• 締切済み

爪噛みの治し方(少し痛い話です)

私はもういい大人なのですが、未だに爪を噛んでしまいます。 小学校高学年から約10年、治っていません。 ずっと常に深爪の状態です。 何回かある程度まで伸ばせた事はあるのですが、結局は噛んでしまいます。 ここ何年かは爪だけでは飽き足らず、周りの皮まで噛んでしまい、血が出る事も多々あります。 マニキュアを塗って、爪を噛むのを阻止しても、爪の分も合わせて余計に皮を噛んでしまうので、あまり効果が得られません。 いい加減治したいので、もし私のような人がいらっしゃったら、どんな方法で自分は噛むのを止めたか、お聞きしたいと思います。 是非体験談を教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • valons
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.7

No5の方が既にお勧めしているスカルプチュア!おすすめです! 私自身、いい歳して爪を噛む癖が治らず、 みっともないのも自分でよく承知していまして、 彼氏に指摘され、ほんともうどうにかしなきゃ!と つい先日、スカルプチュアを試してみました☆ 結果。これ、いい。 噛めませんから。爪。スカルプで隠れていて! そして、爪はスカルプの下でグングン伸びてくれています!! スカルプは自分では取り外しが効かない!っていうのが、いいです。 もう強制的にどうしたって噛めないんですからね。 (ただ、取り外したい時、また取り外すだけでお金がかかるみたい;) 値段はショップによっても違うとは思いますが、 1万以内で、夏っぽいキラキラネイルでテンションあがるわ、 彼氏には褒められるわ、爪は噛めないので伸びてくれているわ、 いい!もう、手元を隠さないでいい! (ただ、長い爪に慣れてないから日常生活に微妙に支障が。。 例えば、キーボード打つのが不便!家事するのに、爪を守ろうとして はかどらない。慣れ、でしょうけどね!) 持続期間は個人差があるらしいのですが、大体、2週間~4週間。 あと、もともと、スカルプって、爪噛む人の対策としてできたらしいです! ただ、爪噛みで無意識に発散させていたストレスはどこに いくんでしょうね・・ 私の場合、脱毛系に走ってる気がします(笑

回答No.6

私の妹も10年以上爪を噛むくせがありました。 最近、爪が伸びていたのでどうしたのか聞いてみたところ、爪を噛まない指を一本ずつ作って、他の指の爪を噛みながら、一本ずつ爪を伸ばしていったそうです。 例えば、人差し指の爪を噛まないと決めて、他の指の爪を噛んで、人差し指の爪が人並みに伸びたら、次は中指・・・といった感じです。噛まないと決めた指は、マニュキュアを塗るか、バンドエイドで爪を隠すといいそうです。最後に爪を噛める指がなくなったらどうするのか、と聞いたところ、最初に爪を噛まないと決めた指の爪が伸びているので、深爪にならない程度に噛むそうです。 結局、爪を噛む行為事態は止められていませんが、爪は人並みには伸び、その嬉しさから爪を噛む行為自体、減ったようです。 やっぱり、爪に対する憧れは強いみたいで、一本が伸び出したらがんばろうという気持ちになるみたいです。 がんばってくださいね。

  • sweet9
  • ベストアンサー率53% (147/276)
回答No.5

短くてもいいからスカルプチュアをされてみては?? もちろん自分の爪の上ジャストでコーティングすることもできますが、3ミリ程度の長さのスカルプをやってみたらどうですか? 私は爪は噛まないんですが、自慢の長い爪で皮膚を引っ掻いてしまう癖がありました。スカルプにしてからは、自爪より少し厚みがあって掻きにくく気持ちよくない、そんな感じで2か月程度で、癖は直りました。 実際スカルプはすごく硬いプラスチックなので、爪みたいにしなりませんし、噛み切れません。 きっと柔らかい白い爪に条件反射で噛んでしまう癖なんだと思います。もちろんネイルの技術者の方に、自分の悩みを相談して、より有効な状態のスカルプチュアを装着してもらうのが有効だと思います。

