• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

膀胱炎なのか、婦人科系の病気でしょうか?

こんにちわ。 先週土曜日と次の日に下腹部が痛いなと思ったんですがあまり気にせずいました。 月曜日になったら、排尿時に変なジーンとくるような感覚があり残尿感のようなものがありこれはおかしいなと思ったんですが・・・(>_<)知識がないため少し様子をみようと今日まで生活してたんですが、火曜日からは残尿感がなくなりその代わりにまた下腹部痛が常時あるんです。今もあります。昨日からは尿の回数が普段より多くトイレも近い状態です。尿はにごっていませんが何度トイレにいっても色が普段と比べて濃い状態です。 やはり膀胱炎でしょうか?初めてのことでかなり動揺しています。。。。 ただ自分で調べたら膀胱炎には下腹部痛の症状は載ってなかったので、もしかしたらクラミジアの菌とかが卵管まで進んでしまったために下腹部痛がおきてるのかななんて思ってしまいました。 クラミジアは女性の場合あまり症状がでないと本に書いてあったので今の彼からもしかして移ったのかななんて考えてしまいました・・・。彼は以前クラミジアに感染したらしいのですがちゃんと完治したといっていたんですが今回の状況で私自身混乱しています。 また、私が性病とかではなく本当に膀胱炎であった場合、彼と避妊せずにHをしたら膀胱炎の細菌が感染するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

いろいろなケースが考えられるので、やっぱり医者に行って診察を受けてください。  性感染症の疑いが晴れたわけでもありません。 膀胱炎は性行為でうつることはまずないと思いますが、そんなときにHしても面白くないでしょうし。  膀胱炎ならば、抗菌剤を処方され、刺激物を避け、ある程度の安静を保っていればすぐによくなりますよ。それほど心配しないで。  尿が濃いのが気になるようでしたらば、水分を多めに摂ってみてください。

質問者からのお礼

ありがとうございました! 次の日病院にいってきたところやはり膀胱炎との診断を受けました。 あのときは初めてのことに恥ずかしながら混乱してしまいました(>_<)薬を飲んでからはだいぶ回復しましたがまだもう少し薬を服用しようかなと思っています。 アドバイスをいただいたとおり水分を多めに取ったのも良かったと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • candy3

膀胱炎も婦人科で診てもらえますよ。 私も経験者ですが早めに行かないと残尿感が酷くなって 気持ち悪くなってきます。 病院に行くまでは温かい飲み物を多めに飲んでせっせと トイレに行きましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました! おっしゃるとおり残尿感がすごく気持ち悪くて、下腹部も痛くて(生理痛にかなり似ていました)混乱していました。次の日に病院にいったところ膀胱炎との診断を受けました。今は薬のおかげで元気になりましたがもう少し服用しようかなと思います。 アドバイスにいただいた通り、飲み物を多めに飲んだのも良かったと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • ku-ra

こんにちわ。 あたしも膀胱炎の経験あるので書かせていただきます。 きっと膀胱炎の確立は高いかもしれません。 とにかく早めに病院へ行って検査してみたほうがいいですね^^ 膀胱炎が彼に感染。。。 感染はしないとはいい切れませんが確率は低いんじゃないかな?

質問者からのお礼

ありがとうございました! 次の日病院にいったところ膀胱炎との診断を受け薬をのみました。 すぐには回復しませんでしたが徐々に良くなっていったのですごく安心しました(>_<) 初めての経験だったので頭が混乱してしまいました・・・・。 行った病院の看護婦さんも、「私もなったことあるよ」と何人もの人が言っていてみんな経験したことがあるんだなと思いました。