• 締切済み

婦人系の病気?膀胱炎?教えてください。

昨日からトイレへ行く回数が増え、2~3時間おきに行っています。 残尿感はないのですが、しばらく時間が経つとおしっこが溜まって、 トイレへ行くのですがちょびっとしか出ません。 痛みや血が濁っているなどはないのですが、子宮?膀胱?の どちらか分かりませんが、違和感を感じます。 痛みはないのですが、何かおかしいな?という感じがします。 病院へ行くのが一番ですが・・・ この症状に心当たりのある方はいますか? 婦人系の病気かなとも思ったのですが、生理は普通にきています。

noname#30055
  • 病気

みんなの回答

• maharani
回答No.3

膀胱炎か尿道炎の可能性が高いと思います。 前回答者のおっしゃるように水分を多くに取るようにして、2、3日様子を見てください。 排尿はがまんせずに尿意を感じたら即トイレに行くこと。 異常の前の排尿回数が少なくありませんでしたか? 忙しいから我慢できるからと排尿回数を減らしたりするとなる病気です。 初期ならそれで症状が改善するはずです。改善されなかったら泌尿器科か内科へ。 膀胱炎・尿道炎なら薬の服用ですぐによくなるはずです。 ただし尿管炎・腎臓炎まで進行していると大変です。 ここまでいくと普通は痛みや血尿が出ますけどね。 婦人科の病気の可能性があれば医者がそう言ってくれると思います。 他に自覚症状がなければその可能性は低いとは思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水分をこまめにとるようにしたら、便秘が治り症状も消えました。 う○ちが硬かったので、膀胱を圧迫していたのかもしれません。 トイレが近くなることもなくなり、膀胱の辺りにあった変な違和感も消えました。

質問者

補足

水分をこまめに取るようにしたら治りました。 ご回答をくださった3人の方すべてにポイントを差し上げたいのですが、 2人までしか選べず、順位をつけるのは難しいです。 なので、今回はポイントはなしとさせていただきます。 どうも有難うございました。

回答No.2

膀胱炎のときの養生法があります。  食べ物は生もの、油っぽいもの、甘いものは4~5日控えてください。たとえば刺身,てんぷら、ヨウカンこれを控え、あっさりしたものと水分を多目にとれば早く治っていきます。また、出血が認められるときはアルコールと辛い香辛料は厳禁です。  どんな病気にも共通するのは充分な睡眠です。 

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 油っぽいもの、甘いものは苦手なので取りすぎということは考えられないかなと思います。 顔がむくみやすくて水分を控えていたので、それが原因かもしれません。 普段より水分を多めに取るようにしてみます。

• bekky1
回答No.1

便秘してませんか? 腹部の容量に余裕がないと、トイレが近くなります。 2-3時間もち、残尿感も痛みもないなら、膀胱炎ではないでしょう。 何か、精神的に「緊迫感」があるようだと、まずはトイレという方面に アドレナリンが働きます。 体をなるべく「軽く」しておくのが合目的だから。 アトは、冷えないように、下半身を保温するように一枚余分に着衣を増やして見てください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は便秘状態で、う○ちも硬いです・・・。 普段よりも水分を多めに取ってみます。 下半身を冷やさないようにすることも大事ですね。