• ベストアンサー

先日母が亡くなりました…

はじめて質問させていただく、高校2年生の女子高生です。 先週、私を15年間一人で育ててくれた母が、急な心臓発作で亡くなりました。 (父は私が2歳の時に交通事故で亡くなっています。) 私には父方にも母方にも祖母や祖父などの身内はおりませんが、 葬式は私の母の友人の方々のありがたいご協力により、無事ささやかに行うことができました。 (私の母はとても優しくて、人徳があり、周りの人々もとてもよい方ばかりで、私は本当に尊敬しています。) また、本当に恵まれたことに、保護施設ではなく、 私の高校の担任の先生が、同じアパートの部屋を私のためだけに借りてくださり、 こうして一人で生活できています。 (ご飯なども余った分を持ってきてくださったりと、本当に感謝しています。) また、たまたま私が特待生で高校に入ったことで、高校資金も免除にさせていただいています。 しかし、私はそれでも今でもとてつもなくさびしくなったり、悲しくなったりします。 こんなにも周りの方々に助けられているのに、 町で親子が歩いて買い物していたり、友達が気軽に親の話をしているのを聞くと、 両親がこんなに早く亡くなってしまった自分がとてつもなく不幸に感じてしまいます。 また、私は今高校2年生ということで、今年は受験生です。 一応私の学校は進学校ということもあり、大学進学を目指しています。 しかし、今の状況ではアルバイトをしなければなりません。 部活動にも励んでいましたが、泣く泣くやめざるをえなくなりました。 こんなこともあって、私は時々 「私の友達は普通に親もいて、親と一緒に買い物もできて、 部活もできて、アルバイトもやる必要がなくて、大学資金を心配する必要もないんだ なんで私には…」 なんて、ものすごくおろかなことを考えてしまいます。 (私の友達は本当にいい人たちばかりなのに…) こんな私って、やっぱりだめな人間なんですかね… 私には今、相談できる人が一人もいません。 先生にも友達にも迷惑ばかりかけて、こんなことを相談できる人がいないので、ここに投稿しました。 生きる意味がわからなくなっている私に、なにか一言、どんなことでもいいのでお言葉を下さるとうれしいです… 読みづらい文で申し訳ありません。 それと、今の状況ではなかなか返事を書いたりすることができないと思うのですが、よろしくお願いいたします。

noname#126522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.4

おじさんです。 まずは、お母さんの冥福を心よりお祈りします。 大変でしたね。 <私はそれでも今でもとてつもなくさびしくなったり、悲しくなったりします。 まだいくらも日数が経っておりませんので、当然なことです。 三年ないし、五年ぐらい、今の気持ちが続くのではないかと思います。 今ほどではないでしょうが、気持ちが少しだけ軽減されるまでには、十年ぐらいかかると 思います。それから母親への想いは一生でしょうけどね。 <こんな私って、やっぱりだめな人間なんですかね… こんなこと、思ってはいけないですよ。こういう悲しさを高校二年生であじわう なんて、辛いよね。こういう状況で、いろんなことを考えてしまいますよね。 <私には今、相談できる人が一人もいません。 いるはずですよ。友達がいるでしょう。今の状況は悲しさで一杯なのだから 迷惑がかかるとか、そんなことは思ってはいけないですよ。 今の貴女の気持ちを友達に遠慮することなく、話をするのですよ。感情もすべてね。 ちゃんと聞いてくれるし、受け止めてくれるはずですよ。 いい子になりすぎないことが、今は大事だと思いますよ。ひとりでかかえこまないこと。 <生きる意味がわからなくなっている私に、 今の状況では、当然こういうことを考えてしまうね。 でも、ありきたりだけど、お母さんのためにいきな。 貴女のお母さんが、貴女に望んでいたような人になりな。 両親そろっている子より、今後苦労は多いと思うけど、ときには他の人に甘え ときには卑屈になることなく、友達ともたくさん交流し、今は無理だけど 楽しく過ごす気持ちになってください。 今はわからないと思うけど、そういう辛苦を乗り越えた人のほうが 老若に関係なく、人間的に情のある立派な人になるのだから。 悲しいときは、かまわないから、たくさん泣くこと。 とりとめがないことを書きました。ごめんね。

質問者

お礼

こんな質問にご回答いただきありがとうございます。 sasimiumaiさんの回答を読んで、おもわず泣いてしまいました… こんな一人の女子高生の悩みを真剣に考えてくださり、本当に感謝しています。 私の母は、本当に優しい人で、私の一番尊敬している人でした…。 そんな母はきっと私に、いい大学に入ることでも、 いい会社に就職してお金持ちになることでもなく、 ただただ、人に優しい女性になって、平和に暮らしてほしい、と望んでいると思います。 ですから、少しでも早くそういう人に、できれば母のようになれるように 自分で少しずつ頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• HanpaMon
回答No.8

40代男です。 私自身は質問者様と同じ境遇ではありませんでしたので、 必ずしも的を得たお話でないかもしれませんが。 質問者様の文章を読んで、とてもしっかりしていて、誠実な人柄を 感じました。  お母様を中心に周りの方々の愛情があなたをしっかりした人に 育て上げてくださったのでしょう。 そして、書かれてはおりませんが、お母様はお父様を深く愛して おられたのではないでしょうか。 女手一つで、大変な事もあったでしょうが、その記憶がお母様を 強くさせて来たのでは、と想像しています。 このようにあなたの周りの方々が深くあなたをささえてくださっている。 それはとても幸せな事ですね。 でも、あなたのかかれる寂しい気持ちも理解できます。 まわりの同年代の人を見ると、もしご両親が健在だったら、もっと 自分には可能性があったのに・・・、という気持ち。 辛い時も、悩みを打ち明けられたのに、という気持ち。 いくら自分を知っていても、やはり人間ですから、当然の感情だと思います。 しかし、冷たいようですが、これは人生における解決不可能な事柄ですから 基本的には我慢するしか無い訳です。 まわりの方々もベストをつくされている。 あなたもベストをつくされている訳ですから。 ちょっと周りを見てみれば、もっと辛い人生を送られている人たちもいますよね。 国内であれば虐待されて大人になる前に死んだ子供たち。 途上国を見れば毎日生きるために働く必要のある子供たち。 上をみれば、あなたの周りのいわゆる普通の高校生。 いわゆるセレブな生活をしている子供たちもいます。 みんなそれぞれの人生ですから、あなたはあなたの人生で我慢するしか ない、という事を本当に理解するしかないわけです。 そこで、いかにさみしい、辛い気持ちを我慢するか。 やはり、鍵は人と気持ちを共有する事でしょうか。 学校の友達や、あなたを支えてくださる方々には話しにくいので あれば、同じような境遇の方々の交流会はではどうでしょうか? 交通遺児であれば各地の社会福祉協議会でありそうです。 http://www.city.kawasaki.jp/35/35kikaku/home/fukushi/seido/j3/j25/j130/index.html とか http://www.katch.ne.jp/~hekinan-shakyo/boshifushi.htm とか http://www.katch.ne.jp/~hekinan-shakyo/boshifushi.htm みたいな あとは、このようなネットの中のような、全くあなたに利害関係の 無い人たちとか。 アルバイト先の方々は、深い話をする感じでは無いですか? 兎に角、ちょっとずつ、あなたの人生を共感できる方を得て なんとかあなたの人生を作って行くしかないのではないでしょうか。 「贈る言葉」という歌にこう書かれています。 「人は悲しみが 多いほど人には優しく 出来るのだから」 あなたはお母様、お父様の子供だと言う事に自信を持って 生きていって良いと思います。

質問者

お礼

こんな質問にわざわざご回答ありがとうございます。 私の母はほんとに優しい人で、女手一つで私を育ててくれて、 本当に感謝しています。 そんな母のような優しい仁徳のある女性に私もなりたいと思っています。 そして、びっくりしたことに そうなんです!私の母は父が大好きでした。 父の話をするときはとても嬉しそうだったのを思い出します。 そして父も、とても器の広い人だったそうです。 こんな両親の子供で、私は本当に幸せ者ですね… 交流会ですか、こういう所があること、全く知りませんでした… わざわざURLまで書いていただいて、ありがとうございます。 この質問板に書いただけで、大分落ち着きました… また辛くなったら、参考にさせていただきます…! 贈る言葉、歌詞を見ましたが、いい歌ですね。 私も、母や父のように優しい人間になれるよう、 自分のペースで頑張っていきたいと思います。 本当に、ありがとうございました!

• zz400n
回答No.7

すべての文を読んでいただいて理解していただくと幸いです。 悲しい出来事が続きとても大変だと思います。 現状として他の家庭をもてうらやましく思う点は正直しょうがない事です。 しかし自分の不幸を言い訳にして落ち込んでも事態は好転しません。 今の現状をネガティブに考えるのかポジティブに考えるかで貴方の人生は変わります。 ネガティブ→親戚がいなくなるなんてとても不幸だ、何をしてもダメだ;; ポジティブ→親戚がいなくなってもこんなに周りに助けてくれる人がいる。人生をしっかり生きて結婚をして親戚を作る!! 昔、有名な話でヘレンケラーと言う人がいました。 彼女は幼少の時に聴力、視力を無くし全くの闇の中で生活を行っていましたが、ある先生との出会いをきっかけに大学を首席で卒業して結婚して幸せになりました。 言葉なども知らないときに障害を患ったので言葉なども喋るのも大変苦労しました。 しかし、自分の状況に悲観して嘆くばかりではなく状況を変える為に努力をすれば人生を変えることもできます。 アドバイスとして (1)まず市役所、区役所などでもらえる補助金、手当などを頂けるだけ頂きましょう。 (2)大学の学費などは奨学金などを使えば払う事か可能です(返却不要の奨学金もあります) (3)保護施設なども悪い事ばかりではありません。いちどどのようなものか試してみるのもいいでしょう。 それに養子という選択肢もあります。 良い人生を送るか悲しい人生を送るかは貴方次第です。 良い人生を送れるようお祈りしています^^

質問者

お礼

わざわざご回答ありがとうございます。 ヘレンケラーさんは本当にすごい方ですね。 むしろ私なんか、五体満足で生まれてきて本当に恵まれてますね。 よくよく考えれば、私を残して死んだことを一番悔やんでいるのは母だと思うし、 私がこんなにくよくよしていてはダメですね! また、現実的なアドバイスもくださりありがとうございます。 こういうことを全く知らなかったので… 明日、先生に相談してみようと思います。 本当に助かりました。 ありがとうございました…!

回答No.6

まずはお悔やみを申し上げます。 ご両親の分まで、頑張って大学にも行って生きて下さいネ。 辛い分、この先にはきっといい事が待ち受けていると思いますよ。 周りの方に甘えながら、精一杯後悔のない人生を歩んで行って下さいネ。 陰ながら、貴女の事を応援します! 辛い時には、またここに相談して下されば、 皆さんが回答をして下さいますよ。

質問者

お礼

こんな質問にわざわざご回答してくださりありがとうございます。 正直、だんだん書いてるうちにこれは質問じゃなくてただなぐさめの言葉がほしいだけなんじゃないか、書かないほうがいいんじゃないかと思ったりもしましたが、 みなさんの回答を読むにつれて、なんていうんでしょうか… すごく心があったかくなりました。 昨日まであんなに辛かったのが嘘のようです。 私の応援までしてくださり、本当にうれしい限りです…! これからは少しずつ、周りの人に恩返しできるよう頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

• AceAlice
回答No.5

お若いのに大変な苦労をなさってますね(´・ω・`) 大学の奨学金制度もありますのでこちらをご参考になられても良いかもしれません^^ http://www.gakusei-walker.jp/livingcost/scholarship.html?gclid=CKm4i_GSzaYCFQT1bwodvjMVIw 質問者様は人の温かさに恵まれた、それこそあなたの人徳は素晴らしいものだと思います^^ 逆境に立ち向かえる強さも持っていますし、本当に立派な大人になれる方だと思います。 この若さでこんな苦労を・・・とこちらも胸を痛めております(´・ω・`) 苦労した人はとても器の大きな人間になります^^ この経験はあなたの人格を磨き、これから先大きな幸せが待っていることと思います♪ 幸せになるために 今は辛くとも必ず報われるときが来ますので頑張ってください^^ そして国の援助を最大限受けること。 進路相談の先生に詳しくご相談されるのがよいかと思います^^ あなたが生まれてきた意味は、亡くなってしまったお父様やおばあ様の分まで強く生きること。 たくさんの経験を積んでその目で見て、皆の分まで幸せになれるように顔をあげてください^^

質問者

お礼

こんな質問にわざわざご回答ありがとうございます。 こんな制度があるんですね…全く知りませんでした;; 明日にでも先生に相談してみたいと思います。 わざわざURLまで載せてくださってありがとうございます。 実は私の母もお父様を早くに亡くしたらしく、 とても辛い思いをしたそうです。 だからあんなに器の大きい人になったのでしょうかね… 私もそうなれるようがんばっていきたいと思います。 私の幸せまで願ってくださって… 心があったかくなりました…! 本当にありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。私は中一女子です。 絶対に自分をダメな人間なんて思わないでください。 人には必ず生きる意味があると思います。 たった一回の人生です! 質問者さんに比べたら全然なのですが、私は中学受験の経験があります。 そこで私はすごく成長しました。 勉強ももちろん、人間としても。 また、私は同級生が2人亡くなった経験もあります。 その時も私は人の死を受け入れ、色々な意味で人間として成長しました。 質問者さんはそういう意味ですごく成長しているのでは? 2人亡くなったうち、1人は今年でした。 担任の先生が言っていました。 「4月からいっしょに歩んできた仲間が死んでしまうのは本当に悲しいことです。でもこれはみんなにとって人生を歩むうえで知っておかなければならないこと。だからその分これからも頑張ろう」と。 しかも天国にいらっしゃるお母さんも、お父さんもそんなこと思ったら悲しんじゃいますよ。 だから質問者さんが胸をはって生きている姿をしっかり見せましょう!(^^)! 今は辛いでしょうけど、未来はきっと明るいはずです。 いっしょにがんばりましょう☆ミ

質問者

お礼

こんな質問に回答してくださりありがとうございます。 中一でこんなことを考えていらっしゃるなんて…すばらしいですね… 高2ですが情けないです…(^_^;) 友達が二人も亡くなるなんて、きっとお辛い思いをしたでしょうね…。 でもそんなことも乗り越えて成長しているmaxxyzgoomax44さん、尊敬します。 私も成長できるよう頑張ろうかな… 私も、父と母を悲しませないように、胸を張って頑張っていこうかなと思います…! ほんとうにありがとうございました。

• kou_bun
回答No.2

何かのご縁でしょうか、 私も初めて回答させて頂きます。 ご両親、特にお母様を最近亡くされたとのことで、 さぞかし、お辛い日々を送っておられると思います。 加えて、励んでおられたクラブも・・・。 おそらく今が一番辛い時期かなと思います。 何もして差し上げることはできませんが、 1つだけ。 大学は何歳でも入学することが可能です。 高校を卒業してすぐに入学する人が多いだけで、 実際にはもっと年上の大学生もいます。 大学の費用を貯めるが為に、 無理なアルバイト等でお身体を壊す方が、 よっぽど将来に悪影響を及ぼしかねません。 おそらくご両親も、 貴女が落ち込んでおられる様子を辛く思っておられると思います。 幼い我が子を残して、ご他界されたご両親の為にも、 日々、ゆっくりと歩んでいかれては如何でしょうか。 そうすれば、自然と道は開かれると思います。

質問者

お礼

こんな質問にご回答ありがとうございます。 そういえばそうですね… 母が亡くなったのが先週なので、アルバイトのことなど どうすればいいがとても焦っていましたが、 もっとじっくり考えてみようと思います。 とりあえずは明日、お墓参りに一人で行ってきて、 気持ちを落ち着かせようかな、と思います。 kou bunさんのおかげで気持ちが落ち着きました… 本当にありがとうございました。

• borg121
回答No.1

あなたは『特待生』で入ったということで頭脳優秀なのですから、しっかり勉強をすることにより、今までお世話になって人、ひいては社会全体に恩返しをするように頑張りましょう。

質問者

お礼

こんな質問にご回答ありがとうございます。 回答を読ませていただいてる時、昔私が特待生で高校に合格した時の、 母の喜んだ顔を思い出しました。 とにかく今は、borg121さんの言うとおり、 お世話になった人の恩返しのために勉強頑張りたいと思います。 ありがとうございました。