• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

数学を教われるところ&勉強方法

英会話教室は、いたるところにありますが、 数学教室って存在するんでしょうか? 私は20代の社会人なのですが、数学を勉強したいと思っています。 受験用の塾はたくさんありますが、趣味で数学を勉強するには、やはり参考書を買って独学しかないのでしょうか? 勉強したい内容は少年時代まったく勉強しなかったため小5ぐらいの算数からはじめたいと思っています・・・ また独学で、いい勉強方法などありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数104
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

おはようございます、hare_gu2005 さん。 http://homepage2.nifty.com/suuikukai/event.htm http://www.lekton.co.jp/ http://www.tarojiro.co.jp/search/arithmetic/index.html http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ お近くの個人塾、算数・数学教室に電話で問い合わせてみてください。 小学校、中学校の先生と連絡がとれるなら、相談してみてください。 NHK高校講座の数学の授業が、テレビ・ラジオで受講できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろあるんですね! http://homepage2.nifty.com/suuikukai/event.htmはぜひとも都内でやってほしいものです。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

賛否はあると思いますが、 直接受験用ではなく学習したいのであれば、 公文式教室は全国に相当数あります。 未就学から大学一般教養程度までは対応していると思います。 http://www.kumon.ne.jp/

参考URL:
http://www.kumon.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 公文式ですね! 参考にさせていただきます。

  • 回答No.3
  • NBN
  • ベストアンサー率14% (5/35)

社会人でも通える塾はあると思いますが,数はそう多くないでしょうし,お近くにあるかどうかはわかりません。 独学で数学を勉強するものとすれば,わからないことを調べることが多くなると思います。そこで,次の中学数学の用語&公式集をご紹介します。中学で習う公式のほとんどの証明が丁寧に解説されていますので,おすすめです。 しかも,小学校から高校の数1,Aまで掲載されているのでお持ちになっているときっと役に立つと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4990064542/503-2141734-3818314

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4990064542/503-2141734-3818314

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 幅広く収録されて、値段もお手ごろですね! 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

数学を教えているところは塾や予備校しかないでしょうね。 大学の一般教養までくらいなら独学でやれますよ。教科書と問題集を併せて買い込み、教科書で勉強した章の問題をできるだけ沢山やって見ることです。こうすることで理解が深まる上、定理を覚えなくても自然に頭に入ります。私はこの方法で理科系の大学入試を無事突破しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 独学で理系大学へいくってスゴイですね! やはり数をこなすのは大事なのですね。 参考にさせていただきます。