくて、大学資金を心配する必要もないんだ なんで私には…」 なんて、ものすごくおろかなことを考えてしまいます。 (私の友達は本当にいい人たちばかりなのに…) こんな私って、やっぱりだめな人間なんですかね… 私には今、相談できる人が一人もいません。 先生にも友達にも迷惑ばかりかけて、こんなことを相談できる人がいないので、ここに投稿しました。 生きる意味がわからなくなっている私に、なにか一言、どんなことでもいいのでお言葉を下さるとうれしいです… 読みづらい文で申し訳ありません。 それと、今の状況ではなかなか返事を書いたりすることができないと思うのですが、よろしくお願いいたします。

  • 自殺の方法

    私は18歳の男です。 本気で死にたいです。 高校卒業後美容師になりたく、美容学校に進学したかったのですが、家計の事情で入学することができませんでした。 入学時に約100万ほど必要で、入学前の納入金なので奨学金は使えませんでした。国の教育ローンも審査に通らず、他に行ける方法がないか、毎日何時間もネットで調べたり、学校の先生にも相談しました。親にも兄弟にも、アルバイト先の主婦の人からいろんな人に相談しました。 それでも結局方法が見つからず、とりあえずお金を貯めようと思い高校卒業後はアルバイトをして、お金を貯めることにしました。 しかし、これだけ努力して調べていたのに母親はその努力を認めてくれません。 頻繁にいわれることなのですが、「ちゃんと調べていない」「行ける方法はあった」などと言われ学校に通えなかったのは自分のせいだと言われました。 いつもそのように言われ、悔しくてしかたありません。 お金を借りれなかったからといって私は親のことを責めたりしたことはありません。 学校にいけなかったのは親のせいだとも思っていません。 しかし、あれだけ一生懸命に毎日睡眠時間も削ってでも調べていたのに、あんな言い方をされて、本当に腹が立ちます。 今日も言われ、いつもは我慢できたのですが、泣いてしまいました。 何をいっても努力を認めてもらえず、何をいっても自分が正しいみたいな言い方をされ、あまりの悔しさに私は泣いてしまいました。 学校にいくために毎日バイトですが、働いているのに、毎日遊んでるとも言われます。 もうあの母親といるのは辛いです。 しかし私は未成年で育てられている身で何もできない子供というのも悔しいです。 一人で家も借りることもできない、お金も借りることもできない。 本当に悔しいです。 自分には友達もいません。相談できません。 もう疲れてしまいました。 本当に死にたいです。 自殺の方法を教えてください。 痛みの少ない自殺の方法を教えてください。 どうかお願いします。

  • 母が好き

    3ヶ月前程からとても私は自分の母が好きなんです。今17歳の女です。 私は通信高校に行っている為毎日家にいて、母も家で内職しているので一緒に居る時間が長いです。 私は友達と買い物や遊んだりもしますが、友達よりも母と買い物に行ったり、一緒にいる時間の方が楽しいと思ってしまうのです。それに母から離れると(一緒にいないと)寂しくなったり不安になります。一人で暇なときなんかは、お母さんの為に何が出来るかな~と気がつくと考えていることが多いです。 前はこういうことはありませんでしたが最近は前と違く変です。 友達はみんな親なんかうざったいと言っているので相談しにくくてできません。 これは私だけでしょうか? このような経験のある方はいますか?

  • 親ってなに?

    親の言動について‥ 結構ショックをうけて友達にもうまく相談できないのでここ質問させていただいます。 文が乱れていたらすみません。 私の親は結構厳しい人で田舎という事もあるのか周りの評判ばかり気にします。特に父親。 そして、私が中学生の時周りからイジメられた時があり、原因は些細なすれ違いと勘違いされた事から始まり、相手にはあることないこと散々言われ私はなるべく自分に否がないようにと誰にも悪口などを言わないようにしているとそれを好都合に思ったのか先生にまでいろいろと言われてしまい、学年の生徒ほぼ全員と一部の先生からイジメのようなものをうけてきました。 その当時学校に行きたくなくて死にたくてどうにか1日を終えても帰り道に遠回りして近くの森で死んでしまおうかなどと考えたりしていました。 それでも親に言われてどうにか学校に行き、無事に卒業しました。親はイジメをうけていたのを知っていますが先生も中にはいたのを話してはいませんでした。 どうして逃げたらダメなの?と聞いても逃げたら負けだからと何度も親に言われました。 泣いて辛い死にたい学校に行きたくないと言っても休むなんて事は許されませんでした。 一度だけ母親が両手を広げて抱き締めるような仕草をしてきたのですか同情のようなまるで他人事のようなぎこちない動きに腹立たしさを覚え振り払いました。 母親にはいろんな話しをしていました。父親には言っていませんがきっと知っていたと思います。それでも父親は何も言ってきませんでした。 今は少し離れた高校に入学しいい友達に巡りあい中学の人達と関わることはないですが、こないだ母親と話していた時にふと中学の時の話になって、やっぱりあの時逃げたかったな。それでも皆勤賞とれたから良かったほうかな。みたいな事を自分で言った時に、母親が、ね?だから言ったでしょう?おかげで高校いけたでしょう?とまるで母親のおかげで高校に行けたんだよと、あの時イジメに負けず頑張ったのは私自身なのに‥母親が自分の昔の話で自分もそういう時があったと聞いた話よりもひどい事をされていたのに‥と、確かに相談はしていましたがあまりにも辛くてましては先生にもイジメのような事をされてるなんて言えなくて全部母親に相談して言っていたわけではありませんでした。 それでも、あなたの事は母である私が何でも知っているとそんな風に言われて唖然としました。 そして、私の何がわかるの?母親だから親だからって私の何を知ってるの?とものすごく腹が立ちました。 小学生の時にも姉弟で通っていた塾のおじいちゃん先生がいて、その孫が私と同い年だったためみんなで泊りなどをしていたのですがその先生が先生として好きだっため私だけ一緒に寝ていました。 夜中に違和感を覚えうっすらと目を開け起きると胸を直接触られていました。 とても怖くて今叫んで警察を呼ぼうか親に迎えに来てもらおうか、などと考えてとりあえず手をどかそうと寝ているふりをして寝返りをうつマネをしました。 そして、結局は親がおじいちゃん先生と仲がよかっため深く傷付くのを恐れ言えませんでした。その後、姉弟は姉が小学校卒業後塾をやめ弟も姉と一緒にやめました。(姉、私、弟)の姉弟です。 私は母親があなたにはあの先生が合っているからと勝手に決められその事があってから辞めたかったのに知らない間に姉弟だけ辞めていました。そして姉と学年2つ違いの私も小学校卒業後に辞めました。 最近、母親にあなたの事は何でも知っていると言われ頭にきて今まで黙っていたこの事を言い、何が私の全部を知ってるの?確かにこの事は黙ってたけど姉弟が辞めたあと私も何度も辞めたいって言ったよね?と言うと、母親も黙っていました。 正直、母親のあなたは私の子だから何でも知ってるとか高校に行けたのは私のおかげみたいな言葉が信じられません。 私は、確かに1人ではなく母親に助けられた面もたくさんありますが最終的に辛くても学校に行かせる親に嫌気が差し1人で乗り越えて卒業まで頑張りました。なのでさすがにこれには衝撃をうけました。 頑張って毎日学校に行っていた私がバカみたいに思えて、別に何ともない今の高校生活も母親のこの言葉を聞いてから行く気がなくなりつつあります。 私ってなんだったのでしょうか。 今は高校卒業後にすぐ家を出ることだけを考えています。 長文失礼しました。 回答よろしくお願いします。

  • もう、疲れました。

    親友に裏切られ、 常に孤独です。 前から約束していたお祭りも、 忘れたふりして違う友達と行くと言われました。 毎日一緒に登下校していたのも、 明日からは一緒に行かないと言われました。 私がいるのにわざと聞こえるような 悪口をいって。 もう、うんざりです。 気分屋な彼女に もう疲れました。 お互いに親友と誓いながら 今まで一緒に歩んできたのに。 学校ではいつも一人です。 彼女は私が一人でいるのを見て笑っています。 涙をこらえるのに必死で、 家に帰ったとたん、我慢してた涙が おもいきりあふれてきます。 毎日つらいです。 学校に行きたくありません。 本当にもう無理です。 死にたい、、、 周りの友達にも相談しましたが 一向に消えることない孤独感が怖いです。 誰か助けてください。

  • 高校を転校したいです

    高校に入学してまだ1ヶ月もたってないですが 友達になりたい人がクラスに1人もいません。 真面目そうな人だらけで全然面白くないんです。 部活でも同じで友達になりたい人はいなく、しかたなく絡んでいます。 なので休み時間や昼休みはいっつも1人でいます。 中学校の時は友達になりたい人がたくさんいてお陰で物凄く楽しい中学校生活を送れてきました。 高校に入学して本気で笑った事がありません。 中学校では毎日毎日友達と大笑いしていました。 最近薄々思っていたのですが昨日、ある中学校の友達と話して本気で転校したくなりました。 その友達のいる学校は気が合いそうな人がたくさんいるようで とても楽しい毎日だと今までずっと聞いています。 まだ1ヶ月もたってないですが本気で転校したいんです。 でももし転校したら周りの人になんて思われるか・・・ もし転校するとしたらいつごろが無難でしょうか? また、今いる高校の人や中学校が同じだった人に変な風に思われないで転校するいい方法はないですか? よろしくお願いします。

  • 特定の友人がいない悩み

    大学4年にもなって恥ずかしい質問ですが、私はいつも行動を共にする親友、のような友達がいません。もちろん仲良しグループ…もありません。 小学校中学校高校…ずっとです。女の子同士のすぐに変動する「グループ」に嫌気がさしてしまって、小学校2年生くらいから、一人行動も平気な女の子になりました。クラスで女子グループを作れば、一人残ってしまうような…。 しかし、基本的に付かず離れず、どの子とも普通に話せるポジションでした。小中は学級委員なんてやるような人間でした。しかし、自分からは皆と話せますが、誘われて遊んだりすることはほとんどありませんでした。 親はずっとそんな私がおかしいと思っているようで、どうしてうちの子はいつもこうなの?とずっと悩んでいました。いつもあなたは嫌われていて一人だよね、と。今も同じことを心配されます。 たしかに、小中高、気にしなかっただけで嫌われていたのかもしれません。しかし大学に入り、いつも一緒にはいないとしても授業を聞いたりご飯を食べたりするような友達は沢山出来ました。しかし、その子たちから遊びに誘われたりすることはありませんでした。 寂しいときもありますが、今はLINEがあるので、普段誰とも連絡をとらないことはないですし、ましてや今は就活中で皆バラバラになっています。 しかし、現在もLINEなどで情報交換している人も少なからずいるので、親にしてみればいつも情報に疎い、情報があまり回って来ないような存在の私は不安なようです。 先日、これから社会人になる身なのだから、周りともっとうまくやらないと、もっと人と関わらないと、と怒られてしまいました。そのままじゃ周りに省かれて、周りに嫌われて、鬱にでもなってしまうよ、と。 自分でも周りに迎合しようとがんばった時期もありましたが、白々しくなってしまって逆に嫌われたりしたこともあって、正直、大学4年にして人間関係の築き方がよく分かっていません。 恋人もできたことがありませんし、やはり、私は欠陥なのかなと不安になって。親にも変な娘だ、と言われて悲しくて涙が出ました。 ひとりでも、つるまなくても、それでも楽しいのに、と思っていますが、親からすれば私はおかしい娘だし、きっと親がそう思うくらいなので周りも私をそう思っていると思います。 こんな方、他にはいらっしゃりませんか?苦手な人間関係は、どのようにして治していけば、どのように自分を変えれば周りが変に思わない私になれますか? 母親に感覚が人とずれてる、と言われて自分の価値観が嫌になってきました。 どうしたら周りに親に皆に受け入れられる人になれますか?

