膀胱子宮内膜症!?生理時 前方から出血します

このQ&Aのポイント
  • 生理時、膣より前方(4、5センチ前)に、出血があります。膀胱や尿路に内膜症が出来て、血尿が出る場合があるそうですね。
  • 生理中、膣以外の前方で、生理が出るような出血感があります。若干、排尿痛のような鈍い感覚もあります。
  • 膀胱子宮内膜症は、症状が軽ければ治療しなくても良いとも言われていますが、不妊治療中である場合には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

膀胱子宮内膜症!?生理時 前方から出血します

生理時、膣より前方(4、5センチ前)に、出血があります。 (生理による出血がもともと多くないので、二つの出血跡がはっきり分かれており、膣からの出血が前方に流れているものとは考えにくい為、膀胱、尿路からの出血かと思います。) 生理以外では出血はないです。 通常の尿をした際に、血尿というほど赤い尿がでているわけではありません。 ただ、生理中、膣以外の前方で、生理が出るような出血感(たら~、すぃ~っと出てくる感じ)があります。だから、そこから出ているんだろうと思います。 調べたら、膀胱や尿路に内膜症が出来て、血尿が出る場合があるそうですね。 今のところ、下腹部痛などの痛みは特別ありません(生理痛と思っているだけか!?) 今回は生理5日目、生理はほとんどないのに、前方の出血がまだナプキンにつきます。 若干、排尿痛のような鈍い感覚があります。 内膜症は、症状が軽ければ治療しなくても、様子をみておけばいいとも言われている病気かと思うので、生理時出血程度で不便がなければ治療する必要はないでしょうか!? 現在、不妊治療中で子宮、卵巣に内膜症はないと言われています。 血尿については、泌尿器で看てもらってと言われて、膀胱の診察には至っておりません。 痛みの伴わないこの程度の内膜症であれば、不妊に関与はしないでしょうか・・・ その点も心配の種です。 おわかりの方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

非常に罹患率が低いものなので、答えられる人が少ないだろうなあと思って、回答する為にOKWAVEに登録してみましたw 膀胱子宮内膜症の経験者です。 おそらく一番わかりやすいのは排尿痛です。 私は、用をたす度に、足をひっぱたきながら必死に痛みに耐えなきゃならないほどの強さでした。 それが生理始まりから、終わってもしばらく続きます。 血尿は、トイレの水が真っ赤にそまるほどのものでした。 膀胱の中で生理になっているようなものなので、尿全体が赤くそまります。 ほうっておいていい事はないと思います。 私は5年間、仕事の忙しさにかまけてほうっておきましたが、痛みは少しずつ期間が長くなり、生理の時は、 うつぶせはもちろんのこと、仰向けも辛い、座ってるのも痛い、挙句の果てに膀胱を撃たれたような痛みが走り、病院行きとなりました。 私は開腹手術となり、開いてみたら子宮にまで癒着している始末です。 その癒着しているのは、MRIではうつりませんでした。 できる場所によっては、腎臓から膀胱への尿管をふさいでしまい、腎臓を傷めてしまう事にもなりかねません。 私はそれがギリギリセーフのような状態でした。 特に不妊治療中との事でしたので、早めの検査をオススメします。 膀胱鏡でおそれおののきますが、刺激を感じるのは1秒です。 ちなみに、既に摘出してもう内膜症はない私にも、同じようにナプキンの前に出血があるように見えます。 出ている感覚もありますし、実際出ていると確信できる事もありました。 なので、内膜症ではなく、他にも原因はあるかもしれません。 内膜症は死ぬような病気ではないですから、怖がらずに検査してほしいと思います。

himawari26
質問者

お礼

とても貴重な体験を教えていただきまして本当にありがとうございました。 しかし、本当にすごい症状なんですね。 今のところ、そこまでの症状ではないので、ちょっと躊躇してしまいますが、膀胱鏡ですよね、検討したいと思います。 わざわざ登録までしていただき本当に助かりました!