• 締切済み

どうしたらいいか本当にわかりません。

今18歳の頭が悪い者です。どうしていいかわかりません。学校は公立高校に落ちて私立に通っいるんですが、自分の口臭とかを影で言われているのを聞き学校では今本当につらい思いをしています。そのために見返そうと高校2年の秋頃から受験勉強を始めたのですが、一日4時間まずは英語だけ頑張ろうと思い毎日勉強をしても成績が上がるらず今だに偏差値が45程度です。が、有名な大学に行って見返してやろうという気持ちは強く早慶に入りたいなどと思っていますがさすがに今偏差値45程度だと無理というのは自分でもわかっているのですが、学歴鬱になり、とうとう自分の容姿も悪いことを悩み始めていろんな悩みで鬱になりました。しかしこんな馬鹿な自分でもなんとか高校2年の時日本史で学校で一番になったことがあります。本当にそれぐらいです。親からは小学生の時から馬鹿だ馬鹿だといわれ姉は頭がいいのでいつも比べられます。言われ続けて本当に自分でも馬鹿だと思いこむようになりました。しかし親は自分を小学生から塾に通わせたり、中学生の時は家から車で30分もかかるような有名な塾に通わせられたこともありました。ここは基本・応用問題が2:8で、難しくて途中でやめました。今頃になってきずいたのですが、基礎の大切さをしりませんでした。基礎が定着してなければ応用は解けないのが普通ですが、親はいつも応用問題を買ってきては自分にいつもやらせてました。そして勉強がつまらなくなり、それから馬鹿だといわれ続け、本当に何をやってもできないんだなと思うようになりました。でも自分ではプライドが高いです。有名な大学に行きたいです。しかし浪人は無理と言われました。もう自分が訳がわかりません死にたいです。多分有名な大学に行けなかったら本当に人生終わりそうなきがします。体型も貧弱で容姿も悪くて息も臭く人間関係もまったくもう死にたいです。どうしたらいいのでしょう。

みんなの回答

noname#140347
noname#140347
回答No.9

俺は今浪人中の者です。 俺は公立中学に通い2年生の時までは部活も勉強もなかなかのものでした。 でも先生達に嫌われテストで99/100とろうとも何かとケチをつけられ評価は4/5だったりと不当な扱いをされてきました。 ある日私は塾で受けさせられた模試の結果がよかったので、今までは地区での上位高には入れたらいいね、と言われてきていたのに この日を境に県内上位校を目指しなさいといろいろな人に言われるようになりました。 でも公立高校なので当然内申書が必要です。 その高校は内申書の必要点数が44~/45で私の成績より10以上必要でした。 周りからの期待に答えたいのに答えられないというプレッシャーで私は鬱(精神病)になり不登校になりました。 なので高校は日本でも最下位を争うほどのところにしか行けませんでした。 その学校は先生のやる気はない、高2で数I(しかも二次関数のグラフを書いたりだとか兵法完成ぐらいしかやらなかった)をやるほど腐ったカリキュラムと、はっきり言って行く価値など無かったなとも思っています。 私は友人に流され毎日遊び呆け高2の12月まで中2の学力(当時ルートの計算ができなかった)でいてそこからスローペースでしたが勉強を始めました。 本格的に受験勉強を始めたのは4月の頭ぐらいで 最初に受けた模試では国38数39英37という見たことないような偏差値でした(東進4月中旬実施のものだから相当やばい)。 でも早慶を目指して勉強し、落ちてはしまいましたが早稲田を受けました。 今年、私は本当にやりたかった理学系の学部を受験するために浪人理転しました。 理系数学、理化2科目を最初からやり直しですが、絶対あきらめません。 今もそうですが、予備校に行こうにもついていける授業がない、基本的な語句解説の乗っている教材を探すだけでも手一杯、、、 こんな状況よりは絶対いいんじゃないでしょうか? がんばってください!!

