• 締切済み

爪噛みの治し方(少し痛い話です)

私はもういい大人なのですが、未だに爪を噛んでしまいます。 小学校高学年から約10年、治っていません。 ずっと常に深爪の状態です。 何回かある程度まで伸ばせた事はあるのですが、結局は噛んでしまいます。 ここ何年かは爪だけでは飽き足らず、周りの皮まで噛んでしまい、血が出る事も多々あります。 マニキュアを塗って、爪を噛むのを阻止しても、爪の分も合わせて余計に皮を噛んでしまうので、あまり効果が得られません。 いい加減治したいので、もし私のような人がいらっしゃったら、どんな方法で自分は噛むのを止めたか、お聞きしたいと思います。 是非体験談を教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• valons
回答No.7

No5の方が既にお勧めしているスカルプチュア!おすすめです! 私自身、いい歳して爪を噛む癖が治らず、 みっともないのも自分でよく承知していまして、 彼氏に指摘され、ほんともうどうにかしなきゃ!と つい先日、スカルプチュアを試してみました☆ 結果。これ、いい。 噛めませんから。爪。スカルプで隠れていて! そして、爪はスカルプの下でグングン伸びてくれています!! スカルプは自分では取り外しが効かない!っていうのが、いいです。 もう強制的にどうしたって噛めないんですからね。 (ただ、取り外したい時、また取り外すだけでお金がかかるみたい;) 値段はショップによっても違うとは思いますが、 1万以内で、夏っぽいキラキラネイルでテンションあがるわ、 彼氏には褒められるわ、爪は噛めないので伸びてくれているわ、 いい!もう、手元を隠さないでいい! (ただ、長い爪に慣れてないから日常生活に微妙に支障が。。 例えば、キーボード打つのが不便!家事するのに、爪を守ろうとして はかどらない。慣れ、でしょうけどね!) 持続期間は個人差があるらしいのですが、大体、2週間~4週間。 あと、もともと、スカルプって、爪噛む人の対策としてできたらしいです! ただ、爪噛みで無意識に発散させていたストレスはどこに いくんでしょうね・・ 私の場合、脱毛系に走ってる気がします(笑

回答No.6

私の妹も10年以上爪を噛むくせがありました。 最近、爪が伸びていたのでどうしたのか聞いてみたところ、爪を噛まない指を一本ずつ作って、他の指の爪を噛みながら、一本ずつ爪を伸ばしていったそうです。 例えば、人差し指の爪を噛まないと決めて、他の指の爪を噛んで、人差し指の爪が人並みに伸びたら、次は中指・・・といった感じです。噛まないと決めた指は、マニュキュアを塗るか、バンドエイドで爪を隠すといいそうです。最後に爪を噛める指がなくなったらどうするのか、と聞いたところ、最初に爪を噛まないと決めた指の爪が伸びているので、深爪にならない程度に噛むそうです。 結局、爪を噛む行為事態は止められていませんが、爪は人並みには伸び、その嬉しさから爪を噛む行為自体、減ったようです。 やっぱり、爪に対する憧れは強いみたいで、一本が伸び出したらがんばろうという気持ちになるみたいです。 がんばってくださいね。

• sweet9
回答No.5

短くてもいいからスカルプチュアをされてみては?? もちろん自分の爪の上ジャストでコーティングすることもできますが、3ミリ程度の長さのスカルプをやってみたらどうですか? 私は爪は噛まないんですが、自慢の長い爪で皮膚を引っ掻いてしまう癖がありました。スカルプにしてからは、自爪より少し厚みがあって掻きにくく気持ちよくない、そんな感じで2か月程度で、癖は直りました。 実際スカルプはすごく硬いプラスチックなので、爪みたいにしなりませんし、噛み切れません。 きっと柔らかい白い爪に条件反射で噛んでしまう癖なんだと思います。もちろんネイルの技術者の方に、自分の悩みを相談して、より有効な状態のスカルプチュアを装着してもらうのが有効だと思います。

