膀胱炎の症状と対処法

このQ&Aのポイント
  • 膀胱炎の可能性がある症状として、尿道の入り口のヒリヒリ感や頻尿があります。しかし、残尿感や排尿時の痛みはないようです。右下腹部の痛みは生理前でもあるかもしれません。性行為だけでなく他の要因も膀胱炎の原因となります。
  • 急性膀胱炎の場合は早めに病院を受診するべきですが、時間が取れない場合は様子を見ても問題ありません。ただし、症状が続く場合や悪化する場合は病院に行くことをおすすめします。
  • 病院に行かなくても改善する方法としては、水分を十分に摂ることや排尿をこまめに行うことが重要です。また、尿路感染症予防のためにトイレの前後に尿道を清潔に保つことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

膀胱炎でしょうか?

恥ずかしい話なのですが、今朝あたりから、尿道の入り口のあたりがヒリヒリするような感じと、トイレが近い(ちゃんと出ます)感じがあります。 膀胱炎なのかなと心配になり、ネットで調べてみましたが、残尿感や、排尿の最後にツーンと痛むといった症状はありません。 ただ、何度か、右の下っ腹がチリチリと痛むことはありました。 でもこれは生理前なので痛むのかもしれません。 性行為でも膀胱炎になるそうですが、ここ1週間ぐらいは覚えがありません。 今まで、膀胱炎というものになったことがないので、どのような症状なのかわからず、急性膀胱炎ならば早く病院に行ったほうがいいのだろうか、でも2,3日は時間が取れそうにありません。 ぱっとみ、どう思いますか?膀胱炎でしょうか? それとも様子を見てもいいと思いますか? また、病院に行かなくても、症状が改善される方法があれば教えてください。

noname#41635
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

膀胱炎かもしれませんね。 放っておくと他の病気を引き起こすこともあると病院の先生が おっしゃっていました。 初めてだと病院に行くのは恥ずかしいかもしれませんが、 尿検査するだけですので思い切って行かれた方が いいと思います。 薬を飲めばすぐに治りますよ。

質問者

お礼

なんとか時間を作って病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。