回答No.8

 まず「有名大学に入る」というしっかりとした目標があるのだから、それに向かい邁進しましょう。有名大学に入れれば「ほぼ間違いなく、あなたへの評価は変わると思います。周りの愚か者を見返せます!!」  そういったハングリー精神が大事です。  「人格形成」とか「大学で何をやりたいかが大事なんだ」とか言う人もいると思いますが、まずそんなことは有名大学に入ったあとじっくりかんがえればいいのです。  大体のところ、「有名大学に入る方が良い」に決まってます。周りの学生の質が高いからモチベーションが上がります。周りの環境は重要ですよ。(無名私大はその点は悲惨だと思います。)  「周りの学生の質なんて無関係だ」という人もいますが、それだったら大学いかなきゃいいんです。自分で勝手に勉強すればいいだけのこと。大学ではお互いを高めあうことが醍醐味ですから。。 (この種の意見は、ひがみが大半を占めるのも事実)  勉強法についてですが基礎を徹底させましょう。応用がわからんのに、応用ばっかやっても意味無いから。(てか問題集くらい自分で選びましょう。)  あと「勉強時間」という概念ではなく「毎日何問」といったノルマ制をお奨めします。大体やる気があれば一般的な問題集1冊こなすのに10日かからないでしょう。間違えたところを繰り返す。完璧にわかったら次の問題集に手をつける。反復が大事です。  さらに1教科だけに特化させるのはバランスが悪いように思います。    本気でやれば今からでも間に合います。むしろ、「強い動機」がある点、普通の人より有利であるとさえいえると思います。現在の偏差値45なら地方旧帝大あたりを狙ったらいかがでしょうか??  あなたが本気で有名大学を目指すのなら、今からやってください。本気になってください。  

  • takaccan
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.7

競争意識の高い家庭にいるんですね。 あなたは客観的に自分を評価できる人のようですから、ちょっと意識を変えると気持ちが楽になると思いますし、自分の原点に戻れると思います。 あなたは頭が悪いというより、目標がないからじゃないですか。プライドの高い親に常々勉強を強要され続けて、今あなたの目指したいこと、やりたいことを考える余裕がなかったからではないでしょうか。 今一度、自分の棚卸しをして見て下さい。小さい頃何に憧れていたか・・・自分の本当に好きなことはなにかを原点に返って見つめてみたらどうですか。 余程知能の高い人でないかぎり、一生懸命勉強しても目標のないところに結果は付いてきません。 その上でどうしても自分の将来やりたいことが有名大学でないと出来ないとすれば、それが目標になって頑張れるはずです。有名大学に入ることが目標ではなく自分の将来(幸せ)に向かって頑張って下さい。自分の進路は自分で決める。 目標に向かって生きて、社会貢献して、充実した生活をしていると自ずと素晴らしい顔構えになります。だいたい目が輝いてきます。この人は自分で生きているんだと思われます。 自分のみちを切り開いて頑張ってください。応援している人は必ずいると思って下さい。

