爪噛み癖の悩みを解決したい!高校生受験生の女子が抱える苦しみとは

このQ&Aのポイント
  • 中学生になり、環境の変化でストレスを抱え、爪噛みの癖が始まった受験生の女の子。自覚して2年が経ち、何度も改善を試みるがうまくいかず、爪のまわりの皮膚まで噛んでしまうほどひどくなっている。
  • 友達に相談する勇気もなく、ネイルを塗ることもできない状況で悩んでいる。高校生になる前に改善したいと思っている。
  • この記事では、爪噛み癖の原因や対策方法について紹介し、悩みを解決するためのヒントを提供する。自分だけでなく多くの人に共感を呼ぶ内容となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

爪噛みについてです。

只今受験生の女の子です。 私は、爪噛みの癖があります。小学生までは長い爪でした。 ですが、中1の11月に気づいたときには、もう長かったあとかげもありませんでした。 中学生になり、環境が変わったせいで、ストレスをかかえるようになり、 噛みはじめたのかもしれません。 いまいち、自分でも噛みはじめたのがいつぐらいからなのか、わからないです。 もう、自覚して2年がたちました。 何度も直そうと心がけましたが、直してる途中で、無意識のうちに噛んでしまっていて、 また1からやり直し。それの繰り返しです。 ひどいときには、爪のまわりの皮膚までかんでいます。 そのせいで、皮膚はぼろぼろでひりひりします。 つめは、すごく短く、自分以外の人には知られたくないと思い、ずっと1人で悩んできました。 ですが、このままでは変わらないと思い、ここに書いています。 友達にも、言ったらひかれそうで怖くていえません。 ネイルを塗って直そうとしても、ネイルをはがしてしまいます。 でも、もうすぐ高校生になります。 何とか直したいです! 何かいい方法があったら、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕も昔、よく爪をかんでました。幸い、いつの間にかしなくなりましたが。 爪に塗る苦い薬とかはどうでしょうか? http://p.tl/-HzG 直るといいですね。

yukatoasobou
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく参考になりました! 私も意識を高く持ち、頑張って直していきたいです。

関連するQ&A

  • 爪噛みがやめられません。

    こんにちは。28歳の女性です。 私はこの歳になっても、爪噛みがやめられません。 爪を噛んでいるととても精神的に落ち着くのでやめられません。 同年代の女性は、爪をキレイに長く伸ばし、 ネイルアートなどおしゃれをしている中、私はいつも短い爪です。 どうして爪噛みという癖が身についてしまい、治らないのでしょうか? また、どうしたら爪噛みをやめることができるでしょうか? 皆さん、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 爪噛み・抜毛について

    爪噛みや毛を抜いてしまう人に関してたくさん質問が出ていることは 分かっているのですが、私も人の意見がお聞きしたく 質問させていただきます。 私の場合は小さい頃から爪噛み皮膚噛みのクセが治らず、 現在20代前半になりますが、親指の爪が1cm弱、 小指や薬指だと2mmしか爪がない極度の深爪状態です。 また、手の甲や指の関節をの皮膚を噛むくせもあり、 そこだけ皮膚が色が変わって厚く硬くなり、 年中あかぎれのようになっています。 毛を抜いてしまうのは小学生の頃からで、 酷い時ではおでこの上あたりに1cmほどのハゲができ、 現在はそれはありませんが時々毛を抜き、 更に口に運んで細かく噛み切ったり、 眉毛を日に数十本抜いたりしてしまっています。 考え事や焦っているときにしてしまうことや、 抜いたり噛んだりする時の痛みが快感になっている事は うすうすわかってはいるのですが、 クリームやからしを塗っても舐めとって続けてしまったりと どうしていいかわからず困っています。 周囲からは明るい性格と言われ、自分でもそれが嬉しいので、 ボロボロの手を見て病んでいるように思われるのがとても悲しいです。 でもどうしてもやめられません。 深い悩みはないので病院に行くようなことではないと思うのですが、 どうやって治していったらいいのかご存知の方、 経験者の方いましたらアドバイスをお願いいたします。 長々とすみませんでした。

  • 大人の爪噛み、どうしたら治せる?

    大人の爪噛み、どうしたら治せる? こんばんは。私は19歳女性、爪を噛むくせがあります。 (一行目について、私はまだ成人してませんが、便宜上「大人の」と表記しました。) 保育園に通っていたころからのくせで爪を日常的に噛み、 爪切りを使ったことがあまりありません。 やめようと思っていても、気が付いたら噛んでしまうんです。そのせいでいつも軽い深爪状態です。 小学校3,4年生からは爪だけでなく、指先の皮膚も剥くようになりました。 ネットで調べていると心療内科さんなどのサイトに「大人で爪噛みが治らないならすぐ病院へ!」 なんて書いてあったりして怖いですし、来年には就職なので、社会に出る前に治したいと思っています。 しかし私は学校の校則で爪にマニキュアなど、異物をつけることができません。 そして、心療内科に行きたいとも親に言いたくありません。 幼いころの欲求不満が爪噛みの原因という記述を多く目にします。 でも私は全然そんなこと無いし、もし覚えてないだけでそういうことがあったとしても、 今さらそんな昔のことで親にいやな思いをさせたくないです。 そこで皆様のお知恵を拝借したいのですが、 この年齢の爪噛みは、本当に病院に行かないと治りませんか? 病院に行くことが、一番よい解決法なのでしょうか? そして病院にかからなくても治る方法があるなら、爪に何もつけない方法をご存じありませんでしょうか。 わがままな質問でもうしわけありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 爪かみ、抜毛症がやめられない人にアドバイスください

    爪噛み&爪むき?と、抜毛症(髪を手ぐしで梳きながら、髪を抜いている)をしている人がいます。 爪噛みは、マニキュアをしましたが、それでもかむのを止めません。 それでも、我慢して2週間伸び始めると、爪の端っこが気になって指ではじくようにして 柔らかい爪をむいてしまうそうです。一度向いたら、はがしてしまってます。 抜毛症に対しては、髪を肩くらいの長さにしました。 少しは減ってきたものの、頭頂部は薄くなってきてます。 20代の女性なので、髪の毛は気になってるようですが、これもやめられないでいます。 抜毛症は小学生の頃からやってて、そのときハゲ、皮膚科で治療しましたが 処方された薬が強く天パーになってしまったので、もう病院に行くつもりはないと言ってます。 でも、みっともないので止めたいと訴えてきます。 どうしたら、彼女のクセを治せるでしょうか? 経験者でクセを克服したというかた、特に宜しくお願いします。

  • 爪噛み癖に困っています

    初めまして。20代♀です。 タイトルどおり、物心ついた頃からの爪噛み癖に困っています。 さらに中学に入学したあたりからストレスが増えたのか、爪だけではなく、指先の皮もむくようになってしまいました。 おかげで指先の皮は硬くなってしまい(特に親指・人差し指)指紋も一部消えています。 思えばこの癖とはかなり長い付き合いになっていますが、いい加減おさらばしたいと思いまして、精神科に行ってみようかと思うようになりました。 ここにおられる方で、「精神科に通院したら爪噛みが治ったor軽減した」という方はいらっしゃいますか?もしそういう方がいたら、通院してからどのくらい、どのような治療を行いましたか? ちなみに今までに自分が罹ったのではないかと自覚している精神疾患は、対人・醜形・赤面恐怖症です。それと、ACの特徴にかなり当てはまる気もします。

  • ネイリストの方、爪を噛む癖のある方、質問です。

    昔からの爪噛み癖が治りません・・・ 甘皮と爪周りの皮膚も噛んでしまうのでボロボロです。 短くて皮膚に食い込んでいる爪もあります。 しかもタバコが原因で黄色いです。 このような状態でネイルサロンに行っても大丈夫でしょうか。 誰が見ても汚いので恐れ多くて勇気が出ません。 今日もお店の前まで行きましたが勇気が出ず帰ってしまいました・・・ でも癖を治したいです。 やはり爪を見て「NG!できません!」って事もあるんですよね? 前もって状態を説明して予約した方がいいでしょうか?

  • なにをしても爪噛みをやめられません。

    18歳の女です。 私は、小さい頃から爪を噛むくせがあります。 2年ほど前からネイルサロンに通って スカルプをしてもらうんですが 1ヶ月たたないくらいで噛んだり触ったりして 剥がしてしまいます。 基本的に、テレビを見ていたり ベッドに横になっていたりすると噛んだりしてしまいます。 何が原因なのか全くわからなくて困っているし カウンセリングを受けてみようかなとも思っているのですが、精神的にも特に病んだりしているわけじゃないので行こうか迷っています。 1ヶ月経たないうちにネイルを直しに行きたい気持ちもあるのですが、スカルプは高くて金銭的にしょっちゅう行けるわけでもないし 本当にどうしたらいいのか、自分ではわかりません。 母と姉も小さい頃から 噛んだり触ったりしているのでそれも影響しているのかなとは思っています。 もし、なにか爪を噛んだり触ったりしないようにするいい方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 指シャブリ&つめかみ

    我が家の次男の親友で6才の男の子と、我が家の次男のことです。 今年、小学校に入学します。 我が家の次男は普段タオルを持っている癖がありましたが、最近爪噛みに変更中?爪噛むよりタオルの方がいいかと、タオルと渡してあげたら爪髪はなくなってきました。ちなみに、爪かみに移行したときタオルを取り上げたわけではありません。 このままたおる持たせていた方がよいのかしら? また、お友だちのおうちでも、日中は爪噛み、夜は指シャブリで悩んでいるとのこと。 サランラップでまいたり、マニュキアなど聞いたことがあるのですが どんな風に進めていった方がいいのかしら? 次男は3人兄弟の真ん中で、結構気配り坊主。場を和やかにする子です。 家庭内は特に問題なく過ごしています。 お友だちのおうちはただいま、両親が別居中で多少不安定な所もありますが 明るい子です。 対処方法等アドバイス下さい。 あと、爪を短く、、、と思われるか他がいるかもしれませんが爪は切りたくても、噛んでいるので切らなくて良いくらいです。 我が家の次男も、最近タオルが復活して、やっと何ヶ月かぶりに爪が切れました。 でもこのままタオルを持たせていて良いのか不安です。

  • 爪を噛む癖があるけど受け入れ可能な佐賀県内のネイルサロン

    題名の通りなのですが わたしは幼い頃から爪を噛む癖があって、今でも治らずに 爪先、爪周りの皮がボロボロです。 そのせいか小学生時代から指もシワシワ?みたいになっていて、人に指を見られたりするのが恥ずかしいです(なのに爪噛む癖はいっこうに治らない) 手の甲、指や爪が一番のコンプレックスで、見るたびに悲しいです。 うちの二歳の子供もマネをしているようで、今回どうしても爪噛みをやめたいと思っています。 まずは爪を整えること、手のお手入れからしていけば、お金もかけるので噛まなくなるかなぁ…と考えておりますが こんな汚い指でも受け入れ可能な、佐賀県内のネイルサロンがあれば教えていただきたいです。 本当に悩んでいますので、よろしくお願いします。

  • さかむけが治らない

    私、遺伝的に貝殻みたいないわゆる男爪で そのうえ、さかむけが酷くてとても困ってます(>_<) 画像の人差し指なんて特に、甘皮っていうんでしたよね?アレがめくれてグロッキーな感じに…… 他にも爪のサイドがめくれているのはいつものこと。 指の腹の皮も結構剥けてたり。 気になるので剥いたり噛んだりしてしまいたまに血が出ています。 爪噛み癖が昔あって、さかむけはそのせいなのでしょうか? (爪噛み癖はだいぶ治っていますが、爪の代わりに爪周辺の皮を噛んでしまうので治ったと言えるのかどうかという程度です) 最近、ネイルがしたいのですが指先はボロボロ。 学校が禁止なのでつけ爪でネイルを楽しみたいのですが、どちらにせよ爪周辺がボロボロでは汚らしいだけなんです。 酷いさかむけを治す方法、誰か教えてください(>_<)