• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

膀胱炎の症状(長文です)

 12月21日に膀胱炎の症状が出たので、泌尿器科を受診し、4日分の抗生物質を処方していただきました。医師からは、薬がなくなったら再度受診するようにとの指示でした。痛みは薬の内服期間中にまったくなくなり安心していましたが、12月29日の午前中に膀胱炎特有の痛みが少し出てびっくりしていました。ですが、その痛みも午前中だけで午後にはなくなりました。  医師からの指示どおり12月30日に再受診しました。尿検査の結果はきれいだということだったのですが、前日の症状のことを伝えたところ、それではということでブラダロン錠を2週間分処方してくださいました。  問題はここからです。2回目の受診後処方された薬を飲み始めてから、一度治まっていた膀胱炎の症状がまた出てきてしまいました。頻尿と、激痛まではいきませんが排尿後の痛みと残尿感があります。薬を処方していただいているのに、どうして症状が再発しているのかわかりません。  飲酒や、性交はまったくしていませんので心当たりがありません。膀胱炎は、06年4月と、10年前の2回患ったことがありますが、泌尿器科を受診して完治させております。  長文で申し訳ございませんが、回答、アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2118
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

医学的なアドバイスはまだついていないようなのでご参考までに。 (私は医学部の学生なので一般の方よりも医学知識はありますが、内容の確実な保証は致しかねることをご了承ください。) 膀胱炎は通常、女性の方がなるものなのですが、男性の私も数回なったことがあります。また、質問者さんのケースと同様に何故か長引いたことも一回ありました。 基本的には膀胱炎で最初に処方されるのは抗生物質のクラビットだと思いますが、抗生物質で奏効しない場合、単純に医学的に考えれば耐性菌の可能性が考えられます。しかしながら、膀胱炎は基本的に耐性菌のケースはあまりないはずなので必ずしもそうとは言い切れないですね。あとは、細菌が完全に叩ききれていない可能性も考えられますが。。 そして今度処方されたのがブラダロン錠とのことですが、これは抗生物質ではなく、残尿感などを改善するための薬のはずです。つまり、これ自体が膀胱炎を引き起こしている細菌に対して奏効しているわけではないということです。(医学書などをお持ちでなくてもネットで“ブラダロン錠”を調べればこの薬品に添付されている文書などの情報を入手できますのでお試しください。)恐らく、ブラダロン錠を処方された先生は、尿検査の結果はきれいなことから、膀胱炎の起因菌は叩けたが、症状だけが残っている、あるいは残っているような気がするといったケースを考えてこの薬を出したのだと思います。薬を飲んでいるのに症状が再発してきてしまったとお書きになっていますが、以上に述べたようにブラダロン錠自体に細菌を叩く力は無いはずなので、現在、ブラダロン錠とは別に抗生物質を服用されていないならば、恐らく薬が効いていないと言うことにはならないと思います。 いずれにせよ、症状が再発してきてしまったようですから、後日、もう一度受診された方がいいのではないでしょうか。 日常生活上の注意点としては他の回答者の方も仰っているように、基本的には水分を大量に飲むことと、尿を我慢しないことですね。私の場合も2週間ぐらい長引いたのですが、処方されたクラビットを飲んで水分を多めに取るようにしていたら自然に収まりました。 あと、蛇足ですが、他の回答者の方も仰っている漢方も膀胱炎に限らず最近の医学界では注目されてきていますし、場合によっては有効かと思います。ただし、漢方も薬ですから、副作用、併用禁忌(他の特定の薬と同時使用してはいけない)が存在します。(漢方は副作用がないと思っていらっしゃる方も多いですが、大きな間違いです。)もし、現在、服用されているお薬と漢方を併用などなさるのであれば、医師に相談してからにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 専門的なアドバイス、ありがとうございました。どうしても、薬を飲む=菌を殺す=治るとストレートに考えてしまいますので、ご説明いただいてなるほど納得いたしました。  せっかく治ったと思ったのに再発したショックと、仕事上そう何度も病院に行くことが難しいこともあって正直なところがっかりですが、きちんと治すことが大事ですものね、今週末にでもまた受診しようと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膀胱炎

    膀胱炎によくなりやすく、今回もすぐ、膀胱炎とわかり、いつも行く泌尿器科が休みで、内科を受診、薬をもらいましたが、クラビットではなく、バクシダール?を飲みましたが、二日たっても効かず、症状も酷くなりました。 クラビットならすぐ効くのになぁと思います… まだバクシダールを飲みつずけた方が良いのか、いつもの泌尿器科にいき相談した方が良いのか迷っていますが…症状が辛いし、水分取りすぎて気分が悪いです。

  • 膀胱炎で悩んでいます

    膀胱炎??間質性膀胱炎??で悩んでいます。 25歳です。仕事はサービス業で始めて3年になります。 それまでは膀胱炎になったことがなかったのですが、 仕事が忙しく、トイレを我慢するようになりました。 半年に一度の割合で膀胱炎を繰り返してしまいます。 今月は3日に膀胱炎の症状が始まり、祝日なので、 7日に泌尿器科に行き、抗生物質をもらいました。 いつも痛みはなく、頻尿と残尿感があります。 薬を飲み始めて4日目に再度診察を受けました。 尿に菌はなくいとのことですが、頻尿と残尿感が 続きます。漏れることはないのですが、1時間に 1度はトイレに行きます。 夜も眠くなるのですが、2回ほどトイレに起きます。 過活動膀胱の薬も処方されましたが、全く効いてない ような気がします。 間質性膀胱炎だと思うと、怖くて涙が出ます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 膀胱炎の症状??

    先日、母が急に残尿感と頻尿を起こしました。 母は、自分で膀胱炎だと思い地元の泌尿器科(ヤブ医者という噂もある)で診てもらったところ、 尿からは菌の反応が出なかったとのことです。 ですが、医者からは膀胱炎の薬を処方されました。 3日ほど経ちましたが症状の改善がみられません。 悪い病気かもしれないから大きい病院に行けと言うのですが、 医者嫌いな母は本当に悪くなるまで行かないタイプなのでどうにかしたいと思っています。 ~今回の症状をまとめると~ 1.検査の結果、細菌の反応は無かった。尿タンパクは検出された。 2.セフゾンという薬(膀胱炎の抗菌剤)を3日分処方された。セフェム系薬剤らしいです。 3.3日経ったが症状改善なし。 これは本当に膀胱炎なんでしょうか? それとももっと大きい病院で検査してもらった方が良いのでしょうか? とにかく母の体が心配です。 どなたか良いアドバイスをください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

膀胱炎、つらいですよね。 私の場合ですが、アドバイス(?)になればと思い・・・。 独身の頃、仕事をしていた時によくなりました。 ひどい時は、血尿もありました。痛みがあったり、残尿感があったり大変です。熱が出るときもあります。 ただ、???と思ったときには緑茶をひたすら飲みます。一日2リットル以上です。殺菌作用があると言われるお茶ですが、飲むことによってトイレに行く回数も増えますよね。ばい菌を出す事を一番に、とにかく飲みます。 今は冬ですから、乾燥したな~と感じたら、お茶。お食事のときもお茶。もしくはお水などでもかまいません。 そして、トイレにはちょくちょくいきます。 これで、自己管理はしてます。随分と違いますよ。 ちなみに、一度なると風邪引きのようにかかるようにクセになりますので、ご注意を。 ストレスや冷えからもくるので、安静に休んだり、足元や腰あたりを暖かくしたり、病院行く前に予防するようにしてみてくださいね! 私は、仕事が経理を担当していたので、早く治したいのと、休めなかったので毎日注射に通いました。つらかったです(-_-); 早くよくなられるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 膀胱炎はクセになりやすいと聞いていましたので、その都度病院へ行って完治させていたのですが、今回のように症状が長引くのは初めてですし、薬を飲んでいるのに症状が再発するのが納得いかなくて困惑しています。医学的にどういうことなんだろうと思って・・・。 とにかく普段から気にかけるようにしていきたいと思います。

  • 回答No.1

膀胱炎は数回患ったことがあるのなら、ウィルスではなく冷えなどからくる症状の場合もあります。 その場合、抗生剤よりも漢方などでの対症療法が効く場合もあります。 冷える食材は食さないこと(暖かくてもコーヒーなどは体を冷やす食品です。そのほか夏野菜なども)や、腰周りなどを冷やさないということも大事です。 薬剤師がいるような薬局などで、聞いてみると、色々教えてもらえますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。せっかく薬を飲んでいるのに、症状が再発していることがとてもショックでした。 確かに、体が温まっているときには痛みも少ない気がします。漢方に力を入れている薬局にも寄ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 血尿 膀胱炎?

    40代女性です。 昨日の朝、血尿がでました。色は全体的に真っ赤でペーパーには鮮やかな血の塊のようなものが ほんのわずかだけ付きました。 午前中に婦人科に行き、膀胱炎だろうということで、抗生剤を五日分処方されたのですが、 薬を飲む前に、血尿がおさまりはじめたようなのです。膀胱炎でそのようなことはありますか? 軽い排尿痛と頻尿のような症状はありました。 その後、抗生剤を飲んだので、今はほぼ痛みもなく、血尿は止まったままです。 一年ほど前にも、膀胱炎になり、その時は最初にひどい排尿痛と頻尿の症状があり、血尿は肉眼で確認できるものではありませんでした。  今回はいきなり、血尿で排尿痛などは後からごくわずかの症状だけです。 真っ赤な血尿が午前中いっぱい続き、薬を飲む前に止まってしまったので本当に膀胱炎なのかな?と不安です。 五日後に何の菌が繁殖していたのか結果を聞きにいくのですが、菌がでていたら膀胱炎で間違いないのでしょうか? 婦人科では、排尿痛と頻尿があるなら膀胱炎です、といわれたのですが、詳しい問診はなくて、 問診票をみてだけの判断だったので、なんとなく心配です。 泌尿器科など別の科を受診したほうがよいのかな、と悩んでいます。 真っ赤な大量の血尿は初めてなので、動揺しています。 どなたか、同じような経験をした方、いらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 妊娠中の繰り返す膀胱炎

    臨月に入ったばかりの妊婦です。 実は妊娠6ヶ月のころから、膀胱炎が治りません。 最初は、妊婦検診で明らかになり、薬をもらって飲んだのですが治らず、泌尿器科を受診したところ、原因となった菌が多剤耐性菌(MRSA)とわかり、治るのに時間がかかりました(産科では菌の種類まで調べていませんでした)。医師は、私が抗生剤を飲む習慣が無いので、検診先の病院で移った菌ではないか?との事でした。 泌尿器科での治療で、2週間ほどで治ったのもつかのま(実は治ったあとも不快な症状が残っていました。長引いたためでしょうか?)、2週間後に再び、別な菌による膀胱炎がわかり、尿を培養して菌を調べて、効き目のある抗生剤を処方してもらって飲んでいるのですが、なかなか治りません。尿検査をすると、膀胱の炎症を示す白血球と、原因の菌が、いつも検出されてしまいます。その都度、菌は変わっているようです。(菌は薬ですぐに死滅するそうですが、すぐに別なものが入り込むのでは?とのこと)。もうそれが2ヶ月も続いています。 医師は妊娠中で免疫力が落ちているため、治りが悪いとおっしゃっています。それ以外に原因は無いと思うが、妊娠中なので今は詳しい検査はできないそうです。排尿痛はほとんどありませんが、ひどい残尿感と頻尿、下腹部の違和感、それによる不眠に苦しんでいます。膀胱炎は、妊娠前に一度なったことがありますが、そのときは薬を飲んで2~3日ですっかり治りました。 私のように、妊娠中ずっと膀胱炎に悩まされた方は見えませんか?妊娠中でなくても、膀胱炎がひどく長引いたり、繰り返した方は見えませんか?出産までに治したかったのですが、無理そうです。・・・もう一生治らないのでは?と不安です。また仮に治った後も、これだけ長引くと症状がしばらく残るのではないか?という不安もあります。 何かアドバイスを頂けたらと思います。どうかよろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎

    7月初旬、8月初旬に膀胱炎になりました。 妊娠を今、希望しているため、膀胱炎の原因としてSEXも関係あると知って、心配になり、先週、産婦人科を、受診しました。 医師には、全然関係ないから大丈夫だと言われました。 で、先週主人と2回ほどしましたが、症状が何もなく安心していましたが、昨日、突然、膀胱炎の症状、血尿、排尿痛が出ました。 以前に膀胱炎で内科にかかった時の痛み止めが家に残っていたのですが、万が一妊娠していたら・・・と薬を飲んでいません。 で、泌尿器科の病院のホームページを見てみたら、膀胱炎だなと思ったら、とりあえず、缶ジュースをいっき飲みするといい。と書かれていたので、ジュースをたくさん飲みました。 そのせいなのかわかりませんが、今朝、血尿も出なくなり、排尿痛もなくなりました。 これは、治ったってことなのでしょうか? 今朝、病院へ行くつもりでいましたが、症状がなくなったので、行かなくてもいいのかどうか迷っています。 同じような経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 膀胱炎治療後も、症状(残尿感・頻尿)が治らない…。

    こんにちは。 先週、残尿感・頻尿が酷かったので 泌尿器科を受診したところ、膀胱炎と診断され、 抗生物質を三日分処方されました。 飲み切ったのですが、 残尿感と頻尿が酷かったため 再度、泌尿器科に行きました。 検査したのですが、菌はもう消えているとの事、。 念の為、症状を抑える漢方を頂いて 今、飲んで三日目になるのですが 一向に症状が良くなりません。 膀胱炎治療後も、 しばらく症状が残ることはあるのでしょうか? 二歳の子供も居て、 育児・家事をしなければいけないのに 残尿感や頻尿が酷く殆ど手に付かず辛いです…。

  • 繰り返す膀胱炎

    3年前より、膀胱炎を年に4回くらいはなります。(30代女) 彼はいないので、Hで膀胱炎はないです。 温泉に使った後も、膀胱炎になりました。 ここ最近、抗生物質をキチンと飲んで、1週間後受診に 菌はなくなっていると、泌尿器科で顕微鏡・尿検査で 診断されました。 しかし1年前より、抗生物質(毎回薬を変えています)を飲んでも 残尿感・頻尿がなおらなくなり、困っています。 尿も、さーっとでなくなってきました。 膀胱の中を見る検査をしたら、尿道から膀胱の中間あたりまで 赤くなって、炎症を起こしているので治りにくいを言われました。 先生から、トイレをガマンしないで、尿を出すしか治療法はない。 薬を飲んでも、治らない時は治りませんといわれました。 *症状が、よくなった方はいるのでしょうか? こういう症状は、間質性膀胱炎というのでしょうか? 現在は、漢方を飲んでいますが、頻尿は治りません。 病院を変えたいのですが、田舎なので都会に出るしかありません。 神奈川県・東京都で、このような症状を見てくれる病院を 教えてください。

  • 膀胱炎が治らない

    はじめまして。 大学4年の女です。 早速ですが、私は今月20日くらいから血尿と排尿時の痛み等の症状が現れ、初めて膀胱炎になりました。原因は多分性行為だと思います…。 その日泌尿器科が休みだったので、内科に行き、1週間分、クラビットという薬を処方してもらいました。 その結果、排尿時の痛みや血尿、頻尿もなくなりました。しかし、下腹部の鈍痛が残り、今度は泌尿器科へ行きました。泌尿器科の先生曰く、クラビットと細菌が合ってなく、まだ細菌が残ってしまったとのこと…。今度は4日分、セフスパンカプセルをもらいました。年明けに細菌の検査の結果が出ると言われ、またくるように言われました。 セフスパンカプセルを処方したところ、前よりは鈍痛もなくなってきたのですが、まだ下腹部が気になりまです。しかし薬は今日までしかありません。次に泌尿器科へ行くのが年明けなんですが、これってまだ治ってないってことですよね?もし治せるなら自力で少しでもよくしたいのですが…。やはり温めたり、飲み物をたくさんとったりするしかないんでしょうか。 ちなみに腎臓や結石の検査もしたのですが、特に異常はなく、今熱もありません。また、食欲もあり、鈍痛が気になるだけで、あとはいたって健康だと思います。

  • 膀胱炎に詳しい方お知恵を!!

    膀胱炎になってしまいました。(女性です) 元々婦人科に通院していたので、症状を言い尿検査をしました。 結果は膀胱炎と診断されて、 「スオード」と「ガナトン」を5日分処方されました。 それでも全然改善されずに、薬が切れたので再度病院に行き、 今度は「クラビット」「ガナトン」を5日分処方されました。 初期に比べてはいくらか症状はマシになりましたが完全には治ってません。 尿検査してもまだ大腸菌があるようです。(顕微鏡でみたら菌がみえました) 取りあえず再度「クラビット」「ガナトン」を3日分処方され、 これで治らなかったら泌尿器科に行くよう言われています。 膀胱炎かな?と症状が気になってから2週間経過しています。 普通は1週間位で良くなるみたいで、 婦人科の先生もちょっとどうしたもんかみたいな感じです。 私の症状ですが、 排尿する時に全く痛みはありません。 ただ、ずっと尿道付近がじわ~んと疼くんです。 痛い疼きではなく、じんわりというかじぃ~んとか、 クリトリスをずっといじられている様な疼きといいますか。 トイレは常に行きたくはなりません。普段とさほど変わりません。 ただ排尿してもスッキリせず、ずっと疼いたままです。 これを残尿感というのかはわかりません。 今は、この疼きがくる時と、大丈夫な時があります。 日によって違うのですが、朝疼いて、日中は平気で、夜疼くとか、波があります。 これは治ってきているのかどうかわかりませんが、 前は疼きが常にだったのでまだ我慢できる範囲ではあります。 普通は1週間程度で治るみたいなので、 2週間治らず、今の薬を飲み終わる頃には3週間は経ってしまいます。 ここまで治らないのはちょっと異常なのでしょうか? 血尿などは出ていないし、痛みもないので、勝手に膀胱炎の軽症かな?と、 思っていたので、不安が募ります。 質問なのですが、 ここまで長引くのは異常ですか? 今まで処方された薬で治らないのですが、普通はこの薬で治るものですか? もし泌尿器科に行く事になって、婦人科で治療された事との差はあるものですか? (婦人科では、尿検査と薬を処方されただけです。エコー等はとってません) どうかお知恵をお願いします。 長文を読んでくださりありがとうございます!!

  • 治ったと思った膀胱炎ですが…

    以前にも質問させていただいたのですが、陰部に違和感を感じ、膀胱炎の症状と軽く似ていたので、泌尿器科へ行きました。 そこで膀胱炎であると言われ、処方された薬で3日位で気になっていた症状はなくなり、治ったと思っていました。たまに一般の膀胱炎の薬では効かない菌があるかもしれないとのことで、1週間後来るよう言われ、先ほど行ってきました。 すると、なんと検査(1週間前の検尿)の結果、菌のほとんどが大腸菌によるもので、処方された抗生物質はあまり効かないことがわかりました。しかし、今は何も気になる症状はなく、それを先生に伝えたところ、その日に採った検尿を見て(白血球はあまりなかったようです)、また症状がでたら来てくださいと言われ、薬も何ももらわず帰ってきました。 今は何も無く、元気なのでいいのかな?と思っているのですが、大丈夫でしょうか?少し心配です。 どなたかアドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 膀胱炎について。。。

    私は、ネットで調べて膀胱炎のような症状があったので泌尿器科にかかりました。 そして、尿検査をして少し尿がにごっていたみたいで、フロモックスという抗生物質を一週間分もらい、一週間分飲みきりました。 その時は一週間でよくなるといわれました。 でもまったく症状が変わらなく、もう一度病院にいきました。 そして、今度はそれよりも強い薬を一週間分もらいました。 そしてまた一週間のみきりました。 でもまったく良くなる兆候がありません。。 そこで、友人に相談したところ、産婦人科にもかかてみては? といわれました。 自分としても、尿が頻繁で困っています・・ なのでまた泌尿器科にかかるか、産婦人科にいったらいいのか、 どちらのほうがよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 膀胱炎?

    学生、女性です。ここ一週間くらいトイレが近く、ひどいときにはトイレに入った瞬間に間に合わないことも何度かありました。頭でトイレと思ったときに漏れてしまいそうになるときもあります。 排尿時にツンとする痛みがあり、最近では排尿後もその痛みが少し続き、その後不快感と残尿感があります。尿が濁ったり、血が混ざっていることはありません。 日によって、ひどい時とましな時があります。自分でも色々調べてみたのですが、なに膀胱炎何でしょうか?薬で治るのでしょうか?とりあえず明日、泌尿器科に行こうと思ってます。