• ベストアンサー

本当に辞めたい(長文です)

私立高校1年生です。英語が勉強したく外国語のある学校に行くはずでしたが市外で友達ができるか心配だが英語の勉強がしたい。先生に相談したら【私立の方があなたにはあってる】と。母親は【その高校は遠い、3年間通えるなら近くの私立でいいよ】といわれ私立に。友達にも外国語の公立を受けると相談したら【そこは悪いからやめたほうがいい】といわれたのですが、実際友達は後期で外国語の高校を受けその高校は定員割れし、合格…。仲良い友人は皆公立に。けど最初は楽しみでしかたがなかった。中学の時いろいろあり高校ではおとなしくしたい。高校入学。中学が本当に自由だったから“あたりまえのことができない”周りの子は今がすごい自由で“今までできなかったことができる”と楽しそう。人と馴染めません。女子といろいろあり私はその子が嫌いでしたが無理やり一緒に。今もですが…男子からは消しゴムを投げられたり、他クラスの男子からも廊下ですれ違いに暴言を吐かれます。人と接するのが怖いです。誰かが笑ってたりするとどうせ自分のことを言ってるんだと思ってしまう。教室では休み時間も、昼食も一人。勉強もついていけず今までずっと我慢してきましたが本当にもう我慢ができない。自分から選んだ高校…自分は英語が勉強したい。けどこの学校では勉強できない。もう何もかも捨てて消えたい。親に【留年したらやめていい?】と冗談で聞いたら本気で【辞めることだけはしないで】といわれ…結構学校休むことも多く早退も多い。ストレスか胃痛や頭痛腹痛が毎日のようにあります。高いお金を払ってくれている母親。両親自営業をしています。このまま学校行っても、周りにいろいろ言われ、自分からストレス溜めに行っているようなものです。もう倒れそう。家に帰ったら、親に伝えたいと思ってたが、言えません。親の悲しむ顔は見たくありません。が自分のためにも…考えるだけで涙が。アドバイスお願いします

• hova
  • お礼率59% (16/27)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • london
回答No.6

外国語を勉強したいのであれば、なにも高校での勉強に執着する必要はないとおもいます。 高校1年生。しかもまだ半年しか経っていない。 もし、高校という教育機関にこだわるのであれば、いまから本当に行きたい高校、本当に自分の勉強が出来る高校を受験しなおせばよい。 ただ、どんな高校でもそう大きく変わりはしないと思います。要はあなたのやる気です。 外国語だけに特化した勉強であれば、最初に書いたように高校である必要はありません。そのほうがよっぽど生きた外国語を学べます。 もし、外国語いがいにもいろいろと学びたい、高校生活もエンジョイしたいというのであれば、そうなる高校に行けばよい。 半年や1年の遠回りは、長い人生で何の支障にもなりませんよ。むしろ遠回りしたことによる貴重な人生経験をすることになるかもしれない。 3年で卒業、今の所でがんばる、これは世間体を気にした場合です。ま、この世間体も大きいけどね。 自分の学びたいものがはっきりしているのだったら、我慢して3年間過ごすより、一回リセットしても良いと思いますよ。 大いに悩んで悩んでトンネルの先に出ましょう!! きっとその先は明るい空がある思います。

hova
質問者

お礼

はい、高校じゃなくても、たくさん学ぶところはありますよね。 友達の紹介で、外人の方と交流をできることがあったので、いろいろ話すつもりです。 今からはもう、高校へ行きたいという希望はありません。 今はもう、自分のために、来年行く留学のお金作りをしたい、自分のために、という考えばかりです。 はい、今はもう留学したいの一言です。 気持ちだけじゃなく、ほんとうにします。 お金ためて、自分のお金でするつもりです。 本気で働きます。留学することで、価値観も変わると思うし、いろいろ見えてくると思います。 はい!トンネルの先に出ます! 早く明るい空を見たいです! ありがとうございます!

その他の回答 (12)

• kix3
回答No.13

わたしも自分自身が望んでいなかった学校に入った高1です。あなたと同じで周りになじめずつまらなぃ毎日をおくっています。わたしの場合は公立なのですが…。中学の担任からは「推薦でチャレンジだけしてみたら」と言われ、3者懇談で親と教師がトントン拍子で決めてしまいました。今通っている学校はいわゆる進学校で倍率も高く「どぅせ落ちるだろぅ」と軽い気持ちで受験をし、合格しました。塾の先生ゃ中学の教師から「落ちるょ」って言われてたぶんショックでした。推薦入試では合格辞退ができなぃと聞ぃたのも願書を提出してからで騙されたカンジでした。今は授業にもついていけず、クラスメィトからはわたしだけでなく、他校(普通科)に通っている友達のこともバカにされます。((『大学いかなきゃ人生終わりじゃん!!』とか『そんな人たちとつきあわなぃほぅがいぃょ』とか…))  わたしも親に「もし留年したら…」と聞きました。返事はあなたと同じでした。  でもわたしはあなたがとても羨ましぃのです。夢といぅか目標を持ってぃて…。今、目標がなぃからわたしは意味もなく学校に通ってぃるのだと思います。  わたしのかわり…といっては変ですがhovaさんには頑張ってほしぃです!!!!  回答に添えてなくてすみません↓

• SLIP007
回答No.12

通信制高校なんかもいいと思います。

回答No.11

「本当に辞めたい」と題名にありますよね。その覚悟があるなら辞めたらいいと思います。 >親の悲しむ顔は見たくありません とありますが、そんなことを言ってる状況じゃないと思います。正直に親に辞めたいと言って、理由を言えばいいと思います。 親御さんの【辞めることだけはしないで】という言葉にはあなたのためを思って言っていると思いますが、いじめられてることを知ったらいろいろ考えてくれると思います。 親の顔が気になって決断できずにずるずるいくと、将来的にも自分自身にも悪いと思います。 まずは親に今の気持ちを打ち明けることですよ。 そこからこれからのことを考えてみては。

回答No.10

学校に耐え難いストレスを感じるようなら、辞めた方がいいですよ。 留学、それもありでしょう。ただ気になることは、なにをしに行くのかですよ。留学して何を学ぶのですか? そこをしっかり考えて留学してください。 日本への留学生から「わび、さびについて教えてくれ」と尋ねられ、回答に苦慮したことがあります。 「ミシマについてどう思うか?」、返答に困ると「あなたは本当に日本人なのか?」と流ちょうな日本語で返されたことがあります。 英語を勉強することは大事なことです。その英語で何がしたいのか、何をするのか。そのあたりまで考えて留学してください。 そうでないと日本からの「逃避行」で終わってしまいますからね。

hova
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は海外に留学にいって、英語を学ぶ。英語を学んで何をするのか?・・・ そのことについて昨日、ものすごい考えました。 『逃避行』で終わらないように、 もっと詳しく考えたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.9

こういう高校もあります。

参考URL:
http://www.at-kokusai.jp/index.html
hova
質問者

お礼

ありがとうございます。見ました! いいなと思ったのですが、家から遠いのが難点です。

• victrian
回答No.8

そうですか、留学を早くしたいというのですか…。まぁ留学して語学の勉強をするというのは確かに文法や長文読解を中心にやる高校生活とは違い、生の声を聞いて会話や単語が自然につくので留学はした方がいいと思います。  しかし、あなたが今後、英語を使って就職をしなくてはいけないと考えた場合、大学や短大、専門学校を卒業した人など条件をかしてくる企業や就職が大半を占めてきます。なので高校は編入したりして高校の三年間の卒業資格は取っといた方がいいと思いますよ。高校の勉強は何故しなくてはいけないのかと思うかもしれませんが、高校生活はできないならできないなりの社会に入ってから物事を努力したり・耐える力を養う場だと私は思います。なので英語が好きだから留学しなきゃと思うのでなく、高校で世界史や政治経済をはじめ社会を出る上で知らなくてはいけない歴史や知識、文化を学べるので今の高校をつづけるかは別として、高校は卒業した方がいいと思います。  あと、本当に学校を辞めたいなら、親には学校を辞めたい理由と、どういう道を自分は考えていて自分の進路はこう考えてるくらいは相談してみてください。貴方に絶対、両親は力になってくれるし、貴方の夢を両親はきっと応援してくれるでしょうから。  最後に両親にいうことが怖いというならまだ、貴方は少し学校生活に耐えられるかと思います。私なら、本気で留学したい学校を辞めたくて耐えられないなら両親に言いますよ。だって言わないで逃げてたらいつまで立っても先に進まないですからね。  私でよければ、責任は取れないのですが、どんどん相談にのりますので辛いことなど書いてください。この掲示板はみんな優しいですし、貴方の力になってくれる人が沢山いると思います。学校生活が少しでも良くなるか、貴方が夢に少しで近づけるようになることを祈っています。

hova
質問者

お礼

英語を使って就職はしたいとは今のところは考えてないです。 けど、いずれ考えるかもしれません・・・! やはり高校は出たほうがよいかもしれませんが、 ありがとうございます! ほんと皆さん優しいですし、ほんとにがんばろうと思いました!ありがとうございました!

回答No.7

こんにちは、同じく高1の♀です。 どっちが辛いかなんて基準がないので分かりませんが、あたしもとても辛い思いで高校に入学しました、そして入った高校は校則が厳しく、 “あたりまえのことが出来ない” あたしにはよく分かります。 今まで普通だと思ってスカートを短くして、 髪を染めたりなんて今の高校では有り得ないことです。 こんな長いスカートじゃあお洒落も出来ないし、 自分の思ってた高校生像と少しだけ離れた自分が居ます。 辞めるなんて言わず、頑張ってみて下さい。といいたいところですが、やはりいじめは辛いですね。 留学したいのであれば、すればいいと思います。 ただ、“留学”を完成させて下さい。 逃げるくせをつけないで下さいね、 楽しそうに見える高校生も、みんな悩んでいます。 楽しそうにワラっていても、心は笑ってなかったりします。あなただけが特別悩んでるわけではないんです。なんで安心して下さい。 出会いを大切に、お互い頑張りましょう!あなたを応援しています☆

hova
質問者

お礼

こんにちわ! 今までと環境が違う上に、つらいですよね。 今まで、いじめとかは、どちらかといえば 中間にいる立場でした。 はい、決して逃げるくせはつけません! ありがとうござます!がんばります☆

• la_alxl
回答No.5

何もかも捨てて消えてしまいたい程、悩んでしまっているのであれば。 英語を勉強したいわけですし、思い切って、転校もしくは留学してしまえばいかがでしょうか。 そこまで思いつめて、今、全てを捨ててしまうこともありません。その学校では勉強できないわけであって、他では勉強できるわけです。 どうせなら、留学をしてしまうという選択肢もあるわけですよ。 1年程、あちらの高校付属の語学学校で学んだ後、そこの高校に進学すれば、日本の高校で英語を学ぶよりも遥かに高いレベルの英語を習得(真面目に勉強した場合限る)できること間違いなしです。 でも、もし、可能なのであれば、現在通っている高校を卒業することをお勧めします。私も同様な経験を経て、高校を卒業し、後に留学しました。 毎日、消えてしまいたいと思いながら、親の希望通り、高校を卒業しました。後々、思い返して、あまり高校時代には良い思い出はないけれども、うまくは言えないけど結果的にはよかったなと思います。社会に出るにしてもいろいろ辛いことが次々とあなたに降りかかってきます。その時、きっと、今の経験が役に立ちますよ。 あなたの人生ですから、あなたが決めてしまっていいはずです。確かに親の悲しむ顔は出来るだけ見たくありませんが、何が一番あなたにとっていいかを考えて下さい。社会が良いと決めていることが全てあなたにとって良いとは限りません。問題は、あなたがあなたのためにどうするかです。全てを捨てて消えてしまうより、もっと楽しいことがあるはずです。もう少し、気楽にね。選択肢はまだ沢山残っています。

hova
質問者

お礼

はい、留学したいです! 高校やめて、自分でお金ためて、 来年にはいきたいです。留学することが、昔からの夢だったんです!!! 高校を出るとか、大学へ行くとか、そうゆう想いはまったくありません! ですよね・・・けどやはりつらいです。 今つらくても、いつか自分に良い経験として、得られる部分もありますが、 逃げてしまう結果ですが、やはり無理です。 はい! けど、 【やめたい】の一言がなかなかいえません・・。自分のために、自分がどうしたいか、もう少し考えて見ます!とりあえず親には少しずつですが気持ちを伝えてきます!というかいいます!

回答No.4

こんばんわ。文面からも大変悩んでいるということがよく分かります。 色々な意見が出るかと思いますが、私は辞めない方が良いと思います。 文面を見るからにあなたの悩んでいることは、希望する高校に入れなかった事が発端になった人間関係の悩みだと思います。 辞めて来年度に公立高校に入るんですか?友達はみんな学年は1コ上ですよ。新しい環境でスタートするのは今も一緒じゃないですか。新しい環境でまたいじめにあったらどうするんですか?いじめってどこにでもありますし、絶対無くならないと思います。 また英語なら高校だけにこだわらなくても、今は色んな教材や英語を学ぶ環境は多々あると思います。 大学で外語大目指したっていいじゃないですか。 だめですよ。人間関係から逃げてしまっては。 これから先、あなたは色んな人と出会って色んな環境で仕事したりするわけです。世の中あなたと気が合う人ばかりではないですよ。 気持ちで負けてはいけません。暗い気持ちになっちゃだめです。全く友達がいないわけでは無いでしょう? 大丈夫!たった3年ですし、1年でクラス替えでしょ? 消しゴム投げられたら投げ返すぐらい強気で頑張って下さい! まずは、あなたの持ってるいじめられっ子オーラを消すことから始めて下さい。

hova
質問者

お礼

いや、公立高校というのは、私の受験前の話で、 今は違います! やめたらお金をためて、留学するつもりです! 高校に行く気はまったくありません。。。 やはり逃げていますよね・・・ それは自分でもわかっているんですけど、 これ以外なにも方法はないんです・・・ わかっているんですけど、どうにもなりません。 この高校にはまったくといっていいほど、友達と呼べる人はいません。 信じられるのは、中学のときからのたくさんの親友たちです。 やはり強気でいたほうがいいですよね! ありがとうございます!

• m0o0m
回答No.3

参考として聞いていただければ、嬉しいです。 >今もですが…男子からは消しゴムを投げられたり、他クラスの男子からも廊下ですれ違いに暴言を吐かれます。人と接するのが怖いです。誰かが笑ってたりするとどうせ自分のことを言ってるんだと思ってしまう。教室では休み時間も、昼食も一人。勉強もついていけず今までずっと我慢してきましたが本当にもう我慢ができない 英語の勉強をしたくても、周りの生徒が物を投げてきたり暴言を吐いてきたりと、人間としてヒドイことをされているんですね!?大変、お辛いことと思います。 たしかに、親に伝えられ悲しむかもしれまいと考えてしまうかもしれませんが、やっぱり親に事実を伝えるべきだと思いますよ。自分にとってのよき理解者となって、きっと助けてくれるはずです。いきなり、全てを伝えるのは精神的にきついのであれば、少しずつでいいですから打ち明けてみて下さい。一人で抱え込んでしまったら、苦しい思いをするだけですよ。大丈夫。 もし、ストレスが原因でもっと胃痛・頭痛・腹痛が悪化するようなら、無理をしないで必ず休んでください。それは、決して「学校から逃げている」とは思わないようにして下さい。どんな人間でも、物を投げられたり暴言を図れるようなことをされたら、誰だって精神的にストレスを抱えてしまうのは当然ですから…。 <アドバイス> そんな周りの人たちから嫌なことをされて、自分が高校を辞めなければならない状況に陥ったら、なんかくやしいじゃないですか!?自分の人生をこんな奴らなんかのせいで、計画どおりに進まず、苦しい道を歩んでいかなきゃならないのかって考えたら、ムカつきますよね。いつか、こんな奴らを見返してやるくらい幸せになってやる、って強く思う気持ちを大切です。なかなかこんな気持ちを持つことが大変ですが、それを持てることで自分が救われる部分がでてくると思います。 高校2年生になったら、クラス替えはありますか?もしクラス替えがあるようでしたら、同じことを繰り返さないためにも新しいクラスの友達をたくさん作れるように心掛けて下さい。 (1)親に少しずつでいいから、気持ちを打ち明けること (2)今は我慢して、これからは改善できるように、自分なりに考えて行動すること。 (3)苦しくなったら、絶対に無理をしないで休むこと この3つが大事だと思います。

hova
質問者

お礼

実は、クラスの人だけじゃないんですよ、やってくるひと・・・。しかも、結構各クラスのつながり多くて・・・。 クラス替えしても、あまり変化はないと思うんです。 でも、反発したりしたら、余計やられるだけで、 見返してやりたいけど、自分には何もできません… とりあえず、親に話してみます! とても参考になりました! ありがとうごいます! 少しずつでも気持ちを素直に伝えたいと思います。 つらくなったとき、友達に相談したいと思います!