• ベストアンサー
  • 困ってます

治ったと思った膀胱炎ですが…

以前にも質問させていただいたのですが、陰部に違和感を感じ、膀胱炎の症状と軽く似ていたので、泌尿器科へ行きました。 そこで膀胱炎であると言われ、処方された薬で3日位で気になっていた症状はなくなり、治ったと思っていました。たまに一般の膀胱炎の薬では効かない菌があるかもしれないとのことで、1週間後来るよう言われ、先ほど行ってきました。 すると、なんと検査(1週間前の検尿)の結果、菌のほとんどが大腸菌によるもので、処方された抗生物質はあまり効かないことがわかりました。しかし、今は何も気になる症状はなく、それを先生に伝えたところ、その日に採った検尿を見て(白血球はあまりなかったようです)、また症状がでたら来てくださいと言われ、薬も何ももらわず帰ってきました。 今は何も無く、元気なのでいいのかな?と思っているのですが、大丈夫でしょうか?少し心配です。 どなたかアドバイスの程、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2022
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

膀胱炎は体調がすぐれない時や、疲れている時、旅行に行ったり、お産後、風邪気味の時、トイレを我慢してたり、飲水量が少ない人などは繰り返しやすい病気です。 私も飲水量が少なく、子供のころからトイレに1日3回ほどしか行っていませんでした。仕事が忙しく疲れている時や、性交後などに膀胱炎を繰り返したりしていました。 1番は、飲水を多くしトイレを我慢しないことが大切です。 体調不良の時や疲れているときなどは、しっかり水分を摂ってトイレに行くことが再発予防になります。 菌が膀胱内に入ったら時間の経過とともに増殖するので炎症症状がでてきます。 頻回にトイレに行くと尿と一緒に菌も外に排泄できるので増殖する前に排泄できる訳です。  日ごろから気をつけてくださいね。 お大事に!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 私も子供の頃から、1日のトイレの回数が他の人よりかなり少なかったです。今まで膀胱炎にならなかったのが不思議です… 病院でも先生にたくさん水分を摂ってトイレの回数を増やすよう言われました。 何事も日頃からの体調管理が大事ですね!アドバイス感謝します。 これからもたくさん水を飲んで、菌を排除していきます!!

関連するQ&A

  • 繰り返す膀胱炎

    膀胱炎を繰り返しています。 7月に初めて膀胱炎になり、その時はしばらく病院に行かず、2週間くらい市販の薬を飲んでいました。排尿痛、残尿感の症状が酷くなり泌尿器科で検査をし、抗生物質?を1週間服用、その後再検査をすると尿はきれいになっていました。検査結果は大腸菌が検出されました。 それから3週間後くらいにまた膀胱炎のような排尿痛や残尿感があり、再度病院にいくと再発していました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後に再検査をすると尿はきれいになっていました。 そのまた3週間後の昨日、またツンとした感覚があり別の病院に行くと尿検査で白血球と赤血球が検出され、膀胱炎だろうと言われました。超音波で膀胱(残尿?)を見てもらいましたが、それでは異常はないとのことです。これまでとは別の抗菌薬を頂き、培養検査の結果待ちです。症状は軽くつんとした感じだけです。 膀胱炎はこんなに頻繁になるものなのでしょうか? 膀胱がんではないかととても心配なのですが..... またどうすれば再発しなくなりますか.....?

