• 締切済み

膀胱炎なのか医者の対応でわけわからくて悩んでいます。

膀胱炎なのか医者の対応でわけわからくて悩んでいます。 似たような経験が少しでもある方がいますでしょうか 長くなりますが私は1年前ぐらいから膀胱炎になって、最近2週間まえにまたトイレが近くなり子宮頚がんの検査のついでに 婦人科でついでに検査したら膀胱炎になってると言われました。 お薬を最初7日かん飲みましたが、あまりよくならないので子宮頚がんの検査が分かる日に薬がなくなってって3日は飲めなくて行きました。 やはりまだ治ってないというので、違う薬をもらい7日飲んだけれどトイレがちかいのは良くならないのです。 婦人科の先生は女医ですがとても嫌な言い方をされましたので (2リットルちゃんとはかって飲んでますか)と言い方がかんじわるいのと、守らないとだめですよと言われました。 前に行った泌尿器科ではそんなはかって2リットル飲むとは聞きませんでした。 私は待っている間もなかなか呼ばれず我慢できなくてトイレにいってしまい行ったあとにすぐ順番がきてしまい 尿検査ができなくなり、お水を飲んでから検査することになりました。 結果を聞いてるとき、ちゃんといきたくなったら受付にいって尿検査したいのですがといってくださいねとか怒られるし 感じが悪くこれで治らないようだと今度泌尿器科にいってくださいと言われ水分は2リットルはかって飲んでと言われました。 もうこの医者には2度と行くきはありません。 患者に対してのこのような対応ってありえるのかな 今までのお医者さんでなかったしここまでひどいというのは珍しいとおもいました。 まだよくなってないので薬7日分はもらって飲みやはり5日できかなくて飲まないでいました。 旅行にいっておととい帰ってきたときに、またひどくなり本当にいったらひどい時は1分もしないでしたくなりましたので 余ってる薬をのみました。 何度もトイレにいきたくなったし昨日も何度もいっていました。 なので今日近くの泌尿器科で検査しにいってみると、どうしたのですか? いつからトイレが近いとかしつこく言われたので2週間前で婦人科でみてもらったら膀胱炎と言われ薬を飲んでも治らないのできましたと言いましたら 薬の紙もみせたのですが、怒った感じで感じ悪い口調で婦人科は適当にいうからといわれました。何できたのっみたいな感じで何でもないですがって 婦人科は適当だとか言われました。これって婦人科の先生が嘘ついてるかとしたら大問題ですよね。 今までこのようなことがなかったのでびっくりしました。 ちなみに前に2度膀胱炎になりここ以外の他のお医者さんにもいったことがあり膀胱炎って言われたことがあります。 ちょっと遠くなのでいかなかったのですが同じ病院に行くべきだったのか後悔してます。 トイレがおとといまでひどかったのに急に2日めで薬は3つしかなかったのでそれを飲んで治ってしまうのか 今まで5日薬飲んでよくならなかったのに不思議です。 いろいろ調べてクランベリージュースやハーブティはなどお茶などを飲んでいます。 膀胱炎って簡単に治るのでしょうかね トイレが近いのは確かにおとといに比べたら減っております お茶やハーブティをたくさん飲んでたのかもしれないのですが あまり心配なので他のお医者さんにいこうか迷っています。 膀胱炎の検査で尿検査するとき最初の婦人科では最初と最後はとらないでくださいと言われました。 今日いった泌尿器科ではなにも言われませんでしたが最初と最後はとらずに検査しました。 膀胱炎の検査をしたことあるかたで尿検査さでこのようなこと言われたことはありますでしょうか どちらの医者も信用ができないので他のお医者さんにいったほうがいいのかアドバイス よろしくお願いいたします。

  • mi95
  • お礼率65% (63/96)

みんなの回答

回答No.2

嫌な思いをされましたね。症状が続いているのなら すぐに病院をかえてくださいね。 私も膀胱炎は今年二回なりましたし、病院で失礼な嫌な思い たくさん経験あります。4つめの病院でようやく落ち着きました。 治療中に熱がでたので紹介されて行った大きい総合病院の泌尿器科 でもきれいな尿だと言われ異常なしとされたのに歩行時痛がひどく 次の日個人病院の内科で尿検したらやはり膀胱炎とのこと。 婦人科でも異常なしでした。 尿は最初はとらないで中間でとる尿がいいと昔聞いたこと ありますが最近の病院ではいわれないので普通にとってますよ。 膀胱炎はストレスや疲れ、冷えなど様々な原因があるそうです。 あと、性交渉とも深いかかわりがあるそうですので 症状がなくなるまで様子をみたり清潔を心がけてくださいね。 しかし細菌が原因ではない膀胱炎の種類もあるそうですので しっかりとみてもらえる病院をみつけてくださいね。 クランベリーなど調べて飲んでいるとのことですが、 私はそれに加えてしょうが湯をよく飲んでいました。 生しょうがをすって汁にはちみつをいれてお湯でとかすだけです。 殺菌効果があるので風邪にも効果があります。 私はだいたい2~3ヶ月くらいしたら落ち着いてきました。 どうか、お大事になさってくださいね。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10P60200.html
mi95
質問者

お礼

ありがとうございます。 総合病院の泌尿器科でもそのようなことがあるのですね 今もまだ多少トイレは近いです。やはり冷えしょうなのと性交渉もありえます。最近疲れやすくなりました。細菌が原因ではない膀胱炎の種類 があるのは知りませんでした。 しょうが湯とはちみつですね 試してみます!不快感は多少ありまして様子をみて他の病院にいってみようと思います。 とても参考になりましたアドバイスありがとうございます。

noname#251260
noname#251260
回答No.1

 それは大変でしたね。  次回は、ぜひとも (1)検査した結果どの検査の値がどうだったか。 (2)そういう数値はどういった病気が想定できるのか。 (3)自分の場合は、この検査結果を踏まえて、他のどういった要素を総合的に診断して「○○」という病気と診断したのか。 とお話を聞くほうがいいかもしれませんね。  医者が信用できないといって次から次へと診察を受けていくと、自分の都合の良い診断結果しか信用できなくなるかもしれませんし、混乱をしてしまうだけになるかもしれませんよ。  いま、状態が改善しつつあるようでしたら、様子をみていてはどうでしょうか。

mi95
質問者

お礼

ありがとうございます。 今清潔にしなるべく体を冷やさないようホッカイロしたり 温かい飲み物をとるようにして昨日よりは落ち着いています。 多少まだ不快感がありますがもう少し様子をみてきになるようだったら 病院にいってみます。病院もてんてんとするのもよくないですが 2つの病院はあまりいきたくありません。 もう少し様子みます。 詳しくおしえていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 膀胱炎の医者の対応でわけわかりません。

    膀胱炎なのか医者の対応でわけわからくて悩んでいます。 似たような経験が少しでもある方がいますでしょうか 長くなりますが私は1年前ぐらいから膀胱炎になって、最近2週間まえにまたトイレが近くなり子宮頚がんの検査のついでに 婦人科でついでに検査したら膀胱炎になってると言われました。 お薬を最初7日かん飲みましたが、あまりよくならないので子宮頚がんの検査が分かる日に薬がなくなってって3日は飲めなくて行きました。 やはりまだ治ってないというので、違う薬をもらい7日飲んだけれどトイレがちかいのは良くならないのです。 婦人科の先生は女医ですがとても嫌な言い方をされましたので (2リットルちゃんとはかって飲んでますか)と言い方がかんじわるいのと、守らないとだめですよと言われました。 前に行った泌尿器科ではそんなはかって2リットル飲むとは聞きませんでした。 私は待っている間もなかなか呼ばれず我慢できなくてトイレにいってしまい行ったあとにすぐ順番がきてしまい 尿検査ができなくなり、お水を飲んでから検査することになりました。 結果を聞いてるとき、ちゃんといきたくなったら受付にいって尿検査したいのですがといってくださいねとか怒られるし 感じが悪くこれで治らないようだと今度泌尿器科にいってくださいと言われ水分は2リットルはかって飲んでと言われました。 もうこの医者には2度と行くきはありません。 患者に対してのこのような対応ってありえるのかな 今までのお医者さんでなかったしここまでひどいというのは珍しいとおもいました。 まだよくなってないので薬7日分はもらって飲みやはり5日できかなくて飲まないでいました。 旅行にいっておととい帰ってきたときに、またひどくなり本当にいったらひどい時は1分もしないでしたくなりましたので 余ってる薬をのみました。 何度もトイレにいきたくなったし昨日も何度もいっていました。 なので今日近くの泌尿器科で検査しにいってみると、どうしたのですか? いつからトイレが近いとかしつこく言われたので2週間前で婦人科でみてもらったら膀胱炎と言われ薬を飲んでも治らないのできましたと言いましたら 薬の紙もみせたのですが、怒った感じで感じ悪い口調で婦人科は適当にいうからといわれました。何できたのっみたいな感じで何でもないですがって 婦人科は適当だとか言われました。これって婦人科の先生が嘘ついてるかとしたら大問題ですよね。 今までこのようなことがなかったのでびっくりしました。 ちなみに前に2度膀胱炎になりここ以外の他のお医者さんにもいったことがあり膀胱炎って言われたことがあります。 ちょっと遠くなのでいかなかったのですが同じ病院に行くべきだったのか後悔してます。 トイレがおとといまでひどかったのに急に2日めで薬は3つしかなかったのでそれを飲んで治ってしまうのか 今まで5日薬飲んでよくならなかったのに不思議です。 いろいろ調べてクランベリージュースやハーブティはなどお茶などを飲んでいます。 膀胱炎って簡単に治るのでしょうかね トイレが近いのは確かにおとといに比べたら減っております お茶やハーブティをたくさん飲んでたのかもしれないのですが あまり心配なので他のお医者さんにいこうか迷っています。 膀胱炎の検査で尿検査するとき最初の婦人科では最初と最後はとらないでくださいと言われました。 今日いった泌尿器科ではなにも言われませんでしたが最初と最後はとらずに検査しました。 膀胱炎の検査をしたことあるかたで尿検査さでこのようなこと言われたことはありますでしょうか どちらの医者も信用ができないので他のお医者さんにいったほうがいいのかアドバイス よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎について。。。

    私は、ネットで調べて膀胱炎のような症状があったので泌尿器科にかかりました。 そして、尿検査をして少し尿がにごっていたみたいで、フロモックスという抗生物質を一週間分もらい、一週間分飲みきりました。 その時は一週間でよくなるといわれました。 でもまったく症状が変わらなく、もう一度病院にいきました。 そして、今度はそれよりも強い薬を一週間分もらいました。 そしてまた一週間のみきりました。 でもまったく良くなる兆候がありません。。 そこで、友人に相談したところ、産婦人科にもかかてみては? といわれました。 自分としても、尿が頻繁で困っています・・ なのでまた泌尿器科にかかるか、産婦人科にいったらいいのか、 どちらのほうがよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 女性なのですが膀胱炎って何科でしょうか?

    2,3日前から尿意が頻繁に起こるようになりました。調べた結果、膀胱炎っぽいのですが、何科に行けばいいのでしょうか? 泌尿器科という印象がありますが、女性なのでなんか行きにくい感じがするのです。 婦人科(産婦人科?)でもいいのでしょうか? また、どのような検査をするのでしょうか?下着を脱いで診てもらったりするのでしょうか?それとも尿検査だけで済みますか?

  • 膀胱炎?結石?血尿と生理…

    1月21日に初めて膀胱炎の症状が見られたので、 行きつけの婦人科で診察してもらい薬をいただきました。(クラビットという薬です) 5日分飲んで翌週再診してもらったところ、 尿検査では少し症状が残っているが水分を多く取っていれば治るので、 もう問題ないですよと言われました。 実際膀胱炎の症状(排尿時の痛みや残尿感)は治まっていたのですが、 2月3日の夕方から、左側の腰と下腹部あたりが重たいような状態が続き、 昨日の夜、トイレで拭いた後ティッシュに血が付いていました。 それからトイレのたびに血が出ていたため、 本日日曜でも診ていただける病院へ行き尿検査をして頂いたところ、 結石の疑いがあるので、婦人科ではなく泌尿器科へ行ってくださいと言われました。 現在トイレ時以外でも血が出ている状態で、腰痛も続いています。 7日から生理が始まる予定だったので、血尿ではなく生理なのかな? とも思い始めたのですが、泌尿器科で検査すれば血尿か生理かはわかるのでしょうか?

  • 膀胱炎って診断されたけど…。

    今日婦人科に行って検診してきました。 ピルを服用してるのでエコー検査ということで病院に行ってきたんですが…。 お小水を採ってと言われて出したんですがその尿を見て膀胱炎だねと言われました。 尿だけ見て膀胱炎って分かるんですか? 膀胱炎の症状も全く感じられません…。 残尿感とか痛みとか出血とかトイレ近いとか全くないんですが。 やぶ医者って噂はあるんですがピルも出してもらってるし…。他の病院で検査受けた方がいいんですかね??

  • 膣カンジダと膀胱炎?になってしまいました。

    膣カンジダと膀胱炎?になってしまいました。 20歳、女です。 一週間程前、膣カンジダになってしまい、近所の産婦人科にかかったのですが、その際に尿をとるように言われました。 尿をとり、ペーパーで拭いたら少量の血がつきました。 診察室に呼ばれ、血がついたことを言ったのですが、原因はわからず…膣カンジダのお薬をいれてもらいその日は終わりました。 しかし、帰宅してからトイレが近く、一時間置きにいくようになり、膀胱炎かな?と思ったのですが、量は普通にでる、排尿時に痛みなし。 でもやはり気になるので次の日、産婦人科に尿検査で異常はなかったか電話してみました。 すると「尿検査してないですよ。久々に来た人は一応尿をとるんです」と言われました…。 バイトもあるので、その日の夕方に別の内科にかかりました。 そこで尿検査してもらい、抗生物質をもらいましだ。 (はっきり膀胱炎とは言われてないのですが…) 抗生物質を飲んで三日になるのですが…また拭いたら血がつきます。 特になにもしてなくても、尿道が少し、ちくちくと違和感があり、トイレも近いです。 膣カンジダの治療で明後日また産婦人科に行きますが、先日の件でなんだか信用がありません…。 (診察中にも、生理前の症状について聞いたら、「仕方ない、我慢するしかないよ、なんなら安定剤だそうか?」なんて言い方をされてます) 産婦人科を変えた方がいいでしょうか? また、膀胱炎の改善がみられない場合、泌尿器科の方がいいでしょうか? 血がつくのはとても不安です。 長い質問最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくおねがいします。

  • 繰り返す膀胱炎

    3年前より、膀胱炎を年に4回くらいはなります。(30代女) 彼はいないので、Hで膀胱炎はないです。 温泉に使った後も、膀胱炎になりました。 ここ最近、抗生物質をキチンと飲んで、1週間後受診に 菌はなくなっていると、泌尿器科で顕微鏡・尿検査で 診断されました。 しかし1年前より、抗生物質(毎回薬を変えています)を飲んでも 残尿感・頻尿がなおらなくなり、困っています。 尿も、さーっとでなくなってきました。 膀胱の中を見る検査をしたら、尿道から膀胱の中間あたりまで 赤くなって、炎症を起こしているので治りにくいを言われました。 先生から、トイレをガマンしないで、尿を出すしか治療法はない。 薬を飲んでも、治らない時は治りませんといわれました。 *症状が、よくなった方はいるのでしょうか? こういう症状は、間質性膀胱炎というのでしょうか? 現在は、漢方を飲んでいますが、頻尿は治りません。 病院を変えたいのですが、田舎なので都会に出るしかありません。 神奈川県・東京都で、このような症状を見てくれる病院を 教えてください。

  • 膀胱炎でも間質性膀胱炎でもないのに、頻尿と痛みで困ってます

    よろしく御願いします。 5年前くらいから、膀胱炎のような症状で 泌尿器科を受診を受診しています。症状は 残尿感・排尿痛・頻尿です。 しかし 尿検査でも 何も 異常はないのです。 医師から 間質性膀胱炎かもしれないと、紹介状を頂き、去年、 2泊3日で 入院検査をしましたが、結果そうでは ありませんでした。 私は 症状を訴え 寝ている間にも トイレに行くので、熟睡できない事 バス旅行にいけない ライブ・映画・・・を 最後まで 見れない・・・など 困っています。いつも、トイレをさがしています。 ありと あらえるお薬を 試してくださいましたが、何も合わず、 尿は綺麗でなので なんだろうね~で 5年が経過しました。 今は 漢方薬を もらっていますが、膀胱炎的症状を繰りかえり 辛い思いをしています。 どなたか アドバイス頂けないでしょうか。 よろしく御願いいたします。

  • 慢性膀胱炎で症状無しでも

    最近、朝起床直後にトイレに行くと、引く位赤い尿(生理ではありません)だったり、白濁していたりします。 数年前に頻尿を気にして泌尿器科を受診した時は、頻尿の原因は水分の摂りすぎで、泌尿器の機能は全く異常なし、でも膀胱炎(かなり前から)があると言われました。 それから貰った薬を服薬し、次回の検査では治っているとのことで、通院の必要も無いと言われました。 それから1年後に泌尿器科に行くと、また膀胱炎だと言われて、上記の繰り返しです。 他の科でも尿検査を受ける度に引っ掛かります。(細菌、血尿など)が、そこまで大したことも無いので問題視されず終いです。 私の膀胱炎は治らないことは分かりました。病院に行っても一時しのぎにしかなりません。基本的に飲み過ぎなければ頻尿も無く、発熱や腹痛も無いのならば目に見えて尿がおかしくても放っておきますか? 皆さんが私と同じ状況ならどうしますか?

  • 膀胱炎と診断され3週間…症状が改善されません

    初めまして 観覧ありがとうございます。 膀胱炎の症状が消えずに困っています。 3週間ほど前にトイレの回数が急に増え残尿感もあり、もしかして【膀胱炎かな?】と思い泌尿器科にかかりました。 尿検査の結果、「細菌と膿が見られますね【急性膀胱炎】でしょう。」との診断。 抗生物質7日分処方され、「飲みきったらまた7日後来て菌などがなくなったか再検査を」と言われ抗生物質7日間服用。 しかし、トイレの回数はあまり減らず7日後に尿の再検査をしたところ、「細菌も膿もなく、綺麗な尿になってますね。症状は改善されましたか?」と聞かれトイレの回数があまり減らない、夜中も目が覚めてトイレに行く事を説明。先生曰く、初めて膀胱炎になった場合、細菌など無くなっても頻尿などの症状が長引く事があるとの事… 膀胱をリラックスさせトイレの回数を減らす薬、必要はないけど心配なら一応…とまた抗生物質をどちらも7日間服用して下さいと言われ、また7日間服用しました。 しかし一向にトイレの回数が減らずさすがにおかしいと同じ泌尿器科へ……尿結果ももう一度しました。 「やはり細菌もない綺麗な尿ですし……んー……神経性膀胱炎になってるのかな?」となぜか先生もハテナ顔。 また、膀胱をリラックスさせる薬を今度は2週間分もらいました。 3日ほど飲み続けてたところ、母親から「念のため、婦人科系の病気じゃないか調べた方がいいよ」と言われ産婦人科へ行きました。 今までの症状、そして薬を服用しても改善があまり見られなかった事をお話して とりあえず内診ということで、内診をしてもらったら【カンジダ】になってるねと言われました そして子宮、卵巣のエコーも見せてもらいましたが異常はないとの事… しかし指を入れて、お腹の上から押さえて子宮付近の痛みを確かめた時にかなりズキンと痛みびっくりして「痛い!」と叫んでしまいました…(汗) 今もらっている膀胱炎をリラックスさせる薬を飲みきるのと、なぜか痛み止めでロキソニン、カンジダの膣錠6日分を貰い帰りました… 尿検査の結果で菌もないし綺麗な尿だと言われたことも言いました カンジダになるのは初めてではありません 何度か治療して、再発してを繰り返してます。 長くなりましたが、頻尿、残尿感とカンジダは関係あるでしょうか?? カンジダ膣錠をとりあえず6日間服用してみますが…改善が見られない場合、何科へかかればいいのでしょうか。なかなか辛いです…

専門家に質問してみよう