• m4374m115
回答No.4

過去にも似た質問がありましたので貼らせて頂きます 参考になればいいですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=484949 あと以下のようなサイトもありましたので読んでみてください。 http://blogs.dion.ne.jp/two2/archives/733096.html http://www2.health.ne.jp/forum2/5392_index_msg.html 癖は年数がかさむと簡単には治せない事も多いですけど頑張ってください。

sweet-candy
質問者

お礼

過去にも似たような質問があったのですね、失礼しました。 ネイルはしてみたいのですが、他の質問者様に書いた理由上出来ませんので、他のご褒美でも用意しようと思います。 ネイルには興味があるのに長くしてみる事も出来ず、深爪で居続けるのも嫌だと言う状態が挫折してしまう原因なのかもしれませんね…。 何かいいご褒美が浮かべばいいと思います。 お答えありがとうございました。

• chaum
回答No.3

私も物心ついた頃から10年以上爪噛みのクセがありました。 両手全部の指にばんそうこう・マニキュア、 思いつくあらゆる事をしましたがそれでも直りませんでした。 結局ストレスたまったりすると噛んじゃうんですよね。 しかし大学に進学した時、同じ学科に男女一人ずつ同じクセの持ち主がいて、 それを目の当たりにした時正直心の底から「カッコ悪い」と思ったんです。 後にその女の子の方と「一緒にクセを直そう!」と結託し、 お互い無意識に指が口元にあるとその手を叩いたり、 別のネイル好きな友人からも「爪長くなったら私が綺麗に 塗ってあげるよ~」と協力もしてくれました。 さらにその数ヶ月後に大好きなバンドのイベントで ネイルコーナーが出ることを知り、「絶対ここで綺麗に 爪塗ってもらってライブ楽しむんだ!」と目標も立てました。 それまで何度か爪を甘噛みしたりもしましたがその度に 「ダメダメ!ライブが待ってるんだから!」と自分を叱咤したりしてました。 結果爪噛みのクセは直り、最高の気分でライブに行くことが出来ました。 実はここまできたら爪噛んじゃえー!ぐらいの気持ちでいたんですが 長くなった爪を見たらそんな気起きませんでした。 結局物理的に阻止しようとしてもムリなんだと思います。 爪噛みを理解してくれる、同時に監視する目ももってくれる人に協力してもらい、 自分の中でも本気で「変わらなきゃ!」と思わないとクセは直らないと思います。 長文失礼しました。何かの参考にして頂ければと思います。 爪、キレイになるといいですね!

sweet-candy
質問者

お礼

ストレス溜まると噛んでしまいます; せっかく3mmくらい伸ばしても、全て…。 仕事場の人とはそんなに親しくしていないので、一番長い時間いる場所で協力を得る事は難しそうですが、変わりたい気持ちはあるので頑張ります。 仕事の都合やコンタクト使用する際に長すぎると困るのでネイルまでは出来ないのですが、何かご褒美を用意すれば頑張れそうですね。 ありがとうございました。

• emiko1223
回答No.2

私は、小学5年まで爪を噛んでいました。同級生が授業中に前かがみでコソコソ爪を噛んでいるところを見て、あまりのみすぼらしさにショックでぴたりと止まりました。 同級生の姉は爪にわさびを入れたそうです。

sweet-candy
質問者

お礼

周りに私のような人がいないので噛んでる姿を客観的に見た事が無いのですが、みすぼらしいのですね…。 わさびだと効果はありそうですが、肌や生活に支障はないのでしょうか?

sweet-candy
質問者

補足

すいません、打ち忘れてしまいました…。 お答えありがとうございました。

回答No.1

味付きのマニキュアがあります。 苦くてマズイです。 私はこれに、普通の透明トップコートを塗っておきました。 (そのままでは水に溶けるので) 噛んだ時に苦い味で気が付きます。 皮を噛んでも、その時に爪を舐めてしまいますのでやっぱり苦いです。 『マヴァラ ヴァイターストップ』という商品名です。ケンコーコムで売ってます。 あとは、指先に傷用テープ巻いたりしましたが、これは指先が使いにかったです。

sweet-candy
質問者

お礼

こんな商品が出ていたんですね。知りませんでした。 お答えありがとうございました。