• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

埼玉古墳群出土の鉄剣の金文字は鍍金ですか

  • 質問No.9685235
  • 閲覧数246
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 10% (161/1520)

埼玉古墳群の稲荷山古墳から出土した国宝の金文字を刻んだ
鉄剣の金はどのようにして鉄にくっついているのですか。
鉄に文字を刻んでその上に溶かした金を乗せると
金と鉄がくっつくのでしょうか。
お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (748/1458)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
金象嵌
https://www.nakajima-zougan.jp/making/
金象嵌鉄刀残片 きんぞうがんてっとうざんぺん
古墳(飛鳥)時代・7世紀 鉄製、金象
https://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/346517
刀 金象嵌銘 兼光
https://www.touken-world.jp/search/11175/
2000年前の金象嵌
http://sirakawa.b.la9.jp/Coin/S114.htm

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (291/491)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
このサイトは、現在のものづくりにフォーカスしていると思いますので、考古学の領域について的確な回答が得られるか否かは疑わしいと思います。
奈良の大仏が作られた時代から、アマルガム法による金めっきは行われていたようですから、時代関係が整合するかご自身で確認なさるようにお願いします。