• ベストアンサー

膀胱炎だとしたら受診科はどこ?

トイレが近く出しても残尿感があります。 またすぐ行きたくなる感じです。 排尿の痛みはありませんが、普段でも下腹部が重苦しく感じたり、鈍痛の時があります。 またそれと関係はわかりませんが、毎回ではないですが、朝起きると背中と腰がかなり痛みます。 受診をしたいのですが、町中の内科で良いのでしょうか? それとも総合病院などの泌尿器科が良いのでしょうか? 膀胱炎かどうかの検査は尿検査だけで分かるのですか? そしてその日にすぐ結果はわかるのでしょうか? 何度も足を運びたくないので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.7

こんにちは。 最初の方へのご質問に乱入して失礼いたします。 私が受診したり検査したわけじゃないので、想像ですが、このレントゲンは、切角病院に来たのだから、ついでに胃や肺も検査しましょうなんて話でなければ、尿路造影という検査だと思います。 尿は腎臓で作られて、尿管という管を通って膀胱に溜ります。 そして、腎臓は左右に一個づつあり、膀胱は真中に一つです。 腕などの血管から、造影剤というレントゲンに写る薬を注射か点滴で入れて、腎臓や尿管、膀胱までのレントゲンを取る検査です。 腎臓から尿が流れるには少し溜ってからじゃないと流れないので、タイミングを取るために何枚もレントゲンを取ります。 この検査は、尿の通路に何か異常がないかどうかを見る検査で、尿がスムーズに流れているかどうかを見るものです。 膀胱炎だけでやる事はあまりないと思いますが、石がどっかいにあるのが疑われる場合や、炎症が腎臓の方まで達してるかも、なんて時はやります。 精密検査の部類です。

papapan
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 苦痛な検査だったら嫌だなと思ったもので。 そういう検査もある事が分かり勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • orange-n
  • ベストアンサー率29% (52/175)
回答No.6

膀胱炎経験者です。 辛いですよね。 私は「とってもトイレに行きた~い(>_<)」って感覚が 1日中続いていたので、翌日に病院へ行きました。 私は町のチョット小さな総合病院へ行き、窓口で相談しました。 そこの病院は泌尿器科と外科が一緒になっていたので、 外科で診断を受けました。 尿検査だけで結果はすぐにわかりましたよ。 菌を殺す抗生物質を貰い、その薬と大量の水(3~4L/日)を 1週間毎日欠かさず飲む事を言われました。 1週間後に再度病院へ行き、再度尿検査をして、菌がいなくなっている事が 確認できましたので、治ったと言う事になりました。 何度もあんなに辛い思いはしたくないので、キッチリ治ったという 検査もしてもらいましたよ。 当日に受信した時に「腰は痛くないですか?」と聞かれました。 膀胱炎が悪化すると腎盂炎になるそうです。 質問者様も悪化される前に早めに病院へ行かれることをお薦めします。

papapan
質問者

お礼

詳しいレス有り難うございます。 薬をキチンと飲むと菌はいなくなるのですね。 私は「とっても行きたーい」程ではないですが、常に貯まってる感じがして何をやっても落ち着きません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

経験者です。 内科でもとりあえずはいいと思いますが、あれば泌尿器科がいいと思います。 まず尿検査をし、その結果で膀胱炎なのかどうか診断されます。 ばい菌が入ってしまうため起こる症状なので、その菌をキレイにする薬がもらえると思います。 血液検査・培養検査までしてもらうと、菌の種類まで分かります。 その場合、1週間程度時間が必要ですが。 ほとんどのケースで大腸菌らしいです。 ところで熱はないですか? 発熱があると膀胱炎ではなく腎臓の病気の可能性アリです。 ワタシは膀胱炎の症状+熱で腎盂炎と診断された経験もあります。 処方された薬を飲んで、水分をたっぷりとってください。 ひどくなると血も出るし痛いし、トイレから出られなくなるし、いいことありません。 お大事に。

papapan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 熱はないです。 腎盂炎こわいですね。 酷くなる前に必ず受診します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。何科とお尋ねですね。 もちろん泌尿器科です。 理論的には内科の医師で見れない事はないのですが、専門医の方がいい場合が非常に多いです。 ぜひ泌尿器科を探されますよう。

papapan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 泌尿器科探します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buhyon
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.3

