駐車場料金の払い過ぎについて

このQ&Aのポイント
  • 駐車場の契約について、駐車場管理業者と連絡が取れず、料金の返還を求める方法を知りたいです。
  • 駐車場の契約解除後、自動振り込みが停止されていなかったため、15カ月分の駐車料金を取り戻したいです。
  • 駐車場管理業者に連絡しても取り合ってもらえず、どこに相談すればよいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場の料金を払い過ぎたことについて

駐車場の契約について、お詳しい方、どうぞお知恵をお貸しくださいませ。 平成22年4月 ・愛知→福岡に引っ越し。 ・電話連絡にて、駐車場管理業者に愛知県の家の近くの駐車場を解約。 ・ネットバンキングで自動振り込みをしていたので、振り込み停止。 平成23年4月 ・駐車場管理業者から、駐車場をさら地にするとの連絡あり  「解約しているはず。」と話をする。 平成23年6月 ・ネットバンクの口座を確認し、自動振り込みが停止されていないことに  されていることに気づく。(e-bank(現:楽天銀行)) ・すぐに停止  (駐車場だけの口座でしたので、私的な事情もあって、1年もの間確認しませんでした。) ・駐車場管理業者に連絡しましたが、取りあってもらえません...。 この場合、 平成22年4月~平成23年6月までの15カ月分の 駐車料金を取り戻すことは出来ますでしょうか。 (8000円×15か月=120000円) もしくは、何%くらいは返してもらえるでしょうか。 弁護士事務所や裁判所など、どこに相談したらよいかなど 分かる方がいたら教えてください。 【現在】 ・駐車場管理業者の名前と電話番号しか分からない。  (土地の所有者は別の方) ・契約書は、解約した時点で破棄。 ・駐車場は砂利なので、1年も使用していなければ、草がぼうぼうに生えるようなところ  なので、使用していないと分かるはず。 ・現在はさら地になっている。(駐車場ではない。) ネットバンク明細の確認不足など、こちらのミス、迂闊な点は十分に承知しておりますので、 その所は攻めないでください。 半分あきらめてはおりますが、金額が大きいためあきらめきれずにいます。 どなたかお詳しい方、お知恵をいただけないでしょうかm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

お気の毒です。 まともな会社なら調べれば分かるはずなので、返金に応じるはずですが、取り合わないとはひどい会社ですね。 支払いの証拠はあるが、解約の証拠が無いと言うのはかなり不利のような気がします。 消費者センターに相談してみてはいかがでしょうか、係の人が代わりに電話してくれることもあります。 公的機関が介入するとむこうも動くかもしれません。

moka_moka_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 消費生活センターに連絡してみます。 ありがとうございました。

moka_moka_
質問者

補足

市の消費生活センターに連絡した所、市の弁護士相談を紹介されて、 相談に行って参りました。 私は、契約期間中は、管理業者さん(個人の方)としか連絡を取っていなかったのですが、 今回、調べた所、管理業者さんの先に、大家さん(企業)がいて、 管理業者さんは、なかなか連絡がつかないのですが、 大家さんとは連絡が取れるので、これから交渉してみることにします。 大家さんへ解約の連絡ミスは、管理業者さんの責任ですが、 不当に利益を得ていたのは大家さんなので、大家さんに交渉を行ったら良く、 また、返金するのが当たり前とのことでした。 (こちらのミスも認めつつ、低姿勢でいけば、よっぽどひどい会社でなければ  返金してくれるとのことでした。) 電話連絡でも、解約は成立するそうで、 そのことは、手違いについては、こちらは関係ないという 姿勢で臨めば良いそうです。 弁護士という専門家に相談すると、客観的に、適切な回答を頂けるので安心しますね。 アドバイスありがとうございます。 これから、少し時間はかかるかもしれませんが、返金してもらえるようやってみます。

その他の回答 (1)