  • 独りぼっちです。何をするべきですか?

    去年4月から、大学までエスカレーター式の高校を卒業し、そのまま私は大学には上がらずに他の専門学校に進みました。でも、その専門学校では未だ一人も友達ができていません。理由は私が友達を選んでしまっているからです。女子校で周りに大人っぽい子が多かったので、どうしても専門学校の子達が子供に見えて友達になる気が起こりません。始めは別にそれでいいやって思っていました。正直、今でもそう思っています。が、時間が経つにつれて、エスカレーター式で上がった高校の友達みんなはもう私のいない学生生活が当たり前になり、いつのまにか疎遠状態になり、また私も気を遣ってしまい連絡ができなくなりました。夢を追いかけて入った専門学校も今では無意味なものに感じています。そんな苛立ちから親にも信じられないぐらいの暴言を吐く毎日で、もう見放されてしまいました。バイトも始めて三ヶ月なのですが、周りの人たちになじめずにいてもう行きたくもありません。ふと気付くと、私は独りなことに気付きました。高校の時は友達がいて当たり前だったのに、今見渡してみるとどこにもいません。親もいません。一言も話さないまま一日が終わることが多くなっています。こんな私が変わるにはまず、何をするべきですか?

  • 爪噛みが直らない

    私は次高校2年になります。 もう高校生だしなおしたいです。 私は幼稚園?行くくらいに爪を噛む癖がでたみたいです。 それで母親によくおこられたりたまにそのことでたたかれたりしました。 忙しかったりするとすぐ噛まないのですが、学校が始まったら噛んでると思います。 長くなってきたら気になってしまいます。 もう親にそこまでいわれたりしないのですが、友達に見せてといわれたりするので困ります・・・ マニキュアもぬりたいと思うし。 私は人の前だと一切かんだりしません。 家で1人になったとき噛んだりしてると思う。

  • 本当に辞めたい(長文です)

    私立高校1年生です。英語が勉強したく外国語のある学校に行くはずでしたが市外で友達ができるか心配だが英語の勉強がしたい。先生に相談したら【私立の方があなたにはあってる】と。母親は【その高校は遠い、3年間通えるなら近くの私立でいいよ】といわれ私立に。友達にも外国語の公立を受けると相談したら【そこは悪いからやめたほうがいい】といわれたのですが、実際友達は後期で外国語の高校を受けその高校は定員割れし、合格…。仲良い友人は皆公立に。けど最初は楽しみでしかたがなかった。中学の時いろいろあり高校ではおとなしくしたい。高校入学。中学が本当に自由だったから“あたりまえのことができない”周りの子は今がすごい自由で“今までできなかったことができる”と楽しそう。人と馴染めません。女子といろいろあり私はその子が嫌いでしたが無理やり一緒に。今もですが…男子からは消しゴムを投げられたり、他クラスの男子からも廊下ですれ違いに暴言を吐かれます。人と接するのが怖いです。誰かが笑ってたりするとどうせ自分のことを言ってるんだと思ってしまう。教室では休み時間も、昼食も一人。勉強もついていけず今までずっと我慢してきましたが本当にもう我慢ができない。自分から選んだ高校…自分は英語が勉強したい。けどこの学校では勉強できない。もう何もかも捨てて消えたい。親に【留年したらやめていい?】と冗談で聞いたら本気で【辞めることだけはしないで】といわれ…結構学校休むことも多く早退も多い。ストレスか胃痛や頭痛腹痛が毎日のようにあります。高いお金を払ってくれている母親。両親自営業をしています。このまま学校行っても、周りにいろいろ言われ、自分からストレス溜めに行っているようなものです。もう倒れそう。家に帰ったら、親に伝えたいと思ってたが、言えません。親の悲しむ顔は見たくありません。が自分のためにも…考えるだけで涙が。アドバイスお願いします