• 締切済み
  • 困ってます

中学生1年の数学

中学1年生の子供をもつ保護者です。 小学校のころから算数が苦手でテストはもちろん宿題も泣きながらやっていることもたびたびありました。 そんな状態で中学生になっているのでもちろん中間期末は散々な結果・・・ただ塾にかよいだして数学の基本はわからないが、応用に関してはよく理解しているとの初めてお褒めの言葉・・・・本人は応用が楽しいと・・・基本問題よりも応用に力をいれて勉強しています。学校でも応用はほとんど理解しているけど・・・基本が簡単なミスから・・まったく理解していない間違えかたまでさまざまです。 応用に関しては、習っていないが自分の中でいろんな表現ができるのが楽しいといいます。 普通基本ができていないと応用なんてとけないのでは?といつも思っており、たまたま偶然にあっているだけで上級生になればしっかり基礎がわかっていないと応用でももっと難しくなるとおもいます。塾でも基本半分応用半分にしてもらっています。それでも基本はぼろぼろです。 これからどういう勉強方法をとっていけばわからず・・・最終的には公立高校狙いなので・・基礎もわからないとうからないだろうし・・・何か有効的な方法ってありますでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.5
  • aries_1

基本が分からないのに、応用が出来るというのはどういうことなのでしょうか? 本当に謎ですね。 ひょっとすると、基本公式を無視して、解き方だけを丸暗記している(させられている?)のかも知れません。 恐らくそのような状態では、暗記した解き方で解答できる問題しか太刀打ちが出来ず、特に入試問題に対しては、なす術が無くなるかと思います。 やはり、基礎があっての応用ですので、応用問題を解くことを止めて、思い切って基礎固めのみに絞ってみてはいかがでしょうか? まずは教科書の練習問題を、考え方を暗記するまでやりこむのが、一番お金がかからず良い方法だと思います。 もし、お子さんが応用問題の解き方を完璧に暗記出来ているなら、しばらく応用問題をやっていなくても、解き方を忘れるということはないと思います。