• 締切済み
  • すぐに回答を!

膀胱炎と診断され3週間…症状が改善されません

初めまして 観覧ありがとうございます。 膀胱炎の症状が消えずに困っています。 3週間ほど前にトイレの回数が急に増え残尿感もあり、もしかして【膀胱炎かな?】と思い泌尿器科にかかりました。 尿検査の結果、「細菌と膿が見られますね【急性膀胱炎】でしょう。」との診断。 抗生物質7日分処方され、「飲みきったらまた7日後来て菌などがなくなったか再検査を」と言われ抗生物質7日間服用。 しかし、トイレの回数はあまり減らず7日後に尿の再検査をしたところ、「細菌も膿もなく、綺麗な尿になってますね。症状は改善されましたか?」と聞かれトイレの回数があまり減らない、夜中も目が覚めてトイレに行く事を説明。先生曰く、初めて膀胱炎になった場合、細菌など無くなっても頻尿などの症状が長引く事があるとの事… 膀胱をリラックスさせトイレの回数を減らす薬、必要はないけど心配なら一応…とまた抗生物質をどちらも7日間服用して下さいと言われ、また7日間服用しました。 しかし一向にトイレの回数が減らずさすがにおかしいと同じ泌尿器科へ……尿結果ももう一度しました。 「やはり細菌もない綺麗な尿ですし……んー……神経性膀胱炎になってるのかな?」となぜか先生もハテナ顔。 また、膀胱をリラックスさせる薬を今度は2週間分もらいました。 3日ほど飲み続けてたところ、母親から「念のため、婦人科系の病気じゃないか調べた方がいいよ」と言われ産婦人科へ行きました。 今までの症状、そして薬を服用しても改善があまり見られなかった事をお話して とりあえず内診ということで、内診をしてもらったら【カンジダ】になってるねと言われました そして子宮、卵巣のエコーも見せてもらいましたが異常はないとの事… しかし指を入れて、お腹の上から押さえて子宮付近の痛みを確かめた時にかなりズキンと痛みびっくりして「痛い!」と叫んでしまいました…(汗) 今もらっている膀胱炎をリラックスさせる薬を飲みきるのと、なぜか痛み止めでロキソニン、カンジダの膣錠6日分を貰い帰りました… 尿検査の結果で菌もないし綺麗な尿だと言われたことも言いました カンジダになるのは初めてではありません 何度か治療して、再発してを繰り返してます。 長くなりましたが、頻尿、残尿感とカンジダは関係あるでしょうか?? カンジダ膣錠をとりあえず6日間服用してみますが…改善が見られない場合、何科へかかればいいのでしょうか。なかなか辛いです…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2694
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

カンジタ症の自覚症状はないようなので、 感染としては、初期の感染なのでしょう。 となれば、膀胱炎で抗生物質を飲んだことが原因で、 膣内の細菌が死んで、カンジタがはびこってきたと 考えるのが妥当ではないでしょうか。 このようなことは、良く起きます。 問題は、やはり、頻尿だと思います。 検査結果に問題がないとなると、神経性、心因性の頻尿という 可能性が高いでしょうが、ならば、どうしてそうなるのか? ということを考えてみる必要があります。 まず、膀胱炎になった原因ですが、思い当たることはありませんか? 例えば、仕事の環境が変わって、ストレスを感じるようになったとか、 年度末で、いつ以上に仕事に追われたとか、 トイレにも自由にいけない雰囲気があったとか、 他の人がトイレに時間がかかっていることに、上司・同僚が 苦言(悪口)を言っているのを耳にしたとか、 以前から、ご自身がトイレに行くことを恥ずかしいと思っているとか 色々なことを考えなければなりません。 本当に病的な神経性の頻尿でなければ、 このような些細なことがきっかけになって、 膀胱が過敏になり、ちょっとでも尿が貯まると尿意を感じて、 また、残尿感が抜けないという悪循環にはまってしまいます。 これは、自宅でゆったりとしているときには、大丈夫とか、 夜間に排尿に起きることはないとか、 そんなことでもわかります。 こんな時は、ストレスを取り除くことが一番なのですが、 抗不安薬や抗うつ剤で、改善することもあります。 いずれにしても、泌尿器科の先生に相談してみてください。 上記のように、精神的に厳しい状況にあったのならば、 そのことも告げて、軽い抗不安薬や軽い抗うつ剤を数日分、 処方してもらうということも考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 仕事等で強いストレス等はあまり感じた事はありません 人間関係が悪い訳でもありませんし… トイレも我慢した覚えはなく、ふと気付いたらトイレの回数が増えていた という感じです よく聞くトイレをする時に染みるような感覚、排尿痛などもないので不思議なのです。 トイレで夜中起きたり、家にいても回数は減りません やはり心因性などの膀胱炎なのでしょうか(汗) 改善されなかったらもう一度泌尿器科へ行ってみます。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • もしかして膀胱炎?!

