• 締切済み

膀胱炎なのか医者の対応でわけわからくて悩んでいます。

膀胱炎なのか医者の対応でわけわからくて悩んでいます。 似たような経験が少しでもある方がいますでしょうか 長くなりますが私は1年前ぐらいから膀胱炎になって、最近2週間まえにまたトイレが近くなり子宮頚がんの検査のついでに 婦人科でついでに検査したら膀胱炎になってると言われました。 お薬を最初7日かん飲みましたが、あまりよくならないので子宮頚がんの検査が分かる日に薬がなくなってって3日は飲めなくて行きました。 やはりまだ治ってないというので、違う薬をもらい7日飲んだけれどトイレがちかいのは良くならないのです。 婦人科の先生は女医ですがとても嫌な言い方をされましたので (2リットルちゃんとはかって飲んでますか)と言い方がかんじわるいのと、守らないとだめですよと言われました。 前に行った泌尿器科ではそんなはかって2リットル飲むとは聞きませんでした。 私は待っている間もなかなか呼ばれず我慢できなくてトイレにいってしまい行ったあとにすぐ順番がきてしまい 尿検査ができなくなり、お水を飲んでから検査することになりました。 結果を聞いてるとき、ちゃんといきたくなったら受付にいって尿検査したいのですがといってくださいねとか怒られるし 感じが悪くこれで治らないようだと今度泌尿器科にいってくださいと言われ水分は2リットルはかって飲んでと言われました。 もうこの医者には2度と行くきはありません。 患者に対してのこのような対応ってありえるのかな 今までのお医者さんでなかったしここまでひどいというのは珍しいとおもいました。 まだよくなってないので薬7日分はもらって飲みやはり5日できかなくて飲まないでいました。 旅行にいっておととい帰ってきたときに、またひどくなり本当にいったらひどい時は1分もしないでしたくなりましたので 余ってる薬をのみました。 何度もトイレにいきたくなったし昨日も何度もいっていました。 なので今日近くの泌尿器科で検査しにいってみると、どうしたのですか? いつからトイレが近いとかしつこく言われたので2週間前で婦人科でみてもらったら膀胱炎と言われ薬を飲んでも治らないのできましたと言いましたら 薬の紙もみせたのですが、怒った感じで感じ悪い口調で婦人科は適当にいうからといわれました。何できたのっみたいな感じで何でもないですがって 婦人科は適当だとか言われました。これって婦人科の先生が嘘ついてるかとしたら大問題ですよね。 今までこのようなことがなかったのでびっくりしました。 ちなみに前に2度膀胱炎になりここ以外の他のお医者さんにもいったことがあり膀胱炎って言われたことがあります。 ちょっと遠くなのでいかなかったのですが同じ病院に行くべきだったのか後悔してます。 トイレがおとといまでひどかったのに急に2日めで薬は3つしかなかったのでそれを飲んで治ってしまうのか 今まで5日薬飲んでよくならなかったのに不思議です。 いろいろ調べてクランベリージュースやハーブティはなどお茶などを飲んでいます。 膀胱炎って簡単に治るのでしょうかね トイレが近いのは確かにおとといに比べたら減っております お茶やハーブティをたくさん飲んでたのかもしれないのですが あまり心配なので他のお医者さんにいこうか迷っています。 膀胱炎の検査で尿検査するとき最初の婦人科では最初と最後はとらないでくださいと言われました。 今日いった泌尿器科ではなにも言われませんでしたが最初と最後はとらずに検査しました。 膀胱炎の検査をしたことあるかたで尿検査さでこのようなこと言われたことはありますでしょうか どちらの医者も信用ができないので他のお医者さんにいったほうがいいのかアドバイス よろしくお願いいたします。

• mi95
  • お礼率65% (63/96)

みんなの回答

回答No.2

嫌な思いをされましたね。症状が続いているのなら すぐに病院をかえてくださいね。 私も膀胱炎は今年二回なりましたし、病院で失礼な嫌な思い たくさん経験あります。4つめの病院でようやく落ち着きました。 治療中に熱がでたので紹介されて行った大きい総合病院の泌尿器科 でもきれいな尿だと言われ異常なしとされたのに歩行時痛がひどく 次の日個人病院の内科で尿検したらやはり膀胱炎とのこと。 婦人科でも異常なしでした。 尿は最初はとらないで中間でとる尿がいいと昔聞いたこと ありますが最近の病院ではいわれないので普通にとってますよ。 膀胱炎はストレスや疲れ、冷えなど様々な原因があるそうです。 あと、性交渉とも深いかかわりがあるそうですので 症状がなくなるまで様子をみたり清潔を心がけてくださいね。 しかし細菌が原因ではない膀胱炎の種類もあるそうですので しっかりとみてもらえる病院をみつけてくださいね。 クランベリーなど調べて飲んでいるとのことですが、 私はそれに加えてしょうが湯をよく飲んでいました。 生しょうがをすって汁にはちみつをいれてお湯でとかすだけです。 殺菌効果があるので風邪にも効果があります。 私はだいたい2~3ヶ月くらいしたら落ち着いてきました。 どうか、お大事になさってくださいね。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10P60200.html
mi95
質問者

お礼

ありがとうございます。 総合病院の泌尿器科でもそのようなことがあるのですね 今もまだ多少トイレは近いです。やはり冷えしょうなのと性交渉もありえます。最近疲れやすくなりました。細菌が原因ではない膀胱炎の種類 があるのは知りませんでした。 しょうが湯とはちみつですね 試してみます!不快感は多少ありまして様子をみて他の病院にいってみようと思います。 とても参考になりましたアドバイスありがとうございます。

noname#251260
noname#251260
回答No.1

それは大変でしたね。  次回は、ぜひとも (1)検査した結果どの検査の値がどうだったか。 (2)そういう数値はどういった病気が想定できるのか。 (3)自分の場合は、この検査結果を踏まえて、他のどういった要素を総合的に診断して「○○」という病気と診断したのか。 とお話を聞くほうがいいかもしれませんね。  医者が信用できないといって次から次へと診察を受けていくと、自分の都合の良い診断結果しか信用できなくなるかもしれませんし、混乱をしてしまうだけになるかもしれませんよ。  いま、状態が改善しつつあるようでしたら、様子をみていてはどうでしょうか。

mi95
質問者

お礼

ありがとうございます。 今清潔にしなるべく体を冷やさないようホッカイロしたり 温かい飲み物をとるようにして昨日よりは落ち着いています。 多少まだ不快感がありますがもう少し様子をみてきになるようだったら 病院にいってみます。病院もてんてんとするのもよくないですが 2つの病院はあまりいきたくありません。 もう少し様子みます。 詳しくおしえていただきありがとうございます。