• 締切済み

膀胱炎治療後も、症状(残尿感・頻尿)が治らない…。

こんにちは。 先週、残尿感・頻尿が酷かったので 泌尿器科を受診したところ、膀胱炎と診断され、 抗生物質を三日分処方されました。 飲み切ったのですが、 残尿感と頻尿が酷かったため 再度、泌尿器科に行きました。 検査したのですが、菌はもう消えているとの事、。 念の為、症状を抑える漢方を頂いて 今、飲んで三日目になるのですが 一向に症状が良くなりません。 膀胱炎治療後も、 しばらく症状が残ることはあるのでしょうか? 二歳の子供も居て、 育児・家事をしなければいけないのに 残尿感や頻尿が酷く殆ど手に付かず辛いです…。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.6

こんにちは。 その後いかがでしょうか? すみません、もう少しだけ書かせてください。 水分を摂るようにと書きましたが、2Lなどは摂りすぎのようです。 普段からそれくらい飲んでいるのなら大丈夫ですが、急に沢山水分を摂りすぎても代謝ができず、お水が身体に溜まって身体を冷やす原因になってしまうそうです。 それから、小さいお子さんがいて妊娠なさっていて大変ですけれど、なるべく疲れないようにしてください。 膀胱炎は菌が原因ですけど、誰でも多少の差はあっても菌は持っています。 普段、菌がそれほど繁殖しないのは、身体が繁殖を防いでいるからです。 でも、疲れていると身体も弱って菌が繁殖してしまいます。 夏バテや睡眠不足などで身体が疲れているとなかなか治らないかもしれません。 (私が膀胱炎になったのも夏バテが原因だと思いま)。 難しいかもしれませんが、あまり無理をしないで疲れないようにしてください。 それでは、お大事に^^。

noname#172810
noname#172810
回答No.5

>膀胱炎治療後も、しばらく症状が残ることはあるのでしょうか? 残りません。 治療方法のベースになっているのは、抗菌薬の使用です。抗菌薬を 使用することによって、症状は、数日で改善しますが、膀胱内に生息 している細菌群を除去するには、一週間程度の時間が必要になりま す。 再発の防止で大切なことは、症状がおさまってもしばらく抗菌薬の使 用を続けることが必要です。 どうしても病院に行くのがイヤなら、市販の膀胱炎の薬を買って飲む こともできます。 薬局で膀胱炎の薬といえば、売ってもらえます。 それは、「抗生物質」ではなく、「抗菌剤」ですが似たようなものです。 ただ、市販のものは一般的なお薬ですので、効果があるか否か、使 ってみないと分かりません。 もし、効き目が悪いようだったら、かかりつけ医に伝えられると良いで しょう。 ◆ 日常の予防対策 ◆ 1. トイレを我慢しない。 ・すぐにトイレに行きたくなってしまうとしても、体を横にして安静にす ること。 ・座ったり立っている姿勢というのは膀胱炎の症状が進行すると、血 尿が出るようになり、尿の色がピンク色や赤色になります。 ・炎症を起こしたままの状態が続いてしまうと、腎盂腎炎に進展して しまうこともあります。 2.初期の状態であれば、麦茶をコップに三杯イッキ飲みして、ちょこち ょこ水分をこまめにとります。ばい菌を尿と一緒に出しちゃいます。 3.生理用ナプキンやおりものシートは、3時間以内に変える。 4.下半身を冷やさない。 5.外陰部を清潔に保ち、排便のときは前から後ろにふく。 6.バランスの摂れた食事を心がけ、ストレスや過労、過激なダイエット を避け、細菌に負けない心身の状態を保つ。(風邪は早く治すなど。) 【女性が膀胱炎に罹り易い理由】 男性の尿道は16~20cmほどありますが、女性はたったの4~5cmし かありません。 膀胱はもともと無菌状態。 しかし、女性の尿道の近くには膣や肛門があり、そこから大腸菌など の細菌が侵入して膀胱炎になることが多いのです。 ほとんどの膀胱炎の原因は、この細菌侵入が原因です。 【菌と予防】 菌というのは、特別不潔にしてなくとも、いっぱいいるものなのです。 (手術の前に、手を無菌の状態にするために医者は20分も消毒液を つけてブラシでこすらなければなりません。その上に消毒した手袋を つけるのです。それで、やっと無菌の手になるくらいなのです) セックスが終わったら、できるだけ早くにトイレに行って、排尿をするこ とです。入ったかもしれない菌を、尿で出してしまうのです。これが一 番効率的な予防法です。 セックスの前に、コップ1杯くらいお水を飲んでおくと良いです。

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.4

早速のお礼と補足をありがとうございます。 症状が出てから2週間たっていたので、症状がまだ残っているという事はあると思います。 菌が消えても炎症がまだ治まってないので、膀胱粘膜の知覚が過敏になっていて少しオシッコが溜まっても刺激になって排尿したくなってしまいます。 それか、痛みがないとなると、菌も消えているとの事ですので膀胱炎ではないのかもしれません。 もうお腹は大分大きいのでしょうか? それでの頻尿という事もありますけど、すでにお子さんがいらっしゃるので経験済みですよね・・・。 実は私は過活動膀胱で、泌尿器科で薬をもらっています(TVCMでみるハルンケアの親戚のような薬です)。 でも頻尿といっても2時間ごとくらいでした。 5分ですか・・・・・。それはかなり困りますね(>_<)。 過活動膀胱なのかも・・・・でも妊婦さんでは薬は飲めないかもしれませんし。 第一子の時と違って膀胱が圧迫されているのかも・・・・。 それとも、やっぱりまだ炎症がおさまってないのか・・・・・・。 すみません、わかりません。 症状が続くようならまた病院に行ってみるしかないと思います。 こんな回答ですみません。 早く良くなられますように。

moon_skm
質問者

お礼

治療が遅かったので、 症状が残ってしまうこともあるのですね…。 辛いですが、先生に頂いた漢方薬を飲んで 様子を見てみようと思います。 お腹はまだそこまで大きくありません。 しかし、もしかすると妊娠のマイナートラブル? ということも有るかもしれませんよね。 次回の検診の時に、 マイナートラブル・そして過活動膀胱のことも 先生に質問してみようと思います。 いろいろとありがとうございました!! 大分、気持ちが楽になりました^^

  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.3

きついパンツをはくと膀胱炎になりやすくなります。 だから今は緩めの服を着ていた方が良いでしょう。 膀胱炎になったら下記の方法をしています。 無加糖のクランベリージュースを飲む。 または、小さじ2杯の林檎酢を入れた水を1時間にいっぱい飲む。 1000mgのビタミンCを一時間に1個飲む。 水分を沢山取ってどんどん出して見て下さい。 それから、抗生物質は体内の良い菌類も殺してしまい そのままだと元に戻るまでに1年間かかります。 その間風邪を引きやすくなったり、膀胱炎にかかりやすくなります。 だから整腸剤を1ヶ月間飲んで下さい。 お大事に。

moon_skm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 きつめのお洋服を着ていると、 膀胱炎になりやすくなるんですね。 普段ぴったりした洋服が多いので、 ゆったりした洋服に変えてみようと思います。 また、ビタミンCさっそく摂ってみました^^ 水分も気を付けてみます!! 整腸剤も、普段から飲んでいるのですが 気を付けてみますね。

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.2

はじめまして。 お子さんがいて病院へ行くのも大変だと思います。 残尿感、頻尿が酷かったので先週病院へ行かれたとの事ですが、症状が出てすぐに行かれたのでしょうか? それとも、なかなか病院へ行けず酷くなったので行かれたのでしょうか? でしたら、炎症がちょっと酷くなってしまっていたのかもしれません。 菌が消えていても炎症が治るまでは痛いと思います。 夏は汗で水分が身体から出てしまい、オシッコが濃くなり細菌が繁殖しやすいです。 と私の通っている泌尿器科で言われました(今、まさに膀胱炎で抗生剤を飲んでいます)。 なので、ともかく水分をよく摂ること。 摂ればトイレに行きたくなるので、絶対に我慢しないですぐに行く事、と言われてます。 なので、今2時間おきくらいにトイレに行っています。 お子さんがいて家事育児で大変ですけれど、頑張って飲んでトイレに行ってみてください。 それから腰回りを温めると痛みが楽になります。 夏はシャワーですませてしまいがちですが、湯船で身体を温めるのもよいです。 すみません、今気が付きました。 痛みはないのですか? 残尿感と頻尿のみなのでしょうか?

moon_skm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病院へは、はじめ妊婦健診の時に(ただ今妊娠中です) 産婦人科の先生に頻尿と残尿感の相談をしたのですが、 水分を沢山取るように言われ…。 沢山とっても治らなかったので、一週間後病院へ行きました。 ですので、症状が出てから二週間位は治療ができませんでした。 トイレには水分をよくとって、酷い時には五分に一回のペースで 行っているように思います(:_;) また、痛みはなく頻尿とトイレから出られないほどの残尿感があります…。

noname#172810
noname#172810
回答No.1

※排尿を我慢しない 排尿を我慢すると膀胱内に細菌が繁殖しやすくなるため、特に 膀胱炎になりやすい人は尿意を感じたらすぐトイレに行くよう心 がけることが大切です。 僭越ですが、下記のページをご参考にしてください。 【膀胱炎の症状・原因・治療法】 http://allabout.co.jp/gm/gc/301660/ 【膀胱炎 治療法ガイドライン】 http://www.ebm.jp/disease/urinary/01bouko/guide.html 【急性膀胱炎】 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10J40100_2.html

moon_skm
質問者

お礼

アドバイス・サイト ありがとうございます。 載せて頂いたサイトを、拝見したところ 症状が残ることもあると知り安心いたしました。 こちらのサイトも参考に、 治療していきたいと思います(^^)

関連するQ&A

  • 膀胱炎で薬服用後も残尿感と頻尿が続いて困っています

    年末から膀胱炎で泌尿器科にかかり、残尿感が取れないので一週間ほど前まで薬を服用していました。泌尿器科がお休みだったので、内科で抗生物質を4日分処方されました。残尿感が続くので泌尿器科でまず抗生物質を7日分処方してもらい、その後さらに膀胱機能を安定させる薬も10日分処方してもらいました。それでもまだ残尿感が続いていたので、さらに抗生物質と猪苓湯を4日分処方されました。最後の治療時にお医者様からは、抗生物質もかなり服用したので菌はいない可能性もあると言われました。 しかし、いまだに残尿感がとれないことと尿の出る部分に違和感が続いていること、あとこの数日間は頻尿が続いています。朝起きた時は残尿感や違和感はほとんどないのですが、夕方以降だんだんと頻尿がひどくなり残尿感・違和感も増す感じです。 あまりに続くので、11月に出産したことも関係あるのではと思えてきました。 本当は病院へ再度行くのがいいとは思いますが、子供も小さくなかなか行きにくいのが現状です。 何か良い方法、または薬があれば教えていただきたいです。 また、泌尿器科ではなく産婦人科でもよいのでしょうか?産婦人科だと小さい子供や赤ちゃんも連れて行きやすいような気がします。

  • 頻尿→膀胱炎になりました。

    2年前、初めて膀胱炎になり泌尿器科で5日間抗生物質の飲んで 1週間後、検査で治ってるいわれました→1週間程度残尿感がとれず。 1年前、カンジタと膀胱炎で婦人科で3日間クラビットと薬で治す。 また、残尿感で1ヶ月近く違和感が取れなかった。 半年前、カンジタと膀胱炎になり、膀胱炎は治ったけど、残尿感と カンジタが3ヶ月治らず、どんどん頻尿(1日10回以上)になっていきました。#主人とは、この間仲良くしてません。 下腹部と会陰部痛がなおりませんでした。 その間、婦人科で尿検査をしても、菌は出なかったです。 2週間前、泌尿器科を受診して、菌もなくレントゲン・CTをとりましたが 結石かも?っという影があったくらいで、バップフォーをもらいました。 下腹部痛と会陰部痛はたまにでてきます。 3日前、泌尿器科で検査をしたら、菌が出ているといわれ バップフォーと漢方とクラビット4日分をもらいました。 毎日1リットルは水を飲んでいます。バップフォーを飲んだら、おしっこが たまっているって感じで、2~3時間おきになりました。 いまは、どんどん水分とってだしてます。 我慢しないほうがいいのでしょうか? 水分が少なかったのでしょうか? 私は慢性膀胱炎なのか、間質性なのか、活動性・神経性膀胱?? このまま治らないのかと思うと不安です。 アドバイスください。。