    昨日の夜からいきなり、尿をする時、痛みと残尿感が伴いだしました。 何か細菌にでも感染したのでしょうか? 心当たりはないのですが。毎回痛いので、早く治したいのですが、あんまり人に相談できる悩みでもないし、困っています。 よい薬などあるのでしょうか?抗生物質でも飲んだほうがいいのでしょうか? こんな急に膀胱炎になるなんてこと、あるのでしょうか? ちなみに今まで膀胱炎になったことはありません。

  • 繰り返す膀胱炎

    膀胱炎を繰り返しています。 7月に初めて膀胱炎になり、その時はしばらく病院に行かず、2週間くらい市販の薬を飲んでいました。排尿痛、残尿感の症状が酷くなり泌尿器科で検査をし、抗生物質?を1週間服用、その後再検査をすると尿はきれいになっていました。検査結果は大腸菌が検出されました。 それから3週間後くらいにまた膀胱炎のような排尿痛や残尿感があり、再度病院にいくと再発していました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後に再検査をすると尿はきれいになっていました。 そのまた3週間後の昨日、またツンとした感覚があり別の病院に行くと尿検査で白血球と赤血球が検出され、膀胱炎だろうと言われました。超音波で膀胱(残尿?)を見てもらいましたが、それでは異常はないとのことです。これまでとは別の抗菌薬を頂き、培養検査の結果待ちです。症状は軽くつんとした感じだけです。 膀胱炎はこんなに頻繁になるものなのでしょうか? 膀胱がんではないかととても心配なのですが..... またどうすれば再発しなくなりますか.....?

  • 膀胱炎・・・あきらめるべきでしょうか?

    昨年の10月頃に、初めて膀胱炎になりました。 その時から何度も繰り返し、完璧に治ることはありません。 毎日、排尿時の痛みと残尿感にたえています。 膀胱炎になるたびに病院へいっていました。 最初の方は、細菌を殺す抗生物質を飲めば症状はよくなっていましたが、最近では全く効きません。 検査をしたところ、尿にたんぱく質があり、膀胱炎の症状ではあるのですが、原因となる細菌はいないため、抗生物質を飲んでも効き目がないとのことでした。 病院の先生は、膀胱炎は精神的な問題もあるから、上手に付き合っていくしたないといわれました。 しかし、毎日この痛みと残尿感にたえるのはつらいです。 なんとかして、直す方法はないでしょうか? ※以前DHCのクランベリーのサプリメントを試しましたが、効き目はありませんでした。

  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12471/21331)

こんにちは >何度か治療して、再発してを繰り返してます。 これはお医者様はご存知ですか? お薬も違うかの知れないので、再度婦人科で診ていただいた方がいいと思います。 別の病気の可能性もあるかもしれませんし・・・。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.jsmi.jp/qa/kanjida.html http://www.jineko.net/forum/%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E5%BA%83%E5%A0%B4/19594/ http://kanjita.sblo.jp/article/6269694.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 再発して、治療をしてという事は先生にも告げています。 ただ痒みなどもなかったので気付かなかったのですが… URLもわざわざありがとうございます ご参考にさせていただきます(^^)

関連するQ&A

  • 膀胱炎で悩んでいます

    膀胱炎??間質性膀胱炎??で悩んでいます。 25歳です。仕事はサービス業で始めて3年になります。 それまでは膀胱炎になったことがなかったのですが、 仕事が忙しく、トイレを我慢するようになりました。 半年に一度の割合で膀胱炎を繰り返してしまいます。 今月は3日に膀胱炎の症状が始まり、祝日なので、 7日に泌尿器科に行き、抗生物質をもらいました。 いつも痛みはなく、頻尿と残尿感があります。 薬を飲み始めて4日目に再度診察を受けました。 尿に菌はなくいとのことですが、頻尿と残尿感が 続きます。漏れることはないのですが、1時間に 1度はトイレに行きます。 夜も眠くなるのですが、2回ほどトイレに起きます。 過活動膀胱の薬も処方されましたが、全く効いてない ような気がします。 間質性膀胱炎だと思うと、怖くて涙が出ます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 膀胱炎なのかどうか

    先日、一週間前位からトイレが近く、膀胱炎のような症状があったので内科にて尿検査をしました。 尿潜血だけ±でした。 残尿感と下腹部、膀胱付近に痛みがあるので自分では膀胱炎だと思っていたのですが、尿潜血の±は結構多いと言われ、抗生物質ではなく過活動膀胱の薬を処方されました。 尿潜血が±だと膀胱炎ではないのでしょうか? 尿量は回数は多いものの、毎回普通の量が出ます。 仮に膀胱炎や尿道結石だった場合、過活動膀胱の薬は良くないですよね? 主治医からは様子を見るように言われています。 過活動膀胱の薬は眠気とフラつきに加え、喉がカラカラになってしまいました。

  • 膀胱炎の原因は?

    生きる事に疲れました。 バカバカしいかもしれませんが膀胱炎が治らずシンドイです。 抗生物質は1週間×2回飲みましたが、治りませんでした。 市販の薬も効きませんでした。 本当に、シンドイです。 抗生物質服用後の尿検査では尿内の雑菌は消えました。 でも膀胱炎が治りません。 膀胱炎が治らず精神的にまいっています。 病院も当てにならない。 市販の薬も効かない。 いったい、どうしたら良いのか分かりません。 クラミジアやリン病検査もしましたが異常は、ありませんでした。 どなたか考えられる原因をあげて頂けませんでしょうか?m(._.)m 四六時中漏れそうで、人に会うのが苦痛で仕方ありません(涙)

  • 膀胱炎なかなか症状が消えない

    膀胱炎かなと思い泌尿器科に行き尿検査で膀胱炎でした。抗生物質を飲んで1週間の尿検査でもう尿は、綺麗になっていました。なのですがなかなか症状がなくなりません。トイレに行ってもすぐ行きたくなるし、少しお腹張る感じもあります。病院で話したところ残尿検査を、しましたが残尿16ミリ?で残っているが運動したりで減っていくので様子見でいいでしょうとのことでした。今は頻尿の薬ベニタスを飲んで様子見の状態です。夜は明け方にトイレに起きる位です。行きたいなと、思っても外などで行けない時は2、3時間は我慢できます(というか外にいると忘れてる事も多いです) 逆に家だと気にしているのかすぐに行きたくなります。家でも少ししてからと思うと2、3時間は大丈夫な時もあります。 症状があるうちは我慢せず水分とっていっぱいトイレに行った方がいいのですか? 行かなくも大丈夫な時もあるということは精神的なものなのでしょうか? 膀胱の運動をしたりしてとりあえす様子をみてみて治らない場合は漢方屋さんに行ってみようかと、思ってます。 それでもな場合は膀胱内視鏡などした方がいいのかなと思いますが行っていた病院が昔からの古い病院なので内視鏡などするなら新しい病院の方が安心かななど悩んでいます。 膀胱炎で、尿が綺麗になっても症状がなかなか消えなかった方など、こうしたらいいよや治ったよなど皆様のご意見が聞きたいです。 つねにトイレ行きたい感じが本当にスッキリせずつらいです。 皆様ご意見よろしくお願いします。

  • 膣カンジダと膀胱炎?になってしまいました。

    膣カンジダと膀胱炎?になってしまいました。 20歳、女です。 一週間程前、膣カンジダになってしまい、近所の産婦人科にかかったのですが、その際に尿をとるように言われました。 尿をとり、ペーパーで拭いたら少量の血がつきました。 診察室に呼ばれ、血がついたことを言ったのですが、原因はわからず…膣カンジダのお薬をいれてもらいその日は終わりました。 しかし、帰宅してからトイレが近く、一時間置きにいくようになり、膀胱炎かな?と思ったのですが、量は普通にでる、排尿時に痛みなし。 でもやはり気になるので次の日、産婦人科に尿検査で異常はなかったか電話してみました。 すると「尿検査してないですよ。久々に来た人は一応尿をとるんです」と言われました…。 バイトもあるので、その日の夕方に別の内科にかかりました。 そこで尿検査してもらい、抗生物質をもらいましだ。 (はっきり膀胱炎とは言われてないのですが…) 抗生物質を飲んで三日になるのですが…また拭いたら血がつきます。 特になにもしてなくても、尿道が少し、ちくちくと違和感があり、トイレも近いです。 膣カンジダの治療で明後日また産婦人科に行きますが、先日の件でなんだか信用がありません…。 (診察中にも、生理前の症状について聞いたら、「仕方ない、我慢するしかないよ、なんなら安定剤だそうか?」なんて言い方をされてます) 産婦人科を変えた方がいいでしょうか? また、膀胱炎の改善がみられない場合、泌尿器科の方がいいでしょうか? 血がつくのはとても不安です。 長い質問最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくおねがいします。

  • 繰り返す膀胱炎

    3年前より、膀胱炎を年に4回くらいはなります。(30代女) 彼はいないので、Hで膀胱炎はないです。 温泉に使った後も、膀胱炎になりました。 ここ最近、抗生物質をキチンと飲んで、1週間後受診に 菌はなくなっていると、泌尿器科で顕微鏡・尿検査で 診断されました。 しかし1年前より、抗生物質(毎回薬を変えています)を飲んでも 残尿感・頻尿がなおらなくなり、困っています。 尿も、さーっとでなくなってきました。 膀胱の中を見る検査をしたら、尿道から膀胱の中間あたりまで 赤くなって、炎症を起こしているので治りにくいを言われました。 先生から、トイレをガマンしないで、尿を出すしか治療法はない。 薬を飲んでも、治らない時は治りませんといわれました。 *症状が、よくなった方はいるのでしょうか? こういう症状は、間質性膀胱炎というのでしょうか? 現在は、漢方を飲んでいますが、頻尿は治りません。 病院を変えたいのですが、田舎なので都会に出るしかありません。 神奈川県・東京都で、このような症状を見てくれる病院を 教えてください。

