• 締切済み

婦人系の病気?膀胱炎?教えてください。

昨日からトイレへ行く回数が増え、2~3時間おきに行っています。 残尿感はないのですが、しばらく時間が経つとおしっこが溜まって、 トイレへ行くのですがちょびっとしか出ません。 痛みや血が濁っているなどはないのですが、子宮?膀胱?の どちらか分かりませんが、違和感を感じます。 痛みはないのですが、何かおかしいな?という感じがします。 病院へ行くのが一番ですが・・・ この症状に心当たりのある方はいますか? 婦人系の病気かなとも思ったのですが、生理は普通にきています。

noname#30055
noname#30055
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • maharani
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.3

膀胱炎か尿道炎の可能性が高いと思います。 前回答者のおっしゃるように水分を多くに取るようにして、2、3日様子を見てください。 排尿はがまんせずに尿意を感じたら即トイレに行くこと。 異常の前の排尿回数が少なくありませんでしたか? 忙しいから我慢できるからと排尿回数を減らしたりするとなる病気です。 初期ならそれで症状が改善するはずです。改善されなかったら泌尿器科か内科へ。 膀胱炎・尿道炎なら薬の服用ですぐによくなるはずです。 ただし尿管炎・腎臓炎まで進行していると大変です。 ここまでいくと普通は痛みや血尿が出ますけどね。 婦人科の病気の可能性があれば医者がそう言ってくれると思います。 他に自覚症状がなければその可能性は低いとは思いますが。

noname#30055
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水分をこまめにとるようにしたら、便秘が治り症状も消えました。 う○ちが硬かったので、膀胱を圧迫していたのかもしれません。 トイレが近くなることもなくなり、膀胱の辺りにあった変な違和感も消えました。

noname#30055
質問者

補足

水分をこまめに取るようにしたら治りました。 ご回答をくださった3人の方すべてにポイントを差し上げたいのですが、 2人までしか選べず、順位をつけるのは難しいです。 なので、今回はポイントはなしとさせていただきます。 どうも有難うございました。

回答No.2

膀胱炎のときの養生法があります。  食べ物は生もの、油っぽいもの、甘いものは4~5日控えてください。たとえば刺身,てんぷら、ヨウカンこれを控え、あっさりしたものと水分を多目にとれば早く治っていきます。また、出血が認められるときはアルコールと辛い香辛料は厳禁です。  どんな病気にも共通するのは充分な睡眠です。 

noname#30055
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 油っぽいもの、甘いものは苦手なので取りすぎということは考えられないかなと思います。 顔がむくみやすくて水分を控えていたので、それが原因かもしれません。 普段より水分を多めに取るようにしてみます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

便秘してませんか? 腹部の容量に余裕がないと、トイレが近くなります。 2-3時間もち、残尿感も痛みもないなら、膀胱炎ではないでしょう。 何か、精神的に「緊迫感」があるようだと、まずはトイレという方面に アドレナリンが働きます。 体をなるべく「軽く」しておくのが合目的だから。 アトは、冷えないように、下半身を保温するように一枚余分に着衣を増やして見てください。

noname#30055
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は便秘状態で、う○ちも硬いです・・・。 普段よりも水分を多めに取ってみます。 下半身を冷やさないようにすることも大事ですね。

関連するQ&A

  • 過活性膀胱?更年期?

    最近トイレが近いな。と思うのと 尿意の割に 量が少ないな。と思っていました。 3週間前に 子宮筋腫の検診で診察の時に 下腹部痛と残尿感で 婦人科で尿検査をしてもらいました。 炎症があるけど菌はないね。と言われ フロモックスをもらい3日飲みましたが症状が変わらず 泌尿器科にいきました。気になるほどの数値でもないから 軽い過活性膀胱なのかも?と 牛車腎気丸とゆう漢方 と べオーバとゆう 過活性膀胱のお薬をもらいました。 そこから5日、、尿量も溜まるようになり、時間も3時間以上あく時もあり、残尿感もかなりよくなりました。 そんな時に、生理がきてしまい、 また残尿感と頻尿気味になりました。 トイレは2時間に1度くらい行きます。 これは 生理からなのか、再発なのか不安になり、、 気持ち悪いながらに我慢はできる感じです。 尿道口の違和感、残尿感が主な症状です。 菌がないけど違和感が続く。 生理が原因で 残尿感などありますか? 難治性の膀胱炎もあるみたいで、とても不安で、、 治りかけていたのに、ガッカリです。 40代半ば 3人出産経験ありで、子宮筋腫5センチ2つあります。

  • 膀胱炎?

    昨日から尿をしたとき(出し終えるぐらい)に変な痛みが走るようになりました(^^; (膣からの痛みなのか尿道からの痛みかは不明) そして夜中は普段、1回も起きないで朝まで寝れるのに3回もトイレに(´ω`) (たくさん水分を取ったというわけではないので…) ただ出し切るときに痛みがあるだけで…残尿感は全くありません。 (トイレを我慢しているときのような違和感が少しだけあり) 今、生理中で血の量が酷く子宮に圧迫されて尿が頻繁に出るのかな?と思っていましたが…膀胱炎でしょうか? また休日とのことで…膀胱炎であれば様子を見て症状が軽くならない様でしたら平日に病院に行きたいと思っています…。 薬局に症状を軽くするような薬とかは売っているんでしょうか?

  • 膀胱炎or妊娠初期?

    妊娠すると残尿感があったり、トイレに近くなるといいますね。 でも膀胱炎も同様の症状が見られるんですよね・・・ 私は少し心配しています。 自分が妊娠の前兆もしくは初期症状にて 残尿感があるのか、トイレに行きたくなるのか、 それとも膀胱炎になってしまっているのか。。。 私の場合は毎日残尿感があるわけではありません。 とっきどき気になる日があるのです。 残尿感の気になる日は自然にトイレに行く回数が増えます。 でもたくさん尿が出るわけではありません。 普通です。 病気なのか、子宮が変化しようと膀胱を圧迫する事によっての 症状なのか、心配です。 どなたかこの件について詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 膀胱炎になりました

    膀胱炎になりました 昨日から膀胱炎と思われる症状が出始めました 残尿感があり排尿するときも痛くてトイレ回数も増えたような気がするし拭くと血が着きます 治療法は水をたくさん飲めばいいんですかね 市販薬で効く薬があれば教えてください あと病院行くとなるといくらくらいかかりますか 内科行けばいいでしょうか

  • 膀胱炎なのか、婦人科系の病気でしょうか?

    こんにちわ。 先週土曜日と次の日に下腹部が痛いなと思ったんですがあまり気にせずいました。 月曜日になったら、排尿時に変なジーンとくるような感覚があり残尿感のようなものがありこれはおかしいなと思ったんですが・・・(>_<)知識がないため少し様子をみようと今日まで生活してたんですが、火曜日からは残尿感がなくなりその代わりにまた下腹部痛が常時あるんです。今もあります。昨日からは尿の回数が普段より多くトイレも近い状態です。尿はにごっていませんが何度トイレにいっても色が普段と比べて濃い状態です。 やはり膀胱炎でしょうか?初めてのことでかなり動揺しています。。。。 ただ自分で調べたら膀胱炎には下腹部痛の症状は載ってなかったので、もしかしたらクラミジアの菌とかが卵管まで進んでしまったために下腹部痛がおきてるのかななんて思ってしまいました。 クラミジアは女性の場合あまり症状がでないと本に書いてあったので今の彼からもしかして移ったのかななんて考えてしまいました・・・。彼は以前クラミジアに感染したらしいのですがちゃんと完治したといっていたんですが今回の状況で私自身混乱しています。 また、私が性病とかではなく本当に膀胱炎であった場合、彼と避妊せずにHをしたら膀胱炎の細菌が感染するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • これって膀胱炎ですか?

    はじめまして。 先週の木曜日に生理が始まり、土曜の夜から調子が悪いなと感じてます。 尿を排泄しおわる瞬間に尿道?膀胱?辺りがぎゅーと絞られるような痛みです。 トイレの回数は普段同じですし、残尿感もありません。ただ、トイレから戻ってくると痛みでベッドで横になれません。 原因は私が今住んでいる場所では夏に入りかけていて30度超えの日と生理が重なったせいで蒸れてしまったのだと思います。 市販の薬を使ってみていますが、暑くなる昼間と、寝ている深夜と朝一が痛くてつらいです。 ネットで膀胱炎について調べてみましたが、残尿感がないことや、トイレに何度も行くといった症状がないことから違うのかな?と。 日曜が休みなので、そのときに営業している病院を探すつもりですが、膀胱炎に間違いないなら少しでも痛みを和らげる方法とかのアドバイスを下さると助かります。 また膀胱炎と違うようならほかにどんな病気が考えられますか? ちなみに自分は糖尿(1型)もちです。 とはいえ、こちらも自覚症状がまったくなく、三年ぐらい前にわかったというぐらい鈍い身体ですが… ご回答、よろしくお願いします。

  • 血尿、膀胱炎???

    夕方から急にトイレが近くなりました。4時前くらいにお茶をいっぱい飲んだのでその為かと思っていましたが5時過ぎくらいから1時間もたたないうちにまたトイレに行きたくなりました。仕事も6時に終わりまた尿意があったんですが家までがまんして帰り家でしました。帰ってすぐは下痢もともなって血尿はわかりませんでした。その後、数分後、残尿感と尿意があったのですぐにトイレに行きました。さっきしたばかりだったので尿はほとんど出ませんでしたが血尿になっていました。その後違和感と尿意、残尿感、お腹のはりが続いてます。今はお腹を暖めすこしは違和感が和らいでます。尿はあまりでないですが血がまじっているので膀胱炎でしょうか?それとも他の病気も考えられますか?

  • 膀胱炎について

    はじめまして 普段からトイレは近いのですが、急にその回数が増えまして 病院に行ったら、膀胱炎だと言われたのですが 残尿感やひどい痛みなどはなく、チリチリとした痛みがあるくらいです。 また、抗生物質をもらって10日間ほど飲んでいますが、症状が変わりません。 膀胱炎にはこういうパターンもあるのでしょうか? アドバイスありましたら、よろしくお願いいたします

  • 泌尿器の病気か婦人科の病気か?

    先月、頻尿、残尿感、下腹部痛、腰周り(臀部中央辺り)の痛みもあり内科を受診したところ、膀胱炎に間違いないでしょうという事でその場で抗生物質をいただき、尿検査をしました。一週間後には良くなっていたのですが病院へ行ったら、尿検査の結果、あまり細菌も出ていないので膀胱炎とはいえなかったということでした。 ですが、また最近、ほとんど同じような症状になったのでまた、尿検査をしたところ今回は前回よりも菌が多く出ていて膀胱炎ですと言われました。 でも軽いものなのでそんなに強い症状は出ないはずだそうです。 とりあえずまた同じ薬を飲んで二日目ですが、あまり症状は変わらず特に下腹部(膀胱のあたりだとおもうのですが)と臀部が痛いです。 そこで気づいたのですが痛いのは膀胱ではなくて、子宮口のあたりなのかなと。半年前に子宮体ガンと頚ガンの検査と女性ホルモンの検査はしています。 膀胱(その他の泌尿器も)の痛みと子宮などの痛みって違うものでしょうか? 婦人科の病院へ行きたいのですが生理になった為、終わるまで行けないので心配です。

  • 膀胱炎でしょうか悩んでいます

    1月9日尿意がありトイレにいくと生理ではないのに出血と排尿時のきゅーんとした痛み、残尿感がありました。初めての経験で心配になりいろいろ調べ次の日泌尿器科のある病院へいこうとおもいました しかし朝起きてみると昨日の痛みや血尿、残尿感などはなくいつも通りに戻っていたんです。 (少しトイレにいきたくなる回数が増えたのはありましたが普段からあまり我慢できない体質です) しかし細菌だからしっかり治さないと再発すると調べたら書いていたので念のため病院へいって調べてもらいました 尿検査のときは出血もなく痛みもありません 結果は異常なし。 昨日の膀胱炎のような症状はなんだったのだろうと思い、しかしあの辛さから解放されたのでよかったと思っていました。 病院からは薬ももらわず たくさん水分をとることだけ言われ帰りました。 その日はなにごともなく過ごしいつも通り寝たんです。 しかし今日(11日)尿意で目が覚め(早朝4時ころ)トイレにいくと またあの痛みと残尿感、うっすら血がでていたんです ほんとうにショックでした。 10分もしないのにトイレにいきたくなります。 今日から連休で私はサービス業をしているので 頻繁にトイレにいくのも難しいですし 職場のひとにも知られたくありません。 次の休みは15日それまで病院にもいけないし 辛くてのりきれるのか心配です 膀胱炎になったことのあるかた、知識のあるかたなにかいい方法はありませんか? これは膀胱炎なのでしょうか? 市販の薬もあるけれど怖いのでなかなかてがだしづらいです。 長々読んでいただきありがとうございました。 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう