膀胱炎の可能性と他の病気について

このQ&Aのポイント
  • 先週の生理開始後から尿を排泄する際に膀胱周辺に痛みを感じています。
  • 症状から膀胱炎とは異なる可能性も考えられますので、病院で診察を受けることをおすすめします。
  • 痛みの軽減方法や他の病気の可能性については医師のアドバイスを仰ぐべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって膀胱炎ですか?

はじめまして。 先週の木曜日に生理が始まり、土曜の夜から調子が悪いなと感じてます。 尿を排泄しおわる瞬間に尿道?膀胱?辺りがぎゅーと絞られるような痛みです。 トイレの回数は普段同じですし、残尿感もありません。ただ、トイレから戻ってくると痛みでベッドで横になれません。 原因は私が今住んでいる場所では夏に入りかけていて30度超えの日と生理が重なったせいで蒸れてしまったのだと思います。 市販の薬を使ってみていますが、暑くなる昼間と、寝ている深夜と朝一が痛くてつらいです。 ネットで膀胱炎について調べてみましたが、残尿感がないことや、トイレに何度も行くといった症状がないことから違うのかな?と。 日曜が休みなので、そのときに営業している病院を探すつもりですが、膀胱炎に間違いないなら少しでも痛みを和らげる方法とかのアドバイスを下さると助かります。 また膀胱炎と違うようならほかにどんな病気が考えられますか? ちなみに自分は糖尿(1型)もちです。 とはいえ、こちらも自覚症状がまったくなく、三年ぐらい前にわかったというぐらい鈍い身体ですが… ご回答、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.3

気休め程度ですが  濃いぬるめの緑茶(カテキン多い)をたくさん飲む。 小水はできるだけ勢いよく出す。 これを何度も繰り返す。

targetbf
質問者

お礼

なるほど!刺激の強そうなものは避けたほうがいいのかもとずっと水ばかり飲んでましたが、緑茶も大丈夫なんですね。さっそく試してみます。 気休め程度でも痛みが和らぎ月曜の受診まで持ってくれれば多いに助かります! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • manylove2
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.2

どちらにしても尿検査で全てが明らかになるとおもうので、とりあえず受診してみてください。 もしかしたら婦人系かもしれないですし。 病院に行くまでにはあまり冷たいものを飲まないとか、トイレは我慢しないとか、塩分をとりすぎないとか、当たり前のことをしていればいいと思います。

targetbf
質問者

お礼

泌尿器を受診使用かと考えてましたが、婦人系の可能性もあるんですね…はい、今週はどうしても仕事を休む事ができないので病院は月曜以降になりそうなのでアドバイスに書かれていることに気をつけてやり過ごそうと思います。 ありがとうございます。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

そりゃもちろん、回答者は医者でもないし、医者でも診察や検査しないと分からないことですから、わかりません。

targetbf
質問者

お礼

そうですよね…同じような経験のある方がいないか少し期待していましたが、すみませんでした。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 膀胱炎?

    昨日から尿をしたとき(出し終えるぐらい)に変な痛みが走るようになりました(^^; (膣からの痛みなのか尿道からの痛みかは不明) そして夜中は普段、1回も起きないで朝まで寝れるのに3回もトイレに(´ω`) (たくさん水分を取ったというわけではないので…) ただ出し切るときに痛みがあるだけで…残尿感は全くありません。 (トイレを我慢しているときのような違和感が少しだけあり) 今、生理中で血の量が酷く子宮に圧迫されて尿が頻繁に出るのかな?と思っていましたが…膀胱炎でしょうか? また休日とのことで…膀胱炎であれば様子を見て症状が軽くならない様でしたら平日に病院に行きたいと思っています…。 薬局に症状を軽くするような薬とかは売っているんでしょうか?

  • 膀胱炎??

    膀胱炎?? 今朝からトイレに行っても残尿感が残りまた尿に赤っぽいものが混じってます。 生理は10月10日から14日までで性行為を14日15日16日にしました。 16日はコンドームなしだったのですが性病に感染したんでしょうか? それとも急性膀胱炎かなにかの可能性が高いですか? わかる範囲でけっこうなので教えてください。

  • 過活性膀胱?更年期?

    最近トイレが近いな。と思うのと 尿意の割に 量が少ないな。と思っていました。 3週間前に 子宮筋腫の検診で診察の時に 下腹部痛と残尿感で 婦人科で尿検査をしてもらいました。 炎症があるけど菌はないね。と言われ フロモックスをもらい3日飲みましたが症状が変わらず 泌尿器科にいきました。気になるほどの数値でもないから 軽い過活性膀胱なのかも?と 牛車腎気丸とゆう漢方 と べオーバとゆう 過活性膀胱のお薬をもらいました。 そこから5日、、尿量も溜まるようになり、時間も3時間以上あく時もあり、残尿感もかなりよくなりました。 そんな時に、生理がきてしまい、 また残尿感と頻尿気味になりました。 トイレは2時間に1度くらい行きます。 これは 生理からなのか、再発なのか不安になり、、 気持ち悪いながらに我慢はできる感じです。 尿道口の違和感、残尿感が主な症状です。 菌がないけど違和感が続く。 生理が原因で 残尿感などありますか? 難治性の膀胱炎もあるみたいで、とても不安で、、 治りかけていたのに、ガッカリです。 40代半ば 3人出産経験ありで、子宮筋腫5センチ2つあります。

  • 膀胱炎でしょうか?