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

質問者が主張していることは、あくまでも質問者の主張だけです 全て 否定されるでしょう(特に1年も使用しなければ草ぼうぼうで云々は説得力はありません) その上で 1割でも2割でも半額でも返金できないかを粘り強く交渉するしかありません(23年5・6月分については、解約してあることをある程度強く主張しても良いでしょう) 契約書を破棄とか口座引き落としを確認しないとか 致命的なミスです、管理能力の欠如と言うしかありません これを教訓にすることです、その上で返金交渉するしかありません(解約申しいれの証拠も残っていないでしょうから) 領収書や契約書等は、時効が完成するまでは保管しておくのが原則です(企業間取引なら質問者の証拠も無い主張の余地は無いでしょう、個人ならば若干の譲歩が期待できる程度です)

moka_moka_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 粘り強く交渉するしかないということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車料金未納で、請求されています。

    よろしくお願いします。 概要 平成11年10月から平成13年9月までアパートの近くに駐車場を借りる契約をしました。 契約は1ヶ月6千円。3ヶ月ごとに前払いの形で1度だけ支払いました。 実際には平成12年にはアパートも引き払い、駐車場も使用していなかったのですが、 契約解除の連絡をしたつもりがしておらず、先日(平成15年4月)になり、駐車料金の未納分を支払うようにとの連絡がありました。 支払額は12万6千円が12万円でよいとのことでした。 質問 1、契約からだいぶ経っていますが、法律的には有効ですか? 2、契約の条項の中に「賃貸人は賃借人の賃料支払いが遅れたときに、催促なく直に契約を解除できる」とありますが、 今回のように契約期間中、こちらから全く反応が無かった場合、早い時期の契約解除扱いにしてもらい、支払い額を減らしてもらうことは可能でしょうか? *こちらの心情としては、こんなに高額になる前に出来れば催促なり、確認の連絡がほしかったです。 3、このまま支払わなかった場合、どうなるのでしょうか?

  • 駐車場契約解除後の返金について

    住んでいるマンションの駐車場がすべて契約済みだった為、近隣の駐車場を借りていたのですが、1月中頃に管理人さんから空きが出たと連絡がありました。管理人さんと近隣の駐車場の貸主さんは知り合いらしく、管理人さんから、「あの貸主さんにはお世話になってるから、転勤になったと言ってね、嘘も方便だからね」と言われたので、マンションの駐車場を借りる事は言わずに転勤と言って、近隣の駐車場を解除する連絡をしました。貸主さんは承諾して、「今月(1月21日口座引き落し)の分までは口座に入れといて」と言われました。 その後1月21日に引き落しがあったのですが、2月も3月もまだ駐車場の引き落しがされていました。どういうことかと電話したところ、当の貸主さんは留守で折り返し電話してもらうように電話番号を伝えました。しばらくして電話がかかってきたので事情を説明したら、「そちらが銀行に行って止めてもらわんと。しかもこの電話番号はまだ○○に住んでるって事?転勤という理由だから承諾したけど、してないなら返金はできない」と言われました。 確かに契約書には3か月前に解約申し込みと書いてました。この場合返金はしてもらえないのでしょうか?解約した時に口座引き落しを止める方法も聞いてなかったのに、腑に落ちません。確かに管理人さんの話を真に受けた私も悪いのですが… どうか良きアドバイスをお願い致します。

