• ベストアンサー

歯医者さんの事で・・・

2002年の夏に虫歯になり、1年くらいかけて 悪い歯を数本治療してもらいました。 その後も治療は終わったのに、月に1度定期健診という形で歯石をとったり、口の中の掃除に来るようにいわれ、虫歯の治療から2年半くらい通っています。 確かに検診は悪い事ではないと思うのですが、 このままだと永遠に歯医者通いしなくてはいけないです。今まで色んな歯医者に行きましたが、 治療終了後も離さない歯医者は初めてで・・・ このような歯医者ってどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolphin79
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.5

何だか最近歯が痛いな~、虫歯かな~、と思って今日歯医者に行ってきました。 そうしたら、虫歯ではなく(いや、虫歯も小さいのがあったんですけど(^_^;))、痛いのは歯茎だろうと言われました。 歯肉炎?とか何とか・・・歯石がどうとか・・・。 何だか、先生の話があまり理解できなかったので、帰って来てネットで色々調べていたところです。 そこで、こんなページをみつけました。 http://www.kkdental.com/qa/qa26.htm ここのQ&Aを見ていると、歯石は毎月とった方がいいらしいです。 へ~、そうなんだ~。やっぱり歯は大事だし、これから毎月行った方がいいのかな~。皆はどうしてるのかな~、と思ってgooに来たところ、こちらの質問を見つけました。 毎月はやりすぎ、という回答が多いみたいですね(^_^;) まあ、どの情報を信用して、どう行動されるかは自分で決めることですが・・・。 こういう意見もあるみたいですよ、ってことで回答させて頂きました。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kkdental.com/qa/qa26.htm
kobutori
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

最近では、そういう歯医者さんは、多いと思います。虫歯は、痛み出すと手のつけようがありません。軽いうちに直したほうが簡単なので、半年に1度の受診を勧めるのは、むしろ、良心的です。 ただ、行きたくないなら、別に行かなくてもいいわけですよ。私も受診後、半年後と1年後に定期検診にいらっしゃいとうハガキを受け取ったのですが、忙しかったので、そのままにしてあります。でも、そろそろ1度は行っておいたほうがいいかなあと思っているところです。

kobutori
質問者

お礼

ありがとうございます。 半年や1年に1度なら、悩むことなく行くのですが、 月に1度というのが、何年も続くとかなり煩わしくて・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • knk815
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.3

私も歯が悪く長いこと歯科医のお世話になりましたが良い先生にあたり、いまではすっかりご無沙汰するようになってしまいました。 が、歯科医や歯科衛生士の勧めで、3~4ヶ月に一度乃至二回ほど歯石取りと掃除に通うようにしています。 ご自分で判断して行けばよいのではないでしょうか。 月に一度はやり過ぎと思います。

kobutori
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの意見も参考にして色々考えた結果、 行くのはやめることにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko-taroo
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.2

5本の治療と仮定して1年はながすぎ、定期健診は半年に一度と考えます。営業利益のための毎月検診と推測しますが・・・歯科医療は年々進歩しているので私は若い医師を選ぶことにしています。神経を簡単に取ったり活きている歯に差し歯を薦めたりする医師もいるので注意!

kobutori
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、毎月は多いですよね。 診察は丁寧だったので、つい通い続けてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soutanbu-
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.1

私は歯医者さんが結構好きなので、通うのがそう苦ではないのですが、別に行く行かないは本人の意思次第でしょうから、行くのやめたらいいんではないでしょうか。ひょっとして強制されてるんですか? 私のかかりつけの歯医者さんは、虫歯治療後年一回は検診に来ることを勧めてきましたが、むしろあまり通わなくてもいいようにしてくれてましたけどね。 歯医者さんによるんですかね。 最近歯の白さが重要視されてますし、歯の病気になる人って増えてますから、心配して予防として来るように言ってるかもですね。(歯医者好きなので、悪く思えない。でも単に儲けのためかも!?)

kobutori
質問者

お礼

ありがとうございます。 別に強制はされていませんが、 帰りに次の予約をさせられるので、つい生真面目に通ってしまいました。 最近苦痛になっているので、行くのをやめようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯医者での定期健診について

    歯医者での定期健診について 半年ぶりくらいで、歯医者に行ってきました。 しばらく行っていなかったので、 多少は歯石が溜まっているだろうと思ったのですが、 口の中をざっと見ただけで終わりました。 「歯石は溜まっていませんか?」と聞いたら 「綺麗に磨けているようなので大丈夫ですよ」と。 以前通っていた歯医者は検診に行くと必ず歯周ポケットを調べ、 歯石が溜まっていなくても一通り掃除をしてくれていたので、 ちょっと拍子抜けというか・・。 こんなものでしょうか? 引っ越して前の歯医者は遠くて通えなくなってしまったので、 歯医者選びに迷っています。

  • 歯医者での歯石の掃除について

    かかりつけの歯医者さんが、3年以上歯石の掃除をしてくれません。 他の人は定期健診で半年後に次の予約を入れているのに、私は終了と言われました。 歯石の掃除は、3年しなくてもいいのでしょうか? もしくは歯医者を変えた方がいいのでしょうか。迷っています。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 歯医者の掃除

    歯医者の掃除 虫歯があったので歯医者に通っていたのですが、治療はもう終わり、今は月1くらいで通って掃除だけをしてもらっています。 ここで質問なのですが、治療が終わった後の掃除というのはどこの歯医者でもするものなのでしょうか? 掃除をするためだけに通うのも面倒ですし、やめてもいいかなーと思うのですが、定期検診も兼ねていて大切なものなのでしょうか?

