• 締切済み
  • すぐに回答を!

膀胱炎で悩んでいます

膀胱炎??間質性膀胱炎??で悩んでいます。 25歳です。仕事はサービス業で始めて3年になります。 それまでは膀胱炎になったことがなかったのですが、 仕事が忙しく、トイレを我慢するようになりました。 半年に一度の割合で膀胱炎を繰り返してしまいます。 今月は3日に膀胱炎の症状が始まり、祝日なので、 7日に泌尿器科に行き、抗生物質をもらいました。 いつも痛みはなく、頻尿と残尿感があります。 薬を飲み始めて4日目に再度診察を受けました。 尿に菌はなくいとのことですが、頻尿と残尿感が 続きます。漏れることはないのですが、1時間に 1度はトイレに行きます。 夜も眠くなるのですが、2回ほどトイレに起きます。 過活動膀胱の薬も処方されましたが、全く効いてない ような気がします。 間質性膀胱炎だと思うと、怖くて涙が出ます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

• 回答No.3

私(60歳男性)は3年前に膀胱がんステージ3Aで膀胱・前立腺を全摘しました。それまでの経緯を踏まえ次に述べることが貴下に役立てばと思います。ガンの告知を受ける前(さらに3年ほど前から)に頻尿・排尿痛を繰り返しておりました。仕事が忙しかったこともあり、痛くなった時に町医者で土曜日や夕刻にいくつかの泌尿器科で診察を受けてまいりました。結果的に全てヤブ医者でした。わからないとはっきり言ってくれたらまだ良かったのに、わからないままに膀胱炎だからと抗生物質を出すだけでした。ヤブ医者がいう病名はこの年齢でお多い前立腺肥大か膀胱炎です。はじめの病院がわからないなら2次病院、3次病院を紹介してくれていたら、全摘せずに済んだかもしれません。話が長くなりましたが、私があなたにしたいアドバイスは素人の意見や素人に近い医者にかかるのではなく、しっかりとした病院で診察を受けるべきです。そのしっかりした病院を見つけることが大切です。しっかりした病院とは大きい病院とは限りません。ひとつの見つけ方としてはガンの場合は治療数の多い病院)簡単に言ったら行列のできる病院です。本当にあなたが心配ならそのような病院に行くべきです。