  • 駐車場の滞納連絡を受けて

    タイトルの通り先日、駐車場の賃貸契約をしている不動産屋から「賃貸料2ヶ月滞納」の連絡がありました。 勿論、「滞納する」ということは許されない行為だとは重々承知しています。 しかし、不動産屋の話を聞いているといくつか疑問が湧いてきたので、このまま相手の主張通り賃貸料を払って良いものか悩んでいます。 その疑問と言うのが「なぜ今になっての滞納連絡なのか?」ということです。 実は、滞納の連絡が来る数日前に『来月一杯で駐車場を解約』という連絡をしているのです。 その不動産屋では毎年決まった時期(最初に契約を開始した月)に契約更新を行うため、直接不動産屋に伺う必要があります。 そして、その契約更新時点では滞納勧告は受けませんでした。 また、以前に一度だけ振込が遅れた時は滞納の連絡がありました。(この時は即日支払いしています) 銀行の預金通帳から、契約更新月以降の振込履歴を照合してみたのですが振込をしていない月はありません。 また、振込口座が違っていた可能性も有り得ません。(不動産屋からは2010年12月の振込はあったと聞いています) 唯一、怪しいのが契約更新月の少し前に冬のボーナスで「駐車場代の半年分」を先払いしたことがあることです。 この「半年分」によって契約更新時点では「2ヶ月滞納がなくなった」から勧告が来なかった可能性もあるとは考えられます。 けれど「もし本当に2ヶ月滞納していたのなら、なぜそれまで連絡をしなかったのか?」という新たな疑問も浮かんできます。 連絡を受けてから数日経った今では「解約の腹いせと駐車場を汚した(オイル漏れ)ことによる架空請求なのでは?」という今までの貸して頂いていた恩を忘れるような考えまで抱くようになってしまいました。 長くなってしまいましたが、以上が私の悩みです。 こういった場合、やはり滞納したと不動産屋側が主張している年月を提示してもらうべきでしょうか? 駐車場は5年近く借りているので、何年も前の月を持ち出されると証拠物件(振込用紙控え等)がない可能性もあるので非常に困るのですが…。 ぜひ皆様の知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

  • 月極め駐車場について

    今年の9月より駅周辺の月極め駐車場を借りました。 駅より徒歩4分と記載がありましたが、実際は10分弱かかり、駐車場はコンクリでなく砂利と説明を受けていましたが、実際は雑草が生い茂り、どこに駐車スペースがあるかわからない場所でした。 (現在は草むらの中に駐車しています) あまりに説明を受けた内容と異なり、今月に解約しようと思いましたが、契約上、解約月の前月までに連絡が必要とのことで、今からだと翌月の10月までは解約が出来ません。 (ちなみに解約期日についての説明はされていませんが、契約書には記載あり。宅建法的には説明なしでも問題ないことも確認済み) 契約前に駐車場の状態を確認していなかった私にも落ち度はありますが、とてもじゃないですが次月も利用する気にはなりません。 駐車場を管理している不動産屋の落ち度はないのでしょうか?今月末までで解約出来る方法はないのでしょうか?

  • 駐車場料金の値上げについて

    はじめまして。こんにちは。 先日現在契約している駐車場の管理会社より1050円の値上げの連絡がありました。現在の私の収入では支払いが難しい為、連絡のあった翌日に解約したい旨を伝えましたが、返答は「1ヶ月前の予告となります。値上げと解約は一切関係ない。」とのことでした。 今回のポイントは、 ・値上げは10月分からで30日以上の猶予はもらっている。 ・値上げに関して再契約はしていない。(契約書に「通知だけで効果あるものとする」との記載あり) ・駐車場のアスファルトの工事がある旨の連絡が7月末からあってはいたが、その際に値上げの話は一切されなかった。 ・今回は値上げに同意できない旨を伝えて、即日解約を求めたが拒否された。 以上だと思います。 即値上げではなく、相場より極端に高いわけでもありませんので、仕方がないのかなとは思っています。とはいえ値上げがなければ解約の意思はなかったことですし、仕方なく近隣を探したら1件空きがあり、少しなら待ってくれるとのことでした。 値上げも日割りも大した金額ではありませんが、今の私にはすごく大きな金額なんです。また、事務的な管理会社にも不満を抱いております。 無知で変な質問をしているかもしれませんが、どうぞ情報、対応など、ご指摘頂ければと思います。皆様よろしくお願いします。  

  • 駐車場の料金滞納

    駐車場の料金滞納 月極めで借りてる駐車場の料金を1年分ぐらい溜めています 去年長期入院してから延滞して大家サンが事情を理解してくれて、少しづつ遅れた分を毎月の額に足して払っていましたが、今年になってリストラにあい、今は勤めてますが前職より給料が下がってしまったので毎月分がやっとの状態です それでも解約するとも言わないで、連絡した時は『毎月少しづつでもイイから。連絡だけは入れてね』と言ってくれてました ところが昨日車を出しに行ったら封筒が挟んであり中にこんな内容の文書がありました 『この度当駐車場の管理を11月より不動産会社に委託することにしました。それに伴い滞納中の代金全額を今月中にお支払いください。なお業務の引継ぎがあるので至急連絡ください。22年10月26日』 と書いてありました。 もう11月まで何日もありません。全額なんてどう転んでもムリです。滞納してる私が悪いのは十分わかっています 10月いっぱいで出ていこうかと思っていますが‥ 相手は何をしたいのか分かりません。 こういうと開き直りみたいな言い方ですが、不動産屋に委託してこれから間に入ったとしても、一括で払えないものは払えません。でもちゃんと全額払う意志はあります 苦しい事情を理解して頂いて長期に渡り滞納して申し訳ないし、払うのは勿論当然ですし‥ こういうことは、どこに相談したらイイのでしょうか?やはり弁護士ですか? 向こうが法的手続きを取るのかはわかりませんが、相談するのは弁護士でしょうか? お金がナイので相談するとしたら無料相談しかないんですが、どこまで相談のってくれますか? 私がまずやるべきは連絡して、やっぱり10月で出ていくことが最善でしょうか? こんな、どうしようもない私ですがアドバイス頂けたら有難いです。ヨロシクお願いします 『車を売って金にしろ』というような回答はナシで‥(;^^A

  • 駐車場料金の消費税課税について

    お世話になります。 先ほど私が借りてる駐車場を管理している不動産屋さんから手紙が来ました。 要約すると『消費税法改正により駐車場料金にかかる消費税を借主様負担とします。尚、消費税については5月1日より(4月末日振込み分)とします。』と言う事でした。 ちなみに大家さんは個人の名前(法人ではない?)です。 4月分はどうして徴収しないの?と不思議に思って調べたら国税庁のサイトから以下の文を見つけました。 『この改正は、平成16年4月1日以後開始する課税期間から適用されます。したがって、個人事業者は平成17年分から、事業年度が1年である法人については平成17年3月末決算分から適用されます。』 これだと、うちの場合大家さんが課税されるのは来年1月分の収入からなので5月から徴収するのはフライングなのでは?と思うのですが、違いますか? (年度区切りなら4月分から徴収のはずですよね。) よろしくお願いします。

  • 駐車場の解約について

    マンションのを賃貸しており、 今年の3月に引越ししました。 引越しと同時に駐車場の解約も伝え、駐車場の鍵を管理事務所に返却しました。 昨日、電話があり、解約申請書が提出されてません。との連絡があり、駐車料金も未だに引落しされてました。 引越しに伴い管理事務所とは何度も連絡を取ってましたが解約申請書の提出の話は無く、鍵返却の際も何もありませんでした。 現在支払い分の料金は返金されるでしょうか。

  • 駐車場の契約について。

    1年ほど前から月極駐車場を借りていました。半年ほどで使用しなくなったのですが、そのまま解約するのを忘れていました。それから一年経って管理者から 督促の電話がやっと入り 一年分払えと言います。その間に一度たりとも連絡がなかったので強制解約になってるものと思っていたのですが 一年も見逃して一度も連絡がなかった向こうには落ち度はないのでしょうか?契約書では こちらに違反があった場合はすぐに管理者から解約することが出来ますみたいにかいてあったのに全額払わなければならないのでしょうか?ちなみに一度も連絡してないことは先方も認めてます。

  • ネットバンク

    現在ジャパンネット銀行の口座を持っていますが 口座管理費を毎月取られるので解約しようと思っています。 で、そのかわりに別のネットバンクの口座をを開設しようと思ったのですが、 どこがいいのかいまいち分かりません・・・ 今気になっているのはイーバンク、新生銀行、りそな銀行、ソニーネットバンクの4つです。 私は沖縄に住んでいるので入出金はファミマか郵便局になります。 あまりお金の移動がなくても口座管理費がいらなくて、 入出金・他行振込みの手数料が安いところがいいのですが・・・ 実際に使っている方、メリット・デメリットなどを教えてくださいm(_ _)m