• ベストアンサー

先日母が亡くなりました…

はじめて質問させていただく、高校2年生の女子高生です。 先週、私を15年間一人で育ててくれた母が、急な心臓発作で亡くなりました。 (父は私が2歳の時に交通事故で亡くなっています。) 私には父方にも母方にも祖母や祖父などの身内はおりませんが、 葬式は私の母の友人の方々のありがたいご協力により、無事ささやかに行うことができました。 (私の母はとても優しくて、人徳があり、周りの人々もとてもよい方ばかりで、私は本当に尊敬しています。) また、本当に恵まれたことに、保護施設ではなく、 私の高校の担任の先生が、同じアパートの部屋を私のためだけに借りてくださり、 こうして一人で生活できています。 (ご飯なども余った分を持ってきてくださったりと、本当に感謝しています。) また、たまたま私が特待生で高校に入ったことで、高校資金も免除にさせていただいています。 しかし、私はそれでも今でもとてつもなくさびしくなったり、悲しくなったりします。 こんなにも周りの方々に助けられているのに、 町で親子が歩いて買い物していたり、友達が気軽に親の話をしているのを聞くと、 両親がこんなに早く亡くなってしまった自分がとてつもなく不幸に感じてしまいます。 また、私は今高校2年生ということで、今年は受験生です。 一応私の学校は進学校ということもあり、大学進学を目指しています。 しかし、今の状況ではアルバイトをしなければなりません。 部活動にも励んでいましたが、泣く泣くやめざるをえなくなりました。 こんなこともあって、私は時々 「私の友達は普通に親もいて、親と一緒に買い物もできて、 部活もできて、アルバイトもやる必要がなくて、大学資金を心配する必要もないんだ なんで私には…」 なんて、ものすごくおろかなことを考えてしまいます。 (私の友達は本当にいい人たちばかりなのに…) こんな私って、やっぱりだめな人間なんですかね… 私には今、相談できる人が一人もいません。 先生にも友達にも迷惑ばかりかけて、こんなことを相談できる人がいないので、ここに投稿しました。 生きる意味がわからなくなっている私に、なにか一言、どんなことでもいいのでお言葉を下さるとうれしいです… 読みづらい文で申し訳ありません。 それと、今の状況ではなかなか返事を書いたりすることができないと思うのですが、よろしくお願いいたします。

noname#126522
noname#126522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.4

おじさんです。 まずは、お母さんの冥福を心よりお祈りします。 大変でしたね。 <私はそれでも今でもとてつもなくさびしくなったり、悲しくなったりします。 まだいくらも日数が経っておりませんので、当然なことです。 三年ないし、五年ぐらい、今の気持ちが続くのではないかと思います。 今ほどではないでしょうが、気持ちが少しだけ軽減されるまでには、十年ぐらいかかると 思います。それから母親への想いは一生でしょうけどね。 <こんな私って、やっぱりだめな人間なんですかね… こんなこと、思ってはいけないですよ。こういう悲しさを高校二年生であじわう なんて、辛いよね。こういう状況で、いろんなことを考えてしまいますよね。 <私には今、相談できる人が一人もいません。 いるはずですよ。友達がいるでしょう。今の状況は悲しさで一杯なのだから 迷惑がかかるとか、そんなことは思ってはいけないですよ。 今の貴女の気持ちを友達に遠慮することなく、話をするのですよ。感情もすべてね。 ちゃんと聞いてくれるし、受け止めてくれるはずですよ。 いい子になりすぎないことが、今は大事だと思いますよ。ひとりでかかえこまないこと。 <生きる意味がわからなくなっている私に、 今の状況では、当然こういうことを考えてしまうね。 でも、ありきたりだけど、お母さんのためにいきな。 貴女のお母さんが、貴女に望んでいたような人になりな。 両親そろっている子より、今後苦労は多いと思うけど、ときには他の人に甘え ときには卑屈になることなく、友達ともたくさん交流し、今は無理だけど 楽しく過ごす気持ちになってください。 今はわからないと思うけど、そういう辛苦を乗り越えた人のほうが 老若に関係なく、人間的に情のある立派な人になるのだから。 悲しいときは、かまわないから、たくさん泣くこと。 とりとめがないことを書きました。ごめんね。

noname#126522
質問者

お礼

こんな質問にご回答いただきありがとうございます。 sasimiumaiさんの回答を読んで、おもわず泣いてしまいました… こんな一人の女子高生の悩みを真剣に考えてくださり、本当に感謝しています。 私の母は、本当に優しい人で、私の一番尊敬している人でした…。 そんな母はきっと私に、いい大学に入ることでも、 いい会社に就職してお金持ちになることでもなく、 ただただ、人に優しい女性になって、平和に暮らしてほしい、と望んでいると思います。 ですから、少しでも早くそういう人に、できれば母のようになれるように 自分で少しずつ頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • HanpaMon
  • ベストアンサー率31% (81/254)
回答No.8

40代男です。 私自身は質問者様と同じ境遇ではありませんでしたので、 必ずしも的を得たお話でないかもしれませんが。 質問者様の文章を読んで、とてもしっかりしていて、誠実な人柄を 感じました。  お母様を中心に周りの方々の愛情があなたをしっかりした人に 育て上げてくださったのでしょう。 そして、書かれてはおりませんが、お母様はお父様を深く愛して おられたのではないでしょうか。 女手一つで、大変な事もあったでしょうが、その記憶がお母様を 強くさせて来たのでは、と想像しています。 このようにあなたの周りの方々が深くあなたをささえてくださっている。 それはとても幸せな事ですね。 でも、あなたのかかれる寂しい気持ちも理解できます。 まわりの同年代の人を見ると、もしご両親が健在だったら、もっと 自分には可能性があったのに・・・、という気持ち。 辛い時も、悩みを打ち明けられたのに、という気持ち。 いくら自分を知っていても、やはり人間ですから、当然の感情だと思います。 しかし、冷たいようですが、これは人生における解決不可能な事柄ですから 基本的には我慢するしか無い訳です。 まわりの方々もベストをつくされている。 あなたもベストをつくされている訳ですから。 ちょっと周りを見てみれば、もっと辛い人生を送られている人たちもいますよね。 国内であれば虐待されて大人になる前に死んだ子供たち。 途上国を見れば毎日生きるために働く必要のある子供たち。 上をみれば、あなたの周りのいわゆる普通の高校生。 いわゆるセレブな生活をしている子供たちもいます。 みんなそれぞれの人生ですから、あなたはあなたの人生で我慢するしか ない、という事を本当に理解するしかないわけです。 そこで、いかにさみしい、辛い気持ちを我慢するか。 やはり、鍵は人と気持ちを共有する事でしょうか。 学校の友達や、あなたを支えてくださる方々には話しにくいので あれば、同じような境遇の方々の交流会はではどうでしょうか? 交通遺児であれば各地の社会福祉協議会でありそうです。 http://www.city.kawasaki.jp/35/35kikaku/home/fukushi/seido/j3/j25/j130/index.html とか http://www.katch.ne.jp/~hekinan-shakyo/boshifushi.htm とか http://www.katch.ne.jp/~hekinan-shakyo/boshifushi.htm みたいな あとは、このようなネットの中のような、全くあなたに利害関係の 無い人たちとか。 アルバイト先の方々は、深い話をする感じでは無いですか? 兎に角、ちょっとずつ、あなたの人生を共感できる方を得て なんとかあなたの人生を作って行くしかないのではないでしょうか。 「贈る言葉」という歌にこう書かれています。 「人は悲しみが 多いほど人には優しく 出来るのだから」 あなたはお母様、お父様の子供だと言う事に自信を持って 生きていって良いと思います。

noname#126522
質問者

お礼

こんな質問にわざわざご回答ありがとうございます。 私の母はほんとに優しい人で、女手一つで私を育ててくれて、 本当に感謝しています。 そんな母のような優しい仁徳のある女性に私もなりたいと思っています。 そして、びっくりしたことに そうなんです!私の母は父が大好きでした。 父の話をするときはとても嬉しそうだったのを思い出します。 そして父も、とても器の広い人だったそうです。 こんな両親の子供で、私は本当に幸せ者ですね… 交流会ですか、こういう所があること、全く知りませんでした… わざわざURLまで書いていただいて、ありがとうございます。 この質問板に書いただけで、大分落ち着きました… また辛くなったら、参考にさせていただきます…! 贈る言葉、歌詞を見ましたが、いい歌ですね。 私も、母や父のように優しい人間になれるよう、 自分のペースで頑張っていきたいと思います。 本当に、ありがとうございました!

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.7

すべての文を読んでいただいて理解していただくと幸いです。 悲しい出来事が続きとても大変だと思います。 現状として他の家庭をもてうらやましく思う点は正直しょうがない事です。 しかし自分の不幸を言い訳にして落ち込んでも事態は好転しません。 今の現状をネガティブに考えるのかポジティブに考えるかで貴方の人生は変わります。 ネガティブ→親戚がいなくなるなんてとても不幸だ、何をしてもダメだ;; ポジティブ→親戚がいなくなってもこんなに周りに助けてくれる人がいる。人生をしっかり生きて結婚をして親戚を作る!! 昔、有名な話でヘレンケラーと言う人がいました。 彼女は幼少の時に聴力、視力を無くし全くの闇の中で生活を行っていましたが、ある先生との出会いをきっかけに大学を首席で卒業して結婚して幸せになりました。 言葉なども知らないときに障害を患ったので言葉なども喋るのも大変苦労しました。 しかし、自分の状況に悲観して嘆くばかりではなく状況を変える為に努力をすれば人生を変えることもできます。 アドバイスとして (1)まず市役所、区役所などでもらえる補助金、手当などを頂けるだけ頂きましょう。 (2)大学の学費などは奨学金などを使えば払う事か可能です(返却不要の奨学金もあります) (3)保護施設なども悪い事ばかりではありません。いちどどのようなものか試してみるのもいいでしょう。 それに養子という選択肢もあります。 良い人生を送るか悲しい人生を送るかは貴方次第です。 良い人生を送れるようお祈りしています^^

noname#126522
質問者

お礼

わざわざご回答ありがとうございます。 ヘレンケラーさんは本当にすごい方ですね。 むしろ私なんか、五体満足で生まれてきて本当に恵まれてますね。 よくよく考えれば、私を残して死んだことを一番悔やんでいるのは母だと思うし、 私がこんなにくよくよしていてはダメですね! また、現実的なアドバイスもくださりありがとうございます。 こういうことを全く知らなかったので… 明日、先生に相談してみようと思います。 本当に助かりました。 ありがとうございました…!

回答No.6

まずはお悔やみを申し上げます。 ご両親の分まで、頑張って大学にも行って生きて下さいネ。 辛い分、この先にはきっといい事が待ち受けていると思いますよ。 周りの方に甘えながら、精一杯後悔のない人生を歩んで行って下さいネ。 陰ながら、貴女の事を応援します! 辛い時には、またここに相談して下されば、 皆さんが回答をして下さいますよ。

noname#126522
質問者

お礼

こんな質問にわざわざご回答してくださりありがとうございます。 正直、だんだん書いてるうちにこれは質問じゃなくてただなぐさめの言葉がほしいだけなんじゃないか、書かないほうがいいんじゃないかと思ったりもしましたが、 みなさんの回答を読むにつれて、なんていうんでしょうか… すごく心があったかくなりました。 昨日まであんなに辛かったのが嘘のようです。 私の応援までしてくださり、本当にうれしい限りです…! これからは少しずつ、周りの人に恩返しできるよう頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • AceAlice
  • ベストアンサー率43% (113/258)
回答No.5

お若いのに大変な苦労をなさってますね(´・ω・`) 大学の奨学金制度もありますのでこちらをご参考になられても良いかもしれません^^ http://www.gakusei-walker.jp/livingcost/scholarship.html?gclid=CKm4i_GSzaYCFQT1bwodvjMVIw 質問者様は人の温かさに恵まれた、それこそあなたの人徳は素晴らしいものだと思います^^ 逆境に立ち向かえる強さも持っていますし、本当に立派な大人になれる方だと思います。 この若さでこんな苦労を・・・とこちらも胸を痛めております(´・ω・`) 苦労した人はとても器の大きな人間になります^^ この経験はあなたの人格を磨き、これから先大きな幸せが待っていることと思います♪ 幸せになるために 今は辛くとも必ず報われるときが来ますので頑張ってください^^ そして国の援助を最大限受けること。 進路相談の先生に詳しくご相談されるのがよいかと思います^^ あなたが生まれてきた意味は、亡くなってしまったお父様やおばあ様の分まで強く生きること。 たくさんの経験を積んでその目で見て、皆の分まで幸せになれるように顔をあげてください^^

noname#126522
質問者

お礼

こんな質問にわざわざご回答ありがとうございます。 こんな制度があるんですね…全く知りませんでした;; 明日にでも先生に相談してみたいと思います。 わざわざURLまで載せてくださってありがとうございます。 実は私の母もお父様を早くに亡くしたらしく、 とても辛い思いをしたそうです。 だからあんなに器の大きい人になったのでしょうかね… 私もそうなれるようがんばっていきたいと思います。 私の幸せまで願ってくださって… 心があったかくなりました…! 本当にありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。私は中一女子です。 絶対に自分をダメな人間なんて思わないでください。 人には必ず生きる意味があると思います。 たった一回の人生です! 質問者さんに比べたら全然なのですが、私は中学受験の経験があります。 そこで私はすごく成長しました。 勉強ももちろん、人間としても。 また、私は同級生が2人亡くなった経験もあります。 その時も私は人の死を受け入れ、色々な意味で人間として成長しました。 質問者さんはそういう意味ですごく成長しているのでは? 2人亡くなったうち、1人は今年でした。 担任の先生が言っていました。 「4月からいっしょに歩んできた仲間が死んでしまうのは本当に悲しいことです。でもこれはみんなにとって人生を歩むうえで知っておかなければならないこと。だからその分これからも頑張ろう」と。 しかも天国にいらっしゃるお母さんも、お父さんもそんなこと思ったら悲しんじゃいますよ。 だから質問者さんが胸をはって生きている姿をしっかり見せましょう!(^^)! 今は辛いでしょうけど、未来はきっと明るいはずです。 いっしょにがんばりましょう☆ミ

noname#126522
質問者

お礼

こんな質問に回答してくださりありがとうございます。 中一でこんなことを考えていらっしゃるなんて…すばらしいですね… 高2ですが情けないです…(^_^;) 友達が二人も亡くなるなんて、きっとお辛い思いをしたでしょうね…。 でもそんなことも乗り越えて成長しているmaxxyzgoomax44さん、尊敬します。 私も成長できるよう頑張ろうかな… 私も、父と母を悲しませないように、胸を張って頑張っていこうかなと思います…! ほんとうにありがとうございました。

  • kou_bun
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

何かのご縁でしょうか、 私も初めて回答させて頂きます。 ご両親、特にお母様を最近亡くされたとのことで、 さぞかし、お辛い日々を送っておられると思います。 加えて、励んでおられたクラブも・・・。 おそらく今が一番辛い時期かなと思います。 何もして差し上げることはできませんが、 1つだけ。 大学は何歳でも入学することが可能です。 高校を卒業してすぐに入学する人が多いだけで、 実際にはもっと年上の大学生もいます。 大学の費用を貯めるが為に、 無理なアルバイト等でお身体を壊す方が、 よっぽど将来に悪影響を及ぼしかねません。 おそらくご両親も、 貴女が落ち込んでおられる様子を辛く思っておられると思います。 幼い我が子を残して、ご他界されたご両親の為にも、 日々、ゆっくりと歩んでいかれては如何でしょうか。 そうすれば、自然と道は開かれると思います。

noname#126522
質問者

お礼

こんな質問にご回答ありがとうございます。 そういえばそうですね… 母が亡くなったのが先週なので、アルバイトのことなど どうすればいいがとても焦っていましたが、 もっとじっくり考えてみようと思います。 とりあえずは明日、お墓参りに一人で行ってきて、 気持ちを落ち着かせようかな、と思います。 kou bunさんのおかげで気持ちが落ち着きました… 本当にありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 あなたは『特待生』で入ったということで頭脳優秀なのですから、しっかり勉強をすることにより、今までお世話になって人、ひいては社会全体に恩返しをするように頑張りましょう。

noname#126522
質問者

お礼

こんな質問にご回答ありがとうございます。 回答を読ませていただいてる時、昔私が特待生で高校に合格した時の、 母の喜んだ顔を思い出しました。 とにかく今は、borg121さんの言うとおり、 お世話になった人の恩返しのために勉強頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母が好き

    3ヶ月前程からとても私は自分の母が好きなんです。今17歳の女です。 私は通信高校に行っている為毎日家にいて、母も家で内職しているので一緒に居る時間が長いです。 私は友達と買い物や遊んだりもしますが、友達よりも母と買い物に行ったり、一緒にいる時間の方が楽しいと思ってしまうのです。それに母から離れると(一緒にいないと)寂しくなったり不安になります。一人で暇なときなんかは、お母さんの為に何が出来るかな~と気がつくと考えていることが多いです。 前はこういうことはありませんでしたが最近は前と違く変です。 友達はみんな親なんかうざったいと言っているので相談しにくくてできません。 これは私だけでしょうか? このような経験のある方はいますか?

  • 母が憎い

    私は18歳フリーターの男です。 高校卒業後、専門学校に行きたかったのですが、家計の事情で通えませんでした。 私には相談できる相手がいません。友達もいません。 高校時代はイジメなどを受けてはいなかったのですが、学校では深くかかわった友達はいませんでした。中学の時の親友といつも遊んでいました。 しかし今はその親友と絶縁してしまいました。 なんとかして学校に通えないか高校の先生や、先輩、親にも高校のときにしていたアルバイト先の主婦の人、あらゆる人に情報を聞いたり、入学したい学校にも問い合わせたりなど、自分にできる限りのことはしましたが、学校に通うことは無理でした。 自分にできる限りのことはしました。毎日毎日パソコンで何時間も調べたり聞いたりしました。それなのに母親は「ちゃんと調べてない」「いける方法はまだあったはず」などと言われて本当にすごい腹が立ちました。あれだけ毎日必死に何時間調べたのにあんなこと言われるなんて怒りが込み上げてきたと同時に悲しくなり、夜一人で泣きました。 今は学校に通うためにアルバイトでお金を貯めているのですが、母親に「進路どうするの?」「学校いかないダメ人間」「周りの友達に恥ずかしくて(私のこと)話せないよ」などとほぼ毎日言われます。 こんな日常が辛くて、一人で、リストカットをして気を紛らわせていました。そのことについても母親から「自虐行為してるなんて頭おかしい人じゃん」などと言われます。 こんな母親が本当に嫌いです。毎日人にくらべられ、バカにされ、もう嫌です。 今親に育てられている身で親に強く言えないのも悔しいです。 未成年でまだ何をするのにも親の承諾が必要だったりで、悔しいです。 でももう我慢できません。 毎日必ずなにか言われて気にしたくなくても気にしてしまいます。 皆様だったらこんな状況をどうやって乗り切りますか? 周りに相談できる友達もいないので意見を聞ける相手がいません。 参考に教えていただきたいです。 お願いします。

  • 一人で出掛けることが多い私を母が心配しているようなのですが

    私は高校二年生の女子です。 小学校も中学校も、そして高校も私は家から遠い学校に通っている(いた)ので、出来た友人の家も遠く、あまり友人と遊ぶことがありません。私もそのことを別に気にしていません(学校では一緒にいますし) その名残というわけではありませんが、美術館や説明会などで遠出するときも私は一人です。母に「友達と行くの?」と聞かれて「ううん、一人で行く」と答えるととても心配そうな顔をされます。 この前、ある友人が梅田で買い物をした、とても楽しかったと言っていたので、私も行ってみようと思って(一人です)母にそのことを言うと、「一人?友達は?そんなところ一人で行って大丈夫?迷わない?一人で買い物するの?」と、なかなか許してくれません。私は一人で出掛けることや一人で買い物をすることに苦痛を感じないので、そんな母の気持ちがあまりわかりません。 母が私のことを心配してくれているのはわかるのですが、友人と一緒に出掛けることがあまりないということは、そんなに不安な事なのでしょうか?もしくは、やはりそういうところには一人で行くものではないのでしょうか。 母に心配はかけたくありません……

  • 母の誘い。

    私は今高校生です。 私の母について困っています。 母は休みの日やひまな時間が少しでも あるとカラオケ行こう!買い物しよう! と誘ってきます。 最初のうちは多少嫌でも行ってあげてたんですが だんだんほぼ毎日っぽくなってきて うんざりしています。 しかも行くところも家の近所なので友達とかに 会うとすごく嫌です。 買い物などは行ったら行ったで服の趣味などが 合わなかったりするのですぐ喧嘩になるか 私が黙って母の希望の服を無理やり買わされるか なんです。本当に嫌なんです。 最近はさらにエスカレートしていって 外国に行こうなどと言い出しています。 兄弟が私だけなわけではないのになんで なんでしょうか。 これは私が親不幸者なんですか?? 我慢して一緒に付き合ってあげなければならないんで しょうか??断るとしてもどうやって断れば いいんでしょうか?嫌だというと激怒します。 それに友達と遊ぶ時も服がハデとか 露出度が高いとか母の趣味の服じゃないと 怒るんです。どうしたらいいですか? 誰かアドバイスください!!

  • 近大附属高校はバイト禁止ですか

    近大附属高校への進学を考えています。親も塾も学校も勧めてくれるのですが、金銭的な負担を考えると不安です。不景気で両親も本当に大変そうなので… 髪型やマナーなどの校則は厳しくてもいいのですが、少しでもアルバイトをして、大学進学のための資金を貯めたいのです。アルバイトは絶対禁止でしょうか? アルバイトしながら高校へ行くなら、公立しかありませんか? どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

  • 母がうざい

    母がうざいです。 私は中学三年生の女子です。 ふと、母は、「○○ちゃんが私の子だったらよかったのに」 とか言ってきて、 「じゃあ、私が生まれてきていやだった・・・?」 きっぱり「うん」と。 そんなバカバカしい、本気かどうかわからないことでも、 私には結構ひびいて、1人で泣いています。 ○○ちゃんは、市でも優秀な東高校志望で、 そんな頭のいいところを目指してるんだから、 そのほうがいいのは当たり前でしょっていう理由だそうです。 私は普通程度の商業高校志望ですが、 別に頭のいい高校いこうったって、 将来で成功するとも限らないし。 どうせ頭のいい学校へ行って、いいところに 進学、就職できなかったら、また文句言うだろうし。 母はとっても優しいです。 だから私は母が大好きなんです。 小さいころから私は甘えん坊でした。 生きてて本当に信頼できるのは母くらいです。 だからこそ、そんなこと言われると つらいです。 勉強とかしっかりせずに、こんなだらだらした生活がだめなのかな~ だれか、この気持ちを軽くできるような言葉を かけてくださいませんか。 また、私に原因があるようでしたら、教えてください。 お願いします。

  • 母は私を利用したのでしょうか?

