• ベストアンサー

この医者を信頼して大丈夫でしょうか

お願いします。 知人に一族総糖尿家系の人がおり、最近やっとのことで、病院に行き検査を受けました。家系の事や痺れが少しあり糖尿の疑いがあることを医師に告げたのですが、尿検査無しで血糖値の検査だけでした。一週間後、検査結果を聞きに行ったところ、血糖値が食後2時間で403。A1cが11.6だったそうです。そこで医師が言うには、多分糖尿病なので、食事制限をきちんとし、2ヵ月後にもう一度検査し、それから治療を始めるということでした。 知人の家族は、知識も豊富で、「そんなに数字が悪いのに、腎臓の検査も目の検査もしないのはおかしい」 と言っています。本人も心配になっているようです。 どうでしょうか。この医者を信頼して大丈夫でしょうか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 糖尿病の治療で最も重要なのは、タイプ(1型、2型等)を見分ける事と、自己管理ができるかどうかです。 タイプは血液検査でわかるので尿に着目しなければいけないというものではないです。 網膜症や腎梗塞などの合併症を防ぐために最も重要なのは食事をふくめた自己管理で、これがきちんとできなければ、どんな治療も効果をあげられません。 それを見極めるために、2か月を様子見というのは、ヘモグロビンA1Cの低下にかかる時間などを考えても大変妥当な期間だと言えます。 そういう事を考えてその先生がそう言ったのかどうかは不明ですが、どうしようもない先生ではなさそうな感じです。

kitutuki12
質問者

お礼

ありがとうございます。 信用して大丈夫そうですね。とりあえず地域一番の総合病院なので、ここがダメだと、本当に困ってしまいます。数字が数字なのに目や腎臓や痺れについて何も言わず、食事を減らして二ヵ月後に来いと言っただけで(本人も聞かないのが悪いのですが)、それで心配になったそうです。

その他の回答 (5)

  • ststeps
  • ベストアンサー率26% (57/217)
回答No.6

私もおかしいと思います。 血糖403、HbA1c11.6だなんて、見ただけでビビリます。なんでもっとはやく来なかったんだと、一時間説教します。 また、「多分糖尿病」や「食事制限」などという単語は出てこないはずです。「絶対糖尿病」で「インスリン療法」の準備をし、「腎機能検査」後に「透析導入」を検討し、「眼科」を受診させます。 両目とも失明し、両足切断の車椅子で、週に三回透析のために病院に通いたくなかったら、病院を替え改心せよ、と私ならその友人に伝えます。

kitutuki12
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々なご意見がありとても参考になりました。 この医者を信頼して良いのか悪いのか、別の医者の意見を仰ぐことを強く勧めてみます。それが一番安心できる方法ですね。

  • snusnu
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.5

はっきり言っておかしいです。 血糖が食後2時間で403あって、HbA1cが11.6%なら、 “たぶん糖尿病”ではなくて、 普通なら“糖尿病で即入院を勧める”だと思います。 他病院を早く受診されることをおすすめします。

kitutuki12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。知人も私も「勉強入院」のようなことを勧められるかと予想していたのですがチョッと拍子抜けでした。ほかの病院も勧めてみます。

回答No.4

貴方の心配は良く判ります。私の家系にも糖尿病の方が沢山居ます。父親も糖尿病です。知人の方に違う病院に行って見ては如何ですか?時間は掛かりますが総合病院の専門外来に行かれては如何ですか!色々な検査もしてくれます。医者に寄って色々な意見もありますが。器械は嘘はつきませんので様々なデーターの取れる機械がある病院に一度行かれては如何でしょうか。知人の方にアドバイスしてあげて下さい。

kitutuki12
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここが地域一番の総合病院なんですよ。もっとよさそうな病院は車で一時間半かかるし、驚くほどの待ち時間です。でも、命には代えられないと、そこを勧めてみようと思います。本人次第ですし。

  • tom154649
  • ベストアンサー率27% (106/392)
回答No.2

その知人の方次第ですけど、心配なら他の病院にも行って見るのがよいでしょうね。 どこにお住まいか分かりませんけど、その専門医が居る所が良いでしょう。 下記サイトも参考にして下さい。 (病院検索JAPAN)

参考URL:
http://www.zero-dr.jp/index.html
kitutuki12
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くのクリニックはもっと信用できないところばかりです。といってもチョッとしかありませんが。 でも、どこかもう一箇所探すことを勧めてみます。

  • Galaxi500
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.1

今夜(先ほど)NHKでやってました。 結構こうか有る鴨。 自分自身、ほど寝てるかPCの前に座ってているかのどちらかです、 糖尿を予防する、「ご近所の低力」。いい鴨。

kitutuki12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NHK見ましたよ。予防とかには良い内容だったと思います。 あそこに登場していたような医者なら信頼してよいと思いますが、知人の場合はどうでしょうね?

関連するQ&A

  • 糖負荷検査について教えてください。

    家族に糖尿病がいるため、最近不安になり、糖尿病の検査(尿検査、血液検査)を受けました。 27歳 BMI20 HbA1c(NGSP値) 5.2%、空腹時血糖値82、尿糖(-)でもケトン体が3+でした。 医師には糖尿病じゃないから大丈夫、負荷検査は必要ないと言われました。 しかし、自分で色々調べるうちに、経口糖負荷検査をしないことには、境界型や初期の糖尿病を見逃すと書いてあり、隠れ糖尿病を発覚できないと書いてありました。 実際食後の異常な眠気や息苦しさから、以前から食後の血糖値が跳ね上がってるのではないか?という不安が消えず現在に至っております。 他の検査ではひっかからなくても、糖負荷検査のみ異常値がでれば、糖尿病だと診断されてしまうのですか? もしそうなら、これまで行ってきた尿検査なり、血液検査の意味って一体・・・安心材料にもならないということなのでしょうか・・。 今度糖負荷検査を受けに行きますが、とにかく不安でたまりません。今更甘いものを控えたり、糖質を制限したって、5日後に受けに行く糖負荷検査には意味ないですか? あと、ここ数カ月でA1c(NGSP値)が5.0→5.2に悪化していました。 5.2というのはいくら正常範囲とは言え20代にしては高いほうでよくない数字なのでしょうか? 質問ばかりで、申し訳ありません。糖尿病に詳しい方どんなことでもかまいません。 教えて下さい。

  • 妊娠糖尿病と糖尿病の違いは??

    私は妊娠5ヶ月です。 初期の血液検査で血糖値が高いと言われて糖負荷検査をしました。 食事制限なしでブドウ糖を飲む前に採血。飲んで1時間後に採血で 1時間後に205あって、詳しく検査しましょうと言われて 食事を抜いて計4回の採血をする検査をしました。 結果はまだ出てませんが。。。尿に糖が出た事はありません。 調べると妊娠糖尿病は尿に糖が何度か出て検査するのが多そうですが。 実母が糖尿病なので遺伝もあるんですが。。。母の血糖測定器を 借りて食前や食後に血糖が基準を超えた事はありません。 それで血糖値が高いと言う事は。。。糖尿病の可能性が高いのでしょうか?? 妊娠糖尿病と糖尿病の違いを教えて下さい。

  • 尿の泡立ちについて

    29歳の女です。 ここ半月ほど、ふと尿を見たところ泡立っている事に気付きました。 きめ細かい泡が島のようにできます。 泡立たない時もありますが、食後すぐや、飲酒後に泡立っている時があります。 それと自宅でクロストレーナーを1時間ほどしているのですが、その後は結構泡立っています。 糖尿かな?と気になっているのですが… 尿に泡が出るのは糖が原因ではなく、糖尿が進行して腎臓が悪くなりタンパクがでるため、でいいんでしょうか? 検査紙で調べたところ、タンパクと糖もでませんでした。 何回か食後2時間でも調べているのですが、一度ケーキバイキングに行った後に測ったところ、糖が少し検出されました… それ以外は普通に食事しても出ません。 これはやはり危険なのでしょうか? 父が糖尿のため、心配です。 父の家系で糖尿になったのは父のみです。 6月の健康診断では空腹時血糖値が85、ヘモグロビンA1cが5.1でした。 最近飲み会も続き、暴飲暴食が続いていため不安です… 自覚症状は尿の泡以外にはありません。

  • 糖尿病の疑い・・・

    職場の健康診断(食後2時間程)で血糖値が138mg/dlで糖尿病疑いと書かれました。ちなみに尿検査は糖、タンパク共にマイナス、身長と体重から計算されるBMIは18で痩せています。糖尿病は太っている人がなるものだと思っていたので・・・。前置きが長くなりましたが、今まで血糖値が高いことがなかったので(大体80~90くらい)、環境要因でも高くなることがあるものなのでしょうか?

  • 食後血糖値のピーク

    20代女性です。 この間の健康診断で食後3時間の血糖値が122という高さでした。 3時間前に食べたものはケーキ、アイスなどのお菓子類です。 糖質の塊なので、血糖値を高く上げる食べものですが、食後3時間も経過していて120前後というのは明らかに異常ですよね?(涙) ちなみにBMI17の痩せ型で、家系に糖尿病の者はいません。 健康診断も血糖値以外は全て正常値のA判定です。 尿検査も糖(-)でした。 暴飲暴食はしませんし、間食も飲酒も滅多にしません。 自炊で野菜をたっぷり食べているし、ダイエットはしていませんが、夜の炭水化物は少なめにしています。 食後血糖値のピークについて、よく、糖質をメインに摂ったら糖質は血糖値を急上昇させるので、ピークは食後1時間前後。 野菜やたんぱく質をメインに摂ったら、血糖値は緩やかに上昇するため、ピークは食後2時間前後。 脂質を多く摂ったら、脂質は消化に時間がかかるため、食後血糖値のピークは3時間前後になる。 と聞いたことがあります。 ケーキやアイスは糖質もありますが、脂質も含むため消化に時間がかかり、今回は食後血糖値のピークが2時間半~3時間後にあったと考えると122という数値はごく正常に思えます。 糖尿病、血糖値に詳しい方、教えて下さい!! ケーキなどの食後3時間前後の血糖値が122というのは、糖尿病の疑いが濃厚ですか? それとも上記のように、脂質の消化に時間がかかったために通常よりピークが遅くなったため、食後3時間が今回の食後血糖値のピークだったということも考えられますか?