近所に掛かりつけの内科があるのならば、 相談しましょ。 手におえなければ、よその病院を紹介してくれます。 医者でも、診ただけじゃ診断は出来ません。 その為に検査するのです。 自分の担当外であれば、診断は出来ないので、 他所を紹介してくれるわけです。 掛かりつけが無ければ、 総合病院に行き、 窓口で症状を言いましょう。 内科に行くのか、泌尿器科に行くのか教えてくれます。 ただ、総合病院は待ち時間が長いですよ。 初めて行くのであれば、初診料も掛かりますし。 それて、ネットの相談室で言われた言葉を信用出来ますか? 貴方を診てもいないのですよ。 まずは、病院に行きましょう。

papapan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 受診を前提にしての質問でした。 掛かり付けと言うほどの医者ではないですが、風邪の時に行く医者はあります。 ただ、そこもかなり混むので同じ待つのでしたら総合病院の方がいいかなぁと思うようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaa_ko
  • ベストアンサー率28% (74/261)
回答No.2

何度も膀胱炎になっている、膀胱炎慣れっこです。 膀胱炎かどうかの判断だけなら、小さな町医者の内科で大丈夫です。 尿検査をしてその日に膀胱炎か判断され、1週間分くらいの薬を渡されるだけです。 薬を飲んで1日くらいで治ってしまうので、病院に行くのは最初の1回しかありません。 すぐ治っても薬は渡された日数分だけ毎日飲まないと、菌が残っていることがありすぐ再発してまう可能性があるので、全部飲んでくださいね。

papapan
質問者

お礼

診断の方法は簡単のようですね。 薬はちゃんと飲まないと菌が耐性を持つと以前何かで見ました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.1

こんにちは。 確定診断は病院でを前提に。 私が膀胱炎になった時は、1分おきくらいのトイレと 残尿感と排尿時の痛みと出血がありました。 私は近くの泌尿器科に行きました。 総合病院じゃなくて、専門の方にですけど。 膀胱炎だとすれば、尿検査でわかるはずですよ。 私の時は、尿検査とレントゲンで検査しました。 で抗生物質をもらって一週間ほどで治りました。 参考になれば

papapan
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 尿検査とレントゲンですか。 再度質問ですが、只のレントゲンでしたか? 例えば胃だとバリウムを飲んだりしますが、膀胱の場合はどうなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 膀胱炎でしょうか?

    1週間ほど前から、トイレが近くなり、残尿感があります。排尿の後、すっきりしません。 仕事の都合で、なかなか病院にもいけなかったのですが、昨日から腰のあたりに痛みがあります。また、悪寒も感じます。 (1) これは膀胱炎でしょうか 膀胱炎ではない場合、どんな病気ですか (2) 原因は何でしょう (3) 自然治癒しますか (4) 何科を受診したらよいでしょうか 近くに泌尿器科がないので、内科でもよいでしょうか 明日が丁度お休みなので、病院に行こうと思っていますが、その前に情報収集を使用と思いました。 よろしくお願いします。

  • 膀胱炎でも間質性膀胱炎でもないのに、頻尿と痛みで困ってます

    よろしく御願いします。 5年前くらいから、膀胱炎のような症状で 泌尿器科を受診を受診しています。症状は 残尿感・排尿痛・頻尿です。 しかし 尿検査でも 何も 異常はないのです。 医師から 間質性膀胱炎かもしれないと、紹介状を頂き、去年、 2泊3日で 入院検査をしましたが、結果そうでは ありませんでした。 私は 症状を訴え 寝ている間にも トイレに行くので、熟睡できない事 バス旅行にいけない ライブ・映画・・・を 最後まで 見れない・・・など 困っています。いつも、トイレをさがしています。 ありと あらえるお薬を 試してくださいましたが、何も合わず、 尿は綺麗でなので なんだろうね~で 5年が経過しました。 今は 漢方薬を もらっていますが、膀胱炎的症状を繰りかえり 辛い思いをしています。 どなたか アドバイス頂けないでしょうか。 よろしく御願いいたします。

  • 泌尿器の病院(膀胱癌)を探しています。

    泌尿器の病院(膀胱癌)を探しています。 若い時から膀胱炎に悩まされてきましたが、今年は6月から何回もくりかえしました。 9月末に膀胱炎になったとき、排尿痛がなく、いきなり膀胱痛が半日ほどひどくて苦しみました。治ってからも下腹部の違和感や痛み、残尿が続き、セイシンレンシイン、チョレイトウなどを飲みましたが良くなったり、戻ったりでした。2週目、4週目に内科で尿検査すると白血球が+でしたが、昨日排尿後に拭くと血がつきました。排尿痛はありませんが、右下腹部の痛みがあって、腰掛けるのに抵抗があります。 膀胱がんの可能性があるでしょうか?  10年くらい前に大学病院で膀胱鏡検査をして、30時間以上ひどい痛みで眠れなかったことがあり、尿道が非常に細いらしいのですが、東京で良い病院をご存じないでしょうか? 60歳女性で、体力がなくよく下痢や頭痛を起こします。 よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎でもヒドい血尿出るの?

    4日前に突然血尿がでました。最初は少し血が混じる程度でしたが、数時間後には、真っ赤で血そのものと言う程濃いものがでました。残尿感と排尿後の痛みもありました。その日のうちに病院へ行ったのですが、小さな内科だったので尿検査のみでしたが、「膀胱炎のレベルじゃない」と言われました。その日もらった止血剤と抗生物質で血尿はすぐ止まりましたが、次の日、念のため総合病院の泌尿器科へ行きましたが、尿検査だけで「多分膀胱炎でしょう」と言われました。膀胱炎でもヒドい血尿は出るのでしょうか?止血剤で止まったらもう安心なのでしょうか…?出血箇所もわからないし、あまりにも突然のことだったので不安で…腎臓の病気の可能性もあるのではないかと心配で、質問させて頂きました。

  • 繰り返す膀胱炎

    膀胱炎を繰り返しています。 7月に初めて膀胱炎になり、その時はしばらく病院に行かず、2週間くらい市販の薬を飲んでいました。排尿痛、残尿感の症状が酷くなり泌尿器科で検査をし、抗生物質?を1週間服用、その後再検査をすると尿はきれいになっていました。検査結果は大腸菌が検出されました。 それから3週間後くらいにまた膀胱炎のような排尿痛や残尿感があり、再度病院にいくと再発していました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後に再検査をすると尿はきれいになっていました。 そのまた3週間後の昨日、またツンとした感覚があり別の病院に行くと尿検査で白血球と赤血球が検出され、膀胱炎だろうと言われました。超音波で膀胱(残尿?)を見てもらいましたが、それでは異常はないとのことです。これまでとは別の抗菌薬を頂き、培養検査の結果待ちです。症状は軽くつんとした感じだけです。 膀胱炎はこんなに頻繁になるものなのでしょうか? 膀胱がんではないかととても心配なのですが..... またどうすれば再発しなくなりますか.....?

  • これは間質性膀胱炎ですか?困ってます…

    これは間質性膀胱炎ですか? GW中に排尿痛のみあり病院は休診で連休明け3日後に内科を受診しました。膀胱炎との診断でクラビット250mgを五日分貰い服用しましたが排尿痛は治まったものの下腹部違和感だけが治らないので不安になり総合病院の泌尿器科へ行き採尿、腹部エコー、血液検査、CT検査をしましたが全て異常なしで尿中に菌も無く異常なしでした。もしかしたら婦人科系かと思い同じ総合病院の婦人科で内診をしてもらいましたが全く異常なしでした。念の為クラミジアの培養検査もし結果待ちです。 痛みが気になるのならと婦人科でセレコックス100mgを9日分貰って服用二日目効果無しです。膀胱炎と言われてから目立った頻尿はなく2日程排尿痛とその後下腹部の違和感だけがずっとあります。何とも言えない不快感で尿をすごく我慢してて膀胱が一杯になった様な感じです。全て検査異常なしなので不安です。膀胱炎が治っても違和感というか名残りは暫く続くものですか?間質性膀胱炎は尿検査、血液検査、CT、腹部エコーでは分かりませんか?よろしくお願いします。

  • 膀胱炎?

    学生、女性です。ここ一週間くらいトイレが近く、ひどいときにはトイレに入った瞬間に間に合わないことも何度かありました。頭でトイレと思ったときに漏れてしまいそうになるときもあります。 排尿時にツンとする痛みがあり、最近では排尿後もその痛みが少し続き、その後不快感と残尿感があります。尿が濁ったり、血が混ざっていることはありません。 日によって、ひどい時とましな時があります。自分でも色々調べてみたのですが、なに膀胱炎何でしょうか?薬で治るのでしょうか?とりあえず明日、泌尿器科に行こうと思ってます。

  • 膀胱炎完治後の違和感

    膀胱炎完治後の下腹部違和感 GW中に排尿痛があり病院は休診で連休明け3日後に内科を受診しました。膀胱炎と診断でクラビット250mgを五日分貰い服用しましたが排尿痛は治まったものの下腹部違和感だけが治らないので不安になり総合病院の泌尿器科へ行き採尿、腹部エコー、血液検査、CT検査をしましたが全て異常なしで尿中に菌も無く異常なしでした。もしかしたら婦人科系かと思い同じ総合病院の婦人科で内診をしてもらいましたが全く異常なしでした。念の為クラミジアの培養検査もし結果待ちです。 痛みが気になるのならとセレコックス100mgを9日分貰って服用二日目まだいまいちです。膀胱なのか膣辺りなのか何とも言えない不快感?鈍痛?尿をすごく我慢してる様な耐えるに耐えれない嫌な感じです。全て検査異常なしなので不安です。膀胱炎が治っても違和感というか名残りは暫く続くものですか?よろしくお願いします。

  • 膀胱炎の症状

    大学4年の女です。 今日内科で膀胱炎と診断されました。 昨日の夜、血尿と排尿時の痛みがあり、気付きました。性行為が原因だと思います。 内科で尿検査もしたのですが、今、生理痛のときにかんじるような鈍痛を下腹部や腰のあたりに感じます。 これった腎臓の方に細菌がいってしまったからなのでしょうか…。それともこれも膀胱炎の症状なんでしょうか…。 明日別の病院に行ってみようか悩んでいます。今熱は37度で微熱程度です。 よろしくお願いします。

  • 膀胱炎?結石?血尿と生理…

    1月21日に初めて膀胱炎の症状が見られたので、 行きつけの婦人科で診察してもらい薬をいただきました。(クラビットという薬です) 5日分飲んで翌週再診してもらったところ、 尿検査では少し症状が残っているが水分を多く取っていれば治るので、 もう問題ないですよと言われました。 実際膀胱炎の症状(排尿時の痛みや残尿感)は治まっていたのですが、 2月3日の夕方から、左側の腰と下腹部あたりが重たいような状態が続き、 昨日の夜、トイレで拭いた後ティッシュに血が付いていました。 それからトイレのたびに血が出ていたため、 本日日曜でも診ていただける病院へ行き尿検査をして頂いたところ、 結石の疑いがあるので、婦人科ではなく泌尿器科へ行ってくださいと言われました。 現在トイレ時以外でも血が出ている状態で、腰痛も続いています。 7日から生理が始まる予定だったので、血尿ではなく生理なのかな? とも思い始めたのですが、泌尿器科で検査すれば血尿か生理かはわかるのでしょうか?

PCの印刷ができなくなった
このQ&Aのポイント
  • PCの印刷ができなくなったというトラブルについて相談します。以前は印刷ができていたのに突然印刷ができなくなりました。
  • Windows環境で有線LAN接続のPCを使用しています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類は特に指定していません。
  • 印刷できなくなったPCのトラブルについての質問です。解決方法や対処法を教えていただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう