• 締切済み

膀胱炎がすっきりしない・・・

YAHOOにも質問させていただいたのですが、こちらでも質問させて頂きたいと思います。 先週の木曜日に膀胱炎と診断されて、フロモックスという薬を飲んでます。 症状は改善はされたのですが、どうもスッキリしません。 (残尿感は無いのですが、「トイレに行きたい」と感じるのが早いです) で、昨日薬が無くなったので再び泌尿器科に行ってその旨を伝えたところ、 「あと、2日分出すので、それを飲んで様子を見て下さい。また生理が終わって2~3日してから来て下さい」 といわれました。 この場合、薬が無くなり、症状が完治してなくても生理後までは医者に行くのは我慢した方がいいのでしょうか? ちなみに生理後2~3日となると来週の木か金になります。

• 病気

みんなの回答

• ton1115
回答No.1

生理が終わってからのほうがいいかどうかは病院に直接電話で聞かれたほうがいいかもしれませんね。 膀胱炎は治ったと思っても薬をやめればすぐ復活・・・がよくあります。なので生理が終わるまでの間にまた再発(実際は完治してなかった場合が多いけど)するかもしれませんし。 生理の間は尿に血液が入るので検査するのが生理以外のときより大変なのかもしれませんね(といっても検査は尿中の白血球の数や細菌の数で判断しますが) 私が膀胱炎で行ったときちょうど生理が終わりかけで、それを看護婦さんに大声で言われた経験があります(血液が入ってるから・・・ってなことを) ちなみに私は膀胱炎を発症するとしばらく治ったり再発したり・・・・を繰り返すことが多く(でも痛みなどが起きない場合も多いです)酷いときはワンシーズンずっと薬づけのときがありました。 しっかり治したほうがいいです。 ただもし尿中に細菌などがなく明らかに膀胱炎ではないと診断されても症状がある場合間質性膀胱炎という病気が隠れていることもありますよ・・・と言われたことがあります。素人だからよくわかりませんがそのあたりも含めてよくみてもらってくださいね。