  • 残尿感で憂鬱

    2週間前に膀胱炎の症状(残尿感、血尿、)があり内科に行き、尿検査をして膀胱炎と診断され5日分抗生物質を処方してもらいました。 膀胱が腫れてるような感じがしたので、泌尿器科へ行き尿検査をしたら 「綺麗になっています」と言われました。 でも一応、違う種類の抗生物質を5日分処方してもらいました。 でも残尿感が治まらなく、5日後おなじ泌尿器科に行ったら 過活動膀胱の薬を10日分処方してもらいました。 その薬を飲んで3日目ですがなかなか残尿感が消えず… でも気にしなきゃそこまで残尿感は感じませんが気になり出すと残尿感があり憂鬱になります。 トイレはおしっこしたらすばらくはいいのですが、20分もすればモゾモゾと尿意を感じます。けど、我慢出来ます。 大体1時間に1回で長くて2時間とか3時間とか。 もともとパニック障害持ちで今は月に一回くらい症状が出たらジェイゾロフトとメイラックスを飲んでいます。 やはり心因性頻尿とかなのでしょうか…? 本当憂鬱でどんよりしてしまっています。 泌尿器科よりも通っていた心療内科に行った方がいいでしょうか?

  • 繰り返す膀胱炎

    3年前より、膀胱炎を年に4回くらいはなります。(30代女) 彼はいないので、Hで膀胱炎はないです。 温泉に使った後も、膀胱炎になりました。 ここ最近、抗生物質をキチンと飲んで、1週間後受診に 菌はなくなっていると、泌尿器科で顕微鏡・尿検査で 診断されました。 しかし1年前より、抗生物質(毎回薬を変えています)を飲んでも 残尿感・頻尿がなおらなくなり、困っています。 尿も、さーっとでなくなってきました。 膀胱の中を見る検査をしたら、尿道から膀胱の中間あたりまで 赤くなって、炎症を起こしているので治りにくいを言われました。 先生から、トイレをガマンしないで、尿を出すしか治療法はない。 薬を飲んでも、治らない時は治りませんといわれました。 *症状が、よくなった方はいるのでしょうか? こういう症状は、間質性膀胱炎というのでしょうか? 現在は、漢方を飲んでいますが、頻尿は治りません。 病院を変えたいのですが、田舎なので都会に出るしかありません。 神奈川県・東京都で、このような症状を見てくれる病院を 教えてください。

  • 残尿感

    17歳の女です。 7月の初めに、性行為をした数日後から 残尿感を感じるようになりました。 排尿痛は1日だけありました。 それからはネットで書いてあった、 水分をいっぱいとったりしましたが、治らず その3週間後に泌尿器科にいきました。 尿検査をして、多分膀胱炎だねといわれ 抗生物質をもらい、また次の週にもいきました。 尿検査をしもう、菌はなくなっているといわれました が残尿感は残っていたのでそれを言い、違う抗生物質 をもらいました。 それを飲んでも残尿感は治りません。 治らなかったら、次は尿流量測定をするねといわれま した。 ですが、お盆休みとも重なったり忙しかったりで 行けませんでした。未だに行っていません。 正直、行きたくないし自然治癒しないかなとおもって います。 猪苓湯を3日飲みましたが治りませんでした。 残尿感が治る方法はありませんか? このような事はありえるのでしょうか? 薬でも治らないなんて不安です。

  • 膀胱炎で悩んでいます

    膀胱炎??間質性膀胱炎??で悩んでいます。 25歳です。仕事はサービス業で始めて3年になります。 それまでは膀胱炎になったことがなかったのですが、 仕事が忙しく、トイレを我慢するようになりました。 半年に一度の割合で膀胱炎を繰り返してしまいます。 今月は3日に膀胱炎の症状が始まり、祝日なので、 7日に泌尿器科に行き、抗生物質をもらいました。 いつも痛みはなく、頻尿と残尿感があります。 薬を飲み始めて4日目に再度診察を受けました。 尿に菌はなくいとのことですが、頻尿と残尿感が 続きます。漏れることはないのですが、1時間に 1度はトイレに行きます。 夜も眠くなるのですが、2回ほどトイレに起きます。 過活動膀胱の薬も処方されましたが、全く効いてない ような気がします。 間質性膀胱炎だと思うと、怖くて涙が出ます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 膀胱炎でも間質性膀胱炎でもないのに、頻尿と痛みで困ってます

    よろしく御願いします。 5年前くらいから、膀胱炎のような症状で 泌尿器科を受診を受診しています。症状は 残尿感・排尿痛・頻尿です。 しかし 尿検査でも 何も 異常はないのです。 医師から 間質性膀胱炎かもしれないと、紹介状を頂き、去年、 2泊3日で 入院検査をしましたが、結果そうでは ありませんでした。 私は 症状を訴え 寝ている間にも トイレに行くので、熟睡できない事 バス旅行にいけない ライブ・映画・・・を 最後まで 見れない・・・など 困っています。いつも、トイレをさがしています。 ありと あらえるお薬を 試してくださいましたが、何も合わず、 尿は綺麗でなので なんだろうね~で 5年が経過しました。 今は 漢方薬を もらっていますが、膀胱炎的症状を繰りかえり 辛い思いをしています。 どなたか アドバイス頂けないでしょうか。 よろしく御願いいたします。

  • 頻尿、残尿感の改善方法(治療)について

    60歳男性です。20~30年前頃に、尿道炎に感染し、当時は医者に行き治ったものと思っていましたが、違和感が残っていましたが、仕事が忙しいこともあり、放置していました。 その後、現在まで、残尿感、頻尿等の違和感に悩まされており、この何年か若干時間の余裕ができたので、何軒かの医者に行きましたが、どの病院にいってもはっきりした病名は告げられません。 前立腺はそれほど肥大化しておらず、前立腺癌の心配もないとのことですし、排尿後に膀胱の残尿のエコー検査をしましたが、残尿は無いのに、残尿感があります。 ひととおりの前立腺肥大症や過活動膀胱の薬(ユリーフ、ブラダロン、ステーブラ、ベシケア、セルニルトン等々)、それに漢方薬も、ある程度の期間、服用しましたが、大きな改善は見られず、いまだ、長時間の電車に乗るのは心配で乗れない状況です。 どの病院でも、通常の検査では細菌は発見されないことからか、抗生物質の服用はありませんが、どこかに原因菌が潜んでいることが原因しているのではないのでしょうか。 また、現在以外の適切な治療方法はないのでしょうか。 それとも、我慢強く、現在の治療を続けるしかないのでしょうか。適切なアドバイスがあればお教え願います。

  • 膀胱の長引く痛み

    53才です。2~3ヶ月に一回程膀胱炎を繰り返していましたが昨年11月に二回そして12/10にもなり抗生物質(5日間服用)で急性症状はなくなったものの膀胱のモヤモヤ感から痛み(現在はヒリヒリ感)に変わり1日中ずっとあり気が滅入っています。 泌尿器科でのエコーは異常なし。膀胱鏡 検査では慢性膀胱炎の気はあるが訴える程の所見ではないとの事(間質性膀胱炎も否定)。 薬はいらないねと言われましたが気休めに漢方薬を処方して頂きましたが改善しません。 基本的に頻尿、残尿感はありませんが夕方頃になると多少残尿感や尿道口の痛みも出てきます。 検査で異常がないとなると精神的なものとされてしまうのですが膀胱炎をきっかけになっていますし精神的なものとは思えません。 私と同じような症状の方、又こうしたら良くなったという方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 残尿感がひどくて困っています

    30代女性です。 残尿感がひどく困っています。膀胱というよりは尿道というか出口の付近に尿が残っている感じがします。排尿後のほうがより強く尿意を感じる(漏れそうなほど)ので、最近ではトイレに行くのが怖いです。我慢できなくてトイレに行っても、排尿した後なのであまり出ません。 もう1年ほど続いています。 一度泌尿器科を受診したことがあるのですが、特に原因がわからず、漢方や過活動膀胱の薬を飲んでみたのですが改善されませんでした。精神的なものだろうと言われ、いまは心療内科で安定剤をもらっています。しかし症状は良くなりません。 もう一度泌尿器科を受診し、現状を話すべきでしょうか?けれど、また精神的なものだと言われると辛いしためらっています。 残尿感をなくす薬というものがあるのであればそれを処方してもらえるよう頼みたいのですが、患者側から先生にそういうことを言うのは失礼になるのでしょうか? 良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう