• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

膀胱炎になりました

膀胱炎になりました 昨日から膀胱炎と思われる症状が出始めました 残尿感があり排尿するときも痛くてトイレ回数も増えたような気がするし拭くと血が着きます 治療法は水をたくさん飲めばいいんですかね 市販薬で効く薬があれば教えてください あと病院行くとなるといくらくらいかかりますか 内科行けばいいでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数101
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず本当に膀胱炎か調べるために ご近所の内科(あれば泌尿器科)受診を。 膀胱炎であったとしたら、おそらく抗生剤が処方されると思います。 (市販の抗生剤はありません。抗炎症薬は市販されてますが自己判断はおすすめできません) 医院によって若干の差はありますが 尿検査も保険内ですので、お薬代含め2~3000円くらいではないでしょうか。 膀胱炎とハッキリしない場合や他の検査が追加されれば少し高くなるかも。 行かれる前に電話で問い合わせればもっと詳しくわかります。 >治療法は水をたくさん飲めばいいんですかね    マメに少しづつ常温で摂取してください  ちなみに治療法ではありません^^; お大事になさってください<(_ _)>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

膀胱炎は細菌によるものがほとんどです。 細菌を殺すためには抗生物質が最適ですが、 先の回答者様も仰るように、市販の抗生物質はありません。 根本的治療にはなりませんが、排尿により細菌の排出を促すため“猪令湯(チョレイトウ)”という漢方製剤が使われる場合があります。 実際私が膀胱炎になった際、泌尿器科にてこちらを処方されました。 細菌の有無を調べるため、尿培養検査をしたのでその際抗生物質の処方はありませんでした。 数日服用の後、症状無くなりましたが1週間後受診し、大腸菌が検出されたと結果を聞かされました。 この猪令湯でしたら市販薬として販売しています。 普段より水分を意識的に摂り、この薬を服用し、1日のトイレ回数を6~8回にする。 (トイレ回数が多く膀胱炎になる女性が多いようです) この方法で改善される場合もあります。 しかし、3日間服用しても痛み・血尿があるようでしたら即受診勧奨します。 ここまで書いておいて何ですが、 質問者様の場合、既に血液が検出されているようなので、市販薬で対応することなく受診されることをお勧めいたします。 内科でもかまいませんが、泌尿器科が好ましいと思います。 お大事になさってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私も一時膀胱炎が癖になったことがあります。 お茶でも水でもたくさん飲んで治る場合もありますが、 内科にいって検査して貰って抗生物質の薬を出してもらうとすぐ直ります。 保険3割でも薬局で薬買うより安くつくでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!