  • 歯医者に行く間隔

    こんにちは♪ いい歳して恥ずかしいのですが、私は歯医者が大の苦手です(>_<) 歯並びも悪いし、虫歯にもなりやすく神経を抜くほどの虫歯治療を経験してから、更に恐くなりました。 そこで、最近は3ヶ月に一度、歯科検診を兼ねて歯石の除去をしに行っています。 毎回レントゲンを撮るわけでもなく、一般的な歯科検診をしてもらうだけなのですが、3ヶ月に一度健診を受けていれば、もし3ヶ月後に虫歯が出来ていたとしても大きな虫歯にはなっていないものなのでしょうか?それとも3ヶ月前には発見できなかったけど3ヶ月後には神経を抜くような大きな虫歯ができてしまっている可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯がしみます

    先日、歯医者で定期検診で虫歯はなかったはずなのですが 今、歯を磨いていたら、右奥歯がしみました。 クリーニングで歯石も取ったはずなのに。 ちなみにしみる歯は、10年位前に治療して被せたものです。 また歯医者で調べてもらったほうがいいですか?

  • 歯医者の治療について

    先週、久しぶりに歯医者に行きました。 目的は歯石を取ってもらいたかったのと、虫歯の治療です。 一番の目的は歯石をとってもらいたかったことなので、そのように歯医者に伝えると、歯石を取るのは治療の一番最後になるといわれました。そして、虫歯の治療には2,3ヶ月ほどかかるそうです。したがって、歯石を取るまでにその期間を待たなければなりません。そういうものなのでしょうか? (質問1)虫歯の治療をする前に歯石を取ることはできないのでしょうか? (質問2)私の歯はほぼすべてが虫歯になっているようなのですが、この治療には、3ヶ月という期間を要するのでしょうか? (質問3)また、虫歯の治療には、白いものを埋めていました。これは何を埋めていたのでしょうか? 以上の質問、詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯医者で恐怖症を伝えるタイミング

    来週の金曜に歯医者に行きます。 元々は父が歯医者に通い始めて定期検診を受けるようになってから、行っておいた方がいいといわれ、じゃあ歯石の除去だけなら・・・と予約を取りました。 ですが上の奥歯両方の横がうっすら歯茎と歯の間が開いてるみたいで、 爪で隙間を押すと痛みを感じます。 また、下の奥歯も歯磨きをしすぎると、じんじんと痛くなるので虫歯などがあるのかなと思います。 せっかく歯医者へ行くのだからちゃんと治療してもらった方がいいのは重々承知なのですが、 私は小さい頃よく虫歯が出来て毎年、学校の歯科検診で紙を貰って近所の歯医者へ通ってました。 その時の虫歯治療の痛いこと痛いこと。 歯を抜いた時も痛く、麻酔を打つ時も痛く。物凄く泣き叫んでいたのをはっきりと覚えてます。 とにかく歯医者=痛いという恐怖心しかなく、怖くて仕方ないのです。 三年前に一度歯医者に行った時は、歯石の除去だけしてもらい、 小さい虫歯に関しては小さい頃のトラウマがあってすぐに治療しなければならないものでないのならまた時間が出来た時に来ます・・・と伝えて逃げました。 が、今回はさすがに早めに治療しないと後々酷いことになるだろうと思ってます。 ですので色々恐怖や不安を抱えつつも奥歯の治療もしようと思ってます。 ですがいくら頭ではそう理解していても、小さい頃に植えつけられたトラウマは消えることなく・・・。 一応通う歯医者は三年前に通った所で小さい頃に通っていた歯医者ではありません。 歯石の除去をしてもらった時は多少痛かったものの、我慢できないものではありませんでしたし、 そこなら虫歯治療も大丈夫かな・・・と思ってます。 でもやはり怖いものは怖いので、色々調べていたら歯医者さんに事前に痛みに弱いことと恐怖心かあることを伝えておけば極力痛みや恐怖を感じないように表面麻酔や笑気麻酔などをしてくれるとありましたが、 それを伝えるにはどのタイミングで言えばいいのかと思いまして。 恐らく前回と同じく、受付を済ませて呼ばれたらまず先生が歯のチェックをしてくれると思うんです。 なのでチェックをする前に伝えればいいものか、それともチェックが終わった後に伝えればいいものか・・・。 ただの虫歯治療だとしても麻酔はしていただけるんでしょうか? 最近は医療器具も進化し、麻酔をしなくても無痛の虫歯治療も出来るとありましたが・・・。 同じように歯医者にトラウマがある方で治療された方がいましたら、 助言などいただけると助かります。

  • 歯医者について(治療方法、親知らずなど)

    こんにちは。歯医者についてお聞きしたいので、アドバイス等お願いします。 私はここ最近2年ぐらい歯医者に通っています。それまでは5年間ほど通っていませんでした。 歯医者に久しぶりに通うようになったきっかけは、つめていたものが取れたからです。その治療をしたついでに、虫歯が見つかって治療し、それから定期検診などするようになりました。 半年に一回、歯茎検査、歯石取りを行っています。 ここで一つめの質問です。 これって本当にいいのですか?歯茎に細い棒を入れて、歯茎の深さ(?)を測っています。血がでます。歯石取りも非常に歯に負担かかる気がします。 ある日、歯が非常に痛くて歯医者に行きました。 先生が「ストレスなどによって歯がずれて、一部に集中的に負荷がかかっている。下の歯を少し削りましょう」っていうので、削ってしまいました。あとから親にすぐ削る歯医者はよくないって言われました。それから歯並びがちょっと悪くなってしまい、最近は歯ぎしりや、楽に口を閉じることができません。 ここで2つめの質問です。 矯正でもしたほうがいいでしょうか?今後のことを考えると、かみ合わせがいいほうがいろいろ集中できますよね? 今度は親知らずが生えてきました。 虫歯になってしまって非常に痛いです。いまはちょうど忙しくないので抜くなら今しかありません。こんな歯医者ですが、大丈夫でしょうか?よくほかの患者が親知らずを抜きにきてるみたいですけど。 他の歯医者に移りたい気もしたんですけど、またレントゲン撮られたり(二年間で3~4回レントゲン撮りました)、やっぱりここもよくなかったなんてことになったら大変ですよね? みなさんが通っている歯医者はどんな感じですか?定期検診や治療法についてちょっと聞かせてください。

  • 歯医者で悩んでいます

    先日、歯科検診で会社近くのA歯科に行きました。 すると「C2の虫歯が3本あります」と言われ、治療するように言われてしまいました。 8ヶ月ほど前、自宅近くのB歯科で同じ歯の虫歯治療を受けていただけに ショックを受け、早速検診を受けたA歯科で治療する事にしました。 しかしそのA歯科の医師が怖い(私とは合わない)ので、今後通うかどうか迷っています。 診療初日、いきなり座るや否や「虫歯あるんですよね?」とすぐに麻酔を打ち (レントゲンを撮ったり、診療説明などはありませんでした) 虫歯の治療にかかったのですが、私は軽い顎関節症で、長時間口をあけていると きつい事がたまにあります。その事もお話ししたのですが、 「途中で口を閉じられると、最初からやり直しになるんだよね。銀歯になってもいいの?」と言われ 頑張って口を開けていたのですが、途中きつくなって手を上げたら 「ここ大事なところだから」と無視されてしまいました。 また、診療中につい舌が浮きがちになってしまったのですが 「舌動かさないで。血まみれになるよ」と言われて、怖くて逆に舌に力が入ってしまいました。 その日で2本の治療が終わり、残すは1本と歯石の除去だと思うのですが、 残りの1本は治療に時間がかかってしまうような事を言っていました。 正直またここのA歯科に行くのは億劫なのですが、治療途中に他に歯医者に移っても構わないのでしょうか? また、以前通っていたB歯科はとても優しい歯医者さんで、何のトラブルもなく終わったのですが その8ヵ月後に「虫歯が3本ある」と言われてしまっただけに少し不安もあります。 かといって、またまったく新しい歯医者を探していくのも・・・と悩んでいます。 私は我慢してA歯科に通うべきでしょうか?

  • 歯医者ってこんなもの?

    少し長くなりますが 前から、 黒い虫歯が3本くらいあり、 そのひとつが異常に痛くなったので 治してもらいに行きました。 治療後、 先生:「はい、今日で終了です」と言われ、 え?と思って、 私:「その隣も虫歯ですよね?    それも治していただきたいです」 と訴えたら 先生:「じゃあ治しましょうか」と。 その治療が終わったら、また 先生:「はい、今日で終了です」と言われたので 私:「その反対側も虫歯ですよね?」と・・・。 私が訴えない限り治してくれませんでした。 初めのアンケートで 「すべての歯を治療して欲しい」と書いたのに。 みなさんの歯医者は、どうですか? もし歯石があったら、こちらが要求しなくても 取りましょう、ってことになりますよね? いつ行っても、患者さんもぜんぜんいないし 不安です。 長くだらだらとごめんなさい。 読んでくださってありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • ビッグモーターの損害保険会社への不正受給事件が明るみに出ました。ビッグモーターは鉄くずの価値しかない車を高額で買い取りし、損害保険会社から不正な保険金を受け取っていました。
  • この事件では、ビッグモーターが買い取った車体に傷をつけることで、損害保険会社から不正に受給した保険金を得ていたことが判明しています。
  • また、この事件では損害保険会社との共犯の可能性も指摘されています。損害保険会社の対応にも疑問が投げかけられています。
回答を見る

専門家に質問してみよう