• ベストアンサー

この医者を信頼して大丈夫でしょうか

お願いします。 知人に一族総糖尿家系の人がおり、最近やっとのことで、病院に行き検査を受けました。家系の事や痺れが少しあり糖尿の疑いがあることを医師に告げたのですが、尿検査無しで血糖値の検査だけでした。一週間後、検査結果を聞きに行ったところ、血糖値が食後2時間で403。A1cが11.6だったそうです。そこで医師が言うには、多分糖尿病なので、食事制限をきちんとし、2ヵ月後にもう一度検査し、それから治療を始めるということでした。 知人の家族は、知識も豊富で、「そんなに数字が悪いのに、腎臓の検査も目の検査もしないのはおかしい」 と言っています。本人も心配になっているようです。 どうでしょうか。この医者を信頼して大丈夫でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 糖尿病の治療で最も重要なのは、タイプ(1型、2型等)を見分ける事と、自己管理ができるかどうかです。 タイプは血液検査でわかるので尿に着目しなければいけないというものではないです。 網膜症や腎梗塞などの合併症を防ぐために最も重要なのは食事をふくめた自己管理で、これがきちんとできなければ、どんな治療も効果をあげられません。 それを見極めるために、2か月を様子見というのは、ヘモグロビンA1Cの低下にかかる時間などを考えても大変妥当な期間だと言えます。 そういう事を考えてその先生がそう言ったのかどうかは不明ですが、どうしようもない先生ではなさそうな感じです。

kitutuki12
質問者

お礼

ありがとうございます。 信用して大丈夫そうですね。とりあえず地域一番の総合病院なので、ここがダメだと、本当に困ってしまいます。数字が数字なのに目や腎臓や痺れについて何も言わず、食事を減らして二ヵ月後に来いと言っただけで(本人も聞かないのが悪いのですが)、それで心配になったそうです。

その他の回答 (5)

• ststeps
回答No.6

私もおかしいと思います。 血糖403、HbA1c11.6だなんて、見ただけでビビリます。なんでもっとはやく来なかったんだと、一時間説教します。 また、「多分糖尿病」や「食事制限」などという単語は出てこないはずです。「絶対糖尿病」で「インスリン療法」の準備をし、「腎機能検査」後に「透析導入」を検討し、「眼科」を受診させます。 両目とも失明し、両足切断の車椅子で、週に三回透析のために病院に通いたくなかったら、病院を替え改心せよ、と私ならその友人に伝えます。

kitutuki12
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々なご意見がありとても参考になりました。 この医者を信頼して良いのか悪いのか、別の医者の意見を仰ぐことを強く勧めてみます。それが一番安心できる方法ですね。

• snusnu
回答No.5

はっきり言っておかしいです。 血糖が食後2時間で403あって、HbA1cが11.6%なら、 “たぶん糖尿病”ではなくて、 普通なら“糖尿病で即入院を勧める”だと思います。 他病院を早く受診されることをおすすめします。

kitutuki12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。知人も私も「勉強入院」のようなことを勧められるかと予想していたのですがチョッと拍子抜けでした。ほかの病院も勧めてみます。

回答No.4

貴方の心配は良く判ります。私の家系にも糖尿病の方が沢山居ます。父親も糖尿病です。知人の方に違う病院に行って見ては如何ですか?時間は掛かりますが総合病院の専門外来に行かれては如何ですか!色々な検査もしてくれます。医者に寄って色々な意見もありますが。器械は嘘はつきませんので様々なデーターの取れる機械がある病院に一度行かれては如何でしょうか。知人の方にアドバイスしてあげて下さい。

kitutuki12
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここが地域一番の総合病院なんですよ。もっとよさそうな病院は車で一時間半かかるし、驚くほどの待ち時間です。でも、命には代えられないと、そこを勧めてみようと思います。本人次第ですし。

• tom154649
回答No.2

その知人の方次第ですけど、心配なら他の病院にも行って見るのがよいでしょうね。 どこにお住まいか分かりませんけど、その専門医が居る所が良いでしょう。 下記サイトも参考にして下さい。 (病院検索JAPAN)

参考URL:
http://www.zero-dr.jp/index.html
kitutuki12
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くのクリニックはもっと信用できないところばかりです。といってもチョッとしかありませんが。 でも、どこかもう一箇所探すことを勧めてみます。

• Galaxi500
回答No.1

今夜(先ほど)NHKでやってました。 結構こうか有る鴨。 自分自身、ほど寝てるかPCの前に座ってているかのどちらかです、 糖尿を予防する、「ご近所の低力」。いい鴨。

kitutuki12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NHK見ましたよ。予防とかには良い内容だったと思います。 あそこに登場していたような医者なら信頼してよいと思いますが、知人の場合はどうでしょうね?