  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.4

過去にも似た質問がありましたので貼らせて頂きます 参考になればいいですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=484949 あと以下のようなサイトもありましたので読んでみてください。 http://blogs.dion.ne.jp/two2/archives/733096.html http://www2.health.ne.jp/forum2/5392_index_msg.html 癖は年数がかさむと簡単には治せない事も多いですけど頑張ってください。

sweet-candy
質問者

お礼

過去にも似たような質問があったのですね、失礼しました。 ネイルはしてみたいのですが、他の質問者様に書いた理由上出来ませんので、他のご褒美でも用意しようと思います。 ネイルには興味があるのに長くしてみる事も出来ず、深爪で居続けるのも嫌だと言う状態が挫折してしまう原因なのかもしれませんね…。 何かいいご褒美が浮かべばいいと思います。 お答えありがとうございました。

  • chaum
  • ベストアンサー率46% (37/80)
回答No.3

私も物心ついた頃から10年以上爪噛みのクセがありました。 両手全部の指にばんそうこう・マニキュア、 思いつくあらゆる事をしましたがそれでも直りませんでした。 結局ストレスたまったりすると噛んじゃうんですよね。 しかし大学に進学した時、同じ学科に男女一人ずつ同じクセの持ち主がいて、 それを目の当たりにした時正直心の底から「カッコ悪い」と思ったんです。 後にその女の子の方と「一緒にクセを直そう!」と結託し、 お互い無意識に指が口元にあるとその手を叩いたり、 別のネイル好きな友人からも「爪長くなったら私が綺麗に 塗ってあげるよ~」と協力もしてくれました。 さらにその数ヶ月後に大好きなバンドのイベントで ネイルコーナーが出ることを知り、「絶対ここで綺麗に 爪塗ってもらってライブ楽しむんだ!」と目標も立てました。 それまで何度か爪を甘噛みしたりもしましたがその度に 「ダメダメ!ライブが待ってるんだから!」と自分を叱咤したりしてました。 結果爪噛みのクセは直り、最高の気分でライブに行くことが出来ました。 実はここまできたら爪噛んじゃえー!ぐらいの気持ちでいたんですが 長くなった爪を見たらそんな気起きませんでした。 結局物理的に阻止しようとしてもムリなんだと思います。 爪噛みを理解してくれる、同時に監視する目ももってくれる人に協力してもらい、 自分の中でも本気で「変わらなきゃ!」と思わないとクセは直らないと思います。 長文失礼しました。何かの参考にして頂ければと思います。 爪、キレイになるといいですね!

sweet-candy
質問者

お礼

ストレス溜まると噛んでしまいます; せっかく3mmくらい伸ばしても、全て…。 仕事場の人とはそんなに親しくしていないので、一番長い時間いる場所で協力を得る事は難しそうですが、変わりたい気持ちはあるので頑張ります。 仕事の都合やコンタクト使用する際に長すぎると困るのでネイルまでは出来ないのですが、何かご褒美を用意すれば頑張れそうですね。 ありがとうございました。

  • emiko1223
  • ベストアンサー率21% (30/138)
回答No.2

私は、小学5年まで爪を噛んでいました。同級生が授業中に前かがみでコソコソ爪を噛んでいるところを見て、あまりのみすぼらしさにショックでぴたりと止まりました。 同級生の姉は爪にわさびを入れたそうです。

sweet-candy
質問者

お礼

周りに私のような人がいないので噛んでる姿を客観的に見た事が無いのですが、みすぼらしいのですね…。 わさびだと効果はありそうですが、肌や生活に支障はないのでしょうか?

sweet-candy
質問者

補足

すいません、打ち忘れてしまいました…。 お答えありがとうございました。

回答No.1

味付きのマニキュアがあります。 苦くてマズイです。 私はこれに、普通の透明トップコートを塗っておきました。 (そのままでは水に溶けるので) 噛んだ時に苦い味で気が付きます。 皮を噛んでも、その時に爪を舐めてしまいますのでやっぱり苦いです。 『マヴァラ ヴァイターストップ』という商品名です。ケンコーコムで売ってます。 あとは、指先に傷用テープ巻いたりしましたが、これは指先が使いにかったです。

sweet-candy
質問者

お礼

こんな商品が出ていたんですね。知りませんでした。 お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 深爪・・・

    私は相当深爪をしています。 普通、爪を切る時って、白い部分を切りますよね。 人によっては、どのくらい残すかは違うと思うんですけど、 私は白い部分を全部切らないと気が済みません。 そこで全部切っているのですが、 時々、白い部分がものすごく下にさがっている時があります。 その部分は皮が剥けています。 (すごくちっちゃくですけど・・・) つまり、身から少し浮いて皮が浮き上がっているので、 爪も浮いて、白い状態になっているのですが、 私はその白い部分も爪を切って、その皮を剥いてしまわないと気が済みません。 皮がむけるのは、爪の一部なので、爪をその白い部分に沿って切ると、 mの字のように、真中だけがへこんだ形や、極端に右上がり、左上がりになったりします。 そして、それを切り出すと、どんどんどんどん白い部分が下がっていって、 しまいには元の爪の大きさの半分か、三分の一くらいの 大きさになってしまいます。血が出ることもありますが、 自分ではやめられないんです。 マニキュアを塗って、見えなくすれば切らなくても済むかも、 と思ってみたのですが、我慢できずにマニキュアを落としてまで確認しますし、いつでも切れるように爪きりはどこへでも持っていきます。 自分で色々、あんまり切らないように努力してみたのですが、 爪のことで頭がいっぱいになってしまいます。 これって、爪の病気なのか、精神的な病気なのか、 ちょっと気になっています。 別に深爪でも私は良いんですが、見た目がすごく怖いらしいんですよね~。 みんなに見せると、見るだけで痛がられます。 本来爪のあるべき部分の肉が見えているんですから当然ですけど。 私は何科に行くべきなのでしょうか? かれこれ、深爪をするようになって10年です。 なにか、自分でも分からないストレスで爪を切らずにはいられないのか、 べつにほっといてもいいのか? 長年の疑問です。

  • 大人の爪噛み、どうしたら治せる?

    大人の爪噛み、どうしたら治せる? こんばんは。私は19歳女性、爪を噛むくせがあります。 (一行目について、私はまだ成人してませんが、便宜上「大人の」と表記しました。) 保育園に通っていたころからのくせで爪を日常的に噛み、 爪切りを使ったことがあまりありません。 やめようと思っていても、気が付いたら噛んでしまうんです。そのせいでいつも軽い深爪状態です。 小学校3,4年生からは爪だけでなく、指先の皮膚も剥くようになりました。 ネットで調べていると心療内科さんなどのサイトに「大人で爪噛みが治らないならすぐ病院へ!」 なんて書いてあったりして怖いですし、来年には就職なので、社会に出る前に治したいと思っています。 しかし私は学校の校則で爪にマニキュアなど、異物をつけることができません。 そして、心療内科に行きたいとも親に言いたくありません。 幼いころの欲求不満が爪噛みの原因という記述を多く目にします。 でも私は全然そんなこと無いし、もし覚えてないだけでそういうことがあったとしても、 今さらそんな昔のことで親にいやな思いをさせたくないです。 そこで皆様のお知恵を拝借したいのですが、 この年齢の爪噛みは、本当に病院に行かないと治りませんか? 病院に行くことが、一番よい解決法なのでしょうか? そして病院にかからなくても治る方法があるなら、爪に何もつけない方法をご存じありませんでしょうか。 わがままな質問でもうしわけありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 爪噛み癖について

    単刀直入に言うと爪噛みのようなものが最近悪化して困っています ”のようなもの”というのが、最近(と言っても結構前からだが)爪だけではなく、指の爪の周りの皮や、自分の体が柔らかいのが仇となり足の爪や足の爪の周りの皮までも無意識に噛んでしまっています。 また、噛む以外にも無意識のうちに親指で爪の周りの皮を引っ掻いていることなどもあります きたなく、大変恥ずかしい行動であることは分かっているのですが、無意識に行動している上に、気がついても、噛んでいる最中は夢中になっているため、普段から何度も治そうと思っているのですが、なかなかやめずいつも深爪で手・足ともに爪と爪の周りが荒れている状態です。 今、自分は高校生なので、部活・勉強などで忙しく病院に行くこともできないので放っておくこともできない状態ですが、しかし、友達の前などで手を出すときとても恥ずかしいのでどうにか治したいです。 どうか助言をお願いします。 下記が自分の情報です ・15歳(高校一年) ・男 この他なにか書くべき内容があれば随時書いていきたいと思います。 また、同じような経験の方、治った方いれば普段の生活でどうしているか教えてくれるとありがたいです 乱文になりましたがどうか宜しくお願いします。。。

  • 爪噛み

    私は、爪噛みを8年間噛んでいました。 ここ2年ほど止まっていたのですが・・・再発をしてしまいました。 爪が汚いのなんて最悪です。 友達にも見せたくないし、家からも出たくないほどです。 自分の力で治していきたいとも思うのですが アドバイスをいただけたら、ありがたいです。 体験談などもお聞かせください!!

  • ネイルに詳しい方に質問なんですが・・・

    お恥かしい話しなのですが、私は物心ついた頃から、爪を噛むクセがあり、大人になった今でも治りません(ノ_-。) マニュキュアはもちろんのこと、マジックを塗ったり、その他いろんな事を試しましたが、フッと気付くと、また噛んでしまってます・・・(´ヘ`;)ゞ 長い爪に憧れて、ツケ爪もしてみましたが、アレって、自爪があってこそのツケ爪なんですね! 私は、噛み過ぎて深爪・・・ おまけに、その深爪に肉がもってしまっているので、ツケ爪をしたら、身にボンドがくっついて、痛くて痛くて!(/_<) でも先日友人から、「最近ではいろんな方法で、作り爪が出来るんだよ♪一度、試してみたら?」と言われました。 そこで、ネイルに詳しい方にお聞きしたいのですが、私の様に深爪で肉がもっていても大丈夫な、作り爪ってあるのでしょうか? ホント、一度でいいから味わってみたい長い爪・・・ 切実な悩みです・・・ どうか教えて下さい。 よろしく御願い致します。

  • 癖をなおしたい

    私はついやってしまう癖がいくつかあります。どれも人前でやると失礼になるかなと思うものなのでなおしたいのですが、気づくとやってしまいます。 その癖というのは ・爪かみ(これは小さい頃からなのですが、一時期していませんでした。でもまた中学校に入ってから酷くなってしまいました) ・爪の横の皮をかみちぎる ・唇の皮をむく ・指の骨を鳴らす ・ポケットに手を入れる(ポケットのついてない上着を着るとつい必死に探してしまいます…) などです。 調べると、もうほとんど爪が無い状態の画像などが出てきますが、私はそこまでではありません。でもいつも深爪状態になっています。指から血をだしたりということはありません。それでもやっぱり見た目は悪いし、骨をならして指も太くなっているし、唇も荒れるし。。。 特になおしたい爪かみについては、自分でも一応調べてはみたのですが、まだ中学生なのでマニキュアも買えないし、親に言ってまだ爪かんでたのかと思われるのもイヤです。(親には厳しく言われているので…) とにかく爪をかむ癖と骨を鳴らす癖だけでもなおしたいと思っています。 よかったらご回答お願いします。

  • 異食?

    幼い頃、爪を噛んで食べる癖がありました。 17歳くらいからは、その癖は治ったんですが… 23歳になった今、半年くらい前から、爪を噛んで食べるに加え、足の踵の皮をベリベリ剥いで食べる癖が出てきました…今や、踵は血が出る程、次から次へと皮を剥いで痛さでまともに歩けないにも関わらず、癖が治りません。 爪も、噛み出したら止まらずしまいには、深爪しすぎて血が出る始末です。 この癖を止めれるいい方法はありませんか?

  • 爪や指周辺の皮を噛む、髪を引っ張る、掻くなどの癖

    私はいつからか、爪を噛む癖がついていました。 なので爪は常に深爪状態で、それに加え指周辺の皮を噛んで向くものだから、逆向けっていうんですか・・・指の皮がめくれて時々出血したりします。 まあ全て自業自得なんでどうやこうや言うわけじゃありません。 が最近この癖に加え、自分の髪の毛を引っ張ったり(抜くまではいきません)、髪の毛を掻いてしまう癖がついてきました。 母に「あんた頭痒いん?」って言われるまで、気付きませんでした。 こういう癖は寂しかったり、イラついたり、むしゃくしゃするとしてしまうのですが、治す方法はあるでしょうか? 爪を噛む癖はマニキュアを塗るなど色々と方法は見つかったのですが、一時期ジェルネイルを施していた時期があったのですが、その時も指を噛んでしまいなんの意味もありませんでした。薬を塗るなどしても結局噛んでいました・・・ 高校生になり、この癖を治したいのですが、治るどころか他の変な癖もでてきてしまいました。 なにかいい方法はありませんか? 思いっきり気にしているわけではないのですが、深爪を友人に見られると、「怖ッ」や「痛そう」など色々言われ、髪を引っ張るにしろ掻くにしろ、周りに不快な思いをさせているかもしれないと不安です。 回答お願いします。

  • 爪を噛むのをやめられないのですが…

    小さい頃からずっと爪を噛む癖がなおりません。 大人になった今現在でも、ふと気がつくと爪を噛んでしまっていて、私の爪は両手ともボロボロの深爪状態です。 おまけに爪の横の肉まで噛んでしまって更にボロボロ。 爪が伸びてくるとやたらとそこが気になってしまう感じです。 友達はマニキュアを塗ってみれば噛み癖治るんじゃない?と言うのですが、塗ってしまうと爪に何か張り付いてる感じがして余計に気になってしまいます。 何かいい方法ないでしょうか?

  • 爪噛み癖の是正後の爪の長さと手入れについて(男)

    40才前なんですが、はずかしながら、爪の長さと手入れについて質問です。 幼少のときから、爪を噛む癖があり、足の爪まで噛んでいたこともありました。 噛む爪がなくなると、指先の皮を噛んでもいました。爪も指先の皮もボロボロでした。 やっぱり仕事とか、勉強とかでストレスが負荷されると、つい癖が出てしまっていました。 ですが、人前で恥かしいので、これはいけないと思い、なんとか癖をなくそうとしています。 これまでも何度か頑張って失敗続きでしたが、今回は約2ヶ月続いています。 そうやって、爪が伸びてきたのですが、なんせ爪を伸ばしたことがないので、爪の適度な長さや手入れがよくわかってません。 爪をきれいに手入れすれば、爪を噛もうと思っても躊躇できると思い、爪用のやすりとバッファ?を百均で買ってきて手入れしています。 これまで常に深爪状態だったので、伸びてきた爪の先は、ほとんどが白い部分になって、皮膚から浮いています。爪の先の白い部分が相当長くなってきましたが、まだ手の甲側から見てはみ出ているという状態ではありません。普通の人から比べれば、まだまだ爪が短い状態だと思います。爪は指先と同じ長さまで伸ばせばよいのでしょうか? また、爪の先の白い部分が長くなって、折れてしまいそうな状態です。クラッシックギターをやる方は弦を爪で弾くために爪の手入れをしているということは知っていましたので、調べてみると、トップコートで保護しているということでした。自分も百均でトップコートを買ってきて塗っています。爪の先の白い部分はだんだん上に上がってくる(爪の先の白い部分の下側が上がってくる=皮膚と爪がくっついている境界が上がってくる)のでしょうか? そのほか、爪の手入れで注意する点やアドバイスがあれば教えてください。爪をきれいに保つことで爪を噛む癖と完全に決別したいと思ってます。 ちなみに現在の爪の状況を画像でのせておきます。