• ベストアンサー

歯医者の掃除

歯医者の掃除 虫歯があったので歯医者に通っていたのですが、治療はもう終わり、今は月1くらいで通って掃除だけをしてもらっています。 ここで質問なのですが、治療が終わった後の掃除というのはどこの歯医者でもするものなのでしょうか? 掃除をするためだけに通うのも面倒ですし、やめてもいいかなーと思うのですが、定期検診も兼ねていて大切なものなのでしょうか?

• yunnu
  • お礼率88% (30/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.4

定期健診と歯の掃除は既に保険でも一部取り扱っています。ただ、使い難い仕組みなので有名無実に近い点数ですが・・・。 定期的h¥那覇の掃除によって虫歯にかかりにくくなる事は世界中で認められていますし、どこかは知りませんが定期健診をしているかどうかで保険の負担が変わるという国もあるという噂を聞きました。 日常の歯磨きだけでは歯と歯の間の歯肉付近などはどうしても磨き難いし、歯磨きには癖が出てしまいがち。だから定期健診が大切なのです。 でもちゃんとした歯医者なら、事務的に毎月などとは言わず、多くは3~4ヶ月ごと、手入れが行き届いている人なら最長で年に一回の定期健診というように患者さんに合わせて替えています。 保険でも概ね3ヵ月ごととしています。これは3ヶ月を過ぎると虫歯の再発率が上がるからです。 しかしあくまでも受けるかどうかは個人の自由です。

yunnu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 定期健診は三、四ヶ月に一度でいいのですか。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• hmcke213
回答No.3

あなたの価値観によります。 将来総入歯になるのが当たり前だと思うのならやめても何ら問題ないと思います。 将来ご自分の歯で元気良く好きなものを食べたいなら、月1回続ける方が良いでしょう。 歯や歯茎の病気は、いかに清潔に保つかにかかっています。 セルフケアの正しい知識があれば別ですが、多くの方はただ歯を毎日磨いているだけで「磨けている」わけではないのです。きちんと磨けていれば歯石は付かないものです。それが付いているということはその部分は数週間以上磨けていない状態です。 歯が無くなってから代わりの歯を入れるにはお金もかかりますし、時間もかかります。 全部一気に抜けるわけじゃないですから、抜けていくたびに治療方針も変えていかなければならないですからね。

yunnu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、やはり続けたほうがいいのですかね。 参考になりました。

• juyjuy
回答No.2

健康保険でやっていますか? 健康保険なら確か3カ月か4カ月に一度だったと思いますが・・・。 毎月やる事はもちろんお金に余裕があればよい事です。

yunnu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険のことについては全く考えていませんでした…。

• yamato1957
回答No.1

>治療が終わった後の掃除というのはどこの 歯石取りとかでケアのために行くことはありますね。虫歯の早期発見にも役に立つので通っても良いと思いますよ。2ヶ月に1度でも良いとおもいます。

yunnu
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり通ったほうがいいのですね、参考になりました