• ベストアンサー

緊張して医者に行けない

医者の目の前までいくと緊張でいけなくなるんですが、対策はありますか?ただの尿検査なので、それほど緊急性がないことも関係ありますがw

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10545/33153)
回答No.5

病気で死にかけた経験がありますが、そのレベルになると医者に行けないよりかからないと死ぬの恐怖感のほうが上回るから心配いらないです。 あと、緊張して行けないレベルならまだ医者にかからなくてもいい状況でもあると思います。 今は新型コロナウイルスでお医者さんたちも態勢がひっ迫しているので、その程度ならお医者さんにかからなくても大丈夫でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39812)
回答No.6

行く前の緊張と、無事に行き終わった後のスッキリ感を比べてみれば良い。ギリギリのところでビバークして、受診せずに帰ってきた後の虚しさや心の重さ。次に行く時は、前回行けなかったという負い目を抱えて動かないといけない。結果として自分で自分のハードルを上げてしまっていることになる。緊張する理由は色々あるんだと思う。単純に病院の雰囲気が苦手だという人もいるし、そこで行われるコミュニケーションが凄く怖いと思う人もいる。普段自分の健康をそれほど気にかけていないくせに、いざ検査のタイミングなると急に自分の不健康の可能性を心配したり、もし大病だったらどうしようと自分を追い込んでしまったりとかね?確かにお医者さんの前に立つと緊張はするよ。本当に緊張したくないなら、あなたは自分自身の通院の為ではなくて、社会の為に通院していると思えば良い。あなたを診察する先生、あなたが受ける検査を受け持つ検査技師、患者でるあなたをナビゲートする看護師さんや病院スタッフ。あなたが通院する事で彼らに仕事が生まれ、その仕事を通じて対価が支払われる。あなたには検査を受けてヘルシーになる機会が与えられる。実はあなたが検査を受けることが、あなたが通院をすることが社会を回しているんだよ。大げさに言えば社会を救っている。そう考えてみたら、今自分が逡巡している目先の一歩の意味や価値が変わるような気がするよ?自分の為の通院のようで実は社会貢献でもある。そう整理することで、受け身になりがちな自分自身の一歩に意味や価値を見出してあげる事。大切にしてみて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

病院に、その旨電話で相談してみてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetish
  • ベストアンサー率32% (72/224)
回答No.3

医者もそこらで働いているおっさん達と同じで特別な人でもなんでもなく 電気屋でもなく、レジの人でもなく、 ただたまたまそこで、医者という仕事をしているだけの人 くらいの認識で接すればいいのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

目の前まで行ってるなら、それ以上は誰だって行けませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.1

医者の前にいる時点で、どんなに緊張していたとしても、既に行っていますので、何ら問題ないかと思いました。 病院の目の前まで行くと、緊張で入れないなら、医者はあなたを診察できませんし、あなたが来たこともわかりませんので、改善が必要ですね。 緊張は慣れるのが一番です。 より緊張するシチュエーションにチャレンジして、慣れると良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人なのに歯医者に行くといまだにガチガチに緊張

    歯医者に行くといまだにガチガチに緊張して身体に力が入ります。 何か楽にする方法ありますか? 大人なのに。 先生のことは信頼しているし、何年も前から何度も治療を受けていて慣れているのに、この緊張はなんでだろうって思います><

  • 緊張しやすい性格を治したいです

    といっても対人関係の悩みは無いです。緊張をブレーキ、アクセル代わりにするのを治したいのです。 緊張することで感情を感じなくし、行動に移す。理性的に行動しようとするあまり、頭痛がするという具合です。努力できず、疲れきっている自分を変えようと、考え方を改めるたびに起きます。 緊張は一過性のものではなく、常に続き、時間によって身体全体、頭の前や後ろ、目の奥が鈍く痛み、時々脱力もします。 原因と対策を教えてください。

