• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:膀胱炎?卵巣出血?)

体が不調続き…膀胱炎?卵巣出血?原因と対策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 29歳の主婦が最近体調不良で困っています。血尿や残尿感の症状があり、内科で診察を受けましたが、胃腸炎と診断されました。しかし、症状が改善せず婦人科を受診。卵巣が腫れているとの診断がありました。また、泌尿器科でも尿道の狭さと出血が見つかりました。カサブタのようなものが尿と一緒に出て出血もあるため、不安です。下腹部痛もあり、卵巣出血が原因でしょうか?アドバイスをお願いします!
  • 29歳の主婦が最近体調不良で困っています。血尿や残尿感の症状があり、内科で診察を受けましたが、胃腸炎と診断されました。しかし、症状が改善せず婦人科を受診。卵巣が腫れているとの診断がありました。また、泌尿器科でも尿道の狭さと出血が見つかりました。カサブタのようなものが尿と一緒に出て出血もあるため、不安です。下腹部痛もあり、卵巣出血が原因でしょうか?アドバイスをお願いします!
  • 29歳の主婦が最近体調不良で困っています。血尿や残尿感の症状があり、内科で診察を受けましたが、胃腸炎と診断されました。しかし、症状が改善せず婦人科を受診。卵巣が腫れているとの診断がありました。また、泌尿器科でも尿道の狭さと出血が見つかりました。カサブタのようなものが尿と一緒に出て出血もあるため、不安です。下腹部痛もあり、卵巣出血が原因でしょうか?アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2035/5611)
回答No.1

この様な事は時々あります。様々な不運が重なり、痔、月経痛、膀胱炎と尿道狭窄のトリプルパンチで不具合が続くのだと思います。根気よく一つづつで良いので直してください。膀胱に関しては、検尿と膀胱鏡で検査したのでしたら大丈夫なはずですが、かさぶたははっきりしません、膣や肛門からの物かもしれません。下腹部の症状(鈍痛、違和感)が続くようでしたら何種類か良い漢方薬があります。尿道狭窄があるようでしたら泌尿器科は定期受診を指示されていると思いますので担当医に、漢方を勧められた旨お話になっても良いでしょう、処方してくれるかもしれません。

yuriccuchi89
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 このようなことは初めてなのでどこが悪いのかわからず 戸惑ってしまいました。 外側にイボができているのは気づきましたが、中にも大きな イボがあることがわかりました(泣) 軟膏を塗って少し腫れが引いてきました。 根気強く一つずつ治していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 繰り返す膀胱炎

    膀胱炎を繰り返しています。 7月に初めて膀胱炎になり、その時はしばらく病院に行かず、2週間くらい市販の薬を飲んでいました。排尿痛、残尿感の症状が酷くなり泌尿器科で検査をし、抗生物質?を1週間服用、その後再検査をすると尿はきれいになっていました。検査結果は大腸菌が検出されました。 それから3週間後くらいにまた膀胱炎のような排尿痛や残尿感があり、再度病院にいくと再発していました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後に再検査をすると尿はきれいになっていました。 そのまた3週間後の昨日、またツンとした感覚があり別の病院に行くと尿検査で白血球と赤血球が検出され、膀胱炎だろうと言われました。超音波で膀胱(残尿?)を見てもらいましたが、それでは異常はないとのことです。これまでとは別の抗菌薬を頂き、培養検査の結果待ちです。症状は軽くつんとした感じだけです。 膀胱炎はこんなに頻繁になるものなのでしょうか? 膀胱がんではないかととても心配なのですが..... またどうすれば再発しなくなりますか.....?

  • 膀胱炎でもヒドい血尿出るの?

    4日前に突然血尿がでました。最初は少し血が混じる程度でしたが、数時間後には、真っ赤で血そのものと言う程濃いものがでました。残尿感と排尿後の痛みもありました。その日のうちに病院へ行ったのですが、小さな内科だったので尿検査のみでしたが、「膀胱炎のレベルじゃない」と言われました。その日もらった止血剤と抗生物質で血尿はすぐ止まりましたが、次の日、念のため総合病院の泌尿器科へ行きましたが、尿検査だけで「多分膀胱炎でしょう」と言われました。膀胱炎でもヒドい血尿は出るのでしょうか?止血剤で止まったらもう安心なのでしょうか…?出血箇所もわからないし、あまりにも突然のことだったので不安で…腎臓の病気の可能性もあるのではないかと心配で、質問させて頂きました。

  • 膀胱炎でしょうか

    今日の6時頃から排尿時の違和感を感じたため、水分をたっぷりとり、たくさん排尿していたのですが、排尿時の痛みは増し、血尿の濃度がどんどん濃くなっています。 しかももともと風邪をひいていたからなのかはわかりませんが、時間が経つにつれ吐き気とめまいがし始め、嗚咽を繰り返しています。 9時頃に耐え切れなくなり、病院に行き、抗生物質をもらい服用しましたが、どんどんひどくなる血尿に不安を感じ、本当に膀胱炎なのかと感じるようになっています。 血尿もほとんど血なのではないかというぐらいなうえ、尿の出が悪くなってきていますし、尿が臭いです。 ちなみに私は膀胱炎になるの3回目です。 どなたか、この吐き気と膀胱炎の関係や激しい血尿について教えてください。