    私は、自分が大学に行ったのが果たして母に利用されただけだったのか、それとも母は私を愛していたから私のためを思って大学に行かせたのかがわからなくなりました。 状況としては以下のような感じです。 *母は大学に行きたかったのに、金銭的な理由から断念せざるを得なくて、とても悔しい思いをしたらしい。母はそのことで、今でも祖父母(母の両親)を恨んでいます。 *母は、私が中高生のとき学校の成績が悪いと「もうayakaなんか、いらない」「ayakaは私にふさわしい子じゃない」「ayakaじゃなくて、もっと他の頭のいい子の母親になりたかった」と言っていた。 *私は母の上記のセリフは、”私に勉強のやる気を出させるために嘘を言った”、もしくは”喧嘩をしていて売り言葉に買い言葉で言っていただけ”だったのかと思っていたが、実際に母は、私が勉強ができなくなるにつれ、とても冷たい態度を取るようになった。 *母は、私が勉強のできない友達と仲良くしていると、「ayakaにはもっと勉強を教えあえるような頭の良い友達と付き合ってほしい!」とさんざん怒りつけてきた。 *母は、私が大好きな漫画を読んでいると、「こんなのを読んでるから勉強ができなくなるんだ!」と言って、ある日学校から帰ったら、大事にしていた漫画が全部捨てられていた。 *母は、私が高校生のとき「将来は美容師になりたいから美容専門学校に行きたい!」と言ったとき、母は「美容師はあなたが思ってるようなラクな職業ではないよ!私はあなたには大学に行って、大卒の肩書きをつけることで幸せになってもらいたい」と言って猛反対した。 *こんな母親だが、私は母を愛していたので母に嫌われたくなくて大学に進学してしまった。母は私を進学させたことで、「私は娘を大学に入れることができたすごい母親で、人生の成功者だ!」と自画自賛していた。 上記のようなことがあり、私は大学に進学をし卒業しましたが、今振り返ってみると、もしかしたら私は母に利用されていたのかもしれない・・・という気がしてきました。 母は、自分が大学に行けなかったから娘である私を大学に進学させることで「自分が行った気になる」のが目的で私を進学させたのかもしれない・・・そんな気がするんです。 そしたらなんだか、「自分は母に愛されてなかったのかもしれない!」と思うようになりました。 母は私のために一生懸命私の好物の料理を作ってくれたりしました。 でも一方で母は、中高生の娘に当然与えるべき愛を注がず(「もうayakaなんか、いらない!」などと言ったこと)、私の友達をバカにし、私の漫画を勝手に捨て、美容師になりたいという夢を「娘を心配しているフリ」までして諦めさせ、娘を大学進学の道に心理誘導していたわけです。 私は本当のことが知りたいと思っています。 以前喧嘩したときに何気なく母に、「お母さんが私を大学に進学させのは、本当は私のためではなくて、お母さん自身のためだったんでしょ?」と聞いてみたことがあるんです。 でも、母は「私は本当にayakaのためを思って大学に進学させたんだよ!」と言うだけなんです。 でも、私はそれは「母がそう思い込みたいだけなのでは?」と思うんです。 だって、母は自分が娘を利用したことを認めてしまったら母は「自分が悪い母親」だと認めることになってしまうから・・・ 人間は誰だって悪い人間にはなりたくないはずです。だから母は本当は私を利用したのに、認めたくないから認めないだけかもしれません・・・ こんな状況で一人で考えていても頭がこんがらがってしまっているので、皆様、知恵を貸してください。 私の知りたいことは2つです。 1、私が予想してるように、母は自分が大学に行けなかったから娘を行かせることで「自分が行った気になりたかった」のでしょうか? 2、母は私を愛しているのでしょうか? 今は結婚して母とは絶縁状態ですし(結婚式にも呼びませんでした)今なら本当のことを聞いても受け止められます。 母とは物理的に離れているわけだし、私はただ事実を知って「ああそうだったのか」と納得したい、と思っています。 そうすることで先に進めると思うんです。 ですから、皆様が「あなたの母は、あなたを愛してない」と思ったのならそういう回答でも全然OKですし、「あなたの考え方はおかしい」と思ったのならそういう辛口の意見でもいいと思っていますので、ぜひ意見を聞かせてもらえたらと思います。 とにかく私は真実が知りたいんです・・・ よろしくお願いします。

  • 母は私を利用したのでしょうか?

    私は、自分が大学に行ったのが果たして母に利用されただけだったのか、それとも母は私を愛していたから私のためを思って大学に行かせたのか がわからなくなりました。 状況としては以下のような感じです。 *母は大学に行きたかったのに、金銭的な理由から断念せざるを得なくて、とても悔しい思いをしたらしい。母はそのことで、今でも祖父母(母の 両親)を恨んでいます。 *母は、私が中高生のとき学校の成績が悪いと「もうayakaなんか、いらない」「ayakaは私にふさわしい子じゃない」「ayakaじゃなくて、もっと 他の頭のいい子の母親になりたかった」と言っていた。 *私は母の上記のセリフは、”私に勉強のやる気を出させるために嘘を言った”、もしくは”喧嘩をしていて売り言葉に買い言葉で言っていただけ” だったのかと思っていたが、実際に母は、私が勉強ができなくなるにつれ、とても冷たい態度を取るようになった。 *母は、私が勉強のできない友達と仲良くしていると、「ayakaにはもっと勉強を教えあえるような頭の良い友達と付き合ってほしい!」とさんざんn 怒りつけてきた。 *母は、私が大好きな漫画を読んでいると、「こんなのを読んでるから勉強ができなくなるんだ!」と言って、ある日学校から帰ったら、大事にし ていた漫画が全部捨てられていた。 *母は、私が高校生のとき「将来は美容師になりたいから美容専門学校に行きたい!」と言ったとき、母は「美容師はあなたが思ってるようなラク な職業ではないよ!私はあなたには大学に行って、大卒の肩書きをつけることで幸せになってもらいたい」と言って猛反対した。 *こんな母親だが、私は母を愛していたので母に嫌われたくなくて大学に進学してしまった。母は私を進学させたことで、「私は娘を大学に入れる ことができたすごい母親だよ!」「私は人生の成功者だよ!」と自画自賛していた。 上記のようなことがあり、私は大学に進学をし卒業しましたが、今振り返ってみると、もしかしたら私は母に利用されていたのかもしれない・・・ という気がしてきました。 母は、自分が大学に行けなかったから娘である私を大学に進学させることで「自分が行った気になる」のが目的で私を進学させたのかもしれない ・・・そんな気がするんです。 そしたらなんだか、「自分は母に愛されてなかったのかもしれない!」と思うようになりました。 母は私のために一生懸命私の好物の料理を作ってくれたりしました。 でも一方で母は、中高生の娘に当然与えるべき愛を注がず(「もうayakaなんか、いらない!」などと言ったこと)、私の友達をバカにし、私の 漫画を勝手に捨て、美容師になりたいという夢を「娘を心配しているフリ」までして諦めさせ、娘を大学進学の道に心理誘導していたわけです。 私は本当のことが知りたいと思っています。 以前何気なく母に、「お母さんが私を大学に進学させのは、私のためではなくて、お母さん自身のためだったの?」と聞いてみたことがあるんです。 でも、母は「私は本当にayakaのためを思って大学に進学させたんだよ!」と言うだけなんです。 でも、私はそれは「母がそう思い込みたいだけなのでは?」と思うんです。 だって、母は自分が娘を利用したことを認めてしまったら母は「自分が悪い母親」だと認めることになってしまうから・・・ 人間は誰だって悪い人間にはなりたくないはずです。だから母は本当は私を利用したのに、認めたくないから認めないだけかもしれません・・・ こんな状況で一人で考えていても頭がこんがらがってしまっているので、皆様、知恵を貸してください。 私の知りたいことは2つです。 1、私が予想してるように、母は自分が大学に行けなかったから娘を行かせることで「自分が行った気になりたかった」のでしょうか? 2、母は私を愛しているのでしょうか? 今は私も結婚して母とは絶縁状態しているし(結婚式にも呼びませんでした)今なら本当のことを聞いても大丈夫なときです。 母とは物理的に離れているわけだし、私はただ事実を知って「ああそうだったのか」と納得したい、と思っています。 そうすることで先に進めると思うんです。 ですから、皆様が「あなたの母は、あなたを愛してない」と思ったのならそういう回答でも全然OKですし、「あなたの考え方はおかしい」と思ったのなら そういう辛口の意見でもいいと思っていますので、ぜひ意見を聞かせてもらえたらと思います。 とにかく私は真実が知りたいんです・・・ よろしくお願いします。

  • 【長文】私の母について

    書きたいことがありすぎて文がメチャクチャかもしれませんが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。本当に悩んでいます。 私は今、私立高校に通っています。それは、私の行きたかった高校ではなく、親に無理矢理行きたいと言わされて入った高校です。(本当は私は公立の高校に行きたかった) その私立高校は本当にひどい学校で行事もつまらない、部活も全国出る部活以外はほぼ同好会のようなもの、建物自体もひどい。そんな高校です。説明会では嘘ばかりを説明され、母がこの高校に魅力を感じて入学させられました。偏差値だけは一番下のコースでも60あるのでそこはまだよかったのですが、学校に通うとストレスしか溜まらないし、最近は精神が安定しなくなってきています。そこで私が家でポロッと愚痴を言ってしまいました。「学校とかもう行きたくないわ~」すると母は「あんたが入りたいって言うから高い学費払って入れてやってるんだから。あんな偏差値60しかない学校に本当はお金なんか払いたくないわよ」と、私に椅子をぶん投げました。お前が入りたいって言わせたんやろと心の中で思いましたがこれ以上言うと殺されかねないので、黙って逃げて部屋で泣きました。 中学は警察に頻繁にお世話になるような不良中学で、その中でもバスケ部は特に荒れてて、不良5人の中に混じってひとりで努力して、頑張りました。この前までは母もそれを誇りに思っていてくれたらしく、引退の時にはよく頑張ったねと私を褒めてくれました。なのに、私立高校に入学が決まってから私をとてもひどく扱うようになりました。 私には妹がいます。妹は小学生で、私と同じようにバスケをやっています。妹は母に気に入られているので頭は悪くても強いミニバスチームに入れさせてもらっています。妹は背も高く試合ではいつも大活躍です。そして妹の試合のあと、母に「なんで妹はあんなに頑張ってるのにアンタは何も出来ないの!」と言われたので私は「ずっと公立の弱小チームで私が1人でずっと頑張ってたのもう忘れたの!?」と言いながら妹のバックを蹴り飛ばし、反抗してしまいました。すると母は私をビンタして「アンタはそもそも存在がダメなの!!妹にあたらないでくれる!?あんたが何もできないのがいけないんだから!お金だけどんどん使いやがって」と言われ、そこからもう生きる気力をなくしてしまいました。クズとかならないまだよかったですが存在を否定されてしまい、もう学校にも行きたくないし死にたいとまで思いました。でも、私が友達に相談するとみんな「大丈夫?うちにくる?」などの言葉をかけてくれて、とても心配してくれました。こんなに大切な友達がいるのに死ぬことは出来ないなって思いました。 でも、母に何か言われる度、もう生きたくないという思いが募っていきます。 今日も学校を休んでいます。これから先どうやって生きていったらいいですか……

  • 日常生活も恋愛も・・・母が重荷

     長文です。母の存在が重荷で仕方ありません。 私(24歳女性)は母親(60歳)との2人暮らしです。私が幼い頃に両親が離婚し、それ以来ずっと母と2人の生活をしています。 母とは仲が良く、休日には買い物に行ったり食事をしたりしていますが、実は母の存在が重荷で仕方ないのです。  母は4年程前まで正社員として勤務していたのですが、両手首の関節リウマチを患ってしまい、医師の指示により退職しました。 現在も痛みが酷く、治療を続けていて働ける状態ではないそうです。 ちょうど私も4年程前に専門学校を卒業して就職した頃だったので、それからというもの母と2人の生活を私一人の給料で支えています。  しかし私も普通の会社の事務員なので、給料は手取りにして15万円、その中からアパートの家賃や食費、光熱費など諸々の生活費を支出すると手元に残るお金はありません。毎月赤字状態で私が自由に使えるお金なんてゼロに等しいです。そのため自分の欲しい物も買えず、友達に誘われても遊びにも行けず、もちろん貯金なんて出来るはずもなく、窮屈な生活を送っています。毎日会社と家を往復するだけのつまらない生活です。休日も母と過ごすことがほとんどで、もう息が詰まりそうです。 でも母は「子供が親の面倒を看るのは当然のこと」と言って私の苦しみを分かろうとはしません。それどころか私が今の生活に対して少しでも不満を漏らせば「今まで貴女を育ててきたのに、お母さんを見捨てる気?」とか「お母さんだって本当は働きたいのに病気なんだから仕方ないでしょ」とか言って私の発言を否定します。とにかく母は私がいないと自分の生活が成り立たないので、どうしても私が必要なようです。  リウマチのため重たいものを持てない母は普段買い物にも行けません。また車にも乗れず自転車にも乗れない母は、休みの日になると私に買い物に連れて行ってもらうのを当たり前のように思っているようです(私は車に乗ります)。  たしかに親の面倒を看るのは子供である私の義務だと思うし、今まで育ててくれたことに感謝しているので、出来るだけのことはしたいと思って頑張ってきました。でも最近こんな生活がイヤでたまりません。このままだと私が精神的におかしくなりそうです。でも今まで母に対してこれといって大きな反発をしたことのない私は何も言うことが出来ません。本当であれば家を出たいと思っていますが母を一人残すのは可哀想だし、私がいないと母の生活が成り立たないので出来ていません。母は生活保護を受けて暮らす気もないそうです。とにかく私に頼りっきりなんです。もうこんな生活苦しいです。  しかし、そんな私に少しの楽しみが出来ました。3ヶ月ほど前、私は友人にある男性を紹介されました。メール交換をしたり、ドライブに連れて行ってくれたり、食事に誘ってくれたり、とてもやさしい人です。まだ友達なので付き合ってはいませんが、私は彼のことが好きですし、相手も私を大切に思ってくれているようです。しかし母は、このことも快く思っていないようです。今まで母と過ごすことがほとんどだった私が、最近は彼に誘われてお出掛けすることが増えました。彼は仕事が忙しい人なので会うのは夜になることが多いのですが、母は私の帰りが遅いと「こんな時間まで何してたの?どこ行ってたの?」としつこく聞きます。たしかに娘のことを心配してくれるのは有難いのですが、私ももう大人です。そういう男性の一人や二人いてもおかしくないと思うのですが、私が母を置いて外出することが気に食わないようです。でも彼は本当にいい人なのでその旨を伝えているのですが「男性を簡単に信用してはいけない」とか「男の人は女の子に対して自分のいいところしか見せていないんだから」などと言って否定します。  つまらない毎日を送っていた私ですが、彼と友達になってから毎日が楽しいというか明るくなりました。それなのにそれを否定されるとツラいです。  ここは私が我慢していれば済むのでしょうか?母の機嫌を損ねないように今までみたいにつまらない生活を送り、せっかく友達になれた彼とももう会わなければ良いのでしょうか?何かアドバイスがあったら是非ともお願い致します。