• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

数学の勉強

高校数学は1A2Bと習ったんですがかなり忘れてます。 そこで数学(算数)を1から勉強をしたいと思っております! 範囲は基本の基本から習っていない3Cを独学で学びたいと思っております! 計算力、基礎力、応用力、理解力をつけたいです!!理系に負けまいぐらいの力をつけたいです! 学ぶのにいい参考書、勉強方など教えてください!すこしくらいハードでも大丈夫なのでよろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数124
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 目的は何ですか?   ○ 現在、高2か高3か高卒で、大学受験が目的?   ○ 現在、経済学部等の大学生で、数学の素養が必要?   ○ 現在、社会人で、仕事上か何かで数学の素養が必要?  「わかる」ことと「とける」ことは、似ているようで少し違います。勿論、「わかった」上で「とける」ことが最もよいですが。 *  余談ですが、大学の数学の授業のとき、先生に言われました。(工学系と理学系の学生の入り混じったクラスで、言われました。)  「今日の講義内容について、数学科の人はなんとか「わかれば」いいです。「とけなくても」いいです。数学科以外の人は「とければ」いいです。「わからなくても」いいです。」 (どーせ君達は、数学科のやつらでも、今日の内容を「完璧理解」はできないでしょ。少なくとも、大雑把に把握しておいてね、てな意味合いで言われました。) *  本題に戻りますと、大雑把に理解するのであれば、「文部科学省検定済み教科書」(いわゆる教科書)を、読むとよいです。「数I,A,II,3,C」を全て。  たとえ未修のがあっても、ちょっとの気合いで、全て読み終えるのに1,2週間で可能です。(高い気合いだと、1週間はかかりません。もっとも、中学レベルの数学がおろそかでは駄目ですけど。)(質問者さんは「少しくらいハードでも大丈夫」とおっしゃられていますよね。「気合い」はあるのでしょう。)  教科書では、例題の解法(答)はきちんとしてますが、演習問題の答は無いです。例題はしっかり読んで理解して、解けるようになって下さい。演習問題は、なんとなく解けた気になれればokです。  この策の長所は、「文部科学省検定済み教科書」は値段が安く、ページ数が少ない、ということ。安い費用で、高校数学の全体を素早く大雑把につかめます。  この策の短所は、なんとなくわかるだけで、実際の受験問題が解けない、こと。  受験レベルに進むのであれば、このあと、受験用の参考書で学びましょう。実際、「3,C」を終えた後で「1,A」を見直すと、深い理解・新たな発見もできます。そういった点で、素早く全体を俯瞰するのはよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 目的は経済学部に進学するので知っておきたい。あと数学の問題は解けると楽しいからです! すごい深いですね・・・「わかる」と「とける」・・・そうなるとやっぱわかった上で解きたいですね! 1,2、A,Bの教科書は持ってるんですが、3、Cはどこで買えばいいんですか?? オススメの参考書などあったら教えてください!!

関連するQ&A

  • 日商簿記1級の問題集について・・・

    こんにちわ。 私は商業高校の2年生で来年度から日商簿記1級の勉強を始めるんですが、ほぼ独学なので参考書や問題集を買わなければなりません。 基礎力をつけられるもの、応用力をつけられるものそれぞれいい参考書や問題集があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 再受験への算数・数学

    現在30代主婦ですが、再度大学受験の勉強をしたいと思います。完全な文系で理系科目は一切勉強しませんでした。数学は中3ぐらいからつまずいています。先日、中学1年の問題(これでわかるシリーズ)を解いていたら、「旅人算」「時計算」「通過算」を一次方程式を使って解く問題がありましたが解答見ても分かりませんでした。なので小学生の中学受験用問題集「応用自在」で理解しようとしましたが、余計分からなくなりました。中一の数学も基礎問題(教科書レベル)ならば理解できるのですが、応用になるとつまずいてしまいます。 (中学受験の算数は中1の数学よりも難しくないですか?) そこで質問です。こういう場合、小学校の算数からやり直したほうがいいのでしょうか? もし、そうであれば少し難しい問題を分かりやすく解説した問題集または参考書はありますか? それとも中学1年の問題の分からない部分はそのままにしておき、このまま続けていていいのでしょうか? 独学で何とかしたいので良きアドバイスをお願いします。

  • 数学を教われるところ&勉強方法

    英会話教室は、いたるところにありますが、 数学教室って存在するんでしょうか? 私は20代の社会人なのですが、数学を勉強したいと思っています。 受験用の塾はたくさんありますが、趣味で数学を勉強するには、やはり参考書を買って独学しかないのでしょうか? 勉強したい内容は少年時代まったく勉強しなかったため小5ぐらいの算数からはじめたいと思っています・・・ また独学で、いい勉強方法などありますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No3の者です。経済学部ご入学おめでとうございます。  教科書取扱い指定店というのがあって、全国に多数あります。東京では至る所に教科書取扱い指定店があります。地方の小さな市町村では、思いもよらぬ小さな書店が指定店だったりします。  私は、最近はもっぱら、神田神保町の三省堂書店で立ち読みします。教科書は多数の会社から出版されているので、違いを眺めるのは面白いです。  その昔、私のかつての教え子(数学以外を教えた子)が、数学の知識がほとんど無い状態で経済学部へ入りました。トップレベルの大学だったので、周りの東大落選組とか、高い数学の知識をもっているのが大多数だったそうです。「経済学には数学が不可欠だ」と目覚めて、チャート式(数研出版)で学んだそうです。微分や積分の面白さに惹かれ、いつも学んでいたら、周りの友人から微笑ましく見守られたそうです。  質問者さんにも、ぜひ面白さを体感して欲しいです。  なお、私は「チャート式」をそれほど好きではありませんが、特に嫌いでもないです。今風にいえば「フツーに面白い」ってところでしょうか。多数の利用者がいて、安全パイかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • porco
  • ベストアンサー率20% (8/39)

 haku-dさんこんにちは。言うまでもないことですが、中学までの数学が完璧にできている事が必要です。高校入試の問題などで、実力をためされると良いでしょう。高校数学については、進学校が使う高校の教科書を、教科書ガイドとともに使用して基礎を身に付けられると良いと思います。  参考書については、よく言われることですが、文字の大きさが小さすぎないもので、問題と解答が別冊になっているものが使いやすいと思います。もちろん実物を見てみるのは必要ですし、それに加えて、インターネット書店(アマゾンなど)で、売れ筋のものや、本についてのカスタマーレビューなどが見れますので、参考になさるのも良いかと思います。  最終的な判断は、いうまでもないことですが、ご自分でなされるのがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! たぶん中学が完璧ではないので、中学の数学をもう一回見直したいと思います!

  • 回答No.1

参考書は自分で選んだほうがいいですよ。大きい本屋さんに行って、いろいろ自分で見てください。「これがやりやすそうだな」と思うのを買えばいいです。でも、解説が詳しくないのは買わないほうがいいです。 勉強法は、ひたすら問題を解くのみですね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 参考書見に行きたいと思います!

関連するQ&A

  • 数学の問題集

    現在高校1年生です。 今は進研ゼミと参考書、問題集で日々勉強しているのですが、なぜか数学だけは問題集や参考書を買わずにゼミと学校の問題集だけでやってきました。 少なくとも定期テストではそれで十分良い点数がとれました。 が、最近模試を受けて数学の応用がまったく解けないことに気が付いてしまいました。 数学IとAの復習と応用力(基礎力も)をつけたいと思って現在問題集を探しています。 他の方に聞くと「チャート式」がいい。と言われたのでネットで調べてみたんですが、チャート式の数学I・Aにも沢山種類がありすぎてどれを買えばいいかまったく分かりません。(何しろ中身がみれないから・・・) 理想としては基礎問題~応用問題へ発展していく感じのものがいいのですが・・・ どんなものを選べばいいでしょうか? チャート式以外でも良いのでなにかお勧めのものを教えてください。 ちなみに今日高校から帰るときに本屋に寄ったんですがあまりにもいろんな種類の参考書や問題集があったのでそれに圧倒されて何も買えませんでした。(何が良くて悪いか分からないから・・・)

  • 中学生 数学が段々行き詰ってきました。

    一か月後高校受験する中学三年生です。 中学でも、数学は得意な方だと基礎から応用まで丁寧にやっていたつもりなんですが、 年末近くに相似を終えてから、今三平方を終えましたが、どうも応用力が欠けてきている様に 感じます。 よく、「基本からやり直すといい」と言う人がいるので、やってみたのですが、 やっぱりもっと応用問題をスラスラ解けるように進歩したいです。 勿論基礎も繰り返しました。しかし、応用問題をノートに写すとき、 解き方の説明を重視しすぎたせいか、文の流れを意識しすぎているのか、 パッと当然思いついた!という「ひらめき」が欲しいです。 数学は面白いと思っていましたが、最近ワーク問題集をしているだけでも、 萎えてしまうことがあります。 高校でもやっていけるかが心配です。 また、秋ごろに数検準二級を取る勉強で一か月ほど使いました。 高校の勉強は楽しかったですが、高校受験にない余計?な万全でない知識が 入ったのかななど、どうしたらいいかわかりません。 上手く気持ちが伝えられないのですが、どうやったら伸ばせられますか。

  • 勉強の仕方(数学)

    数学の勉強の仕方についてなんですが 理解しやすい数学で数学の基礎を学んでその後に1対1対応の演習で応用を学ぶという方法 で数学の成績は上がるでしょうか?僕はチャート式は解けないわけじゃないんですけど、問題数が 多くてやる気になれずこの方法を考えました(学校で黄チャートを買わされ例題だけ解いていった) よろしくお願いします。志望大学は慶應(理系)です

  • 独学で数学を勉強する方法。

     独学で高校数学を勉強したいと考えているます。  考え方などが教科書を読んだだけでは、分かりにくいです。問題は解けたりするけど、意味がまったく分からないという感じです。だから、応用問題などはお手上げです。  考え方が分かりやすい参考書、問題集などをご紹介いただきたいです。  また、独学の数学勉強に、「こうすれば分かりやすいのではないか」なおのアドバイスをお願いします。

  • おすすめ数学(算数?)の問題集

    こんにちは。家庭教師をしている大学生です。 理由があってこの前担当外の小六算数を教えました。 私は小中学生の頃は割と算数・数学が得意だったのですが、高校数学で打ちのめされ、それから数とは程遠い文系人間になりました。 久しぶりの算数で、基本的なことは分かったのですが、少しひねった問題や完全な応用問題に入ると、できなくなってしまいました。(情けない・・・) 授業は一応なんとか終えられたのですが、もう二度と算数を教えないと誓った反面、なんか悔しくてもう一度勉強したいなって思ったんです。しかも、解けるとすごくすっきりして、それが嬉しかったんです。 そこで、時間があるときに自分でできるような、基礎~やや応用位の問題集を購入しようと思います。小中高(1A2まで)のおさらいができるようなお勧めの問題集はありますか? ぜひ教えていただきたいです。

  • 算数の学び直しについて

    いい年なのですが算数・数学を基本からやり直したいと考えています。 公務員試験などの勉強をしていますが、算数の基礎力がないため参考書を読んでも解説も理解できずついていけません。また、算数的なセンスがないことが恥ずかしく感じることもあります。 分数ぐらいからつまずき、以後算数・数学はほとんど捨てていました。 公式に当てはめれば答えが出る単純な問題でしたらなんとかこなせるのですが、少し捻られると訳がわからなくなります。 特に文章題を苦手にしており、どの要素を使い、どのように式を組み立て計算するかがさっぱり思いつきません。 そこで、算数を基礎から学び、算数的な考えを身につけ、できれば中学入試レベルまで学力を引き上げたいと考えています。 おすすめの学習方法や参考書などありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 社会人の数学勉強

    国立大の薬学部を目指している26歳です。去年の5月から英語以外の教科をゼロからはじめました。今年のセンターは全体で7割ちょっとしかとれなくて、もう一年がんばろうと思っています。数学の基礎が全然なっていないため、1A,2Bともに平均点ぐらいでした。来年までに9割ぐらいにもっていくことは可能でしょうか。実は、まだ3Cの勉強も手付かずで来年まで間に合うか不安です。参考書は1A,2Bは青チャートでしたが、黄色のほうがよかったのでしょうか。勉強の計画をどのように組んでいけばよいか、アドバイスいただけたらと思います。

  • 大学受験の数学について質問させてください。

    大学受験の数学について質問させてください。 同志社大学理工学部を受験しようと考えています。 しかし、もともと文系で進路を考えていたため、今年8月に数3Cの勉強を始めました。 ようやく全単元理解はしたつもりなんですが、基礎しか出来ておらず圧倒的に演習・応用力が足りません。 演習をするにあたって、やはり青チャートが王道かと思うのですが、数2Bの勉強もみ直す必要がありそうなので、時間になかなか厳しいものがあります。 同志社大学の数学のレベルと合わせて、あと3ヵ月、何を進めていくのが効果的か、アドバイスいただけないでしょうか。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします

  • 中学生1年の数学

    中学1年生の子供をもつ保護者です。 小学校のころから算数が苦手でテストはもちろん宿題も泣きながらやっていることもたびたびありました。 そんな状態で中学生になっているのでもちろん中間期末は散々な結果・・・ただ塾にかよいだして数学の基本はわからないが、応用に関してはよく理解しているとの初めてお褒めの言葉・・・・本人は応用が楽しいと・・・基本問題よりも応用に力をいれて勉強しています。学校でも応用はほとんど理解しているけど・・・基本が簡単なミスから・・まったく理解していない間違えかたまでさまざまです。 応用に関しては、習っていないが自分の中でいろんな表現ができるのが楽しいといいます。 普通基本ができていないと応用なんてとけないのでは?といつも思っており、たまたま偶然にあっているだけで上級生になればしっかり基礎がわかっていないと応用でももっと難しくなるとおもいます。塾でも基本半分応用半分にしてもらっています。それでも基本はぼろぼろです。 これからどういう勉強方法をとっていけばわからず・・・最終的には公立高校狙いなので・・基礎もわからないとうからないだろうし・・・何か有効的な方法ってありますでしょうか?

  • 参考書の選び方

    こんにちは。 中学の数学の参考書について質問です。 何冊か参考書を買ってみて、基礎は、なんとなく分かったのですが、 応用力が無く、過去問が全然解けません。。 応用問題の参考書をやってみても、 解説が少ないせいか、良く分かりませんでした; 冬休みのうちに、なんとか数学の点をあげたいので、 わかりやすい参考書がありましたら、紹介してください。 お願いします。