  • 膀胱子宮内膜症!?生理時 前方から出血します

    生理時、膣より前方(4、5センチ前)に、出血があります。 (生理による出血がもともと多くないので、二つの出血跡がはっきり分かれており、膣からの出血が前方に流れているものとは考えにくい為、膀胱、尿路からの出血かと思います。) 生理以外では出血はないです。 通常の尿をした際に、血尿というほど赤い尿がでているわけではありません。 ただ、生理中、膣以外の前方で、生理が出るような出血感(たら~、すぃ~っと出てくる感じ)があります。だから、そこから出ているんだろうと思います。 調べたら、膀胱や尿路に内膜症が出来て、血尿が出る場合があるそうですね。 今のところ、下腹部痛などの痛みは特別ありません(生理痛と思っているだけか!?) 今回は生理5日目、生理はほとんどないのに、前方の出血がまだナプキンにつきます。 若干、排尿痛のような鈍い感覚があります。 内膜症は、症状が軽ければ治療しなくても、様子をみておけばいいとも言われている病気かと思うので、生理時出血程度で不便がなければ治療する必要はないでしょうか!? 現在、不妊治療中で子宮、卵巣に内膜症はないと言われています。 血尿については、泌尿器で看てもらってと言われて、膀胱の診察には至っておりません。 痛みの伴わないこの程度の内膜症であれば、不妊に関与はしないでしょうか・・・ その点も心配の種です。 おわかりの方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします!

  • 膀胱癌疑い

    先日父親が腹部エコーで膀胱を見たら、腫瘍らしきものが見えて、癌疑いと言われました。 しかし、この病気は血尿があるのが特徴ですが、血尿はおろか、尿潜血もなく正常で、その他の排尿に関する症状は一切ないそうです。 腫瘍マーカーも陰性。 来週、膀胱鏡を行うそうですが、見てみないと分からないと思いますが、尿が異常ないという事はあるのでしょうか? もし癌だとしても、比較的早期に入るのでしょうか? 腎臓や尿管は異常ないそうです。 エコーで、ボコボコしてると言われたそうです。

  • この血尿は膀胱炎でしょうか

    当方、東南アジアに在住しています。 生理の前日から約4日、いままで経験のない尿が出ました。 ワイン色というか、葡萄ジュースのような色でした。 「えっ」と思いつつ、一日放っておいたところ、翌日はコーラのような色に変わりました。 かかりつけ医に電話したところ、「腎臓結石かもしれないので超音波検査を」と言われ、大きな病院へ行きました。 エコー検査では石が見つかりませんでした。 そこでの尿検査ではやはりワイン色の血尿でしたが「血が多すぎて検査できない」と断られ、その後1時間にわたって3リットルの水を飲まされました。 その後の再検査では血が検出されたものの「正常の範囲内である、異常なし」と診断されました。 検査30分前に生理が始まったため、先生から「生理と間違えたんじゃないか」と笑われ、生理が終わったら婦人科へ行きなさいと指示されました。 生理の経血と尿の出る場所は違うので『おかしいな』と思いながら、日本に緊急帰国し、指示通り婦人科へ行ったところ、小さな筋腫が見つかりました。 でも出血をもたらすような大きさではなく、今は尿に異常がないので、血尿は膀胱炎によるものだったのではないか、との診断でした。 今でもあれはなんだったのか疑問が残っています。 来週また出国するので、日本にいる間にできるだけのことをしたいのですが、膀胱炎で片づけて大丈夫でしょうか。 同じような経験をした方がおられましたらお願いいたします。

  • 膀胱炎かと思われるのですが・・・

    つい先日急に血尿が出て、残尿感と頻尿、排尿時にしみたため膀胱炎かと思い、保健室で簡単に尿検査だけしてもらったところ、膀胱炎か尿結石ではないかという事でクラビット錠を3日分処方してもらいました。 薬の副作用か、吐き気などがあったのですが症状はだいぶ治まり、今では血尿もなく排尿時の痛みもなくなり、頻尿と残尿感は多少ありますが、だいぶ症状はましになっていはいるのですが、尿検査のときに、膀胱炎だと出るはずのタンパクがでなかったらしいのです。ちゃんとした病院で再検査してもらったほうがいいでしょうか?それとも症状も軽くなってきたのでこのまま病院には行かないでもいいのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎&子宮筋腫

    先日、突然 排尿痛があり婦人科にかかり膀胱炎と診断され抗生剤(セフカぺンピボキシル)を服用していました。 抗生剤服用後、再検査で尿検査したところ、まだ濁りがありました。 と同時に、下腹部の張りが続いていたので子宮内も内診してもらったら 子宮は腫れてると言われ、しばらく子宮触診やエコーで診ていただきました。 そしたら、筋腫は膀胱を圧迫してる可能性があるということで大学病院の紹介状をもらいました。 (膀胱炎の薬は継続でトスフロキカシントシルを処方されました。) 筋腫に関しては、今まで何の症状もなく生理不順もなければ出血も多くありません。 筋腫は誰にでもある!といいますが、突然のことなので動揺を隠せません。 大学病院でどんな検査をされるのか?費用はどれだけかかるのか? 大手術になったらどうしよう…etc

  • 膀胱炎

    多分膀胱炎だと思うのですが排尿の時に痛みがあり、アルコールを飲んだら血尿が!水をたくさん飲んでその痛みと血尿は治まりました。でも今度は痒みが。。これって膀胱炎なのでしょうか?病院に行かなくても市販の薬でも大丈夫でしょうか?今生理中なのですが病院に行っても検査してもらえますか?内科で大丈夫ですかね?

  • 膀胱炎の出血について

    今までに2回膀胱炎になりました。 15日前にもなったばかりです。 また、なってしまうような、なってしまったような気がしています。 しかし、以前とは違い、今のところ排尿時に痛みはありません。 しかし、今朝から出血しています。 ただ、出血も排尿時だけではなく、下着についていたのと、 量からいって生理がきたようにも思えます。 しかし、出血している部分がちょっとずれているような感じがします。 膀胱炎で、排尿前に出血することはありますか?