    恥ずかしい話なのですが、今朝あたりから、尿道の入り口のあたりがヒリヒリするような感じと、トイレが近い(ちゃんと出ます)感じがあります。 膀胱炎なのかなと心配になり、ネットで調べてみましたが、残尿感や、排尿の最後にツーンと痛むといった症状はありません。 ただ、何度か、右の下っ腹がチリチリと痛むことはありました。 でもこれは生理前なので痛むのかもしれません。 性行為でも膀胱炎になるそうですが、ここ1週間ぐらいは覚えがありません。 今まで、膀胱炎というものになったことがないので、どのような症状なのかわからず、急性膀胱炎ならば早く病院に行ったほうがいいのだろうか、でも2,3日は時間が取れそうにありません。 ぱっとみ、どう思いますか?膀胱炎でしょうか? それとも様子を見てもいいと思いますか? また、病院に行かなくても、症状が改善される方法があれば教えてください。

  • 膀胱炎or妊娠初期?

    妊娠すると残尿感があったり、トイレに近くなるといいますね。 でも膀胱炎も同様の症状が見られるんですよね・・・ 私は少し心配しています。 自分が妊娠の前兆もしくは初期症状にて 残尿感があるのか、トイレに行きたくなるのか、 それとも膀胱炎になってしまっているのか。。。 私の場合は毎日残尿感があるわけではありません。 とっきどき気になる日があるのです。 残尿感の気になる日は自然にトイレに行く回数が増えます。 でもたくさん尿が出るわけではありません。 普通です。 病気なのか、子宮が変化しようと膀胱を圧迫する事によっての 症状なのか、心配です。 どなたかこの件について詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 膀胱炎なのかどうか

    先日、一週間前位からトイレが近く、膀胱炎のような症状があったので内科にて尿検査をしました。 尿潜血だけ±でした。 残尿感と下腹部、膀胱付近に痛みがあるので自分では膀胱炎だと思っていたのですが、尿潜血の±は結構多いと言われ、抗生物質ではなく過活動膀胱の薬を処方されました。 尿潜血が±だと膀胱炎ではないのでしょうか? 尿量は回数は多いものの、毎回普通の量が出ます。 仮に膀胱炎や尿道結石だった場合、過活動膀胱の薬は良くないですよね? 主治医からは様子を見るように言われています。 過活動膀胱の薬は眠気とフラつきに加え、喉がカラカラになってしまいました。

  • 膀胱炎がすっきりしない・・・

    YAHOOにも質問させていただいたのですが、こちらでも質問させて頂きたいと思います。 先週の木曜日に膀胱炎と診断されて、フロモックスという薬を飲んでます。 症状は改善はされたのですが、どうもスッキリしません。 (残尿感は無いのですが、「トイレに行きたい」と感じるのが早いです) で、昨日薬が無くなったので再び泌尿器科に行ってその旨を伝えたところ、 「あと、2日分出すので、それを飲んで様子を見て下さい。また生理が終わって2~3日してから来て下さい」 といわれました。 この場合、薬が無くなり、症状が完治してなくても生理後までは医者に行くのは我慢した方がいいのでしょうか? ちなみに生理後2~3日となると来週の木か金になります。

  • 多分 膀胱炎なのですが。。。

    28歳 女です。 1ヶ月前に膀胱炎になりました。 それは 薬ですぐに治ったのですが、また最近仕事が忙しいせいか トイレに行く事を 我慢してしまったところ また同じ症状になりました。 症状は 尿が出た後 膀胱辺りがすごく痛くて 血が出て、 その後も残尿感が残るといった感じです。  ただ問題は 今日はじめて気付いたのですが 尿の中に 何か白い液体が混じっているのを発見しました。 前の時は気付かなかったのかもしれないんですが。 これは 何なのか とても心配です! 糖尿病とかなのか、それとも何か性病なのか・・・・ いろいろ考えてしまいます。 膀胱炎も クセになるといった話も聞いた事があるし・・・・ 何かわかる方がいましたら 何でもいいので教えてください。。。 一番いいのは 病院に行く事でしょうが、忙しくて行く暇がありません。 せめて 何なのか知りたくて投稿してみました。 よろしくお願いします!!!

  • 膀胱炎で悩んでいます

    膀胱炎??間質性膀胱炎??で悩んでいます。 25歳です。仕事はサービス業で始めて3年になります。 それまでは膀胱炎になったことがなかったのですが、 仕事が忙しく、トイレを我慢するようになりました。 半年に一度の割合で膀胱炎を繰り返してしまいます。 今月は3日に膀胱炎の症状が始まり、祝日なので、 7日に泌尿器科に行き、抗生物質をもらいました。 いつも痛みはなく、頻尿と残尿感があります。 薬を飲み始めて4日目に再度診察を受けました。 尿に菌はなくいとのことですが、頻尿と残尿感が 続きます。漏れることはないのですが、1時間に 1度はトイレに行きます。 夜も眠くなるのですが、2回ほどトイレに起きます。 過活動膀胱の薬も処方されましたが、全く効いてない ような気がします。 間質性膀胱炎だと思うと、怖くて涙が出ます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 笑うと膀胱が痛みます

    今日の朝からなのですが、膀胱が痛みます。 膀胱炎かと思い、症状を調べてみたのですが、 残尿感もなく、血尿でもなく、何度もトイレに行きたくもなりません。 笑うと特に痛みます。 なぜでしょうか???

専門家に質問してみよう