• 締切済み

膀胱炎がすっきりしない・・・

YAHOOにも質問させていただいたのですが、こちらでも質問させて頂きたいと思います。 先週の木曜日に膀胱炎と診断されて、フロモックスという薬を飲んでます。 症状は改善はされたのですが、どうもスッキリしません。 (残尿感は無いのですが、「トイレに行きたい」と感じるのが早いです) で、昨日薬が無くなったので再び泌尿器科に行ってその旨を伝えたところ、 「あと、2日分出すので、それを飲んで様子を見て下さい。また生理が終わって2~3日してから来て下さい」 といわれました。 この場合、薬が無くなり、症状が完治してなくても生理後までは医者に行くのは我慢した方がいいのでしょうか? ちなみに生理後2~3日となると来週の木か金になります。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

生理が終わってからのほうがいいかどうかは病院に直接電話で聞かれたほうがいいかもしれませんね。 膀胱炎は治ったと思っても薬をやめればすぐ復活・・・がよくあります。なので生理が終わるまでの間にまた再発(実際は完治してなかった場合が多いけど)するかもしれませんし。 生理の間は尿に血液が入るので検査するのが生理以外のときより大変なのかもしれませんね(といっても検査は尿中の白血球の数や細菌の数で判断しますが) 私が膀胱炎で行ったときちょうど生理が終わりかけで、それを看護婦さんに大声で言われた経験があります(血液が入ってるから・・・ってなことを) ちなみに私は膀胱炎を発症するとしばらく治ったり再発したり・・・・を繰り返すことが多く(でも痛みなどが起きない場合も多いです)酷いときはワンシーズンずっと薬づけのときがありました。 しっかり治したほうがいいです。 ただもし尿中に細菌などがなく明らかに膀胱炎ではないと診断されても症状がある場合間質性膀胱炎という病気が隠れていることもありますよ・・・と言われたことがあります。素人だからよくわかりませんがそのあたりも含めてよくみてもらってくださいね。

関連するQ&A

  • これって膀胱炎ですか?

    はじめまして。 先週の木曜日に生理が始まり、土曜の夜から調子が悪いなと感じてます。 尿を排泄しおわる瞬間に尿道?膀胱?辺りがぎゅーと絞られるような痛みです。 トイレの回数は普段同じですし、残尿感もありません。ただ、トイレから戻ってくると痛みでベッドで横になれません。 原因は私が今住んでいる場所では夏に入りかけていて30度超えの日と生理が重なったせいで蒸れてしまったのだと思います。 市販の薬を使ってみていますが、暑くなる昼間と、寝ている深夜と朝一が痛くてつらいです。 ネットで膀胱炎について調べてみましたが、残尿感がないことや、トイレに何度も行くといった症状がないことから違うのかな?と。 日曜が休みなので、そのときに営業している病院を探すつもりですが、膀胱炎に間違いないなら少しでも痛みを和らげる方法とかのアドバイスを下さると助かります。 また膀胱炎と違うようならほかにどんな病気が考えられますか? ちなみに自分は糖尿(1型)もちです。 とはいえ、こちらも自覚症状がまったくなく、三年ぐらい前にわかったというぐらい鈍い身体ですが… ご回答、よろしくお願いします。

  • 膀胱炎の治療中なのですが・・・

    はじめまして、29歳女性です。 先週水曜頃から排尿時の不快感があり、土曜日に泌尿器科で膀胱炎と診断され現在、抗生剤(フロモックス錠)を服用中です。 症状がでた翌日より歩くと陰部(内部という感じではない)が痒いような気がします。ひどい痒みではないです。 それ以外のときはなんともなく、歩くときまれに立っているときのみ感じます。 今は、痒みを感じることが少なくなったと思います。 おりものは普通です。 膀胱炎になったのは初めてで頭の中が膀胱炎でいっぱいだったので泌尿器科では痒みのことは伝えていません。 今思えば、婦人科を受診したほうが良かったのかなぁと思ったりします。 今からでも婦人科を受診したほうがいいでしょうか。 2、3日後には生理予定日で土曜日にもう一度泌尿器科を受診することになっています。

