• ベストアンサー

爪噛み

中学生です。 小学校中学年くらいの時に爪噛みをしてしまったことがあり でも高学年くらいではしなくなっていました。 中学校の入ったころからしてしまうようになり一時期やめれてたのに 最近また爪噛みしてしまい・・テスト期間はすごくしてしまいます。 爪を伸ばしたいのに噛んでしまう癖。これって原因はありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

こんにちは。 爪噛みは精神的ストレスや不安など、 心理的な原因により行われると言われています。 では、なぜ爪を噛むのか? ですが、 これは赤ちゃんがお母さんのおっぱいを飲んでいる時の記憶が原因です。 赤ちゃんがお母さんのおっぱいを飲んでいるとき、 赤ちゃんは一番安心しています。 成長して乳離れすると、もう授乳されることは無くなりますよね。 そんな時、赤ちゃんの頃の記憶がよみがえり、 お母さんの乳首の代わりに自分の指を口に入れているのです。 こうすることで少しでも安心しようとする 深層心理(過去の記憶)が働いているのです。 爪噛みも、指しゃぶりも原因は同じなのです。 対策ですが、 爪噛みをしてしまうときは、指にワサビやカラシを塗っておきましょう。 チューブ入りのワサビ、カラシでいいです。100円くらいで買えます。 無意識に指を口に入れる -> ワサビの味がする -> 気づいて止める こんな薬もありますよ。 http://item.rakuten.co.jp/unistar/05104300/