• 締切済み
  • 困ってます

中学生1年の数学

中学1年生の子供をもつ保護者です。 小学校のころから算数が苦手でテストはもちろん宿題も泣きながらやっていることもたびたびありました。 そんな状態で中学生になっているのでもちろん中間期末は散々な結果・・・ただ塾にかよいだして数学の基本はわからないが、応用に関してはよく理解しているとの初めてお褒めの言葉・・・・本人は応用が楽しいと・・・基本問題よりも応用に力をいれて勉強しています。学校でも応用はほとんど理解しているけど・・・基本が簡単なミスから・・まったく理解していない間違えかたまでさまざまです。 応用に関しては、習っていないが自分の中でいろんな表現ができるのが楽しいといいます。 普通基本ができていないと応用なんてとけないのでは?といつも思っており、たまたま偶然にあっているだけで上級生になればしっかり基礎がわかっていないと応用でももっと難しくなるとおもいます。塾でも基本半分応用半分にしてもらっています。それでも基本はぼろぼろです。 これからどういう勉強方法をとっていけばわからず・・・最終的には公立高校狙いなので・・基礎もわからないとうからないだろうし・・・何か有効的な方法ってありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数263
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5
  • aries_1
  • ベストアンサー率45% (144/319)

基本が分からないのに、応用が出来るというのはどういうことなのでしょうか? 本当に謎ですね。 ひょっとすると、基本公式を無視して、解き方だけを丸暗記している(させられている?)のかも知れません。 恐らくそのような状態では、暗記した解き方で解答できる問題しか太刀打ちが出来ず、特に入試問題に対しては、なす術が無くなるかと思います。 やはり、基礎があっての応用ですので、応用問題を解くことを止めて、思い切って基礎固めのみに絞ってみてはいかがでしょうか? まずは教科書の練習問題を、考え方を暗記するまでやりこむのが、一番お金がかからず良い方法だと思います。 もし、お子さんが応用問題の解き方を完璧に暗記出来ているなら、しばらく応用問題をやっていなくても、解き方を忘れるということはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 数学の勉強

    高校数学は1A2Bと習ったんですがかなり忘れてます。 そこで数学(算数)を1から勉強をしたいと思っております! 範囲は基本の基本から習っていない3Cを独学で学びたいと思っております! 計算力、基礎力、応用力、理解力をつけたいです!!理系に負けまいぐらいの力をつけたいです! 学ぶのにいい参考書、勉強方など教えてください!すこしくらいハードでも大丈夫なのでよろしくお願いします!!

  • 中学生 数学が段々行き詰ってきました。

    一か月後高校受験する中学三年生です。 中学でも、数学は得意な方だと基礎から応用まで丁寧にやっていたつもりなんですが、 年末近くに相似を終えてから、今三平方を終えましたが、どうも応用力が欠けてきている様に 感じます。 よく、「基本からやり直すといい」と言う人がいるので、やってみたのですが、 やっぱりもっと応用問題をスラスラ解けるように進歩したいです。 勿論基礎も繰り返しました。しかし、応用問題をノートに写すとき、 解き方の説明を重視しすぎたせいか、文の流れを意識しすぎているのか、 パッと当然思いついた!という「ひらめき」が欲しいです。 数学は面白いと思っていましたが、最近ワーク問題集をしているだけでも、 萎えてしまうことがあります。 高校でもやっていけるかが心配です。 また、秋ごろに数検準二級を取る勉強で一か月ほど使いました。 高校の勉強は楽しかったですが、高校受験にない余計?な万全でない知識が 入ったのかななど、どうしたらいいかわかりません。 上手く気持ちが伝えられないのですが、どうやったら伸ばせられますか。

  • おすすめ数学(算数?)の問題集

    こんにちは。家庭教師をしている大学生です。 理由があってこの前担当外の小六算数を教えました。 私は小中学生の頃は割と算数・数学が得意だったのですが、高校数学で打ちのめされ、それから数とは程遠い文系人間になりました。 久しぶりの算数で、基本的なことは分かったのですが、少しひねった問題や完全な応用問題に入ると、できなくなってしまいました。(情けない・・・) 授業は一応なんとか終えられたのですが、もう二度と算数を教えないと誓った反面、なんか悔しくてもう一度勉強したいなって思ったんです。しかも、解けるとすごくすっきりして、それが嬉しかったんです。 そこで、時間があるときに自分でできるような、基礎~やや応用位の問題集を購入しようと思います。小中高(1A2まで)のおさらいができるようなお勧めの問題集はありますか? ぜひ教えていただきたいです。

  • 回答No.4

公文式の数学をお勧めします。今や40半ばのオッサンですが、公文式の算数・数学塾で、小学2年から中学1年までに、高校1年レベルまでの算数・数学を終わらせたので、中学時代は試験勉強などする必要はありませんでした。 ここは、個人のレベルに合わせたプリントを決められた枚数だけこなす、そろばん塾のような類のものです。基本を身に着けるのには最適でしょう。たとえ小6レベルから始めたとしても、1年もしないうちに、学校のレベルを追い抜くでしょうね。 公文式では、応用問題はあまりやらないけれど、応用力が身についているのなら、大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • qwe1986
  • ベストアンサー率48% (47/96)

基本ができていないというのは問題です。 どんな問題ができていないかはわかりませんが、高校卒表までを考えると、数学は特に小学校からの積み重ねでできていますので、この時期は基本が徹底されていないと後々本当に困ります。 具体的にどうすればよいか (1)小学校レベルの確認 意外と小学校レベル(図形や割合、計算力)などが抜け落ちていると、中学入ってつまづきます。 「小学校6年間の算数が6時間でわかる本」などをもとにして、冬休みなどに小学校の数学を復習するといいと思います。 (2)基本の理解 「忘れてしまった中学1年の数学を復習する本」など噛み砕いた分かりやすい本を用いて基本を理解し、教科書の例題や学校の問題集を繰り返しとくことです。 反復練習が嫌いな子は多いですが、これができないと数学は上達しません。特に文字の計算などはある程度慣れやスピードがないと、方程式や文章題等で考える前に計算がめんどくさくなってやる気をなくす場合が多いです。 (3)上達する感覚 数学などで自分で努力して達成感(テストの点が延びた!)などがとても大切です。上達する感覚を覚えると自主的に勉強するようになります。(詳しくは上達の法則という本をご参照ください) 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

基本ができていないのに応用には興味を持つ. 実はこれ物事のよくあることなのです.例えば,プロ野球選手のすごいプレーに興味を持つが,その野球選手が毎日やっている地道なトレーニングには興味を持たない.あるいは,スマートフォンの多機能には興味を持つが,その中で使われている技術には興味をもたない. ただ,何事も興味を持つことはよいことです.興味のある応用が解けないならそれをとけるようにするにはどうすればよいかということを考えるから. といいたいところですが,実際はプロ野球選手の地道なトレーニングをまねするとか,スマートフォンの仕組みを調べようとかほとんどする人がいません.同じように,お子様が取り組んでいる応用を完全にするための地道な努力つまり基礎力(文章をよく読んで論理的に理解する,計算力,簡単な問題を素早く解く力など)を養成することができるか. やりたいことをやるには地道な継続した努力が必要であることを教えましょう.高校生ぐらいになるとわかりますが,勉強や部活や行事などで忙しく,勉強はほとんどテスト前に集中してやるだけ,日々の継続した学習ができないという生徒がたくさんいます.こうなると,成果は得られません. まずは,応用に興味を持ちつつそれを完全解決するには何が必要かをはやく悟らせることです.それができれば若い人は急激に伸びることが期待できます.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

解法だけ丸暗記して基礎を理解できていない、それでいて本人は理解している つもりになっているという状況かもしれません。結果として最悪の勉強法ですね。 正直、そういう学習方法だと、メッキ同然なので身につかないのです。 泣きながら宿題をやるというのは、ある種尋常ではありません。 正直、カウンセリングから専門医に至るまで、何らかの相談はしておくべきかと 感じます。寧ろ、素人判断でどうしていくかとかではなく、専門の人間に 判断してもらった方がいいんじゃないだろうか。ちなみに、小学校の算数を 完全理解すれば、中学数学の半分前後はクリアしたも同然です。今後、泣きを見る 事が無いように、今のうちに小学校レベルの復習をやっておいた方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中学生定期試験勉強、課題が終了後にする事

    塾の宿題がテスト直前でぎりぎり終わるぐらいの量なので 今までなかなか自分で勉強する事がありませんでした。 しかし、今回宿題を早めに終わらせる事ができたので 自分で復習したいのですが、ためしに課題の問題集等を 眺める(?)事をしたのですがいまいち勉強できている感じがありません。 隣にまた解けばいいのでしょうが…。 質問の本題に移らせてもらいます。皆さん、テスト一週間前は なにをしていますか?教科書を見直す~等具体的に教えてもらうととてもありがたいです。 基礎はできているのですが数学など応用力が必要な教科があまりよくないので 応用力が身につくようなことを中心にやっていきたいです。 参考程度に書いておきますが5教科合計450↑ほど狙っています。

  • 数学が苦手(中3)

    数学が苦手です。 好きな教科なので得意になりたいのですがちょっとした計算ミスや応用問題になると解けないものがたくさんあります。 今までの勉強としてはまず問題集の基礎を解いてその後応用問題を解く。 分からなかった場合は答えを見てしっかり理解するようにする。 という風にやっていました。 それでもテストなどで新傾向の問題などが出ると全然解けません。 数学が得意になる方法を教えてください。

  • 中学生の塾

    中学1年生の子供が2月がら個別指導塾に週に2回(数学のみ) 通っています。 中間テストの結果は平均点以下で、今は期末テスト期間ですまだ 集中して勉強をしていません。今回の点数も平均点以下だと思います。 塾では少しずつですが理解しているみたいなんですが、テストの答案用紙を みるとまだ理解していないのかと思いました。 他の塾にしようかと考え中です。みなさんは通わせてからどれぐらい経ってから 転塾を考えますか? また他に通わせるとしたらITTOが気になっています。行かれている方で授業料等を 教えていただきたいです。

  • 再受験への算数・数学

    現在30代主婦ですが、再度大学受験の勉強をしたいと思います。完全な文系で理系科目は一切勉強しませんでした。数学は中3ぐらいからつまずいています。先日、中学1年の問題(これでわかるシリーズ)を解いていたら、「旅人算」「時計算」「通過算」を一次方程式を使って解く問題がありましたが解答見ても分かりませんでした。なので小学生の中学受験用問題集「応用自在」で理解しようとしましたが、余計分からなくなりました。中一の数学も基礎問題(教科書レベル)ならば理解できるのですが、応用になるとつまずいてしまいます。 (中学受験の算数は中1の数学よりも難しくないですか?) そこで質問です。こういう場合、小学校の算数からやり直したほうがいいのでしょうか? もし、そうであれば少し難しい問題を分かりやすく解説した問題集または参考書はありますか? それとも中学1年の問題の分からない部分はそのままにしておき、このまま続けていていいのでしょうか? 独学で何とかしたいので良きアドバイスをお願いします。

  • 広島県福山市近郊または、岡山県東部の塾について

    現在中学1年生の娘が、高校受験のための塾をさがしています。広大付属高校の受験を考えているのですが、基礎をじっくり教えていただいたうえで応用をひろげていってくださる塾がいいといっています。 ご存知の方は教えてください。

  • 算数の応用問題ができるようになるには?

    小6の子供の母です。 子供は幼稚園から公文に通わせていますので、算数も国語も3学年以上進んで計算も苦手ではありません。 今まで塾は公文だけで大丈夫だと思っていましたが、ある時6年生の算数の少し難しくなった応用問題を解かせてみたら、まったくできないのにびっくりしました。 学校で習ってる部分は全然大丈夫でしたが、少し先の問題の教科書に書いてない応用問題を解かせると意味が分からない、答えを見てもどうしてここが掛け算になるのかわからないみたいです。 学校のテストもそれなりに良くて算数が分からないなんて一度も言わなかったのに、少しひねっただけの問題が解けないのにはびっくりしました。 私のほうがショックでした。 なんか公文だけに頼ってた自分の教育方針に少し自信をなくしました。 確かに計算には困らないし、国語もある程度読解力ができてるので応用問題には困らないと思ってました。 応用問題を理解しながら解けるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 私が説明してあげても教え方が下手みたいでわからないと言います。 塾を公文から進学塾に変えるのも一つの方法かもしれませんが、子供は進学塾で勉強するより、公文の方がいいと言っています。

  • 学習障害でしょうか?数学ができない中学生です。

    中学1年の娘がいます。上に高校生が二人います。 幼稚園の頃から、周りの子と比べてかなり幼いこどもでした。 小学校に入ってからは、勉強面で遅れが気になるようになりました。 特に算数が苦手で、低学年の頃でもテストで50点以下。 他の科目がよくできて算数のみが特に悪いという訳ではなく、全体的にできない…といったかんじです。成績は3段階でオール2。算数は1がついたことがあります。 勉強が苦手なので、高校受験で苦労するだろうと思い、中学受験をし偏差値は40ちょいの私立中になんとか進学しました。点数はほんとにギリギリだったと思われます。 算数と国語で受験したのですが、とにかく算数ができない。 基本的な問題だけだったので、過去問から対策をし、個別塾に自習をしに毎日通いました。 本人も希望していた女子校だったので、その時は嫌がらずに行っていました。 塾に通ったのは一年、受験対策は半年です。 中学に入学してからも、1時間の通学も嫌がらず、お友達もそれなりに数人はいるようで、学校には楽しんで通っています。 先日、面談があり父親が行ってきました。 私は現在父親の介護のためかなり遠方の実家に帰っています。末期ガンで余命宣告されている状況(1~2ヶ月)なのでこのまま亡くなるまで実家にいることになります。ちなみに一人っ子のため私以外に介護できる人はいません。 その面談で、中1の現段階で、ほとんどの科目で平均点取れていない状況のままだと高校には上がれない…。授業中も集中力がない。 友達関係も自分で殻を作ってしまいシャットアウトしてしまっている、自分に自信を持てていない…と。 数学がとにかくできなくて、例えば5X+6=16 という問題だと 5X=16-6 まではできます。そのあとの5X=10 からが何度教えても X=10-5 としてしまいます。 教えてすぐはできるのですが、次の日には同じ間違いをします。 また、文章問題も問題の意図しているところを理解できていません。 頭が悪く覚えられないだけなのか、学習障害があるのか‥。 学習障害なら私達親の対処の仕方を変えないといけませんよね。 今は父親は特に頭ごなしに怒り、娘に対してものすごくバカにします。 担任は若い女の先生であまり頼れそうにありません。

  • 中学生以降に必要な算数の単元を全て教えて下さい

    現在、社会人なのですが算数の勉強をしてます。 中学以降に必要な算数の単元を全て教えて下さい。 これだけやれば中学の数学の勉強についていけるものを。 早く算数の勉強から数学に移りたいと思いまして。 小学生の時から全く勉強をしてなかった(算数に限らず)為に 参考書を読んでも全く理解出来ません。 何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 算数と中学数学をやりなおすには

    私立文系で大学を卒業した社会人で、数学を勉強しなおしているところです。 周りの人がいいというものを読んだり解いたりしながら、しばらく勉強をしているのですが、 どうも効率が悪い勉強をしているような気がします。 まんべんなく算数と中学の数学を理解するのに、おすすめの方法があれば教えてください。 DVDやオンライン教材でいいものがあるといいなと思っていますが、 社会人に短期間で教えてくれる塾や通信講座、独学で勉強できる教材などなんでも結構です。 (10万ぐらいまででどうにかしたいと思っています。) なお、私は特に算数は文章題が苦手で(このために中学受験ズバピタ算数文章題byシグマベストをひととおりやりました。まだよくわからないところがあります。)、 中学数学は特に平方根、関数、方程式などが苦手です。 目指しているのは、 (1)高等数学の確率・統計中心に高校数学全般をこれから勉強する予定なので、その基礎をしっかり固めること、 (2)日常生活でも使う方程式や文章題をパッと解くことができるようになること (文系の算数力アップ300問byNHK出版・生活人新書や大人のための算数練習帳by講談社などやってます。) 特に(1)をできるだけ短期間で効率よく行うのに、おすすめの方法を教えてください。 (お盆中に集中して一通り終わらせるのが理想ですが、それが無理でもあきらめずに、とにかくどうにかしたいと思っています。) どうぞよろしくお願いします。

  • 「高校の数学」について

    現在中一ですが、将来に不安があるので投稿しました。   家庭では一切勉強していないのに算数では塾の偏差値が75前後ありました。  数学もまったく勉強していないのに分からない事はあまりありません。しかし、高校の数学は非常に難しく予習・復習を欠かさないと理解出来ないと聞きました。  高校の数学はそれ以前に比べてより多く勉強をしないと理解出来ないのかどうか体験談やアドバイスがあれば教えて頂ければ光栄です。 ※中高は日本有数の難関私立校なのでそれも踏まえてのアドバイスがあればと思います