• ベストアンサー

本当に辞めたい(長文です)

私立高校1年生です。英語が勉強したく外国語のある学校に行くはずでしたが市外で友達ができるか心配だが英語の勉強がしたい。先生に相談したら【私立の方があなたにはあってる】と。母親は【その高校は遠い、3年間通えるなら近くの私立でいいよ】といわれ私立に。友達にも外国語の公立を受けると相談したら【そこは悪いからやめたほうがいい】といわれたのですが、実際友達は後期で外国語の高校を受けその高校は定員割れし、合格…。仲良い友人は皆公立に。けど最初は楽しみでしかたがなかった。中学の時いろいろあり高校ではおとなしくしたい。高校入学。中学が本当に自由だったから“あたりまえのことができない”周りの子は今がすごい自由で“今までできなかったことができる”と楽しそう。人と馴染めません。女子といろいろあり私はその子が嫌いでしたが無理やり一緒に。今もですが…男子からは消しゴムを投げられたり、他クラスの男子からも廊下ですれ違いに暴言を吐かれます。人と接するのが怖いです。誰かが笑ってたりするとどうせ自分のことを言ってるんだと思ってしまう。教室では休み時間も、昼食も一人。勉強もついていけず今までずっと我慢してきましたが本当にもう我慢ができない。自分から選んだ高校…自分は英語が勉強したい。けどこの学校では勉強できない。もう何もかも捨てて消えたい。親に【留年したらやめていい?】と冗談で聞いたら本気で【辞めることだけはしないで】といわれ…結構学校休むことも多く早退も多い。ストレスか胃痛や頭痛腹痛が毎日のようにあります。高いお金を払ってくれている母親。両親自営業をしています。このまま学校行っても、周りにいろいろ言われ、自分からストレス溜めに行っているようなものです。もう倒れそう。家に帰ったら、親に伝えたいと思ってたが、言えません。親の悲しむ顔は見たくありません。が自分のためにも…考えるだけで涙が。アドバイスお願いします

  • hova
  • お礼率59% (16/27)
  • 高校
  • 回答数13
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.6

外国語を勉強したいのであれば、なにも高校での勉強に執着する必要はないとおもいます。 高校1年生。しかもまだ半年しか経っていない。 もし、高校という教育機関にこだわるのであれば、いまから本当に行きたい高校、本当に自分の勉強が出来る高校を受験しなおせばよい。 ただ、どんな高校でもそう大きく変わりはしないと思います。要はあなたのやる気です。 外国語だけに特化した勉強であれば、最初に書いたように高校である必要はありません。そのほうがよっぽど生きた外国語を学べます。 もし、外国語いがいにもいろいろと学びたい、高校生活もエンジョイしたいというのであれば、そうなる高校に行けばよい。 半年や1年の遠回りは、長い人生で何の支障にもなりませんよ。むしろ遠回りしたことによる貴重な人生経験をすることになるかもしれない。 3年で卒業、今の所でがんばる、これは世間体を気にした場合です。ま、この世間体も大きいけどね。 自分の学びたいものがはっきりしているのだったら、我慢して3年間過ごすより、一回リセットしても良いと思いますよ。 大いに悩んで悩んでトンネルの先に出ましょう!! きっとその先は明るい空がある思います。

hova
質問者

お礼

はい、高校じゃなくても、たくさん学ぶところはありますよね。 友達の紹介で、外人の方と交流をできることがあったので、いろいろ話すつもりです。 今からはもう、高校へ行きたいという希望はありません。 今はもう、自分のために、来年行く留学のお金作りをしたい、自分のために、という考えばかりです。 はい、今はもう留学したいの一言です。 気持ちだけじゃなく、ほんとうにします。 お金ためて、自分のお金でするつもりです。 本気で働きます。留学することで、価値観も変わると思うし、いろいろ見えてくると思います。 はい!トンネルの先に出ます! 早く明るい空を見たいです! ありがとうございます!

その他の回答 (12)

  • kix3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

 わたしも自分自身が望んでいなかった学校に入った高1です。あなたと同じで周りになじめずつまらなぃ毎日をおくっています。わたしの場合は公立なのですが…。中学の担任からは「推薦でチャレンジだけしてみたら」と言われ、3者懇談で親と教師がトントン拍子で決めてしまいました。今通っている学校はいわゆる進学校で倍率も高く「どぅせ落ちるだろぅ」と軽い気持ちで受験をし、合格しました。塾の先生ゃ中学の教師から「落ちるょ」って言われてたぶんショックでした。推薦入試では合格辞退ができなぃと聞ぃたのも願書を提出してからで騙されたカンジでした。今は授業にもついていけず、クラスメィトからはわたしだけでなく、他校(普通科)に通っている友達のこともバカにされます。((『大学いかなきゃ人生終わりじゃん!!』とか『そんな人たちとつきあわなぃほぅがいぃょ』とか…))  わたしも親に「もし留年したら…」と聞きました。返事はあなたと同じでした。  でもわたしはあなたがとても羨ましぃのです。夢といぅか目標を持ってぃて…。今、目標がなぃからわたしは意味もなく学校に通ってぃるのだと思います。  わたしのかわり…といっては変ですがhovaさんには頑張ってほしぃです!!!!  回答に添えてなくてすみません↓

  • SLIP007
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.12

通信制高校なんかもいいと思います。

回答No.11

「本当に辞めたい」と題名にありますよね。その覚悟があるなら辞めたらいいと思います。 >親の悲しむ顔は見たくありません とありますが、そんなことを言ってる状況じゃないと思います。正直に親に辞めたいと言って、理由を言えばいいと思います。 親御さんの【辞めることだけはしないで】という言葉にはあなたのためを思って言っていると思いますが、いじめられてることを知ったらいろいろ考えてくれると思います。 親の顔が気になって決断できずにずるずるいくと、将来的にも自分自身にも悪いと思います。 まずは親に今の気持ちを打ち明けることですよ。 そこからこれからのことを考えてみては。

回答No.10

学校に耐え難いストレスを感じるようなら、辞めた方がいいですよ。 留学、それもありでしょう。ただ気になることは、なにをしに行くのかですよ。留学して何を学ぶのですか? そこをしっかり考えて留学してください。 日本への留学生から「わび、さびについて教えてくれ」と尋ねられ、回答に苦慮したことがあります。 「ミシマについてどう思うか?」、返答に困ると「あなたは本当に日本人なのか?」と流ちょうな日本語で返されたことがあります。 英語を勉強することは大事なことです。その英語で何がしたいのか、何をするのか。そのあたりまで考えて留学してください。 そうでないと日本からの「逃避行」で終わってしまいますからね。

hova
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は海外に留学にいって、英語を学ぶ。英語を学んで何をするのか?・・・ そのことについて昨日、ものすごい考えました。 『逃避行』で終わらないように、 もっと詳しく考えたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.9

こういう高校もあります。

参考URL:
http://www.at-kokusai.jp/index.html
hova
質問者

お礼

ありがとうございます。見ました! いいなと思ったのですが、家から遠いのが難点です。

  • victrian
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.8

 そうですか、留学を早くしたいというのですか…。まぁ留学して語学の勉強をするというのは確かに文法や長文読解を中心にやる高校生活とは違い、生の声を聞いて会話や単語が自然につくので留学はした方がいいと思います。  しかし、あなたが今後、英語を使って就職をしなくてはいけないと考えた場合、大学や短大、専門学校を卒業した人など条件をかしてくる企業や就職が大半を占めてきます。なので高校は編入したりして高校の三年間の卒業資格は取っといた方がいいと思いますよ。高校の勉強は何故しなくてはいけないのかと思うかもしれませんが、高校生活はできないならできないなりの社会に入ってから物事を努力したり・耐える力を養う場だと私は思います。なので英語が好きだから留学しなきゃと思うのでなく、高校で世界史や政治経済をはじめ社会を出る上で知らなくてはいけない歴史や知識、文化を学べるので今の高校をつづけるかは別として、高校は卒業した方がいいと思います。  あと、本当に学校を辞めたいなら、親には学校を辞めたい理由と、どういう道を自分は考えていて自分の進路はこう考えてるくらいは相談してみてください。貴方に絶対、両親は力になってくれるし、貴方の夢を両親はきっと応援してくれるでしょうから。  最後に両親にいうことが怖いというならまだ、貴方は少し学校生活に耐えられるかと思います。私なら、本気で留学したい学校を辞めたくて耐えられないなら両親に言いますよ。だって言わないで逃げてたらいつまで立っても先に進まないですからね。  私でよければ、責任は取れないのですが、どんどん相談にのりますので辛いことなど書いてください。この掲示板はみんな優しいですし、貴方の力になってくれる人が沢山いると思います。学校生活が少しでも良くなるか、貴方が夢に少しで近づけるようになることを祈っています。

hova
質問者

お礼

英語を使って就職はしたいとは今のところは考えてないです。 けど、いずれ考えるかもしれません・・・! やはり高校は出たほうがよいかもしれませんが、 ありがとうございます! ほんと皆さん優しいですし、ほんとにがんばろうと思いました!ありがとうございました!

回答No.7

こんにちは、同じく高1の♀です。 どっちが辛いかなんて基準がないので分かりませんが、あたしもとても辛い思いで高校に入学しました、そして入った高校は校則が厳しく、 “あたりまえのことが出来ない” あたしにはよく分かります。 今まで普通だと思ってスカートを短くして、 髪を染めたりなんて今の高校では有り得ないことです。 こんな長いスカートじゃあお洒落も出来ないし、 自分の思ってた高校生像と少しだけ離れた自分が居ます。 辞めるなんて言わず、頑張ってみて下さい。といいたいところですが、やはりいじめは辛いですね。 留学したいのであれば、すればいいと思います。 ただ、“留学”を完成させて下さい。 逃げるくせをつけないで下さいね、 楽しそうに見える高校生も、みんな悩んでいます。 楽しそうにワラっていても、心は笑ってなかったりします。あなただけが特別悩んでるわけではないんです。なんで安心して下さい。 出会いを大切に、お互い頑張りましょう!あなたを応援しています☆

hova
質問者

お礼

こんにちわ! 今までと環境が違う上に、つらいですよね。 今まで、いじめとかは、どちらかといえば 中間にいる立場でした。 はい、決して逃げるくせはつけません! ありがとうござます!がんばります☆

  • la_alxl
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.5

何もかも捨てて消えてしまいたい程、悩んでしまっているのであれば。 英語を勉強したいわけですし、思い切って、転校もしくは留学してしまえばいかがでしょうか。 そこまで思いつめて、今、全てを捨ててしまうこともありません。その学校では勉強できないわけであって、他では勉強できるわけです。 どうせなら、留学をしてしまうという選択肢もあるわけですよ。 1年程、あちらの高校付属の語学学校で学んだ後、そこの高校に進学すれば、日本の高校で英語を学ぶよりも遥かに高いレベルの英語を習得(真面目に勉強した場合限る)できること間違いなしです。 でも、もし、可能なのであれば、現在通っている高校を卒業することをお勧めします。私も同様な経験を経て、高校を卒業し、後に留学しました。 毎日、消えてしまいたいと思いながら、親の希望通り、高校を卒業しました。後々、思い返して、あまり高校時代には良い思い出はないけれども、うまくは言えないけど結果的にはよかったなと思います。社会に出るにしてもいろいろ辛いことが次々とあなたに降りかかってきます。その時、きっと、今の経験が役に立ちますよ。 あなたの人生ですから、あなたが決めてしまっていいはずです。確かに親の悲しむ顔は出来るだけ見たくありませんが、何が一番あなたにとっていいかを考えて下さい。社会が良いと決めていることが全てあなたにとって良いとは限りません。問題は、あなたがあなたのためにどうするかです。全てを捨てて消えてしまうより、もっと楽しいことがあるはずです。もう少し、気楽にね。選択肢はまだ沢山残っています。

hova
質問者

お礼

はい、留学したいです! 高校やめて、自分でお金ためて、 来年にはいきたいです。留学することが、昔からの夢だったんです!!! 高校を出るとか、大学へ行くとか、そうゆう想いはまったくありません! ですよね・・・けどやはりつらいです。 今つらくても、いつか自分に良い経験として、得られる部分もありますが、 逃げてしまう結果ですが、やはり無理です。 はい! けど、 【やめたい】の一言がなかなかいえません・・。自分のために、自分がどうしたいか、もう少し考えて見ます!とりあえず親には少しずつですが気持ちを伝えてきます!というかいいます!

回答No.4

こんばんわ。文面からも大変悩んでいるということがよく分かります。 色々な意見が出るかと思いますが、私は辞めない方が良いと思います。 文面を見るからにあなたの悩んでいることは、希望する高校に入れなかった事が発端になった人間関係の悩みだと思います。 辞めて来年度に公立高校に入るんですか?友達はみんな学年は1コ上ですよ。新しい環境でスタートするのは今も一緒じゃないですか。新しい環境でまたいじめにあったらどうするんですか?いじめってどこにでもありますし、絶対無くならないと思います。 また英語なら高校だけにこだわらなくても、今は色んな教材や英語を学ぶ環境は多々あると思います。 大学で外語大目指したっていいじゃないですか。 だめですよ。人間関係から逃げてしまっては。 これから先、あなたは色んな人と出会って色んな環境で仕事したりするわけです。世の中あなたと気が合う人ばかりではないですよ。 気持ちで負けてはいけません。暗い気持ちになっちゃだめです。全く友達がいないわけでは無いでしょう? 大丈夫!たった3年ですし、1年でクラス替えでしょ? 消しゴム投げられたら投げ返すぐらい強気で頑張って下さい! まずは、あなたの持ってるいじめられっ子オーラを消すことから始めて下さい。

hova
質問者

お礼

いや、公立高校というのは、私の受験前の話で、 今は違います! やめたらお金をためて、留学するつもりです! 高校に行く気はまったくありません。。。 やはり逃げていますよね・・・ それは自分でもわかっているんですけど、 これ以外なにも方法はないんです・・・ わかっているんですけど、どうにもなりません。 この高校にはまったくといっていいほど、友達と呼べる人はいません。 信じられるのは、中学のときからのたくさんの親友たちです。 やはり強気でいたほうがいいですよね! ありがとうございます!

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.3

参考として聞いていただければ、嬉しいです。 >今もですが…男子からは消しゴムを投げられたり、他クラスの男子からも廊下ですれ違いに暴言を吐かれます。人と接するのが怖いです。誰かが笑ってたりするとどうせ自分のことを言ってるんだと思ってしまう。教室では休み時間も、昼食も一人。勉強もついていけず今までずっと我慢してきましたが本当にもう我慢ができない 英語の勉強をしたくても、周りの生徒が物を投げてきたり暴言を吐いてきたりと、人間としてヒドイことをされているんですね!?大変、お辛いことと思います。 たしかに、親に伝えられ悲しむかもしれまいと考えてしまうかもしれませんが、やっぱり親に事実を伝えるべきだと思いますよ。自分にとってのよき理解者となって、きっと助けてくれるはずです。いきなり、全てを伝えるのは精神的にきついのであれば、少しずつでいいですから打ち明けてみて下さい。一人で抱え込んでしまったら、苦しい思いをするだけですよ。大丈夫。 もし、ストレスが原因でもっと胃痛・頭痛・腹痛が悪化するようなら、無理をしないで必ず休んでください。それは、決して「学校から逃げている」とは思わないようにして下さい。どんな人間でも、物を投げられたり暴言を図れるようなことをされたら、誰だって精神的にストレスを抱えてしまうのは当然ですから…。 <アドバイス> そんな周りの人たちから嫌なことをされて、自分が高校を辞めなければならない状況に陥ったら、なんかくやしいじゃないですか!?自分の人生をこんな奴らなんかのせいで、計画どおりに進まず、苦しい道を歩んでいかなきゃならないのかって考えたら、ムカつきますよね。いつか、こんな奴らを見返してやるくらい幸せになってやる、って強く思う気持ちを大切です。なかなかこんな気持ちを持つことが大変ですが、それを持てることで自分が救われる部分がでてくると思います。 高校2年生になったら、クラス替えはありますか?もしクラス替えがあるようでしたら、同じことを繰り返さないためにも新しいクラスの友達をたくさん作れるように心掛けて下さい。 (1)親に少しずつでいいから、気持ちを打ち明けること (2)今は我慢して、これからは改善できるように、自分なりに考えて行動すること。 (3)苦しくなったら、絶対に無理をしないで休むこと この3つが大事だと思います。

hova
質問者

お礼

実は、クラスの人だけじゃないんですよ、やってくるひと・・・。しかも、結構各クラスのつながり多くて・・・。 クラス替えしても、あまり変化はないと思うんです。 でも、反発したりしたら、余計やられるだけで、 見返してやりたいけど、自分には何もできません… とりあえず、親に話してみます! とても参考になりました! ありがとうごいます! 少しずつでも気持ちを素直に伝えたいと思います。 つらくなったとき、友達に相談したいと思います!

関連するQ&A

  • 私立中学からの公立高校受験について

    現在愛知県の私立中学校にかよっています中3男子です。高校は中高一貫のエスカレーターでいけますが、経済的な問題で、親に苦労をさせたくないし、勉強は公立高校でもできるからということもあり高校は公立高校へ受験していきたいと思っています。 そこで聞きたいのですが、いま中3の11月という時期から受験勉強を始めても大丈夫なのか? 二つ目はは内申書は作ってもらえるのか?また内申書は中1から中3までなのですか? 三つ目は公立高校を私立中学から受験するにあたって、公立中学へ転校しなければならないのか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 高校に行く理由

    中1の男子です。 僕はもうすぐ中2で、ひとつ上の先輩になります。 そこで僕の前の成績がかなり低いのです。 なので、猛勉強しました。 でもテストの成績は少ししか上がらず、親にあきれられました。 それは僕が高校に行けなくなるからなので「ああ、これは親心かなぁ」と、思っておりました。 しかし、僕の姉は私立の高校に行き、学費がかなりかかったことを知りました。 それで僕には家庭の事情で公立の高校に行ってくれという頼みがあって、すべては学費のことで公立に行かせる様にしてるのです。 僕は少しひどいと思いました。 僕は勉強は好きではありません。 それは親も知りません。 でも僕なりにがんばったのに、親は「そんなもの結果だよ!」と言い、僕の遊び道具や大切なものも捨てられました。 すべては勉強に関係しない物は捨てられ、公立に行かせる為なんです。 僕は今、何が幸せか、学校に行くことが幸せなのか。 僕の幸せは何なのか分かりません。 大切なものまで捨てられ、休んでも「また休んでる」と言われ、必死に抵抗しても話を聞かず、たまに僕にとって嬉しいことをするので許しても、また繰り返して・・・ 僕は行きたい高校は決まりました。公立です。 でも僕はいけるか分からないし、親はケチつけるので、もう高校はどうしようか悩んでいます。 行ったほうが自分のためになるのは分かっております。 環境が嫌なんです。 一体どうすればいいですか? 勉強法も教えてくれれば嬉しいです。

  • 公立中学校について

    東京に住む、4年生男子の母親です。 うちの周りには3つの区立中学があるのですが、どこも評判が芳しくありません。 陰湿ないじめ、キョウカツ、暴走族、やくざ、ドラッグ・・・ そんなことを在校生の親などから聞いています。 公立学校は、著しく問題のある生徒を辞めてもらいたくても辞めさせられませんので それなら私立の学校へ、という親の気持ちもわかります。 でも我が家は母子家庭なので、私立の中学に行かせたくても資金面で苦しい状況にあります。 中学・高校は公立、大学は行きたかったら国立、とずっと子供に話しているのですが、 そんなに問題のある中学に行かせるのは・・・と不安になってしまいます。 なんだか、貧乏な家の子供はよい環境で勉強するな、といわれているようでとても つらいのですが、公立の中学には私立に優る点はないのでしょうか? ものすごく無理をしてでも、学校を選んで教育を受けさせなければ、よい教育&環境は 手に入らないものでしょうか? 公立学校に通っているお子様をお持ちの親御さん達は、どのようなことに注意していらっしゃいますか? いろいろなご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 進路について

    私は今中3です。 私の学校は他の学校に比べればレベルは県内では高いです。 しかし、私は今まで勉強に手をつけていませんでした。 だから、テストもいい点数をとったことがほとんどありません。 でも、中3となった今、勉強の大切さを実感しました。 なめていた公立高校の入試も、本当に大きな大きな壁です。 行きたいと思っていた公立高校には行ける可能性はほとんどないと学校の先生にも親にも言われています。 私立の少しレベルの低いところでも危ないと言われています。 しかし、3年間やってきた部活動は、成績も良く、県内にある私立の高校では有名なので校内推薦がもらえるかもしれないそうなんです。 その場合は、推薦で受験をし、高校に入ってから猛勉強して、いい大学を目指したいと考えたのですが… やっぱり、公立高校も諦めきれず… そして、その推薦をもらえるかもしれない私立は女子校で… レベルの低い私立に行って、有名な大学に推薦してもらえるぐらい頑張って勉強をするか 悔いの残らないように、危ないと言われている公立高校を受けてみるか… どっちにしろ、かなりの勉強をしなければいけないのは分かっています。 自分なりに色々考えてみたのですが、将来のことを考えようとしても、 現実が分かっているはずなのに、 公立を受けたいという気持ちが邪魔したり、 共学の高校に行きたいと思う気持ちがあったり… 大学が一番楽しいと聞くこともあれば、高校が一番だと聞くこともあり… でも、やっぱり高校が楽しくなくても、将来のためにも大学を優先して私立に行くか… どうすればいいんでしょうか?

  • 高校を決めなきゃいけないのに…

    私は今中3です。 私の学校は他の学校に比べればレベルは県内では高いです。 しかし、私は今まで勉強に手をつけていませんでした。 だから、テストもいい点数をとったことがほとんどありません。 でも、中3となった今、勉強の大切さを実感しました。 なめていた公立高校の入試も、本当に大きな大きな壁です。 行きたいと思っていた公立高校には行ける可能性はほとんどないと学校の先生にも親にも言われています。 私立の少しレベルの低いところでも危ないと言われています。 しかし、3年間やってきた部活動は、成績も良く、県内にある私立の高校では有名なので校内推薦がもらえるかもしれないそうなんです。 その場合は、推薦で受験をし、高校に入ってから猛勉強して、いい大学を目指したいと考えたのですが… やっぱり、公立高校も諦めきれず… そして、その推薦をもらえるかもしれない私立は女子校で… レベルの低い私立に行って、有名な大学に推薦してもらえるぐらい頑張って勉強をするか 悔いの残らないように、危ないと言われている公立高校を受けてみるか… どっちにしろ、かなりの勉強をしなければいけないのは分かっています。 自分なりに色々考えてみたのですが、将来のことを考えようとしても、 現実が分かっているはずなのに、 公立を受けたいという気持ちが邪魔したり、 共学の高校に行きたいと思う気持ちがあったり… 大学が一番楽しいと聞くこともあれば、高校が一番だと聞くこともあり… でも、やっぱり高校が楽しくなくても、将来のためにも大学を優先して私立に行くか… どうすればいいんでしょうか?

  • 高校入学について迷っています。

    高校入学で悩んでいるのですが・・ 私は、将来は調理師免許をとれれば良いなと思っていまして、そのためには高校の頃から料理の勉強とかをした方が良いのではないかと。でも私の住んでいる所は公立高校でそういう学校が無いんです。私立ならあるのですが、私の母は公立に行ってほしいらしいです。 私は、できたら料理の云々が勉強できる私立高校に行きたいのですが、今の中学校の友達が誰もそこに行かないっていうのもあるし、母も公立にいってほしいって言うしで迷っています。 もうそろそろ進路も決めないといけないし・・・どっちの方が良いのでしょうか。

  • 公立高校に落ちました。

    選択肢が2つあって、私立のとわの森三愛高校の総合教育コースか、公立の2次募集の栗山高校があります。 自分は私立の方の行きたく、先生も私立を勧めてきます。 でも、親は私立にお金をかけるより公立で、塾に入って勉強する方が良いと言って公立に行かせたいと言ってきます。 でも、その公立高校は地区内でも下の方で、勉強する環境が全然整っていなく、私立の方が学校行事も盛んで、学園内推薦などもあり、楽しめそうなので、どうしても私立に行きたいです。 なので、私立に行くために親をどうやって説得すればいいと思いますか? また、金銭的には余裕があります。

  • 高校でフランス語を教えたい

    こんにちは。英語とフランス語の教員免許を取得予定の大学生です。 高校でフランス語を教えたいのですが、難しいでしょうか? 私立でも公立でもいいのですが、公立で教えている学校は少ない みたいですね。当然、高校で英語の先生になるのに比べて高校でフランス語の先生になる方がより難しく、狭き門になりますか? ちなみに僕は採用のコネは一切持ってません。 質問は以上です。以下はフランス語の先生になりたい理由ですので もし読んでいただければで結構です↓ 今までは高校の英語の先生になろうと思っていたのですが、 最近フランス語がとても楽しく、英語以外の第2外国語の楽しさ などを伝えたいです。 わかりやすく教えることにもとても興味があります。 英語も好きですが、使われている範囲が広かったりNew Englishなど いろいろ考えてしまう部分もありまして…

  • 三年になって部活が終わると成績が上がるってほんと?

    こんにちは。 中二の子供をもつ親です。 よく中学三年生になって部活が終わったら成績が急にのびるって 聞きます。 特に男子は今まで出来なかった子ものびるんだと。 うちの子は平均点よりややいい点数ばかりで成績は悪くありません。 でも、目指す高校のレベルまで到達できていません。 今は部活で忙しくあまり勉強もしていませんし 塾も夏休みだけの個別で週1回だけと英語を習っているだけです。 ほんとうは進学塾に入れたいのですが部活が終わってからの 塾通いは体力的に心配なのと金銭面でもきつくなってしまうから 塾は三年生の夏休みから入れる計画にしています。 もしも、めざす公立高校(偏差値60くらい)がだめなら いきなり偏差値50ちょっとの公立高校しかないので 恐らく私立高校に入れることになります。 でも、私立に入れてお金に苦しくなるくらいなら 今からでも塾に入れて頑張らせようかと思ったり・・・。 とにかく、部活が終わって三年生の夏休み以降急に成績が 伸びるなんて本当なんでしょうか? 恐らく人によるのでしょうが、よく耳にするので気になります。 何かアドバイスお願いします。

  • どうしたらいいか本当にわかりません。

    今18歳の頭が悪い者です。どうしていいかわかりません。学校は公立高校に落ちて私立に通っいるんですが、自分の口臭とかを影で言われているのを聞き学校では今本当につらい思いをしています。そのために見返そうと高校2年の秋頃から受験勉強を始めたのですが、一日4時間まずは英語だけ頑張ろうと思い毎日勉強をしても成績が上がるらず今だに偏差値が45程度です。が、有名な大学に行って見返してやろうという気持ちは強く早慶に入りたいなどと思っていますがさすがに今偏差値45程度だと無理というのは自分でもわかっているのですが、学歴鬱になり、とうとう自分の容姿も悪いことを悩み始めていろんな悩みで鬱になりました。しかしこんな馬鹿な自分でもなんとか高校2年の時日本史で学校で一番になったことがあります。本当にそれぐらいです。親からは小学生の時から馬鹿だ馬鹿だといわれ姉は頭がいいのでいつも比べられます。言われ続けて本当に自分でも馬鹿だと思いこむようになりました。しかし親は自分を小学生から塾に通わせたり、中学生の時は家から車で30分もかかるような有名な塾に通わせられたこともありました。ここは基本・応用問題が2:8で、難しくて途中でやめました。今頃になってきずいたのですが、基礎の大切さをしりませんでした。基礎が定着してなければ応用は解けないのが普通ですが、親はいつも応用問題を買ってきては自分にいつもやらせてました。そして勉強がつまらなくなり、それから馬鹿だといわれ続け、本当に何をやってもできないんだなと思うようになりました。でも自分ではプライドが高いです。有名な大学に行きたいです。しかし浪人は無理と言われました。もう自分が訳がわかりません死にたいです。多分有名な大学に行けなかったら本当に人生終わりそうなきがします。体型も貧弱で容姿も悪くて息も臭く人間関係もまったくもう死にたいです。どうしたらいいのでしょう。