• ベストアンサー
  • 困ってます

中学生 数学が段々行き詰ってきました。

一か月後高校受験する中学三年生です。 中学でも、数学は得意な方だと基礎から応用まで丁寧にやっていたつもりなんですが、 年末近くに相似を終えてから、今三平方を終えましたが、どうも応用力が欠けてきている様に 感じます。 よく、「基本からやり直すといい」と言う人がいるので、やってみたのですが、 やっぱりもっと応用問題をスラスラ解けるように進歩したいです。 勿論基礎も繰り返しました。しかし、応用問題をノートに写すとき、 解き方の説明を重視しすぎたせいか、文の流れを意識しすぎているのか、 パッと当然思いついた!という「ひらめき」が欲しいです。 数学は面白いと思っていましたが、最近ワーク問題集をしているだけでも、 萎えてしまうことがあります。 高校でもやっていけるかが心配です。 また、秋ごろに数検準二級を取る勉強で一か月ほど使いました。 高校の勉強は楽しかったですが、高校受験にない余計?な万全でない知識が 入ったのかななど、どうしたらいいかわかりません。 上手く気持ちが伝えられないのですが、どうやったら伸ばせられますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数219
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

初等幾何の証明問題(いわゆる図形の証明の問題)についての話でしょうか。 とりあえず、中学校の数学のうち、中3の証明問題だけが苦手で、その他の単元はきちんと理解しているということであれば、高校での数学の勉強には問題はありません。 基本的には、小学校から高校までの、数学というものは、「前の単元をきちんと理解していない限り、新しい単元は絶対に理解できない」ものなのですが、 唯一の例外が中3で習う初等幾何です。初等幾何は今後の高校(あるいは大学の)数学とは、全くつながっていない「行き止まり」の単元です。 もちろん、初等幾何が出来るにこしたことはないのですが、最低限「証明というものは何か」という概念だけが理解できていれば、高校・大学の数学に支障がでることはないです。 なんで、「補助線なんかをひらめかない」からといって、 >高校でもやっていけるかが心配です。 という心配は全く無用です。 ただし、「高校受験」では、初等幾何の問題がたくさんでるわけで、高校受験対策としては必要ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

文章題を解くには読解力が不可欠です。また、質問者の場合は、理解ではなく暗記で済ませているから基本が身についていない。小学校の算数を完全理解すれば、中2終了レベルまでクリアしたも同然なのです。中学数学をクリアすれば、数1aの半分強はクリアできます。 理屈の理解に努めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!