  • 手足の痺れがあるのですが…

    数日前より、両手足にわずかばかり痺れを感じるようになりました。 両手足の痺れなので、真っ先に思い浮かんだのが『糖尿病』と『脳梗塞』の疑いでした。 (私自身、生活習慣が偏ってるな~と思う節もありましたので。) もちろん他の要因(何かしらが神経を圧迫している等)も考えられるのですが、とりあえず命に関わる、そして今後の生活に重大な負担がかかる恐れがあるものを優先的に検査しようと、地元の大きな病院にかかりました。 そこでまずCTスキャンをしてもらい、脳梗塞の疑いはない事が判明しました。 そして次に糖尿病の検査のため同時に採血してもらい、結果は後日に…という事でした。 (結果はまだ出ておりません。) でも自分でも気にかかるので、市販の尿試験紙を購入し、早速使用してみました。 …結果は、『尿糖=陰性(未検知)』でした。 (何度も試したのですが、結果は変わらず。) 血糖値が高くても、尿に糖が混じらない事って…あるのですか? やっぱり、尿検査だけでなく、血糖値測定器で直接血液を検査しないとダメなのでしょうか?

  • 血糖値や尿たんぱくの検査

    糖尿病などの検査をしてもらいに病院へ行こうと思います。 血糖値や尿たんぱくの検査があると思いますが、 食後どれぐらい経ってから行くべきでしょうか? 食事をととらずに行く方がいいのでしょうか、できれば午後に行きたいのですが・・。 他にも気を付けた方が良いことがあれば教えてください。

  • 予備軍と言われていましたが

    糖尿当事者の方お願い致します。 先週の検査ではHbA1cが5.8(尿糖や空腹時血糖は異常なし) で、糖尿予備軍と言われていました。 尿ケトンは2+でしたが、単なる栄養失調だと言われました。 が、その翌週に朝食抜きで尿検査したら、尿ケトン3+と出ました。 空腹でふらふらしていたので、おにぎり2つを食べ、その3時間後にまた尿検査と採血をしました。 すると、 ・HbA1c 5.4 ・血糖178(食後3時間後です) また、初めて尿糖と尿タンパクも出ており、尿糖2+でタンパク1+でした。 これはもう予備軍ではなく糖尿確定でしょうか。 朝食抜きでふらふらしていたので、おにぎり2個を急いで食べて、その3時間後に検査したのですが、そのせいで血糖と尿糖が上がっただけでしょうか… 医師には「まだ薬は飲まなくていい、食べ順を変えて野菜から食べるように」と言われただけですが、そんな悠長なことでいいのでしょうか。 まだ20代で、極端な痩せです。 20代でこのような状態だと、今後食事に気をつかっても合併症は起きてしまうのでしょうか。

  • 妊娠初期、尿に糖が・・・

    まだ、妊娠6・7週目に入ったところです。 今日、初めて病院で診察を受けてきました。 尿検査をしたら、糖が出ていると言われました。 数値までは知りません。 朝、杏仁豆腐を食べたと言ったら、 「そのせいかもしれない」と先生は言っていました。 次回、朝食を食べないで、もう一度検査することになりました。 今日、血液も採取しました。結果はまだ知りません。 次回も採取すると思います。 妊娠初期に尿に糖が含まれていると、奇形児や、流産などの可能性が高いなどの情報を、帰宅後に知りました。 今は、怖くて仕方ありません。。。。 10月の健康診断では、血糖値も正常で、尿検査では、白血球が多いという結果で、糖尿病の傾向はみられませんでした。 私の家系で糖尿の人はいません。 ただ、旦那が、糖尿の疑いが少しあります。 どなたか経験談でも、なんでもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 尿糖(+) 血糖値133

    検診の結果でこのように出ました。食後1・2時間でした。 要精密検査となりました。 月曜日に尿検査と血液検査を行いますが、気になって仕方がありません。私は看護師で、病棟にも沢山糖尿病のかたがおられると言うこともあり、今日こっそり病棟のものを持ち出して昼食後の血糖を測りました。 食べたもの:玄米ともち米と白米のご飯茶碗一杯、弁当用のコロッケ1個、冷凍食品のひじき、ゆで卵1個、チョコボール(200カロリーくらい) 空腹時  血糖88 1時間15分後 血糖133 2時間後   血糖98 でした。 いろんなサイトを見ていると、正常では食後でも血糖140以上越えないとありました。今検査した限りでは140を下回ってますが、一番血糖が上がりやすい時間に測ったわけでもありませんし、食後1時間の血糖が140を上回る可能性もあると思います。 私としては、腎性尿糖であって欲しいと思っていますが、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。私は糖尿病または境界型なのでしょうか? いづれにしても、月曜日に尿検査と血液検査をしてもらうので、その結果次第だと思いますが・・・・。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう