• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:膀胱炎が治らない)

膀胱炎が治らない

このQ&Aのポイント
  • 大学4年の女性が膀胱炎になり、薬を服用しているが鈍痛が残る。
  • 膀胱炎の治療には泌尿器科の診察が必要であり、自力での改善は難しい。
  • 腎臓や結石の検査の結果は異常なし。健康状態は良いが、鈍痛が気になる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2049/5651)
回答No.3

膀胱炎が治っても軽い症状だけが1週間以上続くことは稀にあります。薬が菌に合っていれば、通常服用開始から最初の48時間くらいで急速に症状は軽くなります。そうであれば放っておいてもあとは自然に良くなるでしょう。年明けに受診して治癒を確認してください。 疲れたり風邪をひいたり、不潔にすると膀胱炎になり易いので、きをつけることと、尿量が増えるように水分もしっかり摂取してください。原因は分かっているようですから、今後は同じことにならぬように気をつけてください。

noname#181683
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状はどんどん軽くなっているのですが、あと少しというところで薬が効ききってない気がします。 あと一錠薬があるので、明日薬局で薬剤師の方と相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • 0707ju
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.8

ツボ押しで、誤解があってはいけないので、補足しておきます。 たぶん、いつもと違う事をしたり、圧しが強く、もみ返しがあっているかもしれないです。 ただ、もみ返しがすごく悪いということはないんです。圧したり、血行が良くなる事に対して、何かしら、反応があった事が、もみかえしだったということです。 だから、過剰な心配はしないで下さい。 また、ハンドパワーというように、手を当てるだけでも、手の温もりで、治す事も可能です。 後、へそ周りを時計周りにさすったり、圧したりするのも、有効です。(^_^)v 免疫力が上がります。(*^o^*) 今回、再々、補足しているのは、 もみかえしがあったり、調子が良くなっても、続ける事が大事だと言うが伝えたかったからです。 休む事はいいんです。 健康は、自分が、毎日積み重ねて行くものです。 お腹をさすりながら、今日あった事に感謝したり、明日の自分につなげていけるように、自分を励ましたり、癒やしたり、を目的にお腹をさすります。 その経過の中に、お腹をさすっていても、調子がいいということはないんです。 調子が悪い時があっても、お腹をさすっているから、頑張れる自分を実感していくんです。 健康貯金だけど、使う時もあるから、貯めているつもりでも、残高が少なくなってたということです。(*^o^*) でも、周りをみてみても、そんな事を考えいる人は、少なかったりします。今、気づけた事にラッキーと思いましょう(^_^)v そして、辛い…事(生理痛や頭痛)を減らしていきましょう。o(^-^)o 頑張っていきましょう。

noname#181683
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね!少しよくなっても続けていきたいと思います。 痛みは少しずつよくはなっているのですが、やはりまだ痛いので…。 検査結果を聞きに行くまではゆっくりしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0707ju
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.7

血行が良くなることで、痛いところも、良くなりますから、大いに関係はあります。 たぶん、冷え性だったりするんじゃないですか? お風呂に少し長めに浸かって、体を温めるのもいいし、 タオルを濡らして、レンジでチンして、ホットタオルをビニール袋に入れたものを、お腹の上に置いて、温めるのも、有効です。 ストレスが原因というのは、おおいにあるけど、ストレスは誰にもあるものです。 それをどのように、対処出来るかが鍵です(^O^) 一番いいのは、自分を癒やしてあげる方式です。 心と体を気持ちいいと自分が思う方法を、自分に合う…、出来る事を探すのです。 自分の心と体に柔軟性をつけれる方法を探すのです。 いろいろありますよ(*^o^*) 私は、今は、お金をかけれないので、呼吸力と腹筋力をつけれるように、日々努力しています。 探せば、本当にたくさんあります。 例えば、右脳を鍛えるとかいうのもあります。→という事は、本を読むとか、絵を書くとか、映画を見るとか、 呼吸力や腹筋力というのも、少しお金があれば、カラオケという手もあります。 とにかく、自分を鍛えたり、力をつける事も大事だけど、 何のために生きるのかと考えた時に、生きてて良かったとか、生きてて楽しいと思える、時間の過ごし方をするのです。(*^o^*) ストレスは自分を鍛えてくれるためにある→だから、打たれても、ありがとう。 そして、もし、打たれても、癒やす方法はある。 →ダメもとで進む勇気を持ちましょう。 頑張りましょう。

noname#181683
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに…!私は冷え性で、生理痛やたまに腰痛もあります。 昨日ツボ押しを試したところ、鈍痛がなくなりよくなったような気がします!ただちょっとやりすぎたらしくもみ返しのような症状が出てしまいましたが…。 ストレスの方は今あまり遊びに行けないので、映画でもみて発散していこうかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0707ju
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

私は、整体師なので、薬での治療は激痛なら、しょうがないにしても、とりあえず、落ち着いて、気になるという程度なら、自力で治す事をお勧めします。 確かに膀胱炎になったのは、性行為だったりするかもしれないです。 でも、私の意見としては、ストレスだと思う。心配な事か不安な事があるのではないですか? 自分が行った事に対して、何かしら、結果があるということに自覚というか割り切るか~! 自力で頑張ることに関しては、水分をたくさん飲む事も大事だけど、お腹を温める事も大事です。 それでも、まだ、効果がなければ、お腹のマッサージです! やり方は、検索してもいいし、本を購入してもいいし(*^o^*) 私が思うのは、ソケイ部と恥骨の辺りを温めたり、マッサージしたりするといいと思います。(^O^) あと、健康というのは、毎日の積み重ねです。プロの方にお願いするなら、1回か二回で効果がみえるかもしれないですが、自力でして、効果がないからと、止めてしまっては、意味がありません。 痛みというより、基本は、身体の循環が良くなり、その事により、老廃物が出て、身体が軽いと感じなくては、よくならないと思います。 信じて、続ける事と、自分の心の中の事もあるので、ストレスを解消出来る努力をする事。 解決しにくかったら、自分を癒やす努力をしてたら、どうにかなると思います(^_^)v

noname#181683
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今痛くて仕方ないというわけではないです。 我慢はできる程度です。 ストレスは思い当たりますね…。ストレスで治りが遅くなるなんてことあるんですか?生理が遅れることは過去にしょっちゅうありましたが…。 家にツボ押しの本があり先程試したところ、確かに少し楽になった気がします。 最も痛みが気になるのは…寝起きですかね。やっぱり血行も関係あるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sorairosk
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.5

No.2とNo.4です。 何度もすみません。 性病は、男性は自覚症状の無い場合が多いので、あまり彼の話はアテにしない方がよいかと思います。 私は以前全然関係の無い事で受診した時に、性病に感染している事が発覚し、そのせいで卵巣が腫れ上がっていました。が、自覚症状は全くありませんでした。(彼が原因でしたが、彼も自覚症状無しでした) なので、違和感があるならば受診をオススメします。なにもなければ安心ですし、検査も簡単ですよ。(内診と血液検査ぐらいだと思います) お大事になさってください。

noname#181683
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 行きつけの婦人科が来年5日かららしいのでしばらく行けないのが気がかりですが…。 性交渉があったのが17日あたりで、20日に膀胱炎の症状が出たのですが膀胱炎と性病を併発してしまうこともあるんでしょうか… とりあえず年明けまでゆっくり休みたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sorairosk
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.4

お医者様に処方された薬を持って薬局の薬剤師に相談なさってはどうでしょうか。 適切な薬を選んで頂けると思います。 性病の疑いがあるのでしたら、年明けに婦人科に受診して下さい。 もし違っても膀胱炎の薬も下さいますし、性病はほっておくと後々大変ですよ。

noname#181683
質問者

お礼

ありがとうございます。 クラミジアかなと思ったのですが、下腹部痛しかあてはまらず、特におりものには異常はないし、彼にも何かおかしいところはないか確認をとったところ、感染している様子がないので可能性としては低いですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sorairosk
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.2

膀胱炎はしっかり治しきらないと癖になりますので、絶対にもう一度診察に行った方がよいかと。 応急措置はやはり水分です。 バイ菌を出すのが一番大事です。 あと、年末年始の病院に行けない間は薬局で膀胱炎の市販薬を買ってやり過ごすのはどうでしょう。

noname#181683
質問者

お礼

ありがとうございます。 市販薬ってセフスパンを買えばいいのでしょうか… なんだか下腹部痛だけが残ってしまい、今は性病も疑い始めています…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mana0707
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.1

いっぱい水分をとって細菌を出さないとダメだよ。

noname#181683
質問者

お礼

ありがとうございます。 一日2リットルは飲んでいるのですが、まだ足りないでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。