• ベストアンサー

歯医者に行く理由

歯のそうじ(?)だけで歯医者に行くのはあまりよくないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

歯石が付くので、定期的に歯医者には行ったほうがいいと言われました。歯石から歯周病になるケースもあるようなので、予防のためにも行った方がいいと、歯科医から言われたことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 3939_001
  • ベストアンサー率14% (21/145)
回答No.6

私も歯石とりや歯の表面の汚れ(ステイン?)をきれいにしてもらいにいきますよ。 歯医者からも年に1度くらい「定期健診のおしらせ」が届くくらいですので、マメに行かれる分には問題ない、むしろほめられる行為だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ご飯は毎日当然食べますので、お口当然酷使されます。 ですのにたま~に専門的に掃除をすることは良いこと ですよ。 床屋さんに行く感覚で歯医者に通われる方も います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.4

私は、行ってますよ。歯科衛生士さんが、歯ブラシで磨いてくれます。 歯石を取ってもらうのもとても気持ち良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

歯の周り歯石取りや、歯の健康診断も、どうぞやってください。一年一度では少ないという意見もありますが、年一回はしたほうがいいのでは

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

>歯のそうじ(?)だけで歯医者に行くのはあまりよくないでしょうか?? 薦められる行為です。 実際は、痛くならないと、中々いけませんけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯医者になろう、または歯医者で働こうと思った理由は?

    実際、歯医者の方、または歯医者で働いている助手のような女性の方に聞きたいのですが、歯医者で働こうと思った理由ってどういうものなのでしょうか。 真面目な理由でも、軽い理由でもよいので知りたいです。教えていただけないでしょうか。 東野圭吾さんの小説「殺人の門」の中に、主人公の父親が出てきて、歯医者なのですが、歯医者になった理由は、 1.そもそも医者だと景気に左右されない 2.医者の中でも歯医者だと人の死を見ずにすむ というようなことが書いてあります。まあ、これは小説の中のことですが、あ、私もそう、とか、全然そんなんじゃないです、とか、どちらでもよいので、よければ教えてください。

  • 歯医者の掃除

    歯医者の掃除 虫歯があったので歯医者に通っていたのですが、治療はもう終わり、今は月1くらいで通って掃除だけをしてもらっています。 ここで質問なのですが、治療が終わった後の掃除というのはどこの歯医者でもするものなのでしょうか? 掃除をするためだけに通うのも面倒ですし、やめてもいいかなーと思うのですが、定期検診も兼ねていて大切なものなのでしょうか?

  • 歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていまし

    歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていましたが、私が不審に思い問い合わせると誤って割ってしまったとの事。不誠実な対応に腹立たしい限りですが、こちらはどのような対応を要求出来ますか?

  • 歯医者に行ったら…

    今日 歯医者に行って 歯を掃除していただいたのですが、 終わって、帰ってきてから 鏡を見たら 歯茎に切り込みみたいなのがあって、 歯茎の皮?表面? みたいなやつが 少し 剥がれてるのですが、 これは大丈夫なんですかね?

  • どっちの歯医者?

    先日、歯がしみるので久しぶりに歯医者に行きました。最近できた近所の歯医者に行ったのですが、しみた歯は知覚過敏ということで問題ないということでした。それで、ついでに他の歯も診てもらったところ、いくつか虫歯があると言われたので治療してもらいました。虫歯はごく小さいものだったらしく、少し削って白い詰め物をしてもらったので、見た目にはまったくわからなくなりました。 でも、最後に治療してもらった歯の詰め物が翌日、食事の後、はがれかけているのか、舌でさわるとひっかかるのです。浅くしか削ってないので取れやすいと言われたのですがそれにしても早すぎます。しかも、うがいをしたらその歯がしみるのです。治療前は痛くもなんともなかったのに。 母に話したら、母の行きつけの歯医者(昔私も通っていたのですが)では、そんな小さな虫歯で痛みもなかったら削らない(本当かどうかわかりませんが)と言って、その歯医者でもう一度診てもらうように私に言いました。 今通っている歯医者は、治療は終わりましたが、歯の掃除をするとかで来週また来るように言われました。 詰め物がとれかけの歯が気になるので早く診てもらいたいのですが、どちらの歯医者に行けばいいでしょうか? それと、本当に自覚症状のない小さな虫歯の場合は治療しないのですか? 歯についての知識がまったくない母の言葉を信じるわけじゃないですが、もしまだ削る必要のない歯を削られてる思うと少し不安になったので。 長々と書いてしまって申し訳ありませんが、 どうかよろしくお願い致します。

  • 歯医者に通っているのに痛いんです。

    奥歯の虫歯の治療で歯医者に通っています。神経を抜いてそこの部分をきれいに掃除(?)している段階なのですが、治療していて痛いところにあたれば、薬をいれてふたをする、ということを数回くりかえしています。そして必ず治療の後、ズキズキいたむのです。今までは一晩寝れば治まっていたのが、昨日の治療のあとは痛くて痛くて、眠れないほどで朝になっても治まっていませんでした。用事など何もできないのでたまらず近くの内科の病院で無理いって痛み止めをもらい、やっとズキズキは治まりました。そこの歯医者でもらった痛み止めはすごくかるいもので全く効きませんでした。もっと強いのをください、というと「ない」といわれました。 友人に話すと、そこの歯医者はだめだ。転院したほうがいい、いまどき、痛い歯医者はへたなのだとといいます。そうなのでしょうか?転院したほうがいいのでしょうか?教えてください!!

  • 歯医者で歯石を取ったみたいなのですが痛いです。

    今日、虫歯で歯医者へ行ったのですが、 「歯を掃除する」みたいに言われ、歯を何かで削られました。 恐らく歯石を除いてくれたのだと思いますが、 削る時も痛かったですし、歯を舌で触ると気持ち悪いし、冷たいものが少し沁みます。 歯石とは一体なんなのでしょうか?歯が沁みますが大丈夫なのでしょうか?

  • 安い歯医者と高い歯医者はあるの?

    安い歯医者と高い歯医者はあるの? 処置内容によって歯医者の値段は変わると思いますが、 母親の歯医者が毎回500円、 自分は毎回2500円です。 保険点数をかせぐために、歯医者の処置内容を変えることは あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 治療が異常に遅い歯医者

    利用してた近所の歯医者が移転して今は会社の近くの歯医者に通ってますが どうも治療のスピードが遅いと言うか勝手が非常に悪いです。 以前の歯医者は小学生の頃から学校指定の歯医者で大人になっても 利用してました。 今回通っている歯医者は不思議で 以前の虫歯治療では1回目で診断+歯の歯石なんかの掃除 次に治療に入ってました。 今回の歯医者は 1回目診断 2回目上の歯掃除 3回目下の歯掃除 なんかちょこまかとやられて中々治療に入るまで時間が掛かる 5分程度の治療で800円くらい払ってはまた次と・・・ こんな時間を掛ける歯医者はブラックなんでしょうか?

  • 歯医者で歯の掃除で3500円ぐらい

    歯医者で歯の掃除で3500円ぐらい 普通ですか?白くなる訳でもなく高いような気がするんですが ちなみに歯を白くするのはいくらぐらいするのでしょうか?