  • 膀胱炎について。

    はじめまして。 さっそく相談なのですが、 今日の朝から急に排尿痛や残尿感 といった症状が出始めました。 いろいろ調べてみたら、多分 膀胱炎なのではないかと思います。 そこで、治療について質問なのですが 病院に行けばいいのは分かってますが 親に言いづらく、水分をたくさん 取ってトイレにたくさん行くことで とりあえず菌を出そうと思います。 それでも長引くようでしたら、 1人で泌尿器科へ行こうかなと思うの ですが、水分をたくさん取ることで 菌を流す場合、だいたい何日くらいで 痛みはなくなりますか? また、私は高3なのですが1人で 泌尿器科へ行くとしたら、 保険証があれば大丈夫ですか? また、今日から膀胱炎の症状が 出始めたのですが、同時に生理まで 始まってしまいました。 何か気をつけるべきことはありますか? 何から何まで聞いてしまって すいません(/ _ ; ) 初めての症状で、痛みに弱いため 排尿痛がほんとに痛くてつらくて 混乱しています(泣) よろしくお願いします。

  • 過活性膀胱?更年期?

    最近トイレが近いな。と思うのと 尿意の割に 量が少ないな。と思っていました。 3週間前に 子宮筋腫の検診で診察の時に 下腹部痛と残尿感で 婦人科で尿検査をしてもらいました。 炎症があるけど菌はないね。と言われ フロモックスをもらい3日飲みましたが症状が変わらず 泌尿器科にいきました。気になるほどの数値でもないから 軽い過活性膀胱なのかも?と 牛車腎気丸とゆう漢方 と べオーバとゆう 過活性膀胱のお薬をもらいました。 そこから5日、、尿量も溜まるようになり、時間も3時間以上あく時もあり、残尿感もかなりよくなりました。 そんな時に、生理がきてしまい、 また残尿感と頻尿気味になりました。 トイレは2時間に1度くらい行きます。 これは 生理からなのか、再発なのか不安になり、、 気持ち悪いながらに我慢はできる感じです。 尿道口の違和感、残尿感が主な症状です。 菌がないけど違和感が続く。 生理が原因で 残尿感などありますか? 難治性の膀胱炎もあるみたいで、とても不安で、、 治りかけていたのに、ガッカリです。 40代半ば 3人出産経験ありで、子宮筋腫5センチ2つあります。

  • 膀胱炎について

    2日前に膀胱炎になりました。 そして水分をとって市販の薬を飲みだいぶよくなりましたがいまでも残尿感が治らず困っています。 やはり病院に行ったほうがいいですか? また見てもらうとしたら泌尿器科ですか? またどのような検査ですか? 痛いですか? 質問ばかりですいませんがいろいろと教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 膀胱炎の症状(長文です)

     12月21日に膀胱炎の症状が出たので、泌尿器科を受診し、4日分の抗生物質を処方していただきました。医師からは、薬がなくなったら再度受診するようにとの指示でした。痛みは薬の内服期間中にまったくなくなり安心していましたが、12月29日の午前中に膀胱炎特有の痛みが少し出てびっくりしていました。ですが、その痛みも午前中だけで午後にはなくなりました。  医師からの指示どおり12月30日に再受診しました。尿検査の結果はきれいだということだったのですが、前日の症状のことを伝えたところ、それではということでブラダロン錠を2週間分処方してくださいました。  問題はここからです。2回目の受診後処方された薬を飲み始めてから、一度治まっていた膀胱炎の症状がまた出てきてしまいました。頻尿と、激痛まではいきませんが排尿後の痛みと残尿感があります。薬を処方していただいているのに、どうして症状が再発しているのかわかりません。  飲酒や、性交はまったくしていませんので心当たりがありません。膀胱炎は、06年4月と、10年前の2回患ったことがありますが、泌尿器科を受診して完治させております。  長文で申し訳ございませんが、回答、アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎で悩んでいます

    膀胱炎??間質性膀胱炎??で悩んでいます。 25歳です。仕事はサービス業で始めて3年になります。 それまでは膀胱炎になったことがなかったのですが、 仕事が忙しく、トイレを我慢するようになりました。 半年に一度の割合で膀胱炎を繰り返してしまいます。 今月は3日に膀胱炎の症状が始まり、祝日なので、 7日に泌尿器科に行き、抗生物質をもらいました。 いつも痛みはなく、頻尿と残尿感があります。 薬を飲み始めて4日目に再度診察を受けました。 尿に菌はなくいとのことですが、頻尿と残尿感が 続きます。漏れることはないのですが、1時間に 1度はトイレに行きます。 夜も眠くなるのですが、2回ほどトイレに起きます。 過活動膀胱の薬も処方されましたが、全く効いてない ような気がします。 間質性膀胱炎だと思うと、怖くて涙が出ます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 膀胱の長引く痛み

    53才です。2~3ヶ月に一回程膀胱炎を繰り返していましたが昨年11月に二回そして12/10にもなり抗生物質(5日間服用)で急性症状はなくなったものの膀胱のモヤモヤ感から痛み(現在はヒリヒリ感)に変わり1日中ずっとあり気が滅入っています。 泌尿器科でのエコーは異常なし。膀胱鏡 検査では慢性膀胱炎の気はあるが訴える程の所見ではないとの事(間質性膀胱炎も否定)。 薬はいらないねと言われましたが気休めに漢方薬を処方して頂きましたが改善しません。 基本的に頻尿、残尿感はありませんが夕方頃になると多少残尿感や尿道口の痛みも出てきます。 検査で異常がないとなると精神的なものとされてしまうのですが膀胱炎をきっかけになっていますし精神的なものとは思えません。 私と同じような症状の方、又こうしたら良くなったという方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 膀胱炎治療後も、症状(残尿感・頻尿)が治らない…。

    こんにちは。 先週、残尿感・頻尿が酷かったので 泌尿器科を受診したところ、膀胱炎と診断され、 抗生物質を三日分処方されました。 飲み切ったのですが、 残尿感と頻尿が酷かったため 再度、泌尿器科に行きました。 検査したのですが、菌はもう消えているとの事、。 念の為、症状を抑える漢方を頂いて 今、飲んで三日目になるのですが 一向に症状が良くなりません。 膀胱炎治療後も、 しばらく症状が残ることはあるのでしょうか? 二歳の子供も居て、 育児・家事をしなければいけないのに 残尿感や頻尿が酷く殆ど手に付かず辛いです…。

  • 繰り返す膀胱炎

    膀胱炎を繰り返しています。 7月に初めて膀胱炎になり、その時はしばらく病院に行かず、2週間くらい市販の薬を飲んでいました。排尿痛、残尿感の症状が酷くなり泌尿器科で検査をし、抗生物質?を1週間服用、その後再検査をすると尿はきれいになっていました。検査結果は大腸菌が検出されました。 それから3週間後くらいにまた膀胱炎のような排尿痛や残尿感があり、再度病院にいくと再発していました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後に再検査をすると尿はきれいになっていました。 そのまた3週間後の昨日、またツンとした感覚があり別の病院に行くと尿検査で白血球と赤血球が検出され、膀胱炎だろうと言われました。超音波で膀胱(残尿?)を見てもらいましたが、それでは異常はないとのことです。これまでとは別の抗菌薬を頂き、培養検査の結果待ちです。症状は軽くつんとした感じだけです。 膀胱炎はこんなに頻繁になるものなのでしょうか? 膀胱がんではないかととても心配なのですが..... またどうすれば再発しなくなりますか.....?

専門家に質問してみよう