駐車場料金の払い過ぎについて

このQ&Aのポイント
  • 駐車場の契約について、駐車場管理業者と連絡が取れず、料金の返還を求める方法を知りたいです。
  • 駐車場の契約解除後、自動振り込みが停止されていなかったため、15カ月分の駐車料金を取り戻したいです。
  • 駐車場管理業者に連絡しても取り合ってもらえず、どこに相談すればよいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場の料金を払い過ぎたことについて

駐車場の契約について、お詳しい方、どうぞお知恵をお貸しくださいませ。 平成22年4月 ・愛知→福岡に引っ越し。 ・電話連絡にて、駐車場管理業者に愛知県の家の近くの駐車場を解約。 ・ネットバンキングで自動振り込みをしていたので、振り込み停止。 平成23年4月 ・駐車場管理業者から、駐車場をさら地にするとの連絡あり  「解約しているはず。」と話をする。 平成23年6月 ・ネットバンクの口座を確認し、自動振り込みが停止されていないことに  されていることに気づく。(e-bank(現:楽天銀行)) ・すぐに停止  (駐車場だけの口座でしたので、私的な事情もあって、1年もの間確認しませんでした。) ・駐車場管理業者に連絡しましたが、取りあってもらえません...。 この場合、 平成22年4月~平成23年6月までの15カ月分の 駐車料金を取り戻すことは出来ますでしょうか。 (8000円×15か月=120000円) もしくは、何%くらいは返してもらえるでしょうか。 弁護士事務所や裁判所など、どこに相談したらよいかなど 分かる方がいたら教えてください。 【現在】 ・駐車場管理業者の名前と電話番号しか分からない。  (土地の所有者は別の方) ・契約書は、解約した時点で破棄。 ・駐車場は砂利なので、1年も使用していなければ、草がぼうぼうに生えるようなところ  なので、使用していないと分かるはず。 ・現在はさら地になっている。(駐車場ではない。) ネットバンク明細の確認不足など、こちらのミス、迂闊な点は十分に承知しておりますので、 その所は攻めないでください。 半分あきらめてはおりますが、金額が大きいためあきらめきれずにいます。 どなたかお詳しい方、お知恵をいただけないでしょうかm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.2

お気の毒です。 まともな会社なら調べれば分かるはずなので、返金に応じるはずですが、取り合わないとはひどい会社ですね。 支払いの証拠はあるが、解約の証拠が無いと言うのはかなり不利のような気がします。 消費者センターに相談してみてはいかがでしょうか、係の人が代わりに電話してくれることもあります。 公的機関が介入するとむこうも動くかもしれません。

moka_moka_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 消費生活センターに連絡してみます。 ありがとうございました。

moka_moka_
質問者

補足

市の消費生活センターに連絡した所、市の弁護士相談を紹介されて、 相談に行って参りました。 私は、契約期間中は、管理業者さん(個人の方)としか連絡を取っていなかったのですが、 今回、調べた所、管理業者さんの先に、大家さん(企業)がいて、 管理業者さんは、なかなか連絡がつかないのですが、 大家さんとは連絡が取れるので、これから交渉してみることにします。 大家さんへ解約の連絡ミスは、管理業者さんの責任ですが、 不当に利益を得ていたのは大家さんなので、大家さんに交渉を行ったら良く、 また、返金するのが当たり前とのことでした。 (こちらのミスも認めつつ、低姿勢でいけば、よっぽどひどい会社でなければ  返金してくれるとのことでした。) 電話連絡でも、解約は成立するそうで、 そのことは、手違いについては、こちらは関係ないという 姿勢で臨めば良いそうです。 弁護士という専門家に相談すると、客観的に、適切な回答を頂けるので安心しますね。 アドバイスありがとうございます。 これから、少し時間はかかるかもしれませんが、返金してもらえるようやってみます。

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.1

質問者が主張していることは、あくまでも質問者の主張だけです 全て 否定されるでしょう(特に1年も使用しなければ草ぼうぼうで云々は説得力はありません) その上で 1割でも2割でも半額でも返金できないかを粘り強く交渉するしかありません(23年5・6月分については、解約してあることをある程度強く主張しても良いでしょう) 契約書を破棄とか口座引き落としを確認しないとか 致命的なミスです、管理能力の欠如と言うしかありません これを教訓にすることです、その上で返金交渉するしかありません(解約申しいれの証拠も残っていないでしょうから) 領収書や契約書等は、時効が完成するまでは保管しておくのが原則です(企業間取引なら質問者の証拠も無い主張の余地は無いでしょう、個人ならば若干の譲歩が期待できる程度です)

moka_moka_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 粘り強く交渉するしかないということですね。 ありがとうございました。