膀胱炎の可能性と他の病気について

このQ&Aのポイント
  • 先週の生理開始後から尿を排泄する際に膀胱周辺に痛みを感じています。
  • 症状から膀胱炎とは異なる可能性も考えられますので、病院で診察を受けることをおすすめします。
  • 痛みの軽減方法や他の病気の可能性については医師のアドバイスを仰ぐべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって膀胱炎ですか?

はじめまして。 先週の木曜日に生理が始まり、土曜の夜から調子が悪いなと感じてます。 尿を排泄しおわる瞬間に尿道?膀胱?辺りがぎゅーと絞られるような痛みです。 トイレの回数は普段同じですし、残尿感もありません。ただ、トイレから戻ってくると痛みでベッドで横になれません。 原因は私が今住んでいる場所では夏に入りかけていて30度超えの日と生理が重なったせいで蒸れてしまったのだと思います。 市販の薬を使ってみていますが、暑くなる昼間と、寝ている深夜と朝一が痛くてつらいです。 ネットで膀胱炎について調べてみましたが、残尿感がないことや、トイレに何度も行くといった症状がないことから違うのかな?と。 日曜が休みなので、そのときに営業している病院を探すつもりですが、膀胱炎に間違いないなら少しでも痛みを和らげる方法とかのアドバイスを下さると助かります。 また膀胱炎と違うようならほかにどんな病気が考えられますか? ちなみに自分は糖尿(1型)もちです。 とはいえ、こちらも自覚症状がまったくなく、三年ぐらい前にわかったというぐらい鈍い身体ですが… ご回答、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ura235
回答No.3

気休め程度ですが  濃いぬるめの緑茶(カテキン多い)をたくさん飲む。 小水はできるだけ勢いよく出す。 これを何度も繰り返す。

targetbf
質問者

お礼

なるほど!刺激の強そうなものは避けたほうがいいのかもとずっと水ばかり飲んでましたが、緑茶も大丈夫なんですね。さっそく試してみます。 気休め程度でも痛みが和らぎ月曜の受診まで持ってくれれば多いに助かります! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• manylove2
回答No.2

どちらにしても尿検査で全てが明らかになるとおもうので、とりあえず受診してみてください。 もしかしたら婦人系かもしれないですし。 病院に行くまでにはあまり冷たいものを飲まないとか、トイレは我慢しないとか、塩分をとりすぎないとか、当たり前のことをしていればいいと思います。

targetbf
質問者

お礼

泌尿器を受診使用かと考えてましたが、婦人系の可能性もあるんですね…はい、今週はどうしても仕事を休む事ができないので病院は月曜以降になりそうなのでアドバイスに書かれていることに気をつけてやり過ごそうと思います。 ありがとうございます。

• kamikami30
回答No.1

そりゃもちろん、回答者は医者でもないし、医者でも診察や検査しないと分からないことですから、わかりません。

targetbf
質問者

お礼

そうですよね…同じような経験のある方がいないか少し期待していましたが、すみませんでした。 ご回答ありがとうございます。