爪噛み癖の悩みを解決したい!高校生受験生の女子が抱える苦しみとは

このQ&Aのポイント
  • 中学生になり、環境の変化でストレスを抱え、爪噛みの癖が始まった受験生の女の子。自覚して2年が経ち、何度も改善を試みるがうまくいかず、爪のまわりの皮膚まで噛んでしまうほどひどくなっている。
  • 友達に相談する勇気もなく、ネイルを塗ることもできない状況で悩んでいる。高校生になる前に改善したいと思っている。
  • この記事では、爪噛み癖の原因や対策方法について紹介し、悩みを解決するためのヒントを提供する。自分だけでなく多くの人に共感を呼ぶ内容となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

爪噛みについてです。

只今受験生の女の子です。 私は、爪噛みの癖があります。小学生までは長い爪でした。 ですが、中1の11月に気づいたときには、もう長かったあとかげもありませんでした。 中学生になり、環境が変わったせいで、ストレスをかかえるようになり、 噛みはじめたのかもしれません。 いまいち、自分でも噛みはじめたのがいつぐらいからなのか、わからないです。 もう、自覚して2年がたちました。 何度も直そうと心がけましたが、直してる途中で、無意識のうちに噛んでしまっていて、 また1からやり直し。それの繰り返しです。 ひどいときには、爪のまわりの皮膚までかんでいます。 そのせいで、皮膚はぼろぼろでひりひりします。 つめは、すごく短く、自分以外の人には知られたくないと思い、ずっと1人で悩んできました。 ですが、このままでは変わらないと思い、ここに書いています。 友達にも、言ったらひかれそうで怖くていえません。 ネイルを塗って直そうとしても、ネイルをはがしてしまいます。 でも、もうすぐ高校生になります。 何とか直したいです! 何かいい方法があったら、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕も昔、よく爪をかんでました。幸い、いつの間にかしなくなりましたが。 爪に塗る苦い薬とかはどうでしょうか? http://p.tl/-HzG 直るといいですね。

yukatoasobou
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく参考になりました! 私も意識を高く持ち、頑張って直していきたいです。