noname#18868
noname#18868
回答No.6

一応は国公立に通っている大学生です 偏差値は高い所じゃないです 希望はまだあります。私の経験も含め読んでいただけたらと思います 私は一年の頃から勉強を頑張ってきました 毎日、4,5時間は勉強し続けました 私も(多分貴方以上に)馬鹿でそれほどまでやっても 数学2Bができず、理科も手が回らず・・ という状態でした それでも英語や国語はかなり得点して行きたい大学にいける偏差値でした ですが、受験に大失敗して (失敗したら意味ないです。本当) 今の大学に落ち着いています それが表面上の私です 私は、小さい頃親が問題があり虐待を受けていました 精神病の両親にビクビクしながら生きてきました 高校では、同級生に問題があり、部活で揉め事があり 辞めました。また、教員にセクハラに合い レイプされてもいないのに、そうやって学校中の笑い者にされました 誰も助けてくれませんでした その頃付き合っていた彼も噂の酷さに私を避け 先生にはここまでの噂たてられて辞めないの? というような事を言われ 親には、傷ついているのはあんたじゃなくて自分だと 毎日怒鳴られました それでも私は頑張るしかありませんでした そして入った大学ですが、全く行きたくない大学だった事もあり 楽しくはありません 学科も行きたい学科ではなく、浪人もできず こんな状態です 笑いたいほど最悪でしょう? 本当は偏差値の高い大学に入ってみんなを見返したかったのは貴方と一緒です でも、私は負け組みなんです 頑張っても頑張っても、いやな目みるんです そう思って結構へこたれていましたが ある日気づいたのです へこたれても時間は過ぎるだけなんだって どうせ命あるなら、負け組みでも、不幸な星でも 周りに何言われても、がむしゃらに生きようって 私はこの大学で一人で違う勉強を頑張って 夢を叶えて、周りを見返すつもりです 親には就職したら今までの養育費を返して 遠くに住むつもりです 貴方の辛さは分かりませんが そのくらいの意気込みで頑張ってみませんか? どんなに良い大学に入っても、将来の夢がなければ意味ないです そこで頑張らなくては意味ないのです 私の周りにも居ます 「00君、00大学入ったのに、就職先が00だって~」 「00さん、折角00大学入ったのに、妊娠してやめたんだって~」 とりあえず、いじめは大学に入ったら克服されます 容姿も化粧で隠せます 体型が貧弱で容姿も悪いって、女性の大半です だから、そういうしがらみからは、遠くに行けば開放されるんです 偏差値がそんなに高くなくてもいいじゃないですか そこで頑張れば、資格も取れます 不利なのは否めませんが、就職もできます 大体、実際貴方の偏差値低いんだから仕方ないじゃないですか 相応の所に行って頑張るしかないでしょう? 基礎の大切さに気づいたのは結構です 英単語分かってますか? ターゲット1900の800まではセンターだけでもとりあえず絶対覚えてくださいよ 文法分かってますか? 基本的な文法問題集を今すぐ買ってきて完全に仕上げて下さい 薄めのでいいです 夏休みの最低限の課題です 英語で140点取れないのは基礎が全くなってないのです あとはセンター過去問買ってきて、やりまくって下さい 間違った所はなんどもやりましょう!! 今から頑張れば時期的にも伸びますから 国語は「ごろご」とかいう古典単語帳があるでしょう? あれは全部覚えておいた方がいいですよ あと、基本的な文法書を同じく仕上げて下さい 漢文も同様です 薄めので良いので 小論や小説文は一日数題ずつやってコツをつかんで下さい センター過去問を利用するのもよいと思います 社会の倫理は、道徳問題なので 今からやっても8割とれると良く言われます (私立じゃ使えませんが) 倫理はセンター過去問題をやりまくって、解説を覚えるのがお勧めです 前みないと時間は過ぎていきます 日本史は得意なのでしょう? センター過去問どんどんといて下さいね 簡単に死ねはしないのです 死ぬとか消極的な事は、大学入ってから考えて下さい 無理に大学いかなくていいと思いますが 大学行きたいのでしょう? 頑張りましょうよ!! 私も馬鹿だけど頑張りますから どうしても早慶行きたいなら 大学入った後も勉強続けて編入すればいいじゃないですか? 編入結構簡単ですよ とりあえず、まずはがむしゃらに頑張って行ける所に行って下さい 贅沢言える偏差値じゃないのは事実なんですから・・・

  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.5

見返してやりたいが、やっただけの成果が出ずにこのまま落ちたら今までの苦労が水の泡だ。と不安なわけですね。まあ、がんばってもだめなことは世の中いっぱいありますが、一つだけいえることは、今ここであきらめて失敗するのと、最後まで全力でやって失敗したときにどっちが後悔するかといえば前者だということです。 とりあえず、悩んだところでどうにかなるものでもないですし、偏差値70で難関校に合格するということは、それ以下の人を蹴落として合格するということなのでなんとしてもやるぐらいの気力でいくしかありません。仮に、チャラチャラしたやつが一日1時間勉強して偏差値70キープしていて、自分は4時間やっても50止まりだとしていやになってあきらめるかどうかは自分次第です。 世の中には才能があるないのはなしもありますが、私はすくなくとも受験においては努力で最終的にはどうにかなるものだと思ってます。自分が死ぬ気でやって偏差値70とろうが、1時間適当にやってキープしようが、そんなものは客観的に見れば関係ありません。他人が1時間かけてできるものを自分は5時間かかるなら、5時間かけて合格すればいいではないですか?もちろん挫折したい思いもあるかと思いますが、世の中には7時間かけて偏差値70とる人もいます。親が、生活費すらまともに出してくれない一昔前の苦学生のような家庭も、いまだにあります。私が、一ついえるのは、たとえ馬鹿だろうが何だろうが、やる気がない、またはそのいやな環境から抜け出す努力をあきらめた時に、泥沼に入るということです。 勉強というより、精神的な問題かと思いましたので、ややだらだら書きましたが、ようは思うように成績が伸びずに悩んでいるわけですね。一方で、あなたの悩みは誰もが持っているものです。みんがが勉強したら難関大学に合格するなら、誰でもやりますよ。ただ、それが思った以上に大変だから、どこかで挫折するやつがでてくるから、最後まで勉強したやつが合格するんですよ。ゆえに難関なわけですよ。 偏差45についてですが、具体的にどこができないのか、をきちんと自己分析しながら勉強してください。受験は漠然に勉強すれば良いわけで輪ありません。ようは、問題を解いたときに解けないものを解けるようにすることです。問題集でも過去問でも模試でも偏差5値50きってるなら自分が解けない部分が明らかに問題を解いていれば自覚できるでしょう。そのできない部分が今度出たらできるように埋めていくのが受験勉強です。わからない単語も覚える苦痛から逃げてれば一生わかるようになりません。同じ文法ミスを何度も繰る返すようではその部分を勉強していたことにはなりません。受験勉強は、自分がまずできないという部分を把握して、その「穴」をこつこつ生めていき最終的にほとんどの穴を埋めるような作業だと思ってください。勉強してるのに、偏差値50前後というのは大体の場合はわからなかった部分をその場で生めていないからです。今まで終わった問題集かなんかをといてみると、同じミスをするならできるまで別の本に移ってはいけません。ちなみに基礎が重要だと思ったあなたは正しいです。受験が近くなると、怖くてたとえ基礎に穴があっても戻れなくなりますので、今のうちに分が必要だと思ったらもどってできない部分をやる勇気は必要です。 最後に、人間関係なんて最終的によければ良いと開き直りましょう。とりあえず、受験のことだけ考え、深く考えるのはやめるのが一番です。なんか言いたいやつには勝手に言わせておいて、その分「気楽に勉強できるな」とでもおもいながらとりあえず「今日は、完了形を確認するぞ」など目的を決めてこつこつと「穴埋め」を進めましょう。 急いで書いたので乱文失礼します。

回答No.4

まだ時間がある!でも気持ちの問題だと思う。自分も受験の時はそうだった。姉が頭が良くていつも比べられていた。けど自分はその分、語学の勉強に集中した。だから比べられてむかついたときもあったけど、姉とは違うというのをはっきり証明できた!!外国語大学にも入れた。 早慶じゃなくちゃいけない理由??それが分からない。自分がやりたい事が早慶にあるならまだ分かるけど、ただ行きたい、それだけじゃやる気も起こらないと思う。どうしても行きたいなら鬱にならず勉強に集中できると思うんだが。有名な大学に行きたいんだよね??それだけじゃ気持ちで無理だと思うんだが。あと頭が悪いとかそういうのは容姿とかのせいにしすぎ。文章も自分はだめだ、でもプライドが高い。頭が悪い、でも日本史は1番取った事がある。だから何なんだよってなっちまう。 >今頃になってきずいたのですが、基礎の大切さをしりませんでした。 基礎の大切さが分かったなら今すぐに基礎から勉強せよ

  • grouchy
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.3

「あぁ、若さ故、悩む。」 人間、若い時、とことん悩むもんです。「他の人は私程悩んでないだろう」なんて思ったら大間違い。 程度の差はありますが、皆悩みます。成績、ルックス、親、彼女に彼氏、数え上げたら切りがない! 私も高校生の頃は一生処女じゃないかと悩みました。 あぁ、何て時間の無駄だったのでしょうか!  ともかく!! 有名な大学に受かったとします。今の学友を見返してやれますね!!卒業式の時なんか、「すげえな~!」と皆に言われて、「俺ってエリート?」とか思ったりもして。 でもって、いざ大学生活が始まったら、あなたはどうするのかしら? 只、単に有名大学に入る事がゴールだと、授業に付いて行けないとか、やる気がないとか、落とし穴がボコボコ開いている状態です。 今、貴方がしなければいけない事は、何を勉強したいのかです!! 日本史で一番になった事があるのなら、日本史の勉強をもっとしたいとか、ありませんか? 医者になるとか、建築家になるとか、事業家になるとか?? わたし個人的に言わせて頂くと、有名大学に入って皆を見返すよりも、事業で成功して皆を見返す方が半端じゃないような気がしますが。 口臭は簡単です。歯医者に行って、虫歯/歯茎のチェックをした後、 リステリンを常備して、一日3回は口をグブグブしましょう!! 容姿が悪いのは、自身がないから!! 姿勢はどうですか? 体系が貧弱なのは、貴方自身が鍛えていないから! 健康に問題がないのだったら、これから腹筋、ジョギング、ダンベルで鍛えましょう! 貴方の身体は貴方しか鍛えられません。 本当に自分を変えたいのならば、貴方が実行せずに誰が変えられますか?? これから10年後を想像してください。 今のままの貴方が見えますか? それとも、鍛えて身体の締まって自身のある貴方が見えますか? こればっかりは貴方次第。 私も自身が無い人間の一人でした。 でも、自分で何かを始めないと運も開けません! まだ18歳。 人生はこれからです。 おばさんの言う事をちょっとは考えてみてください。 あなたにも、素晴らしい人生が待っているのです。只、そこに行く道を造れるのは貴方だけなんです!! 頑張って!

  • kinnta50
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

自分で自分を責め貶めることは、よくありません。誰も欠点があるからこそ人間です。完璧な人はいません。そう見えるだけですよ。そして自分が思うほど他人は貴方を気にしてませんから。 大学に行かなければ終わりですか?じゃ、世の中、貴方からは終わりの人が、なんと多いことでしょうね。 人の幸せは学歴では決まらないでしょう。 生き方ではないでしょうか。最高学府を出ても犯罪者として抹殺される人間もいるし、義務教育のみでも日々充実して前向きに生きてる人もたくさんおりますから望みはもって少しずつ進んでください。 平穏な日が明日も必ず来る保障は誰にもないのですから小さな目標をクリアしながら積み重ねていけば、いつか生きる価値が見つかると思います。 今日一日の積み重ねが人生ですから。 結果はどうあれ挑戦すれば先が見えます。逃げてはいけません、にげても同じ苦しみが何度でもきます。 それが生き方だと思います。 親は遠慮なく言葉を発し傷つくこともあるでしょうが 幸せに生きて欲しいと願ってるのが親でしょう。決して悪意にとっては貴方自身が不幸です。 なんか説教じみましたが、いろんな経験を重ねた僕の気持ちです。もっと楽に、ゆっくり確実に進んでください。

  • kotya
  • ベストアンサー率26% (56/212)
回答No.1

質問をする時には、もう少し判りやすく書く努力をするべきです。 文章をダラダラ書かれてはまずそれだけで読まない人が多いでしょう 御自分の質問をもう少しまとめて、何が言いたいのかを誰にでもわかるように書けば答えてくれる人も多いでしょう 質問者様が、問題点としてるのは 1、頭が悪いと思い勉強してるが成果が出ない(良い大学に行きたいが、浪人もしたくない) 2、口臭、容姿が悪い 3、陰口を言われている気がする 4、親に理解が無い 5、現状に自分のプライドが満足できない こんな所でしょうか? 文面からかなり焦ってパニックになっているように思えます。 少し落ち着くために話し相手は必要だと思います。 友人などに今の心を打ち明けられないのであれば 神経科などで、カウンセリングしてもらうのも一つの手です。 意外と気軽に話を聞いてもらえますよ 私もたまに、どうしようもなく心がこんがらがった時は、話を聞いてもらいます。 大抵良いアドバイスももらえます

関連するQ&A

  • 基礎固めと応用、発展

    こんにちは 質問の回答お願いします 私はいつもとは言いませんが平均で(塾の模試)偏差値65あるかないかです。 医学部の志望なのですが、私の目指す大学は偏差値が70前後です。 新高一ですが・・・・偏差値62、3くらいだと、基礎固めと応用、発展のどれに力を 入れるべきですか? まだ高校のことはほとんど知りません・・・当たり前ですが∑ 別の質問でも書きましたが、通信教育の教材はたくさんきました。 でも、学校の宿題が多いとできるか不安です。 でも、学校の宿題は基礎なので大学レベルの力はつかないと思うのですが・・・ 抽象的ですいません。 アドバイスお願いします。

  • 高校受験で偏差値60になるにはどうすればいいですか?

     大変困っております。 行きたい高校は偏差値61です。 過去問をといても、難しすぎて、解けません。 偏差値55の高校のもんだいなら、解けます。 希望している、学校の問題は、応用問題が多く 基礎しかできていない僕は、合格できそうにありません どうすれば志望している高校に受かりますか? 普通、塾に行き、対策を立てるのでしょうが、塾には行っていないのでそれができません。 どんな問題集を使えばいいのか教えてください。 お願いします。

  • 本当の私ってなんですか?

    私は中学生二年生です。 正直、毎日同じことを繰り返してることに疲れました。 朝起きて準備をして学校に行って意味もなく笑顔で挨拶して 授業を受けて帰る。なぜ、この繰り返しをしなければならないのでしょうか。 母にはいい高校、いい大学に行っていい人と結婚して幸せになりなさいとよく言われます。なぜそこまで決められなければならないのでしょう。 私は。本当の自分がよくわかりません。 学校ではハイテンションで馬鹿で友達想いのいいキャラを演じてます。 家ではよくお手伝いをして弟の面倒をよく見るいいお姉ちゃんのキャラを演じてます。 塾では一生懸命頑張って勉強をしているキャラをえんじています。 正直、毎日テンションを高くするのは疲れるし勉強だって本当はできる。それに友達なんて所詮話すだけ。家の手伝いも面倒だし弟の面倒も疲れる。塾ではレベルの低すぎる問題ばかりやって本当に疲れる。 ↑これが本当ほ私なのでしょうか? もう、本当の自分がわからないんです。 私みたいな人間はいなくなってしまった方がいいのでしょうか?

  • 数学と英語の問題集と、模試について。

    高校受験生です。成績はオール4、学校の偏差値は58で、目指す都立高校も同じぐらいです。 英語と数学の問題集がほしいです。 数学は、基礎が30%、応用を70%ぐらいの内容の問題集が欲しいです。 英語は、本当の基礎の文法問題を何問もでき、forの使い方など学校で習っていない文法までできる問題集がほしいです。 二つ共探してみたのですが、良い物が見つかりませんでした。国語は良さそうなのがあったのですが……。 あと、模試とは塾に通っていなくても受けられるものなのでしょうか?調べてみると、塾の名前が沢山あり、てっきり塾に行ってなきゃ受けられないものだと思っていました。 模試を受けるとしたら、どのようなのがオススメですか?やはり、このレベルの都立高校を目指すのならば、駿台などもとりあえず受けといた方が良いのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 参考書について

    最近大学進学を考え始めた高校2年生ですが、学校の偏差値が37とあまりにも低く僕自身勉強が苦手で予備校に通おうと考えましたが、家が経済的に裕福ではないため国公立大学しか通えないので自宅で勉強とバイトをしてお金を貯めて予備校へ行こうと思うのですが、まずは中学の基礎から勉強を始めようと思うので基礎と応用と解説の詳しい中学と高校の各教科の参考書を教えて下さい。

  • 受験勉強 不登校

    学校を受験勉強のために休むべきか? 中3 アスペ女子 受験を4日後に控えています。 県立の偏差値73の高校を受けます 学校のクラスメイトや友達のほとんどが偏差値40あるかないかくらいで、いつも学年2位の人でも、偏差値60のところを受けるくらいです。 休み時間も自習時間もひたすら騒ぐクラスメイト。平方根の有理化などの基礎の基礎をひたすら解く授業。 勉強中にはなしかけられたり、質問をされることが億劫に感じます。 中1のときから塾に通っていて、休日は15時間、平日は6時間で、3年間勉強してきました。 自分としては学校を休んでも、生活リズムを崩さずに勉強する自信があります。 親は仕事で家に住んでいないので、休みの連絡は自分で出来ます。 悩むのもネットを見るのも時間の無駄だとわかっています。 非難でも意見でもなんでも良いので、アドバイス下さい。

  • 中学生1年の数学

    中学1年生の子供をもつ保護者です。 小学校のころから算数が苦手でテストはもちろん宿題も泣きながらやっていることもたびたびありました。 そんな状態で中学生になっているのでもちろん中間期末は散々な結果・・・ただ塾にかよいだして数学の基本はわからないが、応用に関してはよく理解しているとの初めてお褒めの言葉・・・・本人は応用が楽しいと・・・基本問題よりも応用に力をいれて勉強しています。学校でも応用はほとんど理解しているけど・・・基本が簡単なミスから・・まったく理解していない間違えかたまでさまざまです。 応用に関しては、習っていないが自分の中でいろんな表現ができるのが楽しいといいます。 普通基本ができていないと応用なんてとけないのでは?といつも思っており、たまたま偶然にあっているだけで上級生になればしっかり基礎がわかっていないと応用でももっと難しくなるとおもいます。塾でも基本半分応用半分にしてもらっています。それでも基本はぼろぼろです。 これからどういう勉強方法をとっていけばわからず・・・最終的には公立高校狙いなので・・基礎もわからないとうからないだろうし・・・何か有効的な方法ってありますでしょうか?

  • 英語

    大学受験に向けて勉強しているものです。 今までほんとに勉強していなくて、高校のときも中学のときもかなり英語が苦手でした。 テストまでもう半年しかないのに中学生の基礎をやっています。 基礎なのに一問一問ノートを見ながらじゃないと解けない状態です。 応用がきかない感じです。 単語なら覚えられるんですが、文法が本当に苦手です。 今中学生の勉強をしていると思うと早く覚えなきゃと焦ります。 基礎を完璧にしないと英語は難しいと思うんですが、なにか覚えるコツや上達する方法があれば教えて欲しいです。 予備校とか塾にはついていけないレベルなので家庭教師とかに教えてもらったほうがいいのでしょうか? 通信の高校なのでパソコンで勉強するんですが、学校の先生はたまに学習室にのぞきに来るぐらいでそのときにしか聞けません。 よろしくお願いします。

  • 勉強頑張ってよかったのかな?

    私は小学校、中学校は勉強のレベルは下というところで、 勉強は得意ではありませんでした。 中学校の模試では県内でも一番レベルの低い高校がちょうど良いレベルだと言われていました。 親は困って私を塾に行かせ、塾のやり方が私にあっていたらしく 私は中学三年の二学期には県内でも指折りのレベルの高い高校にチャレンジしてみたらどうかと勧められるくらい偏差値があがりました。 そのとき親や塾の講師、先生に褒めてもらえたのがうれしくて勉強を一生懸命にするようになりました。 高校は結局、勉強が大変になるのが心配だったので偏差値50弱の高校に行きました。 高校では上でも述べたように一生懸命に勉強しました。 その結果、体育以外の教科で5以外をとることはありませんでした。 クラスでの順位も4位以下に下がったことはありませんでした。 三年は3学期すべて1位を取り続けました。 他人に褒めてもらいたくて勉強を一生懸命したけど、 何もいいことがなかったような気がするんです。 最初は褒めてくれた親もあまり褒めてくれなくなってしまったし 先生は成績が落ちるたびにいろいろ言ってくるようになったし 希望していた国立大学には親の反対でいけなり、かわりに専門学校… 憧れだった総代にはなることができませんでした。 勉強を頑張った結果、大学に行けたらきっと今までの自分を褒めてあげたくなったけど… 学力の関係のない専門学校では自分が三年間高校で頑張ってきたのはなんだったんだろうって思います。 専門学校にしか行けないんだったら勉強なんかがんばんなきゃよかったと思います 毎日12時までおきて勉強してテストが近くなると4時までは普通にやってた… そんな努力も三年間の高校生活が終わって振り返ってみると くだらないものに見えてきますね。 私は一生懸命に勉強して何かを得ることができたんでしょうか

  • 学校をやめて大学受験

    今高校2年生です。 いろいろ人間関係でトラブルがあり学校をやめようかと考えているのですが、色々しらべてみた結果 通信高校などは高卒認定を取って就職を考えている人が多く大学受験には不向きと聞いているので、どうしようかと悩んでいるのですが、 予備校や塾に通って大学受験の勉強をするとかなりお金が掛りそうなのです。 浪人生の方々は朝9から夜の5時まで予備校に行ってる人が多いと思うのですが、お金がかなり掛ってると思います。 基礎から応用など教えてもらうには、塾で90分授業を受けても全然時間が足りません。 朝から夕方くらいまで教えてもらうとなるとかなりお金が掛ると思います(週5) 私の学校の年間の授業料は年間50万ほどなのですが、予備校などに通うとなると年間どれくらい掛るのでしょうか? 何か高校を中退しても基礎から応用など大学受験をサポートしてくれるような所はないのでしょうか?できるだけ安いと助かります。