  • 膀胱炎

    今年の3月から1ヶ月おきのペースで膀胱炎を繰り返しています。初めてなったのは、2年前ですが、薬を服用してすぐ完治しました。医者に行っても水分を多く取るように、トイレを我慢しないように、と抗生物質を出され、その時は完治し、菌もいないと診断されますが、また1ヶ月後くらいに膀胱炎になってしまいます。最近では顕微鏡で尿を見てもらい菌はそれ程多くないと診断され、神経が過敏になっていると言われ、神経の薬を服用し、トイレも近いので、ベシケアという頻尿を抑える薬も服用してみましたが、どちらも効果がありません。基本的に体を冷やさないよう、規則正しい食生活も心掛けていますが、どうしてもダメです。生理前後に膀胱炎になる傾向がありますが、ピルを服用するようになってから膀胱炎に頻繁にかかるようになりました。何か関係があるのでしょうか?これといってストレスもありませんし、予防方や、治療方があればぜひ教えて下さい。ひどい時は夜中に2時間おきに目覚め、昼間も会社を早退し、病院に行くことも珍しくありません。この生活からどうにか抜け出したいです。どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • 膀胱炎について

    はじめまして 普段からトイレは近いのですが、急にその回数が増えまして 病院に行ったら、膀胱炎だと言われたのですが 残尿感やひどい痛みなどはなく、チリチリとした痛みがあるくらいです。 また、抗生物質をもらって10日間ほど飲んでいますが、症状が変わりません。 膀胱炎にはこういうパターンもあるのでしょうか? アドバイスありましたら、よろしくお願いいたします

  • カンジダ 膀胱炎 大腸菌・・

    カンジダ治療していたのですが 検査で膀胱と膣内に かなりの大腸菌が出て カンジダ治療を一旦休止して膀胱治療と言われ 抗菌剤をのまなくては なりません・・ またカンジダが悪化しますよね・・?3週間もカンジダ治療したのに・・。 なぜそんなに大腸菌が出てしまったのでしょう・・?膣から膀胱に行ったのか 膀胱から膣に行ったのか・・。 5月に処女膜切除手術を受けて3日目から 排尿時 尿口に痛みを感じるようになりました。手術後なので抗生物質をのんでいました。でも ろくに水分とっていなかったので トイレも行かず。カンジダが先か膀胱炎が先だったかも よくわかりません。その後も 結構抗生物質のんで カンジダがわかったのは つい先月です。真菌剤を塗り始めてから尿のときの痛みは和らぎました・・。普通 膣も膀胱も自浄作用があるはずなのに なぜなんでしょう・・?手術が いけなかったのでしょうか。処女膜が無くなった分 菌が入りやすいのでしょうか? ストレスも かなりあるので それも いけないのでしょうか・・? この3ヶ月 病院通いで 参ってしまいました。まだまだ この分だと続くことが予想されると 余計に・・;; 膀胱炎て 繰り返すんでしょうか?カンジダ自体 繰り返しやすいと聞くので 抗生物質は 2度と 飲みたくなかったのに・・。膀胱炎にもカンジダにも ならないように できることって ないでしょうか?

  • 犬の膀胱炎について

     もうすぐ11歳になるコーギーの♀を飼っています。1歳頃に初めて膀胱炎になってから、長い付き合いです。体質的になりやすいそうです。  ストルバイトという結石が出来てしまう膀胱炎が何度かあり、餌を完全に切り替えてからは結石が出来ることもなくなりました。  ところが一昨年ころから細菌性の膀胱炎にかかるようになりました。そして今年は5月に発症してから5回目です。(去年は3回くらいだったと記憶しています)  抗生物質と止血剤をを10日与えて、尿検査をしてもらい治ったことを確認しても、また1ヵ月後になる。そしてその間隔がどんどん短くなり、今回は10日後に再発しました。2週間薬を与え、抗生物質の種類も変えたのに‥  本人が一番辛いのでしょうが、こちらもどうしていいのか分かりません。今度薬が終わったら何かちゃんとした検査をするべきなのか悩んでいます。その場合エコーやレントゲンといった検査になるのでしょうか?  そもそも結石のできる膀胱炎と細菌性の膀胱炎というのはなにが違うのでしょうか?  同じ経験がある方、何か良いアドバイスがありましたらお願いいたします。  

    • ベストアンサー