• ベストアンサー

安い歯医者と高い歯医者はあるの?

安い歯医者と高い歯医者はあるの? 処置内容によって歯医者の値段は変わると思いますが、 母親の歯医者が毎回500円、 自分は毎回2500円です。 保険点数をかせぐために、歯医者の処置内容を変えることは あるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmcke213
回答No.1

患者が違えば同じ歯科医でも処置内容は当然違いますよ。 同じ患者の口の中でも部位によって処置内容が変わることだってあります。 保険診療は全国均一価格です。また、保険請求にはルールがあり、保険点数を稼ぐ為に処置内容を少し変えるなんてことはあまり出来るものではありません。 ただ、歯医者の設備や届出によって加算が付くことがありますので、若干の違いはありますが、自己負担割合が同じという条件なら数円~数十円の差です。 今は、診療内容の明細も発行されているでしょうから、それらを見比べてみてはいかがでしょう?