• ベストアンサー

歯医者さんの治療費

だいたいどのくらいが相場なのでしょうか? 普通に虫歯の治療を受けているのですが、 毎回千円以上は取られます。 別の歯医者行ってる家族はそんなにかかっていないようで、 私の行ってる歯医者さんが高いのかなっと思うのですが… 歯医者によって値段が違うものなのでしょうか? また、値段が違う場合は治療の内容もちがうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_i_n
回答No.2

同じ歯に対して同じ治療を行い、保険の負担金割合が同じなら同じ治療費になります。 ただし、レントゲンがデジタルかアナログか、外来環等の施設基準の届出状態によっても違います。 好んで使用するセメントの種類、金属の種類によっても変わりますし、白い詰め物の種類によっても変わります。 (ただし、金額が倍になるとか、それほど大きな違いは出ません) 家族の方の治療内容と部位、貴方の治療内容と部位が同じなのでしょうか? 以下は一例ですが、最低でもこのぐらいはかかります。 この他に歯石を取ったり、他の歯のちょっとした治療を行うと一部負担金は大きくなります。 逆に、1回の治療費が3割負担で1.000円以下だと、その歯科医院で歯の治療をどう終了させるのか不思議です。 入れ歯の調整のみとか、根の治療の薬を交換したのみだけだと1,000円以下ですが。 初診時 全額的な歯周病があり、レントゲンを撮影し歯周病検査を行う:2,800円ぐらい 再診時 大臼歯と言われる奥歯の神経を取る:2,300円ぐらい 再診時 前歯2本に白い詰め物をする:2,000円ぐらい 再診時 奥歯にインレーと呼ばれる銀色のメタルを2本セメント付けする:3,600円ぐらい

その他の回答 (1)

• paroko12
回答No.1

歯科に限らず病院の治療代は、どこも違います。 金額より、技術だと思うのですが、高いからよいとも、かぎりませんし。 信頼できないのであれば、変えてみたらいかがですか?