膀胱炎に詳しい方お知恵を!

このQ&Aのポイント
  • 膀胱炎になった女性の症状や治療について
  • 膀胱炎になり2週間経過しても症状が続く
  • 現在の治療方法では改善しない可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

膀胱炎に詳しい方お知恵を!!

膀胱炎になってしまいました。(女性です) 元々婦人科に通院していたので、症状を言い尿検査をしました。 結果は膀胱炎と診断されて、 「スオード」と「ガナトン」を5日分処方されました。 それでも全然改善されずに、薬が切れたので再度病院に行き、 今度は「クラビット」「ガナトン」を5日分処方されました。 初期に比べてはいくらか症状はマシになりましたが完全には治ってません。 尿検査してもまだ大腸菌があるようです。(顕微鏡でみたら菌がみえました) 取りあえず再度「クラビット」「ガナトン」を3日分処方され、 これで治らなかったら泌尿器科に行くよう言われています。 膀胱炎かな?と症状が気になってから2週間経過しています。 普通は1週間位で良くなるみたいで、 婦人科の先生もちょっとどうしたもんかみたいな感じです。 私の症状ですが、 排尿する時に全く痛みはありません。 ただ、ずっと尿道付近がじわ~んと疼くんです。 痛い疼きではなく、じんわりというかじぃ~んとか、 クリトリスをずっといじられている様な疼きといいますか。 トイレは常に行きたくはなりません。普段とさほど変わりません。 ただ排尿してもスッキリせず、ずっと疼いたままです。 これを残尿感というのかはわかりません。 今は、この疼きがくる時と、大丈夫な時があります。 日によって違うのですが、朝疼いて、日中は平気で、夜疼くとか、波があります。 これは治ってきているのかどうかわかりませんが、 前は疼きが常にだったのでまだ我慢できる範囲ではあります。 普通は1週間程度で治るみたいなので、 2週間治らず、今の薬を飲み終わる頃には3週間は経ってしまいます。 ここまで治らないのはちょっと異常なのでしょうか? 血尿などは出ていないし、痛みもないので、勝手に膀胱炎の軽症かな?と、 思っていたので、不安が募ります。 質問なのですが、 ここまで長引くのは異常ですか? 今まで処方された薬で治らないのですが、普通はこの薬で治るものですか? もし泌尿器科に行く事になって、婦人科で治療された事との差はあるものですか? (婦人科では、尿検査と薬を処方されただけです。エコー等はとってません) どうかお知恵をお願いします。 長文を読んでくださりありがとうございます!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lmint
回答No.1

残尿感はなさそうなので 膀胱炎というより大腸菌により尿道が炎症しているようです 腎臓関係にも問題ありそうです すぐに秘尿科に行くように 自分で勝手に膀胱炎の軽症などと診断しないように

sanche2
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます!! そこまで悪化している可能性もあるんですね・・・ 一応処方されている薬はちゃんと飲んでいるので、 放ってはないのですが、早く泌尿器科に行った方がいいみたいですね。

その他の回答 (2)

• pepe_007
回答No.3

膀胱炎を2回経験しました。 悪化したら血尿はもちろん、排尿するのが怖くなるくらい痛くなります。 質問者さまはそこまでではないようですが、菌が侵入したままにしておくわけにはいきませんので、やはりすぐにでも泌尿器科の受診をおすすめします。 私は、1回目の膀胱炎の時はお尻に注射を打たれました。朝打って夕方には回復しました。 2回目は別の病院に行ったのですが、注射は打たず、抗生物質などを処方されました。 注射ほどの即効性はなかったけど、やっぱりすぐよくなりました。 長引くと大変な病気です。お大事に。。。

sanche2
質問者

お礼

膀胱炎の治療で注射を打たれることがあるんですね!! ちょっと怖いです。。。でも治るなら我慢ですね。 泌尿器科の方が色々治療法があるみたいですね。 勉強になりました!ありがとうございます。

• adobe_san
回答No.2

大変ですね・・・初めまして 異常かどうかで言えば「普通」です。 極度に悪化されてないので・・・ 取りあえず専門医師(泌尿器科)の受診が良いと思います。 診察を始めて既に2週間経過してるので細菌に「抗体」が出来てるかも知れません。 それと水分はどれ位取られてます?(1日で) 食事の水分も含めて、1.5~2リットル位なんですが・・・ 今回は「膀胱炎」なので多めの水分摂取で洗い流すことに専念されれば良いかと。 お大事に!

sanche2
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます! 婦人科で治るかと思ったので、通い続けたのですが、 泌尿器科に行った方がいいみたいですね。 早く先生もそう言ってくれれば良かったのですが・・・ 膀胱炎自体が初めてで、どう治療するのかもよくわからなくて。。。 水分は1日1.5lは飲んでいると思います。 極力飲むようにしています。けど経過は変わらないんですよね。