  • 繰り返す 膀胱炎・・・

    よろしく御願いします。 5年前くらいから 頻尿・残尿感・排尿痛などで、膀胱炎を繰り返し ています。月1度くらいの割合ですが、辛いです。 おかしいと思ったら、泌尿器科に行って 検尿をしています。 おかしい と 週1くらいの割合で 思うのですが 実際 白血球が出たり、膀胱炎と診断されるのは 月1回くらいです。 抗生物質をもらいます。クラビット500mgを 一日1回で 処方を受けます。 なぜ 繰り返すのか・・・・ 自分も辛いので、規則正しい生活、冷やさない、にんにく卵黄を飲んだり、マッサージに行ったり、しょうが紅茶を飲んだり、、、、 出きる事はしています。 病院では 漢方薬も 色々な種類を試して頂きましたが、どれも 効くものは ありませんでした。 泌尿器科ですが、はじめの2年は 大阪の回生病院に。 今は大阪中央病院に通院しています。 検尿だけで 大きい病院には 通えないので 検尿は近くの 泌尿器科に通っています。 こんな 私になんでも結構です。アドバイスを頂けませんか?! 病院の情報でも 民間療法でも なんでも 構いません。 辛い 状況から 抜け出したいのです。 よろしく御願いいたします。

  • 頻尿→膀胱炎になりました。

    2年前、初めて膀胱炎になり泌尿器科で5日間抗生物質の飲んで 1週間後、検査で治ってるいわれました→1週間程度残尿感がとれず。 1年前、カンジタと膀胱炎で婦人科で3日間クラビットと薬で治す。 また、残尿感で1ヶ月近く違和感が取れなかった。 半年前、カンジタと膀胱炎になり、膀胱炎は治ったけど、残尿感と カンジタが3ヶ月治らず、どんどん頻尿(1日10回以上)になっていきました。#主人とは、この間仲良くしてません。 下腹部と会陰部痛がなおりませんでした。 その間、婦人科で尿検査をしても、菌は出なかったです。 2週間前、泌尿器科を受診して、菌もなくレントゲン・CTをとりましたが 結石かも?っという影があったくらいで、バップフォーをもらいました。 下腹部痛と会陰部痛はたまにでてきます。 3日前、泌尿器科で検査をしたら、菌が出ているといわれ バップフォーと漢方とクラビット4日分をもらいました。 毎日1リットルは水を飲んでいます。バップフォーを飲んだら、おしっこが たまっているって感じで、2~3時間おきになりました。 いまは、どんどん水分とってだしてます。 我慢しないほうがいいのでしょうか? 水分が少なかったのでしょうか? 私は慢性膀胱炎なのか、間質性なのか、活動性・神経性膀胱?? このまま治らないのかと思うと不安です。 アドバイスください。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

今回は大腸菌による膀胱炎とのことですが、大腸菌以外にも様々な細菌によっても起ります。また、体調が悪かったり、疲れていたりすると起りやすいようです。 治療は抗生物質が主ですが、原因となる菌によって効いたり効かなかったりします。検査は尿検査で、尿中の細胞などの成分を調べたり、細菌検査をし、原因となる菌を特定します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 大腸菌以外の他の細菌でも、膀胱炎が起こってしまうのですか!恐ろしい… 日頃から体調管理などを気をつけようと思います!

  • 回答No.1

 何年か前、私も膀胱炎で2年近く深い症状が消えず、困ったことがありました。 どうしても何とか治したいと思い、経験豊富な老医師に相談した所、「女性は、尿道に大腸菌が入りやすいので、できればウオシュレットを使用すると全快することが多い」との助言を頂き、すぐに取り付けました。すると、あんなに辛い症状がぴたりと治まったのです。  今では、トイレの都度使用しています。ウオシュレットのないトイレには入る気もしません。ちょっとした医師のアドバイスが毎日の生活を快適にして下さいました。今でも感謝しています。  今の時代ですから、お使いとは思いますが、特に排便の後は紙で拭いただけではダメだと医師が言われています。  何度もぶり返す友人にもその事を話したら、きれいに治りました。 まだでしたらどうぞお試し下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 2年近く膀胱炎の症状が消えないというのは辛いですね… 排便の際は必ずウォシュレットを使っています。 ですが、それ以外の時は使っていないので、あんな痛い経験をもう2度としないためにも、これからやってみようと思います!!

関連するQ&A

  • 膀胱炎で悩んでいます

    膀胱炎??間質性膀胱炎??で悩んでいます。 25歳です。仕事はサービス業で始めて3年になります。 それまでは膀胱炎になったことがなかったのですが、 仕事が忙しく、トイレを我慢するようになりました。 半年に一度の割合で膀胱炎を繰り返してしまいます。 今月は3日に膀胱炎の症状が始まり、祝日なので、 7日に泌尿器科に行き、抗生物質をもらいました。 いつも痛みはなく、頻尿と残尿感があります。 薬を飲み始めて4日目に再度診察を受けました。 尿に菌はなくいとのことですが、頻尿と残尿感が 続きます。漏れることはないのですが、1時間に 1度はトイレに行きます。 夜も眠くなるのですが、2回ほどトイレに起きます。 過活動膀胱の薬も処方されましたが、全く効いてない ような気がします。 間質性膀胱炎だと思うと、怖くて涙が出ます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 繰り返す膀胱炎

    3年前より、膀胱炎を年に4回くらいはなります。(30代女) 彼はいないので、Hで膀胱炎はないです。 温泉に使った後も、膀胱炎になりました。 ここ最近、抗生物質をキチンと飲んで、1週間後受診に 菌はなくなっていると、泌尿器科で顕微鏡・尿検査で 診断されました。 しかし1年前より、抗生物質(毎回薬を変えています)を飲んでも 残尿感・頻尿がなおらなくなり、困っています。 尿も、さーっとでなくなってきました。 膀胱の中を見る検査をしたら、尿道から膀胱の中間あたりまで 赤くなって、炎症を起こしているので治りにくいを言われました。 先生から、トイレをガマンしないで、尿を出すしか治療法はない。 薬を飲んでも、治らない時は治りませんといわれました。 *症状が、よくなった方はいるのでしょうか? こういう症状は、間質性膀胱炎というのでしょうか? 現在は、漢方を飲んでいますが、頻尿は治りません。 病院を変えたいのですが、田舎なので都会に出るしかありません。 神奈川県・東京都で、このような症状を見てくれる病院を 教えてください。

  • 妊娠中の繰り返す膀胱炎

    臨月に入ったばかりの妊婦です。 実は妊娠6ヶ月のころから、膀胱炎が治りません。 最初は、妊婦検診で明らかになり、薬をもらって飲んだのですが治らず、泌尿器科を受診したところ、原因となった菌が多剤耐性菌(MRSA)とわかり、治るのに時間がかかりました(産科では菌の種類まで調べていませんでした)。医師は、私が抗生剤を飲む習慣が無いので、検診先の病院で移った菌ではないか?との事でした。 泌尿器科での治療で、2週間ほどで治ったのもつかのま(実は治ったあとも不快な症状が残っていました。長引いたためでしょうか?)、2週間後に再び、別な菌による膀胱炎がわかり、尿を培養して菌を調べて、効き目のある抗生剤を処方してもらって飲んでいるのですが、なかなか治りません。尿検査をすると、膀胱の炎症を示す白血球と、原因の菌が、いつも検出されてしまいます。その都度、菌は変わっているようです。(菌は薬ですぐに死滅するそうですが、すぐに別なものが入り込むのでは?とのこと)。もうそれが2ヶ月も続いています。 医師は妊娠中で免疫力が落ちているため、治りが悪いとおっしゃっています。それ以外に原因は無いと思うが、妊娠中なので今は詳しい検査はできないそうです。排尿痛はほとんどありませんが、ひどい残尿感と頻尿、下腹部の違和感、それによる不眠に苦しんでいます。膀胱炎は、妊娠前に一度なったことがありますが、そのときは薬を飲んで2~3日ですっかり治りました。 私のように、妊娠中ずっと膀胱炎に悩まされた方は見えませんか?妊娠中でなくても、膀胱炎がひどく長引いたり、繰り返した方は見えませんか?出産までに治したかったのですが、無理そうです。・・・もう一生治らないのでは?と不安です。また仮に治った後も、これだけ長引くと症状がしばらく残るのではないか?という不安もあります。 何かアドバイスを頂けたらと思います。どうかよろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎に詳しい方お知恵を!!

    膀胱炎になってしまいました。(女性です) 元々婦人科に通院していたので、症状を言い尿検査をしました。 結果は膀胱炎と診断されて、 「スオード」と「ガナトン」を5日分処方されました。 それでも全然改善されずに、薬が切れたので再度病院に行き、 今度は「クラビット」「ガナトン」を5日分処方されました。 初期に比べてはいくらか症状はマシになりましたが完全には治ってません。 尿検査してもまだ大腸菌があるようです。(顕微鏡でみたら菌がみえました) 取りあえず再度「クラビット」「ガナトン」を3日分処方され、 これで治らなかったら泌尿器科に行くよう言われています。 膀胱炎かな?と症状が気になってから2週間経過しています。 普通は1週間位で良くなるみたいで、 婦人科の先生もちょっとどうしたもんかみたいな感じです。 私の症状ですが、 排尿する時に全く痛みはありません。 ただ、ずっと尿道付近がじわ~んと疼くんです。 痛い疼きではなく、じんわりというかじぃ~んとか、 クリトリスをずっといじられている様な疼きといいますか。 トイレは常に行きたくはなりません。普段とさほど変わりません。 ただ排尿してもスッキリせず、ずっと疼いたままです。 これを残尿感というのかはわかりません。 今は、この疼きがくる時と、大丈夫な時があります。 日によって違うのですが、朝疼いて、日中は平気で、夜疼くとか、波があります。 これは治ってきているのかどうかわかりませんが、 前は疼きが常にだったのでまだ我慢できる範囲ではあります。 普通は1週間程度で治るみたいなので、 2週間治らず、今の薬を飲み終わる頃には3週間は経ってしまいます。 ここまで治らないのはちょっと異常なのでしょうか? 血尿などは出ていないし、痛みもないので、勝手に膀胱炎の軽症かな?と、 思っていたので、不安が募ります。 質問なのですが、 ここまで長引くのは異常ですか? 今まで処方された薬で治らないのですが、普通はこの薬で治るものですか? もし泌尿器科に行く事になって、婦人科で治療された事との差はあるものですか? (婦人科では、尿検査と薬を処方されただけです。エコー等はとってません) どうかお知恵をお願いします。 長文を読んでくださりありがとうございます!!

  • 膀胱炎

    膀胱炎によくなりやすく、今回もすぐ、膀胱炎とわかり、いつも行く泌尿器科が休みで、内科を受診、薬をもらいましたが、クラビットではなく、バクシダール?を飲みましたが、二日たっても効かず、症状も酷くなりました。 クラビットならすぐ効くのになぁと思います… まだバクシダールを飲みつずけた方が良いのか、いつもの泌尿器科にいき相談した方が良いのか迷っていますが…症状が辛いし、水分取りすぎて気分が悪いです。

  • 膀胱炎について。

    はじめまして。 さっそく相談なのですが、 今日の朝から急に排尿痛や残尿感 といった症状が出始めました。 いろいろ調べてみたら、多分 膀胱炎なのではないかと思います。 そこで、治療について質問なのですが 病院に行けばいいのは分かってますが 親に言いづらく、水分をたくさん 取ってトイレにたくさん行くことで とりあえず菌を出そうと思います。 それでも長引くようでしたら、 1人で泌尿器科へ行こうかなと思うの ですが、水分をたくさん取ることで 菌を流す場合、だいたい何日くらいで 痛みはなくなりますか? また、私は高3なのですが1人で 泌尿器科へ行くとしたら、 保険証があれば大丈夫ですか? また、今日から膀胱炎の症状が 出始めたのですが、同時に生理まで 始まってしまいました。 何か気をつけるべきことはありますか? 何から何まで聞いてしまって すいません(/ _ ; ) 初めての症状で、痛みに弱いため 排尿痛がほんとに痛くてつらくて 混乱しています(泣) よろしくお願いします。

  • 膀胱炎が治らない

    はじめまして。 大学4年の女です。 早速ですが、私は今月20日くらいから血尿と排尿時の痛み等の症状が現れ、初めて膀胱炎になりました。原因は多分性行為だと思います…。 その日泌尿器科が休みだったので、内科に行き、1週間分、クラビットという薬を処方してもらいました。 その結果、排尿時の痛みや血尿、頻尿もなくなりました。しかし、下腹部の鈍痛が残り、今度は泌尿器科へ行きました。泌尿器科の先生曰く、クラビットと細菌が合ってなく、まだ細菌が残ってしまったとのこと…。今度は4日分、セフスパンカプセルをもらいました。年明けに細菌の検査の結果が出ると言われ、またくるように言われました。 セフスパンカプセルを処方したところ、前よりは鈍痛もなくなってきたのですが、まだ下腹部が気になりまです。しかし薬は今日までしかありません。次に泌尿器科へ行くのが年明けなんですが、これってまだ治ってないってことですよね?もし治せるなら自力で少しでもよくしたいのですが…。やはり温めたり、飲み物をたくさんとったりするしかないんでしょうか。 ちなみに腎臓や結石の検査もしたのですが、特に異常はなく、今熱もありません。また、食欲もあり、鈍痛が気になるだけで、あとはいたって健康だと思います。

  • これって膀胱炎?

    カテ違いだったらごめんなさい。 いつもHした2、3日後に膀胱炎のような症状があるんです。 陰部に違和感を感じて、排尿したら痛みがあり、その後痛みが増してきて、次排尿すると思わず声がでるほど激痛がはしります。 以前、泌尿器科に診察に行ったら「慢性の膀胱炎」と診断されましたが、H後に痛くなることは言っていませんでした。 本当にただの膀胱炎なのか、他の病気の可能性はないのか不安です。 この症状で何かわかる方、心当たりある方、なんでもいいので教えてください。

  • 膀胱炎について。。。

    私は、ネットで調べて膀胱炎のような症状があったので泌尿器科にかかりました。 そして、尿検査をして少し尿がにごっていたみたいで、フロモックスという抗生物質を一週間分もらい、一週間分飲みきりました。 その時は一週間でよくなるといわれました。 でもまったく症状が変わらなく、もう一度病院にいきました。 そして、今度はそれよりも強い薬を一週間分もらいました。 そしてまた一週間のみきりました。 でもまったく良くなる兆候がありません。。 そこで、友人に相談したところ、産婦人科にもかかてみては? といわれました。 自分としても、尿が頻繁で困っています・・ なのでまた泌尿器科にかかるか、産婦人科にいったらいいのか、 どちらのほうがよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 膀胱炎の症状(長文です)

     12月21日に膀胱炎の症状が出たので、泌尿器科を受診し、4日分の抗生物質を処方していただきました。医師からは、薬がなくなったら再度受診するようにとの指示でした。痛みは薬の内服期間中にまったくなくなり安心していましたが、12月29日の午前中に膀胱炎特有の痛みが少し出てびっくりしていました。ですが、その痛みも午前中だけで午後にはなくなりました。  医師からの指示どおり12月30日に再受診しました。尿検査の結果はきれいだということだったのですが、前日の症状のことを伝えたところ、それではということでブラダロン錠を2週間分処方してくださいました。  問題はここからです。2回目の受診後処方された薬を飲み始めてから、一度治まっていた膀胱炎の症状がまた出てきてしまいました。頻尿と、激痛まではいきませんが排尿後の痛みと残尿感があります。薬を処方していただいているのに、どうして症状が再発しているのかわかりません。  飲酒や、性交はまったくしていませんので心当たりがありません。膀胱炎は、06年4月と、10年前の2回患ったことがありますが、泌尿器科を受診して完治させております。  長文で申し訳ございませんが、回答、アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。