パート勤務期間についての相場とは?

このQ&Aのポイント
  • パート勤務の相場は何ヶ月なのか気になるところです。初めてのパート勤務に適した期間や求人での希望期間について知りたいです。
  • 無職の方がアルバイト(パート)から始める場合、最初の目標として考えていたのは3ヶ月ほどの期間ですが、採用が難しいと言われました。そこで、パート勤務の相場はどれくらいなのか教えてほしいです。
  • 求人で短期か長期かの情報が書かれていない場合、パート勤務の希望期間は最低何ヶ月くらいが適切なのでしょうか?パート初心者として、採用されやすい期間を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートは何ヶ月くらいやるのが普通?

まずはアルバイト(パート)から始めてみようかと思っている無職(22歳)です。 とりあえず原付自動車の購入金額が貯まる3ヶ月ほどまで、と最初は考えていました。 タウンワークで探した求人に電話をかけたのですが 短期か長期か記載されていなかったため、「求人に短期か長期か記載されていなかったのですが、 最低何ヶ月ほどがご希望でしょうか?個人的に3ヶ月ほどと考えているのですが・・・」と聞きました。 返信は「3ヶ月とご希望が決まっている場合ですと、採用で受かるかわからない」と言われ、 3ヶ月では短いことがわかり「わかりました。もっと長期を考えて見ます」と考え直すことにし 面接日時を教えて頂きました。 ちなみに箱詰めや部品検品の仕事です。派遣のバイトではありません。 恐らく面接のときに面接官の方より「何ヶ月がご希望ですか?」と聞かれると思うのですが、 最低何ヶ月がパートの相場なのでしょうか? 何分初めてなもので何ヶ月がパートの相場なのかよくわかりません。 3ヶ月が短い様でしたので「6ヶ月以上希望です。」と言えば大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227991
noname#227991
回答No.4

正社員の仕事が見つかるまで働くと言えば良いんじゃないですか? 実際に働いて仕事が自分の肌に合わないと思えば辞めた方が良いですよ。 最初から期間限定はあまり良くないと思います。 辞める理由は最初に明確にしたほうが印象は良いですよ。

necoco22
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ご意見とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• nestana
回答No.3

高校生等のアルバイトなら期間限定とかでもわかりますが… 無職で20歳越えてる方ですよね… 今のそのパートでもし採用になって半年働いて辞めて…また別のパート探すのは面倒ではないんでしょうか?? 短期や職を転々とするようになれば履歴書に職歴書くわけですが、長く続かない人…という印象を受ける面接官も出てくると思います。 いくらパートでも甘くみたら、どこでも働けなくなりますよ… 初めてなら初めてらしく、すぐ辞めたくない、長く働きたい!!でいいんじゃないですか? 私はパートの面接でどのくらいの期間働きたいのか?等聞かれたことないですけど…

necoco22
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 甘いかもしれませんが、 原付購入後に正社員の仕事を探そうかと考えておりました。 私の住んでいる地域は田舎で原付で行ける範囲(徒歩では難しい)に 製造の仕事が多くあります。地域では食器の製造が盛んで その手の工場がたくさんあるのです。 大抵は通勤手段が無い(田舎すぎてバスがない、バスがあってもバス代が高すぎる)ので、 応募される方は少ないです。いつも同じ会社の求人が出ていたりします。 ですので、通勤手段さえ確保すれば受かる確率が高いと考え 原付購入額が貯まるまでと考えていました。 >いくらパートでも甘くみたら、どこでも働けなくなりますよ… >初めてなら初めてらしく、すぐ辞めたくない、長く働きたい!!でいいんじゃないですか? 初めてなので少し考えが甘かったかもしれません。 とりあえずまずは仕事が肌に合うか、合ったのなら最低1年は働いてみようと思います。

• yosifuji20
回答No.2

相場などないですよ。 多くのパートさんは結構長くやっている人が多く10年選手も珍しくありません。 3月の短期というのはパートよりもアルバイトのほうですね。 パートはどちらかというと1日の勤務は短時間で、その代わり期限を切らないで長期に勤める雇用形態です。 貴方が3月以上勤めるつもりがないのならばそういうか、アルバイトを探すかのどちらかでしょう。 それにしても22歳の今まで全く働いたことがないのですか。 こういう人のほうが少ないと思いますが。 どうせやるのならば原付自動車(原付自転車ですよね)の購入金額が貯まるまでなどといわずその後のガソリン代も稼いではいかがでしょうか。

necoco22
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 パートは主婦の方が多いと聞きますので、 そういう方々が長く続けられているのですよね。 私の希望した求人はアルバイトとパートを募集されていて 8時からの9時間勤務と9時からの6時間勤務の2つが記載されていた為 9時間勤務で3ヶ月ほど、と考えていたのです。 とりあえず知識不足ですので1年は働く事を学びたいと思います。 >22歳の今まで全く働いたことがないのですか。 21まで専門学校に通っていました。 内気な性格で営業や接客のバイトに飛び込む勇気もなく、 学生時代もバイトはしたことがありません。 凄く暗い子がクラスに1人はいたと思いますが、 そんな感じの人間です。 専門学校卒業後はなんとか職に就こうと、 自動車免許を取ったりアルバイト・パート・正社員の仕事に応募、 職業訓練にも応募したりしていました。 性格は真面目、作業は黙々とやるタイプで学生時代は先生からも necoco22は真面目でちゃんと仕事をしてくれるから助かると言われていました。 今の時代「真面目」だけでは採って頂けない事を痛感しております。

回答No.1

相場なんてピンキリです。それよりも自分が働ける、働きたい期間を考えて照らし合わせるほうがいいです。

necoco22
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 参考にさせて頂きます。