• ベストアンサー

お医者様が威張る理由

お医者様は何故威張るのでしょうか。 タダなら威張っても構いませんが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.7

 >お医者様は何故威張るのでしょうか。  お金稼いでいるから。

ShiroganeMadam
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りと思います。

その他の回答 (13)

  • agripapa
  • ベストアンサー率0% (0/46)
回答No.14

;)お金取られて威張られてはたまりません…この意味がわからないと難しいでしょうねえ@(^-^)@ 私めには、仰ってる意味が今一つつかめせんが、 貴女様の気に入ったお医者様を探して掛かり付けにされたらよろしかろうと言うのみですな。。 この意味が判らないと難しいでしょうねぇとか私めに仰せになられても。。。貴女様の気に入ったお医者様探しのことなのですから、こんなところでお医者様の意識改革をしようと試みても、ほぼ意味ないでしょうから、その意識を変えた方が良いお医者様にめぐり合う確率が高くなるのではありませぬかな? それより もしかしたら もうちょっと凛としたところがあるのかなっと思ったのだけど ちょっと作為的過ぎて貴女様の本当の良さを殺してしまってる。。 ような `

ShiroganeMadam
質問者

お礼

>私めには、仰ってる意味が今一つつかめせんが、 おつかみ【不能】でございますれば、ご回答は結構でございます。 御苦労さまでございました。

  • agripapa
  • ベストアンサー率0% (0/46)
回答No.13

おおかたの医師については 貴女様のご病気を治すということにおいて権威であると共に責任であるという職務上のことからくるのじゃないでしょうかね。。 ややじゃじゃ馬が入ったしろがね~ぜな女王様におかれましては タダだったらお医者様に威張られても構わないんですか?ww タダという代償が威張られることにあるなら 有料で優しいというということの代償は、もしかしたら病気を治すということがおろそかになるのではないかとかは思いませぬか? `

ShiroganeMadam
質問者

お礼

uglypapa様のお顔を想像していましたら大変愉快な気持ちになり、思わず吹き出してしまいました。 お金を取られて威張られてはたまりません・・・この意味がわからないと難しいでしょうねえ@(^-^)@。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.12

結局、あなたは医師が横柄な態度をとる、と主張したいだけで、質問になっていませんよね。 何人の医師をご存知はしりませんが、少なくとも、私は100人単位で医師を知っています。 そりゃ、人が沢山いればどの組織でも威張る人はいますが、その程度です。 多くの回答が・・・と仰りますが、それこそ小学生が「みんな○○って言ってるもん!」って言うのと同じです。 よく、勉強ばかりしているから社会性がない、というもっともらしい批判はありますが、「そんな人もいる」というだけです。 そんなこと言ったら、旧帝大受験生なんて学部を問わず社会性が無いことになってしまいますよね。 お金だって皆さんが想像するよりずっと少ないですね。時給換算すると、安い人なんて800円以下ですよ。

ShiroganeMadam
質問者

お礼

>結局、あなたは医師が横柄な態度をとる、と主張したいだけで、質問になっていませんよね。 何故威張るかという質問です。 >時給換算すると、安い人なんて800円以下ですよ。 そういう人もいるということです。

ShiroganeMadam
質問者

補足

>多くの回答が・・・と仰りますが、それこそ小学生が「みんな○○って言ってるもん!」って言うのと同じです。 人の弱みに付け込む商売のナンバーワンが医者だそうです。 「あくどい商売だよ」と小学生も知っていました@(^-^)@o

  • thank27
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.11

>>お医者様は何故威張るのでしょうか? 所詮人間は動物、エテ公と同じ性質も持ちます(me too) 喧嘩の強いボスが強い法則です 医者の場合まず裕福な家庭であることがほぼ最低条件 ボス猿は喧嘩が強いのが最低条件です しかし裕福なご家庭の方のご苦労は底辺の人間の配慮が学べない環境におかれてしまったということですね これも一応苦労なんでしょうね 軍医みたいと評判の医者に遠い親戚筋の紹介で通院しましたが これがとんでもなく親切でして、もしかして心を入れ替えたのかと思った次第です もし法律が無かったとしても医者だけは鉄拳制裁をうけないかも、健康 命を守る存在だから だから調子にのって粗雑な言葉になるのです  かれらも基本商売人、ニコニコ応対しかしヤブのケースも多いですね

ShiroganeMadam
質問者

お礼

親戚筋の紹介・・・これが聞いているんでしょう。 治療費以外にお礼をたんまり・・・期待してるんでしょう。 ありがとうございました。

noname#141052
noname#141052
回答No.10

人によると思います。 私の親戚は大半が医者の所謂医者家系ですが、誰一人人に対して横柄な態度をとっている所を見たことありません。 また、自分自身一年以上入院してたことがありますがその間横柄な態度をとる医者はあまり見かけたことないですよ。 あなたは実際どういう態度をとられて偉そうと感じたのでしょうか? 実際横柄な態度をとられたわけじゃないのならただの医者への偏見だと思いますが。

ShiroganeMadam
質問者

お礼

>実際横柄な態度をとられたわけじゃないのならただの医者への偏見だと思いますが。 何をおっしゃっていますか これだけ多くの回答や世間の悪評があるのを御存じないのですね。 >実際横柄な態度をとられたわけじゃないのならただの医者への偏見だと思いますが。 あなた様は医者の横柄な態度を「普通」だと思い込んでいるのです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.9

医者って態度悪いですよね,治る見込みがない患者に対して 威張っているし,質問でもしょうものなら,患者により親切丁寧 だったり一言であしらわれたりしますもんね。

ShiroganeMadam
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りと思います。 ..

  • thank27
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.8

数え切れない人命を救ったであろう神の手福島孝徳脳外科医ですら訴えられる仕事なんで大変だとは思うが、巷の医者は説明を先送りして、冷たい態度を取るようです それでも健康、命がかかっているため つい医者の機嫌を悪くしないように気を使うわけです たとえば少しまれな病気だと気がつかないため 数多く別の病院を回りやっと完治したケースが多すぎます それで威張られたらたまりませんね 福島孝徳医師の「つめの垢」でも飲め!とは言いつつ「助けてください!」というしかありません

ShiroganeMadam
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りと思います。 ..

回答No.6

威張った医者にはお目に掛かった事はありませんが、 威張った患者さん(複数)はよく見掛けます。 そういう患者さん達は何故威張るのでしょうね。 お金を払うにしても、「治療の対価」です。「ただで金をくれている(=寄付)」訳ではなのに。 「病気や怪我を治させてやってるんだ」とでも思っているのでしょうか。 「病気や怪我を治してくれる人」に対して無礼を働く事が「当然の権利」と思う人って、どんな育ち方をしたのでしょう。 さて、今の世の中、「自分が一番で無いと気が済まない人達」が数多存在します。それが「努力と献身をもって一番を目指す」のなら良いのですが、「自分は努力しないで、他人を引きずり下ろす事で(相対的に)『上』になる」事を平気でする人が増えています。 そういう人達は、医者が自分に遜り、ペコペコしないと腹立たしくなるみたいです。 医者が患者の不節制や治療計画を守らない事を注意叱責したり、他の患者や病院に対する迷惑行為を咎められたり、ネットの誤った情報を鵜呑みにして知ったかぶりした所を訂正されたりすると、「偉そうに」「威張ってやがる」「恥をかかせやがって」と勘違いする人達が少なからず存在します。 医者は店員でも販売員でも使用人でもないのですから、患者に媚びたりやたらと遜る必要は無いのですが、一体医者のどんな言動を「威張っている」と思われたのですか。

ShiroganeMadam
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りと思いませんo@(^-^)@o。

回答No.5

医者と政治家のいばるのにはこまりますねえ。 一番身近にいるアホどもがいばらせているんでしょう。 身近にいる人間がそういう態度なもんで 声の届かない遠くの人たちが 見えない、聞こえないんでしょう。 その代わり何か問題が起きて失墜すると、 すぐコロリと逝きますね。 ペコペコしていた人たちの態度に ショックを受けるんでしょうねぇ

ShiroganeMadam
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りと思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

医者にもよりますね。 ★空威張りする医者 1、挫折を知らない 2、苦労の経験がない 3、自らを偉いと思ってる 4、金と名声の為に医師になった 5、志しが低い ☆威張らない医者 1、様々な苦労をしてる 2、医者になっても勉強を続けてるので偉いと思ってない 3、医療が好きで医者になった 4、献身的である 5、志しが高い 医師になるには、学業の成績が優れてる事が条件の1つですが、勉強漬けで医師になった者は、世間の常識を知らずに成長してます。 そして、成績が良かったから医師になれたと思ってるので、一般人(患者)が小馬鹿に見えるのだと思います。 しかし、医療を志し努力して医師になった者は、自らが優秀だとは思わず常に努力を続けてます。 このような医師は決して威張らないですが、確たる信念を持って医療に従事してます。

ShiroganeMadam
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りと思います。

関連するQ&A

  • 医者にいくと。

    この前、肘のことで質問させてもらったのですが まだ痛いので医者に見てもらおうか 迷っています。 なぜかというと ただの筋肉痛とかいわれたらいやだし・・・ 軽い症状だったらどうしようって 気分になるのです。 みなさんはこんなときは どうします?また どういう風にいわれたりします?医者に。

  • 医者になる理由って・・

    医師について、多くの意見が投稿されており、医者はいろいろ大変だと書いていました。もちろん、責任感、体力と人一倍必要なので、大変ですが、その分やりがいがあると思います。そう思ってきましたが、現実の世界をみると、少し疑問が浮かんできました。 (1)勤務医と、「一流」企業って、休みや働く時間、残業は全然違うのでしょうか。(責任感は全然違うと思いますが・・)やはり、使命感だけではやっていくのは困難でしょうか。(給料は、普通と聞きましたが、低いのでなければいいとします) (2)体力勝負といいますが、どうやればそれに見合う体力が付くのでしょうか。高校まで、勉強ばかりで、特に運動経験もなく、浪人をするので、よけいに体力が落ちると思います。大学では、合気道部など、武道系にいきたいのですが、そういう感じで体力が付いていくのでしょうか。 去年は、医者になることばかり考えていて、ひたすら勉強ばかりしていましたが、後1年という猶予期間ができたので、医者になることについてよく考えていくつもりです。こんな僕に、なにかアドバイスなどあれば、是非お書きになってください。よろしくお願いします。

  • 歯医者になろう、または歯医者で働こうと思った理由は?

    実際、歯医者の方、または歯医者で働いている助手のような女性の方に聞きたいのですが、歯医者で働こうと思った理由ってどういうものなのでしょうか。 真面目な理由でも、軽い理由でもよいので知りたいです。教えていただけないでしょうか。 東野圭吾さんの小説「殺人の門」の中に、主人公の父親が出てきて、歯医者なのですが、歯医者になった理由は、 1.そもそも医者だと景気に左右されない 2.医者の中でも歯医者だと人の死を見ずにすむ というようなことが書いてあります。まあ、これは小説の中のことですが、あ、私もそう、とか、全然そんなんじゃないです、とか、どちらでもよいので、よければ教えてください。

  • 医者が足りないのに、歯医者が乱立する理由

     よく、医者の数が足りないという話を聞きます  一方で歯医者は歯科医院がコンビニよりあるほど、数が多すぎて飽和状態という話も聞きます  医者と歯医者は教育課程も違い別の業種だとも思うのですが、  どちらも年数の長い教育課程を受け、それに伴う費用もかなりかかる仕事という意味では、似たようなものと感じてしまっています。しかし、医者の数が少ないというのは、また歯医者よりレベルが高いものを要求される職業だから、成り手が少ないのでしょうか?

  • 医者に行くべきですか?

    5日前に 口の中に変な出っ張りがあったんで無理矢理切除しようとして爪で引っかいていたら次の日、赤く腫れ上がってしまいました。 現在もごはんを食べる時に染みて痛いです・・・ なんで無理矢理引っかいたかと言うと、 前にも同じような現象が起きて・・・その時はただの血の塊(小さい)だったんで引っかいたら血が破裂して消えました。 しかし・・・今回は上記のようなことになってしまいました。 痛みが引くまで医者に行っても意味がない(自分で傷つけたんで)と思うんで、 痛みが引いても、まだ塊が残っているようなら医者に行くべきですか? 回答宜しくお願いします。 あと、なぜか赤く腫れている真ん中が白くなっています。

  • 歯医者に行く理由

    歯のそうじ(?)だけで歯医者に行くのはあまりよくないでしょうか??

  • 緊張して医者に行けない

    医者の目の前までいくと緊張でいけなくなるんですが、対策はありますか?ただの尿検査なので、それほど緊急性がないことも関係ありますがw

  • 同じ歯医者に行くべきですか?

    二週間ほど前に歯の右下の詰め物が取れてしまったので歯医者に行って詰め治してもらいました。 家に帰った後なんとなくまだ痛む感じはしてたんですが「医者に見せたんだから大丈夫だろう」と思ってほっといたんですが、今日になって食べ物が噛めないぐらい痛くなってきました。 もう一回歯医者に行かなくちゃならないとは思うのですが、同じ歯医者に行くべきでしょうか? 同じ病院に行けば前に治療費1500円払ったのだから今度はタダでやり直してくれないだろうか?とか、前のお金は返してくれないだろうか?とか色々考えています。でも「歯医者のくせになんで詰め物の一つもちゃんと治せねーんだよ」と文句の一つ言ってやりたい気分で、同じ病院に行きたくないし同じ医者に見てもらいたくないしって感じです。 二週間たってるけど今から電話したら無料でやってくれたりとか何か対処してくれますかね? それとも下手な歯医者だったと諦めて別の歯医者に行った方がいいですか?

  • 医者になりたいのですが、、、。

    こんにちは。私は受験勉強の真っ最中の中3の女子です。私の将来の夢は、医者になることです。それも、アメリカで小児科の医者になりたいと、小3の頃から思い続けています。それは今も変わりません。 けれど、昔はただ夢見ているだけでよかったのですが、だんだんと現実的なことを考えるようになって、心配な問題がたくさん出てきました。  まず、お金の問題です。医者になるのにはただでさえお金がたくさんかかると聞きました。しかも、アメリカでとなると、ずっと大変になるでしょう。うちはそんなお金持ちではないので、とても心配です。やっぱり、医者はお金持ちじゃないとなれないんでしょうか?  そして、私自身の問題です。本当に医者になりたいし、辛い仕事だということもある程度は理解しているし覚悟しているつもりです。けれど、アメリカでとなると、英語で医学を勉強して、英語で医者の仕事をすることになりますよね?私は勉強はまぁ出来るほうです(だと思います)。けれども人の命を預かる仕事だから、「聞き間違えた」じゃ済まされないですよね。しかも、覚えることもものすごく多いだろうし、、、。 アメリカで、英語を母国語とする方々が(または日本で日本語を母国語とする方々が)必死で勉強してやっとされている仕事なのに、私に本当に出来るのだろうか、と不安です。 また、私は今、どんなことを勉強しておくべきでしょうか?お医者さんには、ドイツ語も必要だと聞いたのですが、、、。やっぱり今は英語に力を入れるべき? 諸外国で医者やそれ以外のお仕事の経験のある方、アドバイスお願いします。また、お医者さんをされている方、医学の勉強をされている方、もちろんそれ以外の方も、たくさんの意見をよろしくお願いします。

  • 治せる医者と治せない医者

    今まで治せない医者にかかってきました。検査ばかりたくさんやって、適当に薬出して、そんな医者に多く当たってきました。治せる先生に当たったとき、一つ一つ説明をしてくれて、病状のこと薬のことを説明してもらいました。医者なのになんでこんなに違うのだろうと思います またこんな医者に免許を与え続けている厚生労働省もおかしいと思います。治せない医者は詐欺も同然だと思います。どうしてこんなに腹を立てるのかというと、手術で後遺症が残ったし、いまだに説明もしてくれません。医者が見てやってんだという態度だからだと思います。不信感が出るばかりです。勉強ができるからといってプライドばかりで、治そうとする気がないように思うのですが。