• ベストアンサー

爪噛みが直らない

私は次高校2年になります。 もう高校生だしなおしたいです。 私は幼稚園?行くくらいに爪を噛む癖がでたみたいです。 それで母親によくおこられたりたまにそのことでたたかれたりしました。 忙しかったりするとすぐ噛まないのですが、学校が始まったら噛んでると思います。 長くなってきたら気になってしまいます。 もう親にそこまでいわれたりしないのですが、友達に見せてといわれたりするので困ります・・・ マニキュアもぬりたいと思うし。 私は人の前だと一切かんだりしません。 家で1人になったとき噛んだりしてると思う。

noname#171518
noname#171518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t2fuzzy
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1991728 参考になりませんか? 他にも検索で結構出てくると思いますので是非頑張って克服して下さい。

noname#171518
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なおるよう頑張ります

関連するQ&A

  • 大人の爪噛み、どうしたら治せる?

    大人の爪噛み、どうしたら治せる? こんばんは。私は19歳女性、爪を噛むくせがあります。 (一行目について、私はまだ成人してませんが、便宜上「大人の」と表記しました。) 保育園に通っていたころからのくせで爪を日常的に噛み、 爪切りを使ったことがあまりありません。 やめようと思っていても、気が付いたら噛んでしまうんです。そのせいでいつも軽い深爪状態です。 小学校3,4年生からは爪だけでなく、指先の皮膚も剥くようになりました。 ネットで調べていると心療内科さんなどのサイトに「大人で爪噛みが治らないならすぐ病院へ!」 なんて書いてあったりして怖いですし、来年には就職なので、社会に出る前に治したいと思っています。 しかし私は学校の校則で爪にマニキュアなど、異物をつけることができません。 そして、心療内科に行きたいとも親に言いたくありません。 幼いころの欲求不満が爪噛みの原因という記述を多く目にします。 でも私は全然そんなこと無いし、もし覚えてないだけでそういうことがあったとしても、 今さらそんな昔のことで親にいやな思いをさせたくないです。 そこで皆様のお知恵を拝借したいのですが、 この年齢の爪噛みは、本当に病院に行かないと治りませんか? 病院に行くことが、一番よい解決法なのでしょうか? そして病院にかからなくても治る方法があるなら、爪に何もつけない方法をご存じありませんでしょうか。 わがままな質問でもうしわけありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 爪噛みが・・・

    初めまして^^ 今日からはじめます! よろしくお願いします^0^ 早速ですが・・・ タイトルのとおり爪噛みが・・・ 私は今中学生です。 自分が覚えている限り小学校1年生の時からしか自分では覚えていませんが爪噛みが止りません。 みんなは、綺麗な爪をしているのに自分だけが・・・って思うと恥ずかしく思います。 頑張って伸ばそうと言う気にはなりますが、ついつい口に手がいっていていつのまにか噛んじゃってる感じです。 人にその爪を見せれなく隠してしまいます。 サイトを見ていると、バンドエードを貼ったりしたらどうですか? とかありますが、全部に貼ると変だし、手がふやけてしまうので私はちょっといやです。 また、マニキュアとかもありますが学校は駄目なので。。。 もっといい噛まない方法とかあるでしょうか? どうかお願いします。

  • 爪噛み予防の薬について

    4歳の息子が数週間前から爪を噛みようになりました。 こまめに爪を切る様にしたり、爪を噛むと、 「バイキンが入るよ」 「お腹が痛くなるよ」 など伝えるようにしてるのですが、なかなか治りません。 家で爪を噛む行為は見ないので、どうやら幼稚園で暇な時(先生のお話を聞いてる時など)にしているようです。 (参観の時に発覚しました) 癖になる前に止めさせたいなと思い、色々と調べた所、爪噛み対策のマニキュアがある事を知りました。 (舐めると強い苦味を感じるそうです) そこでその薬を使ってる方がいらっしゃれば・・・と思い、質問させて頂いたんですが、その薬はマニキュアみたいに乾く物なんでしょうか? 例えば、そのマニキュアを塗った手でおにぎりなどを食べた場合、おにぎりに苦味成分がうつったり・・・という事はあり得るんでしょうか? また身体への影響はないのでしょうか? またそんな薬を使わなくても、うちの子はこんな方法で爪噛みが治ったよ!などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 爪噛み癖が治りません【相談】

    中学3年生女子です。 幼い頃から続いている爪を噛む癖が治りません。 治したいとはずっと思っていますし、親や友達に爪について言われるたびに自己嫌悪に陥っています。 それでもやめることができず、それどころか悪化し続けているのが現状です。 学校でも家でも1日に何度も爪を噛み、爪の白いところがほとんど残っていません。家に帰ると特にひどく、裁縫で使う針や爪切り、ピンセット等を使って爪を引きちぎっている感じです。そのせいで逆剥けの数が異様に多く、むしろ20本全ての指に逆向けがあります。また、逆剥けも噛んで飲み込んでしまうので、血が出ない日なんてありません。 身体が柔らかいので足の爪まで噛むことができ、足の爪までボロボロです。 (爪の様子を画像で添付します) ピアノを習っているのですが、深爪で痛いので絆創膏を2重にして張って練習するのが当たり前になっています。ですが、普段の生活に支障はないので、ピアノの練習が終わったら直ぐに絆創膏は外してしまいます。痛いものは痛いですが、友達が(私にとって)ちょっとした逆剥けで痛い痛いと言っているのを見ると、指の感覚が鈍くなっているのではないかと不安になります。 他にも、顔のニキビを潰してしまって痕が残ったり、耳掃除のし過ぎで傷ができて膿が出たりもします。放っておかないといけないとはわかっているのですが、どうしても気になって触ってしまい、悪化します。 何かの本で爪を噛む癖は基本的に幼い頃に治ると書いてあるのを読んだ気がするのですが、全く治る気配がありません。このまま一生治らないのではないか、また、爪の噛み過ぎで爪がなくなってしまう日がくるのではないか、と不安になります。 あと数ヶ月で高校生になる予定ですし、できるだけ早く治したいと思っています。自分だけで治す方法はないでしょうか。それとも病院に行く必要がありますか。必要であれば、何科に行くべきか、どんな治療をするのかなどを教えて頂けると助かります。 見苦しい文章で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

  • 爪噛みについてです。

    只今受験生の女の子です。 私は、爪噛みの癖があります。小学生までは長い爪でした。 ですが、中1の11月に気づいたときには、もう長かったあとかげもありませんでした。 中学生になり、環境が変わったせいで、ストレスをかかえるようになり、 噛みはじめたのかもしれません。 いまいち、自分でも噛みはじめたのがいつぐらいからなのか、わからないです。 もう、自覚して2年がたちました。 何度も直そうと心がけましたが、直してる途中で、無意識のうちに噛んでしまっていて、 また1からやり直し。それの繰り返しです。 ひどいときには、爪のまわりの皮膚までかんでいます。 そのせいで、皮膚はぼろぼろでひりひりします。 つめは、すごく短く、自分以外の人には知られたくないと思い、ずっと1人で悩んできました。 ですが、このままでは変わらないと思い、ここに書いています。 友達にも、言ったらひかれそうで怖くていえません。 ネイルを塗って直そうとしても、ネイルをはがしてしまいます。 でも、もうすぐ高校生になります。 何とか直したいです! 何かいい方法があったら、教えてください!

  • 爪噛みの治し方(少し痛い話です)

    私はもういい大人なのですが、未だに爪を噛んでしまいます。 小学校高学年から約10年、治っていません。 ずっと常に深爪の状態です。 何回かある程度まで伸ばせた事はあるのですが、結局は噛んでしまいます。 ここ何年かは爪だけでは飽き足らず、周りの皮まで噛んでしまい、血が出る事も多々あります。 マニキュアを塗って、爪を噛むのを阻止しても、爪の分も合わせて余計に皮を噛んでしまうので、あまり効果が得られません。 いい加減治したいので、もし私のような人がいらっしゃったら、どんな方法で自分は噛むのを止めたか、お聞きしたいと思います。 是非体験談を教えてください。 お願いします。

  • 爪かみ人生9年間(小4女)

    今まで爪を切ったのは赤ちゃん頃しかありません。気づくと爪をかんでたりします。好きなことをしていてもかんでしまいます。 親にはにがいマニキュアを爪に塗ったりしました。だけど段々なれてきてまたかんでしまいます。 両親は家で働いています。いっしょにいる時はかくれてかんでしまいます。親が同じへやにいないときにかみます。 どうすればかむのやめられますか。

  • 爪噛みを無くしたい。

    18歳女子学生です。 私は小さい頃から爪噛み癖があり、今も酷いです。 噛まない時は旅行中と、学校の中です。帰ってから伸びた爪を見て喜ぶのに、いつの間にか無くなります。 我慢出来なければ、始めはこの指しか噛まない!って決めて3日は保つのですが、透明マニキュアを塗って毎度頑張るのですが無理です。 一番伸びたのは1か月前です。バイトを初めて、その業務の中にトイレ清掃があります。 それがきっかけで全く手を近付けることなく2週間も経ちました。が、その潔癖にも慣れてしまい噛んでいます。 今まで、怒ったり、イライラしたりしても何故か笑顔で穏やかに振る舞います 。 ストレスを爆発させたことはなく、蓄積ばかりで、 高校3年のとき、AOの合格通知が来て進学する分野を既に嫌になっていて、この分野で良いのかと今さら不安が頭いっぱいでキャパオーバーしてて何も手につかずで感情が出せませんでした。笑顔は頑張りましたが。 部活顧問兼担任から、君はいつもぼーっとしていてダメだよ。進学先が決まったからって。、と言われました。 私としては進学がワクワクで浮かれてる訳では到底無く、不安すぎたんです。 なのに分かってくれていなかった。帰って泣きましたよ。 つまりいくら他人に合図を出しても気づいてくれない。 最近スマホに代えてから日記アプリで辛いときは書きなぐっていきます。 こんなの書いても誰も見ないから意味ないけど。 高校生くらいから最近は専門を卒業してからどうするか(このままじゃ無駄金なので中退したいくらい)を毎日考えてしまい、ほぼ毎夜になると急に不安になって、色んな悩み事や不安フラッシュバックして自室で隠れて泣いています。しかし号泣なのがほとんどなので兄弟には気付かれてるかもしれないです。昼間は悲しくなりません。元気でですが、毎日24時間人肌が恋しいです。 でも親に泣き顔なんか見られたくないので、泣きそうになったら自室にさりげなく逃げます。 ナなので誰にも相談出来ません。悩み相談したら事情を話す時点で泣いてしまいますから。 話がそれましたが、爪噛みがストレスからだというなら 上記のため悩み相談出来ませんのでストレス解消できません。 学校の悩みを解決しようと先生にこの間相談しようとしましたが、途中で泣きそうになって切り上げてしまいました。 趣味は今なくなりました。 マニキュア、手袋、マスク、ガム等は試しました。 分かりにくい質問ですいません。 どなたか助けてください!

  • 爪噛み

    中学生です。 小学校中学年くらいの時に爪噛みをしてしまったことがあり でも高学年くらいではしなくなっていました。 中学校の入ったころからしてしまうようになり一時期やめれてたのに 最近また爪噛みしてしまい・・テスト期間はすごくしてしまいます。 爪を伸ばしたいのに噛んでしまう癖。これって原因はありますか?

  • 爪噛みを治したい

    私は20代の女です。 小学生から爪を噛む癖があり、治らないままここまできました。 噛んでは駄目だと、何度も伸ばそうと決意はするのですが長くて1ヶ月が限界です。 手の爪だけでなく足の爪まで噛んでいるので、最近左足の親指が陥入爪になったような気がします。 噛んだ爪を人に見せるのは恥ずかしいと思うのですが止められません。 どうしたら爪を噛むのを止められるでしょうか? 良いアドバイスがあればよろしくお願いします。