過活性膀胱と更年期症状:トイレの頻尿と残尿感について

このQ&Aのポイント
  • 最近、トイレが近くなっていて、尿量が少ないことに気づいています。
  • 3週間前に婦人科での診察で炎症があることがわかり、フロモックスを服用しましたが、症状は変わらずでした。
  • 泌尿器科で診察を受け、過活性膀胱と診断されました。薬を服用することで尿量が増え、残尿感も軽減されました。しかし、生理がきたことで症状が再発しました。
回答を見る
  • 締切済み

過活性膀胱?更年期?

最近トイレが近いな。と思うのと 尿意の割に 量が少ないな。と思っていました。 3週間前に 子宮筋腫の検診で診察の時に 下腹部痛と残尿感で 婦人科で尿検査をしてもらいました。 炎症があるけど菌はないね。と言われ フロモックスをもらい3日飲みましたが症状が変わらず 泌尿器科にいきました。気になるほどの数値でもないから 軽い過活性膀胱なのかも?と 牛車腎気丸とゆう漢方 と べオーバとゆう 過活性膀胱のお薬をもらいました。 そこから5日、、尿量も溜まるようになり、時間も3時間以上あく時もあり、残尿感もかなりよくなりました。 そんな時に、生理がきてしまい、 また残尿感と頻尿気味になりました。 トイレは2時間に1度くらい行きます。 これは 生理からなのか、再発なのか不安になり、、 気持ち悪いながらに我慢はできる感じです。 尿道口の違和感、残尿感が主な症状です。 菌がないけど違和感が続く。 生理が原因で 残尿感などありますか? 難治性の膀胱炎もあるみたいで、とても不安で、、 治りかけていたのに、ガッカリです。 40代半ば 3人出産経験ありで、子宮筋腫5センチ2つあります。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

始めに薬が効いたということは 難治性のものではないということです。 薬と行動療法を併用してみてもいいと思います。骨盤底筋のトレーニングなど 電気 磁気を利用した治療法もあります。 電気や磁気で刺激を与えて、骨盤底筋の収縮力を強化したり、膀胱や尿道の神経のはたらきを調整する治療です。 頻尿は1回の量が少ないので 尿漏れパッドなどでまにあうということです。