  • 緊張して声が震えます・・・

    私は今大学生なのですが、 プレゼンや発表の時、 すごく声と手が震えてしまいます。 あと、口も乾くし手汗もです。 しかし、 人前に立って楽器を演奏したり、 劇で役を演じたりするのは、 ほとんど緊張はしません。 また、 大勢の前に立ってみんなの顔を見たり、 人前でコメントを言ったり、 面接をしたりするときも、 声が震えたりすることはありません。 性格も人並みに社交的だと思いますし、 初対面の人でもすぐに気さくに話せます。 目も見れます。 しかし何故か、 長文をみんなの前で読むときは かなり声が震えます。 周りを見る余裕もありません。 例えば学校の本読みなどもそうです。 立って読んでいると、  最初は大丈夫なのですが、 どんどん声が震えてきます。 昔は本読みは好きだったのですが、 高校生ぐらいからこの症状が出だしました。 声が震え、口がな乾くことによって さらに声がガスガスになって、 そのせいでまた緊張します。 震えているのを見られても緊張します。 自分でも、どうしてこうなるのか分かりません。 やはり、医者や、あがり症対策の教室に 行くべきなのでしょうか・・・。 それとも自然に治るものでしょうか。 また、改善方法はあるのでしょうか。 長文すみません。 いろいろ自分でも調べたのですが、 日々ひどくなっていくので、 ますますわからなくなっています。 回答よろしくお願いします。

  • ヤブ医者に腹たってます!!

    先日、血尿のため、泌尿器科に行きました。 そこで、尿をとり、医者は尿をみて「出血性の膀胱炎ですね。薬出すからまた来て」といいました。 あっけないな~と思いつつも、また行くと、また尿を見て「にごってるね。おりもの多いでしょう。性病が原因の膀胱炎ですね」と言われました。 「あなたを治すのが先だから」と、薬を処方され、病名もはっきりせず(検査してくれているとばかり思っていました)治療することに。 しかし性病となれば私一人の問題じゃなく、意を決して彼にも言い、検査に行ってもらいました。しかし、彼は、問診の感じでは陰性の可能性が・・・とのこと。いつもはっきりしない自分の担当医に不信感も持っていたため、別の病院へ行くと、最初の膀胱炎の時に処方されたくすりもおかしいし、性病が原因の膀胱炎などありえないとのこと。 とりあえず、そこで検査しなおしてもらいました。 結果、彼も私も性病感染なし。 ただの誤診とか言う問題じゃない気がします。「点数稼ぎって気もするね」と、二度目に行ったところの医師もおっしゃってました。 なにより、性病だなんて、これで彼との仲が悪くなる可能性だって、ないとは言えません。検査代、診察代、薬代。お金だって返せ~~って感じです。 この怒り、ぶつけるとこないんですかね~~~~。

  • 緊張について

    不安やストレス、緊張することを自ら欲している場合 その人は何の目的のためにこれらを欲するのですか? この場合解決方法はありますか? 楽に生きることを求めていますそのため、 不安やストレスを考えずに生きたいですが どうしても不安やストレスを考えずにはいきません 自分が物事を考えるとき利益と不幸は隣り合わせです それと自分はすぐに緊張しやすく 自分でも対策はとっているつもりですが 一度緊張すると止まりません 何でもかんでも緊張してしまう感じで苦しいです 苦しいのに過度に緊張してしまいます 普段から寒気を感じたり爪をかんだり 貧乏ゆすりをしたりしていますこれは 緊張することに関係しますか? 親にほめられても嬉しくないし納得できません 自分はメンタルがよわかったのでしょうか?

