• ベストアンサー

緊張して医者に行けない

医者の目の前までいくと緊張でいけなくなるんですが、対策はありますか?ただの尿検査なので、それほど緊急性がないことも関係ありますがw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

病気で死にかけた経験がありますが、そのレベルになると医者に行けないよりかからないと死ぬの恐怖感のほうが上回るから心配いらないです。 あと、緊張して行けないレベルならまだ医者にかからなくてもいい状況でもあると思います。 今は新型コロナウイルスでお医者さんたちも態勢がひっ迫しているので、その程度ならお医者さんにかからなくても大丈夫でしょう。

その他の回答 (5)

• blazin
回答No.6

行く前の緊張と、無事に行き終わった後のスッキリ感を比べてみれば良い。ギリギリのところでビバークして、受診せずに帰ってきた後の虚しさや心の重さ。次に行く時は、前回行けなかったという負い目を抱えて動かないといけない。結果として自分で自分のハードルを上げてしまっていることになる。緊張する理由は色々あるんだと思う。単純に病院の雰囲気が苦手だという人もいるし、そこで行われるコミュニケーションが凄く怖いと思う人もいる。普段自分の健康をそれほど気にかけていないくせに、いざ検査のタイミングなると急に自分の不健康の可能性を心配したり、もし大病だったらどうしようと自分を追い込んでしまったりとかね?確かにお医者さんの前に立つと緊張はするよ。本当に緊張したくないなら、あなたは自分自身の通院の為ではなくて、社会の為に通院していると思えば良い。あなたを診察する先生、あなたが受ける検査を受け持つ検査技師、患者でるあなたをナビゲートする看護師さんや病院スタッフ。あなたが通院する事で彼らに仕事が生まれ、その仕事を通じて対価が支払われる。あなたには検査を受けてヘルシーになる機会が与えられる。実はあなたが検査を受けることが、あなたが通院をすることが社会を回しているんだよ。大げさに言えば社会を救っている。そう考えてみたら、今自分が逡巡している目先の一歩の意味や価値が変わるような気がするよ?自分の為の通院のようで実は社会貢献でもある。そう整理することで、受け身になりがちな自分自身の一歩に意味や価値を見出してあげる事。大切にしてみて。

回答No.4

病院に、その旨電話で相談してみてはどうでしょうか。

• tetish
回答No.3

医者もそこらで働いているおっさん達と同じで特別な人でもなんでもなく 電気屋でもなく、レジの人でもなく、 ただたまたまそこで、医者という仕事をしているだけの人 くらいの認識で接すればいいのでは。

回答No.2

目の前まで行ってるなら、それ以上は誰だって行けませんよ。

• okwavey6
回答No.1

医者の前にいる時点で、どんなに緊張していたとしても、既に行っていますので、何ら問題ないかと思いました。 病院の目の前まで行くと、緊張で入れないなら、医者はあなたを診察できませんし、あなたが来たこともわかりませんので、改善が必要ですね。 緊張は慣れるのが一番です。 より緊張するシチュエーションにチャレンジして、慣れると良いと思います。