• ベストアンサー

部屋を借りている場合の自殺

賃貸で部屋を1室借りている場合、 別の場所で自殺をすれば、 賃貸主(大家さん)に対して、 損害賠償の責任は発生しないと考えて良いですか? 借りている部屋の中、 もしくは敷地内で自殺した場合のみ、 なんらかの損害賠償が発生すると考えていて良いでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • detekoiya
回答No.5

基本的には敷地の外であれば、契約者への説明は不要ということになるでしょう。 但し、イナカだとそこで自殺してなくても「その部屋の居住者は自殺した」との 風評被害的なことが起きる可能性はあります。 なので絶対に責任が発生しないとは言い切れないところはあります。 重要事項で説明が必要でないことと、責任がないということは 必ず同一とは限りません。 仲介者が説明責任を負わないというだけの話なので・・・ 電車に飛び込んだ場合は法的には数千万円~億単位の賠償責任が 発生しています。 なので、せめて市役所とか公共の建物でなおかつ民間からの賃借でなく 市町村等の所有している土地建物あたりから下をよく確認して 巻き添えを出さないように飛び降りた方がいいと思います。 というのは、冗談ですが・・・ 質問者さんはあくまで知識として知りたいだけだと信じていますので。

その他の回答 (4)

• fuken
回答No.4

部屋を引き払っての自殺は無し? 一番迷惑がかからない感じがしますが。  身内を説得中ですか?

回答No.3

賃貸のマンションで借りてる人に自殺された大家さんが知り合いに居ます。 「まったくえらい損害だ」と言ってました。その部屋を貸す場合は自殺があった部屋であるという事を告げる義務があるのだそうです。 そんな事言ったら借りる人は居ませんよね。大家さんが気の毒ですから屋内では自殺するのはやめましょうね。 そしてもしも自殺する予定があるなら生きたくとも生きられない人の為に臓器提供の手続きをしてからにしましょう。 そしたら世の中の為になります。でもなるべく自殺しない方が良いと思いますよ。 あの世はこの世よりもつまらない処だそうです。帰って来た人から聞いた訳ではないから本当の処は分かりませんけどね。

• toshipee
回答No.2

噂が広がりゃ、荷物の整理をいかに穏便に素早く済ますか。片付けおよび手続きできない期間や次の借り手が見つからなければ、損害だと言うことはできますね。その月末までごゆっくりとはならないと思いますよ。賃貸権利放棄いや消滅ですから。

gohappy0123
質問者

お礼

死後、迅速に退去すれば良いんですね。 ありがとうございます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 賃貸の外なら損害賠償はないかも知れません。 部屋の整理は親族がお金を負担するしかないでしょう。 しかし、大家さんによってまちまちなので聞いてみましょう。 ご参考まで。

gohappy0123
質問者

お礼

賃貸の外なら問題はないのですね。 確かに、「死亡」となれば 自殺かどうか大家や管理会社にも分からないですもんね。