  • 膀胱炎なのか医者の対応でわけわからくて悩んでいます。

    膀胱炎なのか医者の対応でわけわからくて悩んでいます。 似たような経験が少しでもある方がいますでしょうか 長くなりますが私は1年前ぐらいから膀胱炎になって、最近2週間まえにまたトイレが近くなり子宮頚がんの検査のついでに 婦人科でついでに検査したら膀胱炎になってると言われました。 お薬を最初7日かん飲みましたが、あまりよくならないので子宮頚がんの検査が分かる日に薬がなくなってって3日は飲めなくて行きました。 やはりまだ治ってないというので、違う薬をもらい7日飲んだけれどトイレがちかいのは良くならないのです。 婦人科の先生は女医ですがとても嫌な言い方をされましたので (2リットルちゃんとはかって飲んでますか)と言い方がかんじわるいのと、守らないとだめですよと言われました。 前に行った泌尿器科ではそんなはかって2リットル飲むとは聞きませんでした。 私は待っている間もなかなか呼ばれず我慢できなくてトイレにいってしまい行ったあとにすぐ順番がきてしまい 尿検査ができなくなり、お水を飲んでから検査することになりました。 結果を聞いてるとき、ちゃんといきたくなったら受付にいって尿検査したいのですがといってくださいねとか怒られるし 感じが悪くこれで治らないようだと今度泌尿器科にいってくださいと言われ水分は2リットルはかって飲んでと言われました。 もうこの医者には2度と行くきはありません。 患者に対してのこのような対応ってありえるのかな 今までのお医者さんでなかったしここまでひどいというのは珍しいとおもいました。 まだよくなってないので薬7日分はもらって飲みやはり5日できかなくて飲まないでいました。 旅行にいっておととい帰ってきたときに、またひどくなり本当にいったらひどい時は1分もしないでしたくなりましたので 余ってる薬をのみました。 何度もトイレにいきたくなったし昨日も何度もいっていました。 なので今日近くの泌尿器科で検査しにいってみると、どうしたのですか? いつからトイレが近いとかしつこく言われたので2週間前で婦人科でみてもらったら膀胱炎と言われ薬を飲んでも治らないのできましたと言いましたら 薬の紙もみせたのですが、怒った感じで感じ悪い口調で婦人科は適当にいうからといわれました。何できたのっみたいな感じで何でもないですがって 婦人科は適当だとか言われました。これって婦人科の先生が嘘ついてるかとしたら大問題ですよね。 今までこのようなことがなかったのでびっくりしました。 ちなみに前に2度膀胱炎になりここ以外の他のお医者さんにもいったことがあり膀胱炎って言われたことがあります。 ちょっと遠くなのでいかなかったのですが同じ病院に行くべきだったのか後悔してます。 トイレがおとといまでひどかったのに急に2日めで薬は3つしかなかったのでそれを飲んで治ってしまうのか 今まで5日薬飲んでよくならなかったのに不思議です。 いろいろ調べてクランベリージュースやハーブティはなどお茶などを飲んでいます。 膀胱炎って簡単に治るのでしょうかね トイレが近いのは確かにおとといに比べたら減っております お茶やハーブティをたくさん飲んでたのかもしれないのですが あまり心配なので他のお医者さんにいこうか迷っています。 膀胱炎の検査で尿検査するとき最初の婦人科では最初と最後はとらないでくださいと言われました。 今日いった泌尿器科ではなにも言われませんでしたが最初と最後はとらずに検査しました。 膀胱炎の検査をしたことあるかたで尿検査さでこのようなこと言われたことはありますでしょうか どちらの医者も信用ができないので他のお医者さんにいったほうがいいのかアドバイス よろしくお願いいたします。

  • 緊張に慣れるためには?

    こんにちは。 この前も緊張することについて質問させて頂いたのですが 緊張しないようにするためには普段から緊張感を持って 演奏すればいいのかなぁと思いました。 目を閉じて演奏してみる,友達に聞いてもらうなど いろいろ試しましたが,あまり効果はありませんでした。 アンサンブルコンテストに出るのですが, 私はかなりのあがり症なのでとても不安です。 コンクールのように自分を緊張させる方法はありませんか?

  • 膀胱炎の医者の対応でわけわかりません。

    膀胱炎なのか医者の対応でわけわからくて悩んでいます。 似たような経験が少しでもある方がいますでしょうか 長くなりますが私は1年前ぐらいから膀胱炎になって、最近2週間まえにまたトイレが近くなり子宮頚がんの検査のついでに 婦人科でついでに検査したら膀胱炎になってると言われました。 お薬を最初7日かん飲みましたが、あまりよくならないので子宮頚がんの検査が分かる日に薬がなくなってって3日は飲めなくて行きました。 やはりまだ治ってないというので、違う薬をもらい7日飲んだけれどトイレがちかいのは良くならないのです。 婦人科の先生は女医ですがとても嫌な言い方をされましたので (2リットルちゃんとはかって飲んでますか)と言い方がかんじわるいのと、守らないとだめですよと言われました。 前に行った泌尿器科ではそんなはかって2リットル飲むとは聞きませんでした。 私は待っている間もなかなか呼ばれず我慢できなくてトイレにいってしまい行ったあとにすぐ順番がきてしまい 尿検査ができなくなり、お水を飲んでから検査することになりました。 結果を聞いてるとき、ちゃんといきたくなったら受付にいって尿検査したいのですがといってくださいねとか怒られるし 感じが悪くこれで治らないようだと今度泌尿器科にいってくださいと言われ水分は2リットルはかって飲んでと言われました。 もうこの医者には2度と行くきはありません。 患者に対してのこのような対応ってありえるのかな 今までのお医者さんでなかったしここまでひどいというのは珍しいとおもいました。 まだよくなってないので薬7日分はもらって飲みやはり5日できかなくて飲まないでいました。 旅行にいっておととい帰ってきたときに、またひどくなり本当にいったらひどい時は1分もしないでしたくなりましたので 余ってる薬をのみました。 何度もトイレにいきたくなったし昨日も何度もいっていました。 なので今日近くの泌尿器科で検査しにいってみると、どうしたのですか? いつからトイレが近いとかしつこく言われたので2週間前で婦人科でみてもらったら膀胱炎と言われ薬を飲んでも治らないのできましたと言いましたら 薬の紙もみせたのですが、怒った感じで感じ悪い口調で婦人科は適当にいうからといわれました。何できたのっみたいな感じで何でもないですがって 婦人科は適当だとか言われました。これって婦人科の先生が嘘ついてるかとしたら大問題ですよね。 今までこのようなことがなかったのでびっくりしました。 ちなみに前に2度膀胱炎になりここ以外の他のお医者さんにもいったことがあり膀胱炎って言われたことがあります。 ちょっと遠くなのでいかなかったのですが同じ病院に行くべきだったのか後悔してます。 トイレがおとといまでひどかったのに急に2日めで薬は3つしかなかったのでそれを飲んで治ってしまうのか 今まで5日薬飲んでよくならなかったのに不思議です。 いろいろ調べてクランベリージュースやハーブティはなどお茶などを飲んでいます。 膀胱炎って簡単に治るのでしょうかね トイレが近いのは確かにおとといに比べたら減っております お茶やハーブティをたくさん飲んでたのかもしれないのですが あまり心配なので他のお医者さんにいこうか迷っています。 膀胱炎の検査で尿検査するとき最初の婦人科では最初と最後はとらないでくださいと言われました。 今日いった泌尿器科ではなにも言われませんでしたが最初と最後はとらずに検査しました。 膀胱炎の検査をしたことあるかたで尿検査さでこのようなこと言われたことはありますでしょうか どちらの医者も信用ができないので他のお医者さんにいったほうがいいのかアドバイス よろしくお願いいたします。

  • この医者を信頼して大丈夫でしょうか

    お願いします。 知人に一族総糖尿家系の人がおり、最近やっとのことで、病院に行き検査を受けました。家系の事や痺れが少しあり糖尿の疑いがあることを医師に告げたのですが、尿検査無しで血糖値の検査だけでした。一週間後、検査結果を聞きに行ったところ、血糖値が食後2時間で403。A1cが11.6だったそうです。そこで医師が言うには、多分糖尿病なので、食事制限をきちんとし、2ヵ月後にもう一度検査し、それから治療を始めるということでした。 知人の家族は、知識も豊富で、「そんなに数字が悪いのに、腎臓の検査も目の検査もしないのはおかしい」 と言っています。本人も心配になっているようです。 どうでしょうか。この医者を信頼して大丈夫でしょうか?

  • 緊張してしまいます。

    何週間か前、好きで好きで仕方なかった相手に告白して、見事お付き合いすることとなりました。と、ここまではめでたいんですが、いざ付き合いだした途端、新たな問題が発生してしまいました。 緊張するんですよ。目を見て話せないし、言葉を選んでうまく話せないんです。相手は1年程前に知り合い、それから一緒に飲みに行ったり、遊びに行ったりしていた相手なんです。だからなんで今になって緊張するのかわからないんです。イマサラ言葉を選んで会話したところで地はばれてるだろうし…。体の関係もあります。 私は30代前半の女性で、恋愛経験もかなりある方です。今までこういうことはありませんでした。彼のことは大好きです。どう対処したらいいんでしょうか?これって時間が経てば変わっていくものなのでしょうか?それとも相性の問題なんでしょうか?

専門家に質問してみよう