パート勤務期間についての相場とは?

このQ&Aのポイント
  • パート勤務の相場は何ヶ月なのか気になるところです。初めてのパート勤務に適した期間や求人での希望期間について知りたいです。
  • 無職の方がアルバイト(パート)から始める場合、最初の目標として考えていたのは3ヶ月ほどの期間ですが、採用が難しいと言われました。そこで、パート勤務の相場はどれくらいなのか教えてほしいです。
  • 求人で短期か長期かの情報が書かれていない場合、パート勤務の希望期間は最低何ヶ月くらいが適切なのでしょうか?パート初心者として、採用されやすい期間を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートは何ヶ月くらいやるのが普通?

まずはアルバイト(パート)から始めてみようかと思っている無職(22歳)です。 とりあえず原付自動車の購入金額が貯まる3ヶ月ほどまで、と最初は考えていました。 タウンワークで探した求人に電話をかけたのですが 短期か長期か記載されていなかったため、「求人に短期か長期か記載されていなかったのですが、 最低何ヶ月ほどがご希望でしょうか?個人的に3ヶ月ほどと考えているのですが・・・」と聞きました。 返信は「3ヶ月とご希望が決まっている場合ですと、採用で受かるかわからない」と言われ、 3ヶ月では短いことがわかり「わかりました。もっと長期を考えて見ます」と考え直すことにし 面接日時を教えて頂きました。 ちなみに箱詰めや部品検品の仕事です。派遣のバイトではありません。 恐らく面接のときに面接官の方より「何ヶ月がご希望ですか?」と聞かれると思うのですが、 最低何ヶ月がパートの相場なのでしょうか? 何分初めてなもので何ヶ月がパートの相場なのかよくわかりません。 3ヶ月が短い様でしたので「6ヶ月以上希望です。」と言えば大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227991
noname#227991
回答No.4

正社員の仕事が見つかるまで働くと言えば良いんじゃないですか? 実際に働いて仕事が自分の肌に合わないと思えば辞めた方が良いですよ。 最初から期間限定はあまり良くないと思います。 辞める理由は最初に明確にしたほうが印象は良いですよ。

necoco22
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ご意見とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • nestana
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

高校生等のアルバイトなら期間限定とかでもわかりますが… 無職で20歳越えてる方ですよね… 今のそのパートでもし採用になって半年働いて辞めて…また別のパート探すのは面倒ではないんでしょうか?? 短期や職を転々とするようになれば履歴書に職歴書くわけですが、長く続かない人…という印象を受ける面接官も出てくると思います。 いくらパートでも甘くみたら、どこでも働けなくなりますよ… 初めてなら初めてらしく、すぐ辞めたくない、長く働きたい!!でいいんじゃないですか? 私はパートの面接でどのくらいの期間働きたいのか?等聞かれたことないですけど…

necoco22
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 甘いかもしれませんが、 原付購入後に正社員の仕事を探そうかと考えておりました。 私の住んでいる地域は田舎で原付で行ける範囲(徒歩では難しい)に 製造の仕事が多くあります。地域では食器の製造が盛んで その手の工場がたくさんあるのです。 大抵は通勤手段が無い(田舎すぎてバスがない、バスがあってもバス代が高すぎる)ので、 応募される方は少ないです。いつも同じ会社の求人が出ていたりします。 ですので、通勤手段さえ確保すれば受かる確率が高いと考え 原付購入額が貯まるまでと考えていました。 >いくらパートでも甘くみたら、どこでも働けなくなりますよ… >初めてなら初めてらしく、すぐ辞めたくない、長く働きたい!!でいいんじゃないですか? 初めてなので少し考えが甘かったかもしれません。 とりあえずまずは仕事が肌に合うか、合ったのなら最低1年は働いてみようと思います。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

相場などないですよ。 多くのパートさんは結構長くやっている人が多く10年選手も珍しくありません。 3月の短期というのはパートよりもアルバイトのほうですね。 パートはどちらかというと1日の勤務は短時間で、その代わり期限を切らないで長期に勤める雇用形態です。 貴方が3月以上勤めるつもりがないのならばそういうか、アルバイトを探すかのどちらかでしょう。 それにしても22歳の今まで全く働いたことがないのですか。 こういう人のほうが少ないと思いますが。 どうせやるのならば原付自動車(原付自転車ですよね)の購入金額が貯まるまでなどといわずその後のガソリン代も稼いではいかがでしょうか。

necoco22
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 パートは主婦の方が多いと聞きますので、 そういう方々が長く続けられているのですよね。 私の希望した求人はアルバイトとパートを募集されていて 8時からの9時間勤務と9時からの6時間勤務の2つが記載されていた為 9時間勤務で3ヶ月ほど、と考えていたのです。 とりあえず知識不足ですので1年は働く事を学びたいと思います。 >22歳の今まで全く働いたことがないのですか。 21まで専門学校に通っていました。 内気な性格で営業や接客のバイトに飛び込む勇気もなく、 学生時代もバイトはしたことがありません。 凄く暗い子がクラスに1人はいたと思いますが、 そんな感じの人間です。 専門学校卒業後はなんとか職に就こうと、 自動車免許を取ったりアルバイト・パート・正社員の仕事に応募、 職業訓練にも応募したりしていました。 性格は真面目、作業は黙々とやるタイプで学生時代は先生からも necoco22は真面目でちゃんと仕事をしてくれるから助かると言われていました。 今の時代「真面目」だけでは採って頂けない事を痛感しております。

回答No.1

相場なんてピンキリです。それよりも自分が働ける、働きたい期間を考えて照らし合わせるほうがいいです。

necoco22
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • パートには有給はないと言われました

    ある会社の面接に行きました。 週5で働く条件だったのですが、絶対に休まなくてはいけない日はあると思い、「例えば何か月か経ったら有給は何日つく、等ありますか」と質問しましたが、パートさんには有給はありませんと言われました。 せめて半年働いたら3日でも5日でも有給が欲しいところですが、現実はパートには有給はないのですか? ハローワークで見ていると、パートの求人票にも大体は「半年後に6日」等の記載がありますが、今回面接に行ったのはタウン誌に載っているものです。

  • 短期のパートについて

    現在、仕事を探しています。ただ私の住んでる地域は求人が少なく、思うように見つかりません。 毎日いろんな求人情報を見ていたところ、時給は800円と安いですが一般事務のパートの求人を見つけました。募集内容を見ると、長期案件のようです。 仕事を探しながら働くことは可能でしょうか?例えば1ヶ月ぐらいで辞めることになってしまっても大丈夫なのでしょうか? 面接の段階で短期になるかもしれないと言えば採用されないのでしょうか? 求人は大量募集で50才まではOKなので20代の私は採用される確率が高いような気がします。

  • パート内容と面接について

    初めまして。先週生まれて初めてパートの面接をしました。近々実際に仕事が始まります。まず、質問にあたり以下の要点を提示しておきます。 ・ハローワークを通じて面接に行った ・面接時、労働条件や詳細を確認せずに、ただ返事をして仕事の日時と要領を聞いただけ 以上をふまえた上で質問があります。 1.一応話を聞くだけで面接を終えてしまったが、今から改めて求人票の内容と実際の労働条件(時間や給料)について確認することは、マナーや権利として認められるか 2.もし実際の労働条件が求人票(正確には自分の理想とする内容)と異なっていた場合、今からパートを断り、止めることはマナーや権利として認められるか 3.今後パート面接にあたり、面接で最低限確認するべきことをあげるとしたらどういったことか 以上、質問が3つになってしまいましたが、ご回答いただければと思います。以下余談ですが、初めての面接で緊張しており、ただただ相手の話(仕事の日時と要領の説明だけ)を聞いて、うなずいて面接が終わりました。緊張していたとはいえ、もっとしっかりしなくてはと反省しております。

  • ニトリ短期パートについて

    来週早々ニトリの短期パート応募の面接に行く予定の40代主婦です。 仕事内容は商品陳列、品出し、荷受、レジ等となっています。時間帯は8:00~21:00です。 どうしても採用されたいのですが、採用される際に譲れない条件は何でしょうか? 又まずは短期から試してみて、希望すれば長期雇用になる可能性はあるでしょうか? ニトリで働かれていらっしゃる方、ご存知の方教えてください。

  • 一ヶ月の事務の面接(明日2月8日に行われます・至急)

     明日(2月8日)3月末までの事務求人の面接を受けに行ってきます。その際どういった事を聞かれますか?  短期求人の面接はアルバイトなら受けた事があり、それもすごく単調(健康面は大丈夫?とか何時~働きたい?とか)な事しか聞かれた事がないので…1ヶ月のパート求人もそういうものなのか?と思いまして。  短期でも事務職だと、志望動機や長所・短所など本格的な事が聞かれるのでしょうか?  あと短期求人の場合の志望動機はどのように書いたらよろしいのでしょうか?  久々の面接ですごく緊張と不安があります。いろいろな方からご意見いただけると大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

  • パートの履歴書郵送について

    先日、ハローワークで希望の求人を見つけたので 応募しました。応募したのはいいのですが、 少し疑問に感じたことがあるので教えてください。 まず、求人を見た人は職安を通さずに誰でも 応募できる案内だったので、企業と直接連絡を取り 応募しました。パートの募集でしたが、職種が 車関係だったため、一応、女性でも可能な仕事かを 確認しました。担当者が言うには「女性でも可能 だから、まずは履歴書を送ってほしい」との ことでした。 しかし、求人票に記載されている選考方法は [選考方法]面接 [日時]随時 [携行品]履歴書 [採否決定]7日後 となっており、履歴書送付とは書かれていません。 具体的な職種についてもはっきり書かれて 無かったので、職安に問い合わせてみました。 職員の方が企業に聞いてみてくれたのですが、 やはり「希望するなら履歴書を郵送して下さい」 と言われたみたいです。 受付日から一週間たった求人で、ちなみに職安を 通しての面接希望者はまだ一人もいないそうです。 応募者多数なら急遽履歴書送付に切り替えたのかな とも思いますが、なぜだかわかりません。 個人で直接応募できるといっても、職安でさえ 一人も紹介していないので、そんなに集まるとは 思えません。 このような場合は初めから採用する気が無いのでしょうか? 速達で履歴書を送って2日経ちますが、不安です。

  • 求人を待つか、パートで働くか

    いつもお世話になっております。今回もよろしくお願いします。 私は、再就職先を探しているのですが、なかなか上手くいきません。毎日ハローワークで求人検索しても、自分の希望する(事務が希望です)会社の求人は、ありません。 自分の希望を高く持っているわけではありません。最低限の希望(保険や通勤手当)が、満たされれば良いと思っています。 このまま求人を待っている時間がもったいないので、パートをしようと思いました。 しかし、自分の希望する求人が、出て上手く就職できたとするとパートが決まったけど、すぐ辞めるなんてことは、止めた方が良いとも思います。 でもこれまでの感じでは、そう簡単に就職先が見つかるとも思えません。 私は会社を辞めてから、すぐにでも働くつもりでいるので、国保に切り替えてません。社会保険に加入した時点で、払ってない分の請求がくるだろうから、その時に払おうと考えています。 このまま求人を待った方がいいのか、それとも正社員が見つかるまで、パートで働いた方が良いのか、迷っています。 パートをするなら、飲食店でウェイトレスと考えています。 このようなことも決められない自分が、情けないですが、同じように再就職を考えている方、それ以外の方でも、良いですので、意見を聞かせてください。お願いします。

  • パチンコ屋での短期のアルバイト

    パチンコ屋でアルバイトを希望している女です。 4月に引っ越しをするので、今から3月半ばくらいまでの1ヶ月の間だけどうにか短期でバイトをしたいと思っているのですが、やはり一ヶ月というのは難しいでしょうか? 長期希望で面接に行って一ヶ月でやめるというのも考えたのですが、どうにも踏み切れません。 求人を見ると、短期でのアルバイトもOKですと書いてあるのですが、その際の短期というのはどのくらいの期間のことをいうのでしょうか。 やはり3ヶ月程度のことでしょうか? さらに、パチンコ屋での仕事は一ヶ月だけだと覚えきれず苦痛なだけでしょうか? パチンコ屋で働いたことがある方にぜひお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • パートでお願いした場合はどうですか?

    先日面接に行ってまいりましたが、その時に 「こちらの都合でもし”パートでお願いしたい”となった場合はいかがですか?」 と聞かれました。 その求人自体は常勤の募集でしたし、私は独身でもちろんパートではなく常勤が希望です。 私は正直に「常勤が希望ですのでその時は辞退させていただきたいと思います。。。」と答えてしまったのですが、面接終了後にそれでよかったのかどうか悩んでいます。 採用側としたらパートでもいいから入りたいと思っているのか。という思惑があっての質問だったのか、単にパートでいいと言った人でパートも採用しようと思っていたのか・・・。 ヘタに「はい、パートでも入社したいです!」と言ってしまって実際にパートで内定がきても困りますし、なんと答えたらよかったのでしょうか? 次に同じ場面にでくわした時のためにいい回答例をお願いします。

  • パート長期について教えてください。

    三ヶ月前からパートとして働き始めましたが、 思った以上に立ち仕事が辛く、 足がもちそうにありません。 『長期で働ける方』ということを面接時に言われていたので、 何とかあと少し頑張ってみようと思っていますが、 『長期』とは